人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつけば土用

白玉入り宇治ミルク金時を食べながら、考えた。

そういやあ、土用だわよ。。暑いはずだわさ。。
あ~~・・鰻、食べたいな~~・・

チャンスは案外早くやってきた。

今日、いや、正確には昨日か?
長男くんと、お昼時に入ったお店、あんまり食欲ないんだけどな・・・

鰻丼・550円!!

母、ソレ見て 即決。

なんて男らしいんでしょ。

粉山椒がホシイなー・・と思っていたら、
まんま山椒の葉っぱがトッピングされていました。
刻み海苔、錦糸卵、満足の鰻二きれ。。
気がつけば土用_f0196887_136090.jpg

テラス席には さすがに誰もおりませんが、日よけが大きく、十分影であります。
緑がきれいやな~。。と、思っているうちに、完食。

アイスコーヒーを追加して、プチ贅沢。
これがまた、濃い。。

そんな時は、必殺・お冷や薄め
その名の通り、お冷やで薄めます。

長男くん、嫌がらずに、そんな母をあたたかく見守ってくれます。

できた子や。

はーー、ずっと鰻が食べたかったのー。
目標達成!
満足♪

今朝(昨朝?)、FMで、HIRO-Tさんが、

「昨日夕方、自転車で南森町を走っていたら、エゲツナイ暑さでした。」

って言ってました。

エゲツナイ  ・・・   久しぶりに聞いたような。

ほんま、熱中症で倒れる人、続出、「エゲツナイ暑さ」まさにその通り!
さすがHIRO-Tさんだわ。

ほんとに「エゲツナイ」ので、こまめに水分を補給して、身を守らねばって、警告してはりました。

で、土用に鰻食べて、宇治ミルク金時食べて、満足しているだけでは あきません。

土用にしなければならないことが・・・

気がつけば土用_f0196887_262564.jpg

この子たちのお世話もせねば!

小梅の土用干し。

去年は、土用に干しそこねて、結局9月に干すという失態。
今年は早めに。

コツがわからないまま、とにかく、干しています。。
とってもいいカホリです♪
by shiga-koubo | 2010-07-23 02:15 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル