人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2号機、始動

この前オークションでゲットした「MK精工・手づくり名人」。
試運転してみました。
ポットは、初代のガラスを使用。
同じ機種で面白みがないかもしれませんが、
わたしにとっちゃあ、理想の捏ね機なので うれしくてしょうがない。。
2号機、始動_f0196887_9422010.jpg

おおーーー、あたりまえだけど、まわってるまわってる♪

モーター音がフレッシュやわー。若いわー。
シュインシュイン、いうてます。
サラの音やね~、あー、嬉しさ倍増♪

時々この2号機に登場してもらって、初代をサポートしてもらおう。



枇杷、カラスやらスズメやら、ヒヨドリ?やら、メジロかウグイスまでやってきて、
たらふく食べてゆきました・・。

カラスが枇杷を持ち去り飛んでゆくのを何度も目撃。
枇杷の木は、いろんな鳥たちの社交場と化し、好き放題、実をつつき放題。。
つつかれた実に、みつばちもブンブンやってきておりました。

去年、剪定をしなかったので 木は伸び放題。
実も例年よりも多くついたので、まあ、自由にやってちょうだい。。みたいな。

友達にも無理やり押し付け、それでもまだまだ実は残る。
あー、今年はナニをつくろうか。
やっぱり、ジャム・お酒・酢、しか思いつかない。

つつかれた実を残して、収穫しました。

まず、種を利用して 作ったのがこれ。
2号機、始動_f0196887_9374752.jpg

まあ♪
ニコニコ笑って可愛いこと♪

これは、「杏仁豆腐」ならぬ、「枇杷種豆腐」

枇杷の種の茶色い薄皮をむき、種を粉砕して、杏仁豆腐の要領でつくります。
2号機、始動_f0196887_9381957.jpg

これがまた、杏仁豆腐となんら変わらない、カホリ豊かで美味しい♪

生クリームを入れてたら濃厚な美味しさがありますが
私は牛乳だけで あっさりと作ります。
この蒸し暑い季節、なんぼでもイケます。


ついでの、これ。
2号機、始動_f0196887_9383368.jpg

これは何だと思いますか?
これは、トマトジュース。

にしては、赤じゃなくて、何故ピンク?

私は子どもの頃から、トマトジュースといえば、このピンク。

トマト+牛乳+砂糖

うげっ!
何てコトを!

中学の頃、これを言ったら 友達の反応は、全てこんな感じ。
なので、それ以来、今まで外部には封印しておりました。

ところが、クックパッドでトマトジュースを検索してみたら。

これが載ってるじゃーありませんか!

しかも、つくレポも結構あって、作った皆さん 絶賛しておられます!
そうよそうよ!
これは美味しいのよ!

ってことで、封印、やーめた。

スペシャル版は、バナナ・りんご・ミカン缶などが入るんですよ♪

やっぱり ヘンですか?

いーのいーの。
美味しいんですから♪
by shiga-koubo | 2010-06-29 09:40 | お菓子


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル