人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都5D膝栗毛

いつか平日京都へ行きたいね~、と常々話していた友人と

念願成就

いざ、金曜日の京都へ!



まずは 友人お気に入りの 河原町通りの和装小物店で

プレゼント購入のお付き合い

そして 10:59 OPEN というビミョーな看板のANGERS

あと5分ほどでオープンなので ウインドウを覗きながら待っていると

開けてくれはった

こんな雑貨屋さん、好きやわ~053.gif

もうすぐ誕生日の長男くんへ

母独断の プレゼントを購入す


この日のために およそ一ヶ月前から予約しておいた

六角堂、八百一の セイボリーへ

京都5D膝栗毛_f0196887_750926.jpg


(画像拝借)

こんな感じで 六角農場を眺めながらのランチ

私たちの前に来ていた人、飛び込みだったらしく

予約で満席とのことで 諦めてはりました

ちなみに、6月14日までは予約でいっぱいだそうです。。。

ここの ランチは3種類で

我々は一番お安い(と言っても1,800円)のをチョイス

1Fの ザ ブレッドの 美味しい美味しい美味しいパンを 何度もサーブしてくれはって

サラダがてんこ盛りで オシャレな冷製スープもアリo(^▽^)o

お料理は ズッキーニを縦半分に切った上に 魚のミンチを乗せて焼くという ワイルドさ

ヌードルやら野菜やらが彩りよく盛られていて 

その斬新なルックスに ズッキーニ好きの二人は 狂喜乱舞

厨房にはたくさんの人がいはったけれど

荘司シェフ、どこにいはるかわかりませんでした~

コーヒーをいただく頃には お腹いっぱい058.gif

ほんまに美味しかった!!

荘司シェフのお料理と西川シェフのパン、楽しみにしていた以上の満足感!!




ほど近い三条通りには これまたツボな雑貨屋さんがあったりで

寺町通りまで のんびり歩く

そして 鳩居堂本店へ

京都5D膝栗毛_f0196887_8253479.jpg


(画像拝借)

さすがに本店

どんだけでも居れます

白檀みたいなカホリに癒される店内

目の保養になるもんが いっぱいでした




で、余談ですが 本能寺って こんなところにあったのですね

アーケード沿いなんて、ちょっとオドロキ




ずんずん北上して 

京都5D膝栗毛_f0196887_8281348.jpg


(画像拝借)

村上開進堂

オレンジゼリーを買おうかどうしようかと迷いつつ

結果、スルーして 数件隣の 一保堂へ

京都5D膝栗毛_f0196887_8353564.jpg


喫茶室嘉木にて夢だった 『平日限定セット』をいただく

薄茶&ほうじ茶060.gif

そしてあんこに ほっこりする・・・。



北上はここまで

ここからは南下して 再び寺町の商店街へ

行きに気になっていた 桂月堂へ

京都5D膝栗毛_f0196887_84388.jpg


(画像拝借)

この ノスタルジックな洋菓子店で

京都5D膝栗毛_f0196887_8541171.jpg


これまた レトロなケーキをお土産に

京都5D膝栗毛_f0196887_8543490.jpg


昔懐かしいわ~

ロールケーキもありました

バタークリームっぽいのん

おそらく このケーキたちも

生クリームではなくてバタークリームっぽい

んで、この日は良いお天気で 気温も上がっていたにもかかわらず

保冷剤サービスが無いというノスタルジー

まあ、買ったのは夕方だったし 真夏じゃないから大丈夫だけどね

ケーキ激戦区でもないしね。。。



あとのお土産は 鳩居堂で見つけた 千社札

京都5D膝栗毛_f0196887_902655.jpg


このごろ 楯突く行動が顕著な息子らには これを渡してやりたい

京都5D膝栗毛_f0196887_921787.jpg


う~ん・・・ますます楯突いてきそうかな。。。

『よく』 じゃなく、『ちょっとだけ』 やったらなあ・・・

まあ、これは かあちゃんの切り札として、私が隠し持つことにして

息子らに渡すのは これ

京都5D膝栗毛_f0196887_963021.jpg


まあ、なんやかんや言うても これが一番やからねー

2枚入りやから 二つ買って、計4枚

親子で持つことにしよう



いっぱい歩くわよ!と気合を入れて臨んだけれど

そうでもなかった京都膝栗毛


あ、『5D』というのは

行ったところが



鳩居堂

六角堂 (近辺の八百一やけど・・)

村上開進堂 (覗いただけやけど・・)

一保堂

桂月堂



『堂』が5つで

5堂 → 5Dってことで
by shiga-koubo | 2013-06-01 09:25 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル