人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダブルファスナー復活大作戦

3年前ほどから、かたくなになってしまったファスナー

ダブルファスナー復活大作戦_f0196887_1314434.jpg


これ、外れないのです
どうも、噛み合わせが、ひとつズレテしまったようで
どんなに力をこめても 全く外れる気配なし

なので、真の姿ははカーディガンですが

コイツはセーターだ

と、思うことにしたのです

コイツ、外れないくせに
その他のファスナーの機能は 立派に果たしています

こんなことや

ダブルファスナー復活大作戦_f0196887_13145479.jpg


こんなことも

ダブルファスナー復活大作戦_f0196887_1315971.jpg


できるんです

ただ、外れない・・・

そろそろ暖かい服が恋しくなって
ゴソゴソとコイツを出してきたら

もしかして、今年こそ外れるんじゃないか?

全身の力を指先に集結させて
上のスライダーと 下のスライダーをひっつけて
外そうと頑張ってみるのですが

やっぱり無理

は~・・・今年もコイツはセーターかよ・・・


もう、半ば意地も入って
どうにも外したくなりました

わたしの手に負えないなら
プロに頼んででも外したる!!

いろいろ考えた

リフォーム屋さんで ファスナーごと替えてもらう

これはニットなので 変に伸縮した形で縫い付けられたらイヤだな・・
どう安く見積もっても 3千円はかかるな・・・

パソコンで調べたら こんなことをしてくれるところを発見

スライダーのみ、交換してもらう

へーーーーー!!へーーーーーー!!
そんなことできるんや!!
これなら、ほどいたり縫ったりせずに 金具だけの交換で済むやん!

ところが 遠方ゆえ、往復の送料がバカにならず
これまた3千円超えは必須


・・・数千円も出すんなら、セーターのままでええか・・・

結局は、元に戻って

我がの手で外さねば 意味がない!

と、改めて思い知る


いろいろ調べたら
なんとまあ、ファスナーでお困りの方の多いこと!

それにお答えする意見を参考に、再びトライ!

でもね、こんなこと言っちゃあなんですが
わたしのトラブルは 年季の入ったかなり難易度の高いトラブルやから

『ろうそくのろうを塗って滑りをよくして・・』
とか
『布をかんでしまった場合は・・・』

とかじゃ、太刀打ちできへんレベル

『YKKファス二ングサポート』ってのもあって
よくあるファスナーに関してのご相談にも答えてくれてはる

みんな、こんなにファスナーで困ってはるんや・・ひとりじゃないんや・・うるうる・・

でも、わたしのお困りには 対処できへん

そうこう検索していると

『ダブルファスナーが外れないんです』

とのお困りを発見!!

一緒や!
これでやってみよう!

ベストアンサーの方は・・・

二つの方法があります
①ストッパーを外し、上のスライダーだけを抜きとる。
 そうすると、ファスナーが開くので外れる。
 あとは、抜き取ったスライダーを 端から入れる。

②上と下のスライダーを力強く、しかもデリケートにひっつける。(かなり力は必要)


相談者の方は、このアドバイスをもとに ②の方法で見事に外れたそうです

しかしわたしは、ここ数年、②で格闘しているのです
かなり力を入れ過ぎて
爪もギザギザになるほどやってますねん

残された道は しかない!

ストッパーを外すなんて荒技だけれど、もう、これしかない!と強く信じ、レッツトライ♪


まずは、先の尖ったニッパーで、小さいストッパーを引っこ抜く作業
生地を傷めないよう、先の尖ったニッパーが・・・

無い?!

どこいったん?!


                 「ここにあるで」

ダブルファスナー復活大作戦_f0196887_13155867.jpg


そうや、最後に使ったのは長男くんが ガンプラ作った時や!

箱の中に入ってた

ちゃんと戻しておくように!!
まったくもう・・ぶつぶつ・・

                 

ぶつぶつ言いながら、ストッパーを引っこ抜く、完了

ダブルファスナー復活大作戦_f0196887_13161782.jpg


そして、上のスライダーを抜きとると・・・

外れた072.gif

何年ぶり?!
外れたやん!!

そして、上のスライダーを入れたら・・

おお!
感動の 復活!



                   「元の姿に復活してん♪」

ダブルファスナー復活大作戦_f0196887_13165975.jpg


この作業、ニッパーを探す時間込みで 3分ほどで終了


なんか、何年も悩んでたわりには、あっけないほど簡単に解決してしもて

それはそれで、拍子抜けな感じ



               「そうかもな」

ダブルファスナー復活大作戦_f0196887_13172360.jpg

by shiga-koubo | 2011-10-29 13:17 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル