人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だらだらドライブ

土曜日はめずらしく、みんな家にいたので、オットがどこかへ出かけたいと申し出てきた。
でも、何も用事はないし、行きたいところも特に無い。
とりあえず、車に乗り込みました。

久しぶりに神戸でも行こか。

途中、オットの希望で、福寿・酒心館へ。
だらだらドライブ_f0196887_7444231.jpg

ここの純米酒がお目当てのようで。
私もここのお酒は特別に好きです。

地震で倒壊してしまった古い酒蔵の匂いが
今の 酒心館でも 漂っています。

そんなにお酒自体はのめませんが、
かーーーっとクル日本酒じゃなくて
まろやか~な、ワインみたいな、
私なんかでも美味しいと感じるお酒。

これの一升瓶を。

ここでは決まってコレをお買い上げ。

よく立ち寄りますが、コレを買うのはせいぜい年に2回までかなあ。。

と、次男くんが、

「あ。この人、知ってる。」

ショップの一角で、ページを開いて 商品と並べている本を指差しました。

そのページには、

西川ちゃんが。

ほんま、知り合いのおっちゃんが載っているのを見つけた感覚の 次男くん。

見ると、福寿の酒かすを使った コムシノワのパンが、週末限定で売られているそう。
で、本は、私の知らない
「パン・キュイジーヌ」
という、西川ちゃんの本。

座り込んで(低い位置に置いてあったから)本を一通りチェック。

「パンの教科書」や「バラエティーパン」から一歩踏み込んだ感じの
パンのお料理本みたいな。。
西川ちゃんワールド満載の きれいなきれいな072.gifパンのお料理がいっぱい。
人が集まる時なんか、コレを出せば 「どや!」と かませること間違いなしです。

書店でチェックしている時は みかけなかったよなー。
またコムシノワに出向いて ゲットしよう!
家宝が1冊増えますわん♪

あ、肝心の

福寿 × コムシノワ

の、パンですが、
こんな私の贔屓どうしがくっついたパン、食べなきゃ食べなきゃ060.gif
だらだらドライブ_f0196887_9152286.jpg

フォカッチャと、カンパーニュの2種類。
カンパーニュなんて、こーんなに小さいのに、225円!
でも、こんな素敵なコラボパン、買わずにはいられない。

カンパーニュには、小豆鹿の子が入ってましたー♪
香りがとっても豊かで香ばしい。
フォカッチャも、軽くトーストしたら外はカリッ、中はモチモチ。。

あ~~、来てよかった。。

三宮に近づいて、ハタと急に思い出した。

「今日は、海上花火大会や!!」

うわ~~。。忘れてた。。

混んでそう。
道路も、規制してそう。

夕方5時半から、通行規制があるそうなので、それまでに抜け出して帰るようにしよう!

花火も魅力的ですが
心の準備してこなかったし、
夕食に「牛すじカレー」を煮込んで仕込んできたので、夕食までには帰るで!

数回、神戸の花火は観に来ましたが
ポーアイ、ハーバーランド、突堤・・
やっぱり、突堤で観たのが一番迫力やったなあ・・。
いつかまた、突堤で観たいけれど
花火を観るには、かなりの気合いと覚悟が必要なので(私はね)
この日は 混雑を避けることだけで頭いっぱいでした。。

車をパーキングに停めて、元町商店街をぶらぶら。

やっぱり花火とあって、浴衣姿の女の子がいっぱい♪
かわいいね~♪

甘いモノが食べたいという意見に、全員大賛成だったので
中華街へ入って、「エストローヤル」のシュークリームを 食べる。

中華街へ連れ込まれたので、ゴマ団子か?!とがっかりした次男くん。
まさか中華街で「洋モノ」だとは想像できなかったそうで、
シュークリームを大喜びで食べてました。
口の周り、粉糖で真っ白にして。

元町商店街に戻り
新しいお店発見!

豆乳ドーナツ

新しいからか、美味しいからか、小さな間口のお店に、数人並んではる。
これもいっときましょか。
だらだらドライブ_f0196887_941138.jpg

ちびっこは、チョコ。
オトナは、シナモン。

あっさりして、シナモンもお上品な具合で
中もしっとり。

いや~、これは美味しいわ。。

チョコは、片面にコーティングされてるんだけど

「ビターなチョコや。。」次男くん談。

そしてお決まりのコース、カルディでコーヒー(試飲)を。
その後、明治屋へ。

ここんとこ、週1は、何らかのカレーもんを作っている私。
暑い時にはピリリと美味しいし、どっぷりカレーにはまってしまったもんで。。

そんな私に、明治屋さん、やってくれました。

インディアンカレー 400g

うわーー♪
初めて見たよ、400gの大瓶!
いつもの160g瓶と 比べても迫力のでかさ。
だらだらドライブ_f0196887_9473992.jpg

これまた、最近凝ってるグリーンティー、
辻利のグリーンティーが明治屋さまに ありました。

グリーンティーを熱湯少量で溶かし、牛乳を注ぎ 氷を浮かべる♪
これが少し甘めで冷たくて、欠かせません。

長男くんは、牛乳を注ぎ、かき氷をぶっかけ、あんこを乗せ、オリジナルを開発中です。

今回の だらだらドライブは、収穫が大きかったなー。
いろんな素敵な出会いがありました。


全て 食べ物系だけど。
by shiga-koubo | 2010-08-09 09:53 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル