人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弾丸信州 2013 メケメケな秋

りんごの季節はウズウズ

夏に行かなかった信州に 弾丸してきました

朝、休憩した諏訪湖SA

スタバのオープンテラスのロケーションが あまりにも良い感じだったので


「ひゃ~!!諏訪湖を眺めながらお茶できるオープンテラス!ええやんええやん♪」


感動を言葉にすると


「なにをトキメイてるねん!子どもか!」


と、突っ込まれました

長男くんに。。。


・・・あのな、おかんに その発言は、まあ、ええわい

もし、女子にそれを言ったら、キミの評価が変わるかもしれんから 気ぃつけや・・・




諏訪湖南ICから 原村へ向かう

諏訪湖を過ぎたあたりから このあたりも、紅葉がとてもキレイ

前日、お天気キャスターの南さんが 

わたしの知る限り、数カ月ぶりのダジャレを放ってくれはって

そのダジャレが 紅葉モンだったので(しかも2つも!) 時間差で笑えてきた


原村自由農園は 相変わらず私を裏切らない

裏切らないどころか、もう11月だというのに、

無いことを前提に、すっかり記憶から消えていたコレだって


弾丸信州 2013 メケメケな秋_f0196887_1681966.jpg




あった♪♪♪

緑ルバーブをカゴに入れてしばらくすると

赤ルバーブも 搬入されてきた

期待どころか、ルバーブの『ル』も 考えてなかったので

最初からテンションMAX



長男クンは セロリの前でも 放った


「セロリをスティックにして食べるから 買ってくれ」


うん、マヨネーズつけて食べたら美味しいな



「マヨネーズちがう。そんなん、つけへん。」



ほんだら、ナニをつけて食べるのん?



「バーニャカウダ」



・・・はあ?!

バーニャカウダって、どんなんか知ってて言ってるの?

材料、言うてみ!


「アンチョビ」



・・・大正解やけど、なんでそんな生意気なこと、知ってるのん!!

まったく、この子の食に対する情熱はすごいと思う



で、これだけお買い上げ♪

弾丸信州 2013 メケメケな秋_f0196887_16998.jpg




   今回、初めて フェンネルを1株買ってみた

   昨日ツバスにフェンネルをどっさり乗せて オリーブオイルで蒸し焼きにしてみた

   いつもツバスの魚臭さが苦手だが、フェンネル効果か、今回は全く気にならず

   とっても美味しかったわ~




お昼ご飯は、去年から気になっていたところへ行きたいと 私が強く希望した

それは、去年、りんご農園さんからいただいたカレンダー

弾丸信州 2013 メケメケな秋_f0196887_1694555.jpg



の、12月の次、最後のページの、お宝マップのような、ほのぼの地図

弾丸信州 2013 メケメケな秋_f0196887_16101419.jpg



の、左下の、ココ!!

弾丸信州 2013 メケメケな秋_f0196887_16103164.jpg



まし野ワインの すぐ近くに



メケメケ食堂???



まし野ワインへは 数年前に行きましたが

近くにそんなファンキーな食堂、あったっけ?

しばらく行かないうちに 新しいスポットができたのかも072.gif


で、行ってみたら・・・


弾丸信州 2013 メケメケな秋_f0196887_16111516.jpg



ウエルカム感あふれる メケメケ食堂


一見、ふつーの民家が そこには佇んでいました

弾丸信州 2013 メケメケな秋_f0196887_16113631.jpg


ステンドグラス風、そして門灯がオシャレ 

ある意味ハイカラ

昭和初期に建てられたこの建物は

当時、開拓者として入植した人のお家らしい


襖で仕切られていたであろう二部屋分を一部屋にしたフローリングに

3テーブル

その3テーブルが

応接セット風・座敷机風・ダイニングテーブル風と、お好みでチョイス?できそうな・・

我々が行った時は、ダイニングテーブル風しか空いていなかった

ラッキー  と、小さく思った・・

そして 玄関の右には 畳の部屋にちゃぶ台、ここも お食事部屋か


4つのランチメニューから 私は ホタテと大根のグラタンをチョイス

ピーラーで薄くスライスしたような大根で、ホタテは見つけることができなかった

風味はあったので きっと缶詰フレークか何かかな

美味しかったです



玄関前のスペースが広く

そこから眺める南アルプスが絶景だった!




つづく
by shiga-koubo | 2013-11-06 16:24 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル