人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家電屋さんにて

プリンターのインクを買いに 近くの家電屋さんへ行きました。

掃除機購入意欲スイッチが入ったので、ついでに物色。

ほ~~~・・・。
結構、いろいろあるのね。

ウチの家電で、一番古いのが 掃除機。
結婚する時、持ってきたやつ。

実は、これは2階用で、
1階用にサンキュッパとかヨンキュッパとかの廉価のを、数台買い換えています。

排気も気になるし、廉価のはさすがに完璧な仕事をしているとは見受けられず
これを1台体制に、と思って。

で、売り場にはパック式とサイクロン、各コーナーがあり、
私はパック式派なので そちらをしげしげと見渡したのですが・・・・

ない

私のハートをフォーリンラブする掃除機がない。

そりゃあ、見かけで判断したらあかんことは、わかってる。

みな、シュッとして、昭和の掃除機とは全く違うフォルムをして、
これはまさに、近未来の掃除機。(いや、今の掃除機はみんなこんなんや・・)

プラズマクラスター搭載サイクロン、ってのもあったな。

機能を読んでも、ピンとこない・・。
やたら機能が多すぎませんか?
要は、埃を吸い取って、排気がキレイなんを求めてるだけやねんけど・・。

みな、優秀やで!を、全面に出してはる。
ウチの昭和の掃除機とは 性能がちがう、優秀なのは、わかります。

けど、「ラブ」がないねんなー。

まうみさんちの掃除機ちゃんを見て、かなりハートをワシヅカミされたけれど
あれ、ウチの近所の家電屋さんには無いんよねー。

あんこ人仲間に、家電担当の友人がいて、
家電については 非常に熱く語ります。
きっと、黄色い法被を 持ってるんじゃないかと思う。

その友人に冷静な判断を託すと、

「今の国産、4万くらいだったのが2.5万ほどに下がってきてる。価格と性能を十分比較検討しなはれ。」

あ、これって、まうみさんが私にアドバイスしてくれはったんと ほぼ一緒。

せやなー。

エコナビってやつで、汚れていたら赤ランプ、きれいになったら青ランプに変わるってやつも
かなり値下げされてきたみたい。

でもなでもな!!

優等生が全てか?

うん、家電は優等生と納得の価格が全てやろ。

でもなでもな、「ラブ」もほしいなー。

・・・あかん、冷却期間が必要。

一旦、退散。



頭を冷やすために、冷蔵庫ゾーンへ行った。

ウチの冷蔵庫は、もうすぐ18年目に突入する。
以前、勝手口ギリギリに設置していたため、
阪神大震災では 片足を踏み外した感じて傾いて、
車でいうところのスカート部分が壊れたが 本体に影響は無く
今なお 冷やし続けてくれています。

これも、突然、ビックリする音を出して 唸りだす。

前、長男くんの友達が来ている時に 唸り出した。

友人は、何が起こったのか、非常に驚いた顔をした。

しかし、我々はヘーゼンだったので、さらに そんな我々に驚いていた。

我々は、「フツーやねん、これで。」と、実におおらかだ。(おおざっぱともいう)

そろそろ、後継者を考えてやった方がいいのか。


冷蔵庫ゾーンは、さすが重厚だ。

一番、ええ場所に置かれている感じがする。

「拝め」と言わんばかりの 観音開き。

開けてみた。

ドアポケットがひろ~~い♪

そかそか。
その分、棚の奥行きが少なくなっても
その方が、奥に何があるかわからへ~ん、てなトラブルも解消されるってもんやね。

さすがやね!近未来観音開き冷蔵庫!(だから、今の時代の冷蔵庫だってば)

店員「何かお探しですか?」

はあ?!
観音開きのドアを開けて「アイロンはどこかいな」て探してるとでも思いますか?

言いたい気持ちをぐっと押さえて。

「ええ。冷蔵庫をみております。」

「ああ!(初めて気付いたように)冷蔵庫をお探しですか!」

・・・

まあええわ。。ちょっと相手にのったろか。。

コンパクトですねー!とか、観音開きですねー!とか、
見たままの感想を述べた。

「ウチの冷蔵庫、まだ壊れていないんです。壊れかけなんです。(レディオか!徳永か!)」

と、切羽詰まっていないことを アピール。

いや、壊れかけ、なんて言ったら、かなり切羽詰まった感があったかもね。

まあ、これでちょっとは気が紛れて、掃除機を冷静に考えられるかな。
by shiga-koubo | 2010-12-18 09:39 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル