人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この頃の美味しいモノ

新玉ねぎ、出始めましたね~♪
待ってましたね~♪

でも、小振りじゃないですか?
もっとデカイのがホシイんですけど。
もちっと季節がすすめば デカイのんも出回るのかな?
いやしかし、「新」の季節は短い。
こちら地方はこのまま小さいのんしか回ってこないんでしょか。

で、テレビでも、立て続けに新玉レシピを紹介しはって、
ふたつを早速、夕食に登場させました。

第一弾は、「新玉ねぎと豚肉の南蛮漬け」

2人分

新玉ねぎ1個は、繊維に平行にスライス。
それを、南蛮漬けタレに、入れタレ。
で、混ぜタレ。

南蛮漬けタレは、
酢・ダシ   各大さじ2
しょうゆ   大さじ1,5
砂糖     大さじ1
赤とうがらし 1/2本 種をとって小口切り

豚肉薄切り150g
塩コショウで下味、片栗粉をまぶし、揚げる。
熱いうちに、タレに入れタレ。
好みの漬かり具合でドーゾ。

豚肉が薄切りなので、すぐ揚がる。
簡単でおいしかったわー♪

新玉ねぎは、大きさも色々だからねー。
とにかく、新玉ねぎが食べたいので 多めに入れたよ。

第二弾は、「新玉ねぎと豚肉のマリネ」

4人分

レシピでは、豚肉薄切り300gでしたが、冷凍してあった鶏むね肉を薄く切って作りました。

マリネ液
トマトケチャップ カップ 1/2
ウスターソース  カップ 1/4
サラダ油     カップ 1/4 オリーブオイルでもOK。私はグレープシードオイルを。

これを混ぜる。
新玉ねぎを 繊維を断ち切るように薄切り。
マリネ液に混ぜる。
豚肉を 熱湯に入れて、かたまらないよう ほぐしながら茹でる。
茹であがったら、熱いうちにマリネ液に入れて混ぜる。
おわり。

めちゃ簡単すぎ。
10分でできるかも。

豚肉も、一枚ずつチマチマ茹でずに、300gを一度にドカンとお鍋に入れたはったよ。
メチャ、ワイルド。
茹であがるのも早いし、あっという間に出来上がり。

朝作って、夕食までなじませると良いらしいけど、
私は食べる前に作りました。

その、残りが これ。
この頃の美味しいモノ_f0196887_1355388.jpg

テレビでは、レタスを広げた上に盛りつけてはったけど
私はカイワレをのせました。
鶏肉でも 美味しかったです。

ポイントは、新玉ねぎを  で食べたかった。
それぞれのタレに漬けたら、かなりの量の新玉ねぎも、カサが小さくなるので 
いっぱい食べられます。

切り方が、それぞれ違うのは、作り手のこだわりなんかな~。
お好みの切り方で美味しくいただけると思います。

ちなみに、写真に一緒に写ったのは
「文旦」と、「紫玉ねぎドレッシングが無くなって来たよ~」です。

あと、最近美味しくて気に入っているのが
この頃の美味しいモノ_f0196887_13125483.jpg

しるこサンド。

あんこ人としては、このパッケージを見れば、手が出るっちゅうもんです。
なんかねー、きっと昔からあるんだろうなあって、味です。
いつも利用するスーパーに置いていないので、
遠征したとき、まとめて3袋ほど、買っておきます。

そして
この頃の美味しいモノ_f0196887_13145811.jpg

「北新地 呼吸チョコ」

なんか、謎めいたネーミング、きらびやかな怪しげな包装。

2年ほど前、友だちと一緒に買って、分けて食べたら美味しくて、
ずっと忘れてたけど、最近店頭の一番目立つところに置いてはって
久しぶりに買いました。
チョビチョビ食べてたけど、悲しいかな、食べつくしてしまい
そしたら、友だちが

「カレーパンのお礼」

と♪

海老で鯛を釣るって、まさにコレやね♪
ありがと~~!!

アーモンドの周りに マスカルポーネ風味のチョコが。

平たく言えば、ティラミスアーモンドチョコ。。って感じでしょうか。
あ、ティラミスチョコレートって、袋に書いてあるね。。。
アーモンドも大きくて香ばしい♪

「呼吸」って、北新地=高級、こうきゅう → こきゅう → 呼吸 

ばんざーい ばんざーい

かな?とも思ったり。。

袋の裏には、呼吸チョコとは 作りたての風味が息づいていて、鮮度を大切に、
みたいなことが書かれています。
密封せな、呼吸させたら酸化しないか?などと思ってみたり。。

これも、あと数個を残すのみ。
大事に食べよ♪
by shiga-koubo | 2010-04-14 13:25 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル