人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレ作 スイーツ

次男くんがテレビで観たという

『失敗しないシュークリームの作り方』

を 試したくて仕方がない様子


「なーなー、おかあさん、シュークリームって 作ったことある?」

まずは サグリをいれてくる

そーさなあ・・・中学生くらいの時に、レシピ本みながら作ったけど
あれって、焼き上がりは、まさにシューの形で感動したけど
時間がたったらペシャンコになったわ


次男くん、遠い過去のかあちゃんの失敗談にオメメキラキラ072.gif

「そんな失敗をしない作り方、テレビでやっててんで!作ろ!!」

誘ってきた

いや・・・、シュークリームを作るってことに興味ないし。

それでも、かなりしつこく作りたがる次男くん

数日ねばられて

ならば、作りんしゃい

ただし、かあちゃんは 手伝わへんで

そして ペシャンコシューを体験し

現実の難しさを知るがよい



次男くん、オメメキラキラMAX072.gif072.gif



次男くんの 走り書きメモを見ながら

材料の計量と、オーブン焼成だけを手伝って

あとは次男くんに任せた


ここはこうするねん!

と、手出ししたい気持ちをグググッと押さえ

前のめりに もがきながら

次男くんのシュー作りを 興味ないフリをしながら、見守る


で、できたのが・・・
オレ作 スイーツ_f0196887_4553948.jpg

おお!

それらしい形!

ふっふっふっ・・これなあ、おそらく急激な温度変化が原因で ペシャンコになるで・・


・・・あれ?!

ならへんなぁ。。

「だから、失敗しない作り方やって言うてるやん。」

当然の どや顔


しまったなあ。。

うまくいくはずがないと踏んでたので

カスタード、作ってへんし

で、あれこれ思案の末、出来上がったのが・・・
オレ作 スイーツ_f0196887_574632.jpg


あんこをつめて いちごをオン

そして蓋をする

おまけの 抹茶でお化粧

いちご大福の、シュー版やね♪

次男くん、大満足


「一番大きいのはおかあさんが食べてな♪」

・・・ほろり・・・。

ええってええって!!

次男くんが作ってんから、次男くんが一番大きいのをお食べ!


「そう?じゃ、オレが食べる♪」

食べるんかい!

そこはもう一度、「いやいや、かあちゃんが食べて!」って言うてくれなきゃ!
by shiga-koubo | 2011-04-03 05:31 | オレ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル