人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の大茶会

~あんこに会いたくて 2008 秋~  @Shiga庵

夏は、宇治金時のあんこは別として、あんこの顔を見るだけで暑っ苦しかった。
そんなあんこへのお詫びの意味もこめて 茶会をしました。
本当は、
「そろそろ あんこモンが食べたいな」
「お薄であんこ、考えただけで嬉しくなるな」
のような会話が交わされるようになり、あんこ人が集結したわけです。
1名欠席、総勢3名。
茶会といっても、うだうだ喋って食べて笑って。特に侘び寂びもなく。
まずは、ランチから。
秋の大茶会_f0196887_13425267.jpg

前日夜、焼いておいたベーグルで、クリームチーズ、レタス、スモークサーモン切れ端サンド。
そして前夜捏ねて冷蔵発酵しておいたピザ生地で2種。
① トマト缶をそのままソースに、玉ねぎ、ブロッコリー、ソーセージ、コーン、ゴーダチーズ。
② バナナピザ。ソース無しで、バナナを敷き詰めます。
   焼きあがったところで蜂蜜をかけていただきます。
   チーズもトッピングすればよかったかも?
フルーツピザは、ラフランスが美味しいと思います。が、高価なのでパス。
柿、りんごもイケますが、バナナが一番ハズレなしで万人受けします。
秋の大茶会_f0196887_13435131.jpg

おなかいっぱいになったところで、やっとお薄登場。
あんこは別腹です。
抹茶茶わんが無いので、我が家ではいつもカフェオレボウルでお茶を点てます。
これでカフェオレなどいただいたことはなく、抹茶専用カフェオレボウルです。
ややこしい。

またこの最中が美味しい♪
栗の粒々なんか入っちゃって、幸せだねえ。。
by shiga-koubo | 2008-10-28 13:44 | あんこ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル