人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さいサイズパン

最近、いっつもいっつも丸パンばかりで 全然面白みがない。

丸パンなりに変化をつけようと思ってみたものの・・・
小さいサイズパン_f0196887_23421141.jpg

五穀を入れ、紫いもパウダーを入れ、ほんのり色づけするのが関の山。

アーモンドバターも、どっかんどっかんつけるのが怖くて(カロリーが) 控え目なありさま。

通りすがりのパン屋さんを覗いてみた。

ナニか、ええネタ、ないやろか。。

・・・あるがな~♪

その名も

「ひとくちパン」

お口にポイっと放り込んで、一口でお手軽に♪

ピンポン玉くらいの大きさ、5個入り袋210円だったかな。

しかも、バラエティーに富んでいる。

クリーム、あんこ、クリームチーズ、チョコクリーム

早速参考にさせていただこう。

しかしよく考えてみると、あのピンポン玉の中に 具を入れるのは、かなり面倒だ。

焼けて、膨らんでピンポン玉ってことは、2次発酵前の大きさって・・

スーパーボールすくいの、スーパーボールくらいのサイズ?

考えるだけで気が遠くなったので

いつもよりちょっとだけ、小さいサイズで作ることにした。

400gの粉を捏ねて、分割は30gちょっと。
25個できました。

あ~、しんど!
小さいサイズパン_f0196887_2357548.jpg

あんこ、チョコ、クリームチーズの3種。

ちまちまちまちま包んで・・・
中身が流れ出た者もアリ。

中身がわかるように。。
小さいサイズパン_f0196887_2359363.jpg

あんこは、ポピーシード
チョコは、スライスアーモンド
クリチは、ダイスアーモンド

を、トッピング。

あんこは、いつかナニかで使おうと思って買っておいた

こしあん。

出番が無かったので、これに使いました。

あんこ評論家の次男くん。
こしあんのあんぱんは、いかがですか。。

「うん。粒あんより、しっとりしてる。オレ、こしあんも好きやで。」

お気に召しましたか。
よかったよかった。

クリチも、「オトナの味」だそうです。

小さかったら、何ぼでも食べて、かえって減りが早い気がする。

おやつに1種類ずつ3個食べて、もう1個あんこを食べて、シメにチョコを食べた次男くん。

昨日に続き、今日も焼きました。

今日は、あんこ、チョコ、クリチあんこの3種類。

はい、クリチとあんこのダブル、作ってみました。

でもね、次男くんは、クリチのみの 爽やかさがよいのだって。

く~、いつのまにか オトナだねー。

あんこ入りのダブルの反応は 如何に。
by shiga-koubo | 2010-12-09 00:13 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル