人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜らぶ

あれもこれもと 買ってしまった・・

夏野菜

こんなにいっぺんに買うてどないするつもりや!

夏野菜らぶ_f0196887_5572523.jpg


夏野菜らぶ_f0196887_5584614.jpg


曲がりくねったお徳用きゅうりと
その隣に 曲がりくねった モロッコインゲンを見つけた瞬間
抑えていたナニかが 『ぷち』 言うた

これらの夏野菜は 
袋から出した ほんの一部

写真に写してもらえなかったその他大勢が
わらわらと控えています


この前、友達と食べに行った 和風創作料理
地元の野菜がふんだんに使われていて

その一部を再現してやろか?
 
と、ナニ様?的な態度で・・

夏野菜らぶ_f0196887_610135.jpg


多分蒸してたんやろな・・・という想像だけで
蒸してみた

夏野菜らぶ_f0196887_6102722.jpg


上に かつおだしの 薄味甘酢あんかけを

うーーーーん・・・アレとは違う・・・

まず、見た目の色が 全然!違う!

とっても鮮やかな色だったのに・・

何故 こんなにくすんだ色になるんや・・

アレと比べること自体 いけない 
比べなければ、まあまあ美味しい

だって 野菜そのままの味やもんね

お試しに少量作っただけだったのを
追加でどどっと蒸しました



友達が錦市場へ行って
打田のお漬物を買ってきてくれた053.gif

京都にお漬物屋さんは わんさかありますが
わたしは打田が一番好きなので
友達のナイスなチョイスが
うれしくてうれしくて

ゆず大根を堪能し
すぐきに唸り

調子に乗ってしば漬けも食べようとノリノリの長男くんにストップをかけ

これは、大事においておこう (よくやるパターン)
お楽しみにおいておいて、『待つ』時間を持とうじゃないか!

・・・そして、少しの忘却期間があり

しびれをきらした長男くんが 再びしば漬け食べたい!と騒ぎだしたので

そろそろ食べよか・・と、袋を手に取ると・・

期限ちょい過ぎ (よくやるパターン)

ぎゃ~~~!!
またやっちまったわ!

よいよい!ちょっとぐらい!
真空に封してあるし 冷蔵庫入れてたし!

で、おごそかにいただいた しば漬けの美味いことったら(涙)

これを日常にポリポリ食べられたら どんなに幸せなことか。。

ならば 作ってみよう!!

検索かけたら、あるある♪

しかも、そんなに難解ではなさそう

早速チャレンジ!

曲がりくねったお徳用きゅうりとなすびを切る
そして 塩で下漬け
夏野菜らぶ_f0196887_736583.jpg


重石をして一晩おいて
朝にはじゅうぶん水が出ていました

それを絞り

赤しそを塩でもみ灰汁抜きしてみりん・酢と混ぜ
野菜と混ぜる・・・

そして一晩

夏野菜らぶ_f0196887_739223.jpg


赤しそが足りなかったのか
色がイマイチ赤くないけど
気にしない

レシピでは 2~3日漬けるってなってたので
あと1日待とか。。

でも このカホリ♪
きゅうりとなすびの 漬けたカホリ♪

サラダや焼きナスとは違う

お漬物のカホリがよいですわ~♪

味見・・・と称してポリポリ食べたから
かなり減った

しば漬けもどき、かもしれないけれど
今度は 赤しそを増やして
生姜、茗荷も入れて
大量作ろ♪
by shiga-koubo | 2011-07-16 07:51 | お料理


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル