人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙腺ゆるむ。。

「みんなのうた」を軽く聞き流そうなんて思ってたら、えらい目に会います。
最近では、ファンキーモンキーベイビーズの「ふるさと」に泣かされました。
この曲が、ラジオから流れてきたってなら、たぶん、泣きにまでは至らないと思いますが
あのドラマ仕立てがいけません。。

さかのぼると、アンジェラ アキの「手紙」
この「手紙」も、過去の「みんなのうた」で目頭アチチ、鼻もとツーン、
これは、どんな状態で聞こうと即アウトです。

先月でしたか、阪神大震災の復興をテーマに、関西電力が「手紙」で企業CMを。
CMと言うには、気がひけてしまいますが、とにかく、関西電力がやってくれました。
神戸の復興と、15歳の少年少女の映像を交えながら。
あの震災の年に生まれたであろう子どもたち。
これは、予告なしに何度もテレビに突然現れてくるので、
心の準備ができません。
「うわ。。またきた。。。」
その度に、アチチのツーンです。
http://www.youtube.com/watch?v=CboVP_2h3b4

そして先日。
長男くんの学校で合唱祭がありました。
高学年のクラスが、「手紙」を歌いました。
リアル15歳が歌うだけでも おばちゃん号泣コースですのに
これがまた、うまい!
上手すぎる!
思春期の男子って、斜めに構えて、合唱は成り立つのか?と正直、あまり期待せずに行きましたが
ごめん!!!
おばちゃん、誤解してたわ。。
アルトとソプラノの調和が見事で、だーーれも手ぇぬいてへん。

歌詞と歌ってる子らと、なぜかわが子が 一緒にごちゃごちゃになって、
アチチチチのツーーーーンツーーーーンでした。。

これから、難しい年頃になって、誰にも言えへん悩みとか、いっぱい抱えると思うけど
素直になられへん我が子に、優しく接していけるやろか?
わかってやれるやろか?
ちゃんと理解してやるんやで!!って、
自分への戒めも込めておきました。。

舞台で歌ってる子らも。。みんな、一緒にがんばろうな。。


思い返せば、「おかあさんといっしょ」を観ていた頃、
涙腺コントロールできない歌がありました。

それは、杉田あきひろおにいさんが歌う

「パフ」

いろんなおにいさんが歌っていますが、杉田あきひろおにいさんが歌うこの歌に
KOされぱなしでした。。
ホントに、あきひろおにいさんは歌が抜群にうまくて、パフには泣かされました。。
さすがに「ジャングルポッケ」では、泣かんかったけど。

そんな進化途中の 母です。。

長男くんの、制服ズボンの裾がツンツンになってきて、
丈を延ばすよう依頼されているのですが、
身長が伸びたってことやん!!
「大きくなったなあ」って、もうちょっと、感慨に浸らせてよ。。
涙腺ゆるむ。。_f0196887_1338761.jpg

靴下は白って決められているから、白い靴下がチラチラ見えて 
余計にツンツンを強調してる♪
いいやんいいやん♪
母は、これを眺めるのが楽しいんだから。

「めっちゃダサいねんけど。」

本人、かなり嫌がっています。
by shiga-koubo | 2010-02-20 13:42 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル