人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざ西宮へ

その日は、10時30分に西宮北口駅前に行かねばなりませんでした。
それに気付いたのは、9時45分でした。
絶対、無理!!
電車では、絶対遅れる。
でも、車なら。間に合う。  
しかし、自分の運転で行ったことがない。
ところが、前日、夫の運転で近くまで行ったところなので、道順の記憶は 新鮮だ。
迫りくる時間と戦いながら、車で行くことを決断しました。

まず、リラックス感満載の部屋着を着替えねばなりません。
そして、スッピンは、まずかろう。
早送りのように身支度して、車に乗り込みました。
ここまではあわてても、車に乗ったら あわててはいけません。と、自分に言い聞かせる。
9時55分、心を落ち着けて、初めてのお使い気分です。

幸い、渋滞もなく、R171を走行中の皆さん紳士的な運転で、恐れることもありませんでした。
コインパーキングに駐車し、アキレス腱をいたわりながら走ったら
ぎりぎり10時30分に到着。
やればできるやん!私!!

12時頃、時間があいたので、周辺を散策しましたらば、発見!
町屋風な店構えのパン屋さん♪
しかし、外見にまどわされてはいけません。
チェック開始。
『五穀を使ったパン』が、ウリのようです。
お客さんも多く、大繁盛。
イートインができる。
え?イートイン?空腹には勝てません。入店。

まず、目をくぎ付けにされたのは、ペットカップ仕様、三色ロールアンパン♪
抹茶生地に小豆あん、かぼちゃ生地にさつまいもあん、プレーン生地にかぼちゃあん
と見た!なんとも可愛すぎる。
これは、あんこ人である二男君と私のお土産にしよう♪
イートインでは、これまたロールに細工をしたクルミあんぱんとコーヒーをいただきました。
あんことクルミがこんなに相性がいいとは!これも作りたくなってきた!

これが、三色ロールあんぱん、二男君、大喜び。
いざ西宮へ_f0196887_11295279.jpg


そして、まねて作ってみました。
紫芋パウダー生地・小豆かのこ、かぼちゃパウダー生地・チーズ、プレーン生地・コーンマヨ
白神こだま酵母で。
いざ西宮へ_f0196887_11325350.jpg



違う!全然。
まず、形が可愛くありません。
仕上げ発酵しすぎ?三色ロールというよりも、三角おにぎりのようです。
パウダーの量をケチったので、生地の色が、焼き色に負けてさっぱりです。
中の生地色も、グラデーションのようでした。
もっとくっきり色がつくよう、パウダーを入れるべきでした。
でも、美味しかったんですけど。私と長男くんは。
二男君は、小豆かのこのパーツしか食べてくれませんでした。
そこまであんこ人です。
by shiga-koubo | 2008-10-12 11:38 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル