人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弾丸りんご狩りで日常のお買いもの

ふと気付いた。
長野県民体験を、したいのかもしれない。

地元スーパーが楽しすぎるのも、頷ける。

美味しいモノもいっぱいだし、アルプスを眺めてまったりして。。

実際、生活するとなると、何処に居ても楽しいことばかりではないけれど
長野の楽しいことを味わうために たぶん、今後も弾丸は強行するだろうなあ。。

お土産を改めて見ると、ホントに日常のお買いものだった。

ただし、家の近所で買えるモノは、買わない。

を、念頭においたつもりだったが 
「わざわざ長野で買わんでも・・」なモノもいくつかある。
弾丸りんご狩りで日常のお買いもの_f0196887_1018062.jpg

原村で買ってきたお野菜たち。

憧れのセロリ1株、さといも、赤い大根、白菜みたいなキャベツ、かりん、ルバーブ。
セロリと赤い大根は、友達にもおすそ分けできた。
白菜みたいなキャベツ、芯はキャベツだけど、葉が白菜みたいにワッフルぽい。
こんなん、見たことな~い♪
うれしくなって、連れて帰った。
弾丸りんご狩りで日常のお買いもの_f0196887_1023439.jpg

生産者さんに聞いたら
弾丸りんご狩りで日常のお買いもの_f0196887_1025549.jpg

ロールキャベツがお勧めとのこと。
弾丸りんご狩りで日常のお買いもの_f0196887_10265534.jpg

一枚がデカイ。
ほんでもって、はがしやすい。
はがしやすさは、白菜みたい。
でも、芯は、まんまキャベツ。

セロリは、油断してたら、しな~っとなってきた。
あわててボウルに水を入れ、セロリを株からはずして、投入、

しな~っの写真がないけれど、一晩でしゃっきりと蘇った。
弾丸りんご狩りで日常のお買いもの_f0196887_1032084.jpg

次男くんが

「おかあさん、セロリ、育てる気?」

いや、大きくしようとか、増やそうとかとちゃうちゃう。。

これだけ元気になってくれたら、うれしくなるよ。

こんなんも見つけたので
弾丸りんご狩りで日常のお買いもの_f0196887_10325086.jpg

セロリを1本、漬けてみた。

お漬物セロリも、アリです。

弾丸りんご狩りで日常のお買いもの_f0196887_10343534.jpg

おじちゃんに半ば強制的ににぎらされた、白ねぎ2束。

お米は、「わざわざ長野で買わんでも・・・」でしたが、
他県米でなし、Aコープのセール品につき、要るもんやしね。。。(言い訳)

Aコープが、これまた楽しくて仕方ない。
みんな、ええもん探しといで!
蜘蛛の子をちらすように、Aコープで弾ける。

まず、私は こんなええもん見つけましたさ!
弾丸りんご狩りで日常のお買いもの_f0196887_10453848.jpg

干しいも053.gif

・・・わざわざ長野で買わんでもって?

いやいや!
「国産干しいも」の1キロパックなんて、関西でお目にかかれますかいな!!
しかも、「はみだし」とかで、格安ときた。
茨城産ですが、立派な長野土産です。
もう、見つけた時は絶叫モンでしたわ・・。
もう1パック、いっとくべきだったと少し後悔するほど。
オーブントースターで焼くと、もう甘くて美味しくて、おやつにはもってこいです。

あと、私は定番の、アルプスの風ソーセージと、八ヶ岳牛乳、セールで99円のアルプスたまご。

「わざわざ長野で買わんでも」編では、セールのサラダオイル2本。
セールに巡り合えたのも、ご縁やもんね。(言い訳②)

次男くんと意気投合して、その日のおやつに「あんころもち」
そして、翌日のおやつに
弾丸りんご狩りで日常のお買いもの_f0196887_10551242.jpg

ダンヅカの「あん切り餅」
これも上新粉のお餅が美味しかった~。

オットはというと、長男くんをカップ麺売り場に呼びつけていた。

ちょっとちょっと!長野に来てまでカップ麺はないやろ!

二人が嬉々としてチョイスしたのがこれ。
弾丸りんご狩りで日常のお買いもの_f0196887_10584972.jpg

オットが焼きうどん、長男くんがUFOカラムーチョ。

おお、こんなん、見たことないね。
99円?しゃーないな。買うたろ。

長男くんが、100円見切り品ワゴンで、こんな素晴らしいモノを発見。
弾丸りんご狩りで日常のお買いもの_f0196887_1105872.jpg

のりたま復刻版、ラスト1!

のりたまのパッケージ、なつかし~♪
「チズハム」と「是はうまい」は、知らないけれど
エイトマンシールのおまけつきやんか!
でかしたわ、長男くん♪

「エイトマンって、なに?」

そーかそーか、知らないのか。
エイトマンは、当時の新幹線よりも早く走るんやで!

エイトマ~ン060.gifから、歌ってみたら、最後まで歌えてしまった。。

「・・・おかあさん、シール、あげるで。。」

おお!ゆずってくれるのかい!
そやねー。エイトマンも知らんしねー。母がもらってあげるわー。

今度Aコープ行く時は、ポイントカードとか、作ってもらおっと♪
by shiga-koubo | 2010-11-03 11:12 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル