人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男子ベン

長男くんの、毎日のお弁当を 見直したい。

行き詰って、レシピ本に頼ろうとして、
書店で吟味して買ったはいいものの

あら?

同じ本、家にあるやん!
って、びっくりして、
「ムンクの笑い」でごまかしたのは

どこのどいつだ~い?

アタシだよ!!
男子ベン_f0196887_9112210.jpg


『朝つめるだけ!』

これが殺し文句となったようで。。

どんだけ、『朝つめるだけ!』で楽しようと思ってるねん!!

この本が、すでに我が家に存在することを指摘してくれたのは 次男くん。

書店で(2冊目を)買って、家でウキウキみていると、

「あっ♪ オレにも見せて♪ こういう本、大好きやねん♪」

どーぞどーぞ♪
見てちょんまげ♪

「えっ?・・・おかあさん、この本、昨日、あの本屋さんで買ったん?」

そやでー。
毎日のお弁当作りに 行き詰ってしもてなあ。
おたすけBOOKや♪

「これ・・・家にあるやん・・。」

うっそー!!!!!  ← ここで二人して 「ムンクの笑い」でごまかす。

次男くんが、(1冊めの)本を持ってきた。

うげっ!!
表紙が・・タイトルが・・いっしょや・・・

でもなでもな!
中身が違うかもしれんで!

そういえば、数日前(つまり、最近)
次男くんが (1冊目の)本を持って来て
55ページの 『骨つき肉のカリカリフライドチキン』 が 美味しそうだから作ってって、言ってたな。

2冊の本の、それぞれの55ページをあけてみた
男子ベン_f0196887_13471552.jpg

どっひゃ~~~!!

イッショやんか!

「あの時(私が本を選んでいる時)、オレが横についてたったらよかったなあ。。」

凹む母に

「おかあさん、昨日、オレに言ったやんか。 『失敗は成功の元』やで。」
と、背中をトントンしてくれた。。

はい・・。
その前日、1人分のうどんを捏ねていた次男くん。
生地を伸ばして、切っていくも、
お互いがひっついて 「失敗や!!」 とイライラしていたとき、
確かに私は 次男くんに そう言いました。

やかんは落として壊すし、
最近のおかあさん、こんなんばっかりやなあ・・。

「おかあさんは、もうちょっと、落ち着いた方がいいかもしれんな。」 by 次男くん

長男くんは、軽くあきれながらも

「古市(古本市場)へ売りに行ったら?」 一言のみ。

オットは、

「やっぱり好みってあるんやなあ。何冊もある中で、同じ本を選ぶのは、たいしたもんや。」

ちょっと、おどろきました。

ウチのオトコ連中、一言も私を責めませんねん。。

これを、3人の誰かが しでかそうもんなら

「なんで もっとしっかり確認せーへんの!!」

とか

「自分で一回買った本くらい、ちゃんと覚えとき!!」


とか

頭にツノたてて どっかんどっかん 攻撃すると思ふ。。。

反省しますです。


で、1年振りくらいで N美ちゃんとランチへ行きまして
このことを話しますと

「さすがに 同じ本2冊買ったことはないなー!!」

うん、それが普通でしょ。
私も、初めてや。

「でもな、『土生姜』なら、あるで。
 家に土生姜、あるのに 買ってしもて、冷蔵庫が土生姜だらけになったってのは、ある!」


N美ちゃん・・・、それは 慰めになってないわ。

そんなん、どこのご家庭でも 普通の出来事やん。。(ですよね?!)


長男くんが毎日学校に持って行っているお弁当箱は
長男くんが生まれる前から 家にあります。

時々、オットが持って行っていた お弁当箱で
アルミとプラスチックの 2段のお弁当箱。

その プラスチック容器が、可哀想になってきたので
買い換えねばと、ずっと探していたのですが
なかなかお気に入りが見つからず、難航しておりましたところ

まうみさんところで 東京ガスのCMの「かあちゃんと息子のお弁当」を見て、
これだ!!と、見えてきたのであります。

理想は、ドカ弁みたいな、無骨な、飾りっ気のない、お弁当箱。

カバンに入れることを優先に考えて、幅をとらない 2段のお弁当箱。

そんな理想のお弁当箱は、そこいらのお店では見つからず
ネットで捜索開始。

そしたら、すぐ、理想のお弁当箱が見つかりました。

ステンレスで、ちょいとお高めにはなりましたが
プラスチックで洗いにくいのより、
長く清潔に使えそうなので、これに決定!
男子ベン_f0196887_1422596.jpg

4月からは、次男くんも 毎日お弁当生活が始まるので
2つ購入。

本には負い目があるので、早速、本を活用して 前日仕込み。
記念すべき、新しいお弁当箱 第1弾
男子ベン_f0196887_14261569.jpg

東袋も作ってみた。
男子ベン_f0196887_1427589.jpg

お弁当を入れると こんな感じ。
男子ベン_f0196887_14273499.jpg

そして、第2弾
男子ベン_f0196887_14281053.jpg


お残しは許しまへんで!!



実は、アマゾンで、中古のレシピ本も。
男子ベン_f0196887_14291889.jpg

これは、絶対、家にはありません。

男子ベン作り、いつまで情熱を保てることやら。。
by shiga-koubo | 2010-10-14 14:09 | お弁当


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル