人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEW!食パン型♪

一保堂をとっても気に入ってしまったわたしたち

何とか理由をつけて再び行きたい

ひらめいたのが072.gif包丁研ぎ

そうだ!有次で一度、職人さんにちゃんと包丁を研いでもらおう!

とある日曜日、お昼ご飯を食べたあと 急遽京都へGO!

包丁研ぎは後回しにして、まずは一保堂へ060.gifうきうき060.gif

この日は 全員煎茶をチョイス

煎茶といっても お値段ランクがありまして

2番目に安いやつを

長男くんのみ 水出し冷茶で

若い癒し系のおねえさんに 正しい煎茶の淹れ方をレクチャーしていただく

湯冷まししたお湯を急須に入れたら

きっちり50秒後、お湯呑みにお茶を注ぎます

なるほど、テーブルに秒針付きの可愛い時計がもれなく置かれているのは そのためね

じゃあ、長男くん以外の3人は 


「いっせーのーで、急須にお湯をいれましょうね♪」 oneesan said


・・・なのに、オットは自分の腕時計を睨みつつ、お湯を入れた!

次男くんは、必死で腕時計の アラーム機能を操作している

慌てるおねえさん

ちょいちょい!!!

オット!和を乱さない!勝手に入れない!

次男くん!50秒くらい、アラームに頼らない!テーブルに時計があるがな!


ごめんね おねえさん

「じゃ、おのおので50秒を計るってことで・・」 kaacyan said.....


と、そろそろ、一番最初に冷水をいれた長男くん、グラスに注ぎ頃の5分が経った


その冷茶を口にした長男くん

072.gif

絶賛!!

こんな旨いお茶、初めてだそう!!

そして 50秒たった私の煎茶

NEW!食パン型♪_f0196887_9225139.jpg


小さな湯呑八分目の湯冷まし、お茶にするとたったこんだけ!!

しかしねー、茶葉の量もぜいたくに丁寧に淹れると

お茶ってこんな味だったのですかーーー!!

急須の蓋がずれているのは 茶葉の蒸れ防止

お菓子は、何処其処の焼き餅

実際に淹れたら 体で覚えられて こりゃあ楽しい

二煎、三煎、おまけの四煎まで たいへん美味しくいただきました


お店に この急須とお盆を販売されていて

その お値段に驚愕!!

そんな上等のんで 淹れさせていただいたのね


で、有次に包丁を研いでもらうために錦市場へ


1ヶ月のお預かり

じゃあ、また1ヶ月後に来ましょか♪




いっつも使っている 陶器の食パン型に 怪しいヒビが発見されて久しい

NEW!食パン型♪_f0196887_947457.jpg


しかし、掌に乗せて爪で弾いても くぐもった響きではなかったので 使い続けていました

ところが 焼きあがってオーブンから取り出したとき


ザリザリ・・・と、かすかに小さく、擦れ合うようないや~な音がするようになり

爪で弾いても 響かなくなり

新調することにしました

NEW!食パン型♪_f0196887_9491416.jpg


これが到着するまで

細長いパウンド型を使っていました

NEW!食パン型♪_f0196887_950938.jpg


小さく焼ける食パンもまた楽し

NEW!食パン型♪_f0196887_95192.jpg


これをサンドに

NEW!食パン型♪_f0196887_9513460.jpg


アルファルファをわんさと入れて マヨネーズ♪

これがワシャワシャと かなり美味しいんです

だから パウンド型でばっかり焼く日々


せっかく型が届いたのに
by shiga-koubo | 2012-10-22 09:55 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル