人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーグル ベーグル

近所のお友達の熱いリクエストを受けて
『ベーグルを作ろう、そして食べよう』
を開催いたしました。
会場は友人宅、メンバー3名。
私が参考にしているベーグルレシピは、一次発酵をせず、
捏ねが終了すると即、分割、丸め、ベンチタイムへと進みます。
なので2時間もあれば出来上がってしまいます。
明日のパンが無い時は、夕食後でも気軽に作れて非常に便利です。
友人2名、家で一人ででも作れるようになりたいため、予行演習のつもりで
自分の道具で作りたいとのこと、各自持ち寄ったマイ・ホームベーカリーで捏ねる。
捏ねが終了すればホームベーカリーはここまで。スイッチOFFして生地を取り出します。

ベンチタイム10分、仕上げ発酵30分、
おしゃべりをしていたらもう、時間感覚がいいかげん。
生地をケトリングするのが不思議な行為で、ひとりで初めて作るのはこれがネックのようです。
でも、まさしくベーグルが焼きあがりました。めでたしめでたし。
ベーグル ベーグル_f0196887_1404961.jpg

そして、ベーグルを食べようコーナーに突入です。
飛び入りのフルーツピザ、<ラフランス>と<柿&バナナ>の2枚も有り。
みんなでワイワイ作るのは楽しい♪

そう言えば、先日の大茶会に参加した友人からメールが届いた。

『先日はおじゃましました。20代のお肌のような 張りとツヤ・・・』

ええ~~?♪わたし~~?
そこまで言っちゃあ、言いすぎよ♪

『張りとツヤ・・・の、ベーグルに感動した』

なんじゃそりゃ。ベーグルのことかい。
紛らわしい比喩は控えるよう、厳重注意しておきました。
by shiga-koubo | 2008-11-12 14:08 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル