人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー酵母 

いつか、友人にもらったブルーベリーで作ったコンポート
実(み)は食べ尽くしたものの シロップが

「ナニかに使える・・・」

と、おばちゃん根性で 捨てられずに冷蔵庫で眠っています

幸い、カビルンルン♪は寄りつかず 静かに眠っているけれど
シロップから 何かしら、進化しているように思えて
素直にヨーグルトやらお菓子やらに使えない

シロップから進化したモノ・・・

それは酵母にするしかないんじゃないか?

すぐ、発酵しそうな雰囲気プンプン♪

気候も自家製酵母には おあつらえむきな涼しさになってきたことだし
いつからご無沙汰しているかわからないくらいに久しぶりに
自家製酵母に着手しました

まず、シロップに、水を投入
約2倍くらいになるよう、目分量で

1日しないうちに 細かいアワアワが056.gif

しめしめ
してやったり

酵母液40gに 全粒紛40gを入れて 混ぜ混ぜ

ブルーベリー酵母 _f0196887_1652867.jpg


最初は あんまり元気がなかったけれど

これを3回目くらい繰り返すと ムクムクと元気に発酵


                 「早くパンになりたいねん♪」
ブルーベリー酵母 _f0196887_16524358.jpg


気持ち、ブルーベリー色
ほんで、全粒紛の ツブツブ感が

これだけ元気でも

酸っぱい仕打ちを何度受けてきたことか・・・

まずは、様子見ィで 200gの粉で 試してみる

ブルーベリー酵母 _f0196887_16545720.jpg


1次発酵

ブルーベリー酵母 _f0196887_16553942.jpg


本当は、もうちょっと発酵させたかったけれど
焼き上がる頃に 眠たくなって ちょっと横になろ・・言うて、気付いたら手遅れ・・

の、筋書き通りに運ぶのがあきらかなので

少々早めに切り上げました

これを、ミニパウンド型3個に

ブルーベリー酵母 _f0196887_16572039.jpg


2次発酵 約70分

180度で15分焼成

ブルーベリー酵母 _f0196887_16581447.jpg


見た目、伸びて、いかにも『パンです!』言うてるみたいだけど・・・

荒熱取れて、割ってみた

ブルーベリー酵母 _f0196887_16593619.jpg


『せやから、パンや言うてるやん♪』と語っているようだけど・・・

わたしは、これに何度も何度も何度も何度も騙されたことがあるので 信用できない

「何でですのん!!!」

と 何度叫んだかわからないほど、叫んだ

食べてみるまで わからない

酸っぱい洗礼を、また 受けるのか?

おそるおそる食べてみた

酸っぱい時は、その酸っぱさは ハンパなくキョーレツなので
けっして 大口あけて食べてはいけない 

口いっぱいに頬張るなんて
危険きわまりない

・・・大丈夫か?・・・

何とか、酸っぱいパンには ならずに済みました

ただ、酵母が全粒紛だったので
小麦の味が 濃すぎる感じがします

結局、お味見と称して

このミニパウンド型1個分を 食べてしまいました

夕食のあとに

・・・デザートかっ!!




1年ではきかないほど ご無沙汰していたと思う自家製酵母

最近は とかち野酵母でお手軽に焼いていたけれど

やっぱり自家製酵母は ふわふわ柔らかくて美味しい

いつ 酸っぱい酵母に変身するかわからない気まぐれな自家製酵母ですが

ある意味スリルとサスペンス

しばらくこの酵母のご機嫌を伺いながら
育ててお世話していこうと思います

酸っぱくなるなよ~♪
by shiga-koubo | 2011-10-01 17:20 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル