人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕パンの風味を探る

前に 酒粕を入れ込んで捏ねたパンが

何となく チーズっぽい風味がするけれども 

チーズじゃない・・

何と表現する風味やろ・・

と、

ずっと考えていたのですが


あ!あれや!


と モヤモヤが すーーーっとひいていった感じで 思い浮かんだのが


ゴルゴンゾーラ


これは 実際にゴルゴンゾーラで試すしかありません


駅前デパ地下のチーズ売り場で 
ゴルゴンゾーラを物色

切り売りされているそれは
覚悟してたとはいえ
結構 お高い

しかも、ランクがあるのか
グラム単位でも かなりの価格差がある・・・

クラッカーにちょびっとだけ乗っかった試食を
オニイサンに差し出されてしまいました

なんでわたしが ゴルゴンゾーラを選んでるってわかったんやろか
まんべんなく他のチーズも 見渡していたつもりやのに

オニイサン、さすがやな

3つのゾーンに小さく分かれていたのは

風味の濃さ?らしい

軽め・普通・強め

お値段も 濃さに比例していたので 何となく納得

じゃあ軽めで、しかもいちばん 小さいのんで ええんです・・・

オニイサンが探しだしたのよりも さらに小さいのを見つけ出した自分

思わず ドヤ顔

それでも 300円超え

ブルー部分が少ないけれど
十分、ゴルゴンゾーラってるカホリ

焼成の 残り3分で 小さくちぎったゴルゴンゾーラを数個乗せ・・・

酒粕パンの風味を探る_f0196887_5535949.jpg


ありゃりゃ!
溶けてもたがな!

しかし、十分 カホってます
そして 食べた時の風味もバッチリ

ベーグルのような成形で
中にクルミも入れました

これも 高めの200度で焼いたので
荒熱がとれた頃には 外はパリパリで

非常にイケてしまいました

コ洒落ていて ワインに あってしまいそうでもある。。


以前の酒粕パンが ゴルゴンゾーラ風味か?
については

・・・どうやろか・・・


あの時の風味とは
やっぱり違うけど

でも 遠くはないと思います


次回は ゴルゴンゾーラのかわりに
酒粕をオンしてみよう

はたして 酒粕は ゴルゴンゾーラチックにカホってくれるだろうか。。




神戸へ行く用事があり
通りかかったここへ 独りブラリと入ってきました

酒粕パンの風味を探る_f0196887_635016.jpg


平日なので だーれもいないだろうと思っていたら・・

入ったところの 薄暗い受付にオネーサンがいらして(当然)
ギョッとしてしまいました

酒粕パンの風味を探る_f0196887_68246.jpg


昔の酒造りは
ほんま、力が ごっつい要ったやろなあ・・

そんな風に思いを馳せるだけで 涙でぼやける
(ウソ。ボヤボヤ写真なだけ。)

2階に上がると こんな素敵なスポットが

酒粕パンの風味を探る_f0196887_6113032.jpg


麹室

これ以上 中に入れなかったのですが
ギリギリのところで ロックオン状態



外に出たら周りは マンションやら 高速道路やらで
急に現実に引き戻された感が。。。 

って、自分も車で来たくせに 勝手なことを言うとります。。。



昔って、どんなんやったんやろなあ。。
by shiga-koubo | 2012-02-19 06:30 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル