人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正しいお正月の過ごし方?

あけましておめでとうございます。
穏やかなお正月をお過ごしでしょうか。。

例年、元日は家でおとなしくテレビを観たりして過ごすのですが
今年はお出かけしました。

というのは、カルディコーヒーファームの福袋が欲しくて♪
尼崎のココエへレッツゴーしました。
10時開店5分前に到着。
すでにすんんんんんんごい行列が。
みなさん、ナニを目当てに並んではるんやろか。

で、広い店内のどこがカルディかわからないので、
行列整理のおじさんに だいたいの位置を教えてもらう(照)

カルディを探し当てると、すでに福袋狙いの人たちが物色していました。
4種類ありました。
そのうち3種類をゲット。
正しいお正月の過ごし方?_f0196887_14445131.jpg

右の大きいのが食品福袋、1050円。
麻布のバッグに入っています。
これが結構厚手で中ポケットもあり、かなり良いです。
中身は
正しいお正月の過ごし方?_f0196887_14472018.jpg

チョコ、クッキー、ビスケット、お茶、ドリップコーヒーなどなど。
食品福袋ってことなので パスタや調味料やジャムなども期待していたのだが。。。

そして、最後までやめようかどうしようか悩んだのが真中のコーヒー福袋 1300円。
3種類のコーヒーが200グラムずつ。
正しいお正月の過ごし方?_f0196887_14505479.jpg

このバッグに魅かれましてん。。
やっぱりヤギベエ、かわいい。

で、一番狙ってたのが、もへじ福袋。1500円。
正しいお正月の過ごし方?_f0196887_1452999.jpg

これは・・・。
このお値段ならもう少し入れてほしかったかな。
五色豆やら生姜飴、昆布大豆。。
渋い感満載のお菓子たち。
「おみくじせんべい」が入っていて、子どもは喜んでいました。
こちらもヤギベエ柄の日本手ぬぐいで作られた袋がイカシテます。
長男くんが、お弁当袋にしたいって、狙っています。

で、店内をウロウロしていると、長蛇の列が。
当日のレシート提示で 紅白饅頭がもらえるんだって♪
金額指定が無いので ノートやドラッグストアの小額レシートでも可よね。
人員を駆使して並ぶ。
正しいお正月の過ごし方?_f0196887_1513937.jpg

いただいた紅白饅頭の一部。
え?一部?
まあ、小さいことは気にしない気にしない。
今年の初あんこが紅白饅頭だなんて、なんて縁起が良いのでしょ♪

なにやら、賑やかなオメデタイお囃子が聞こえてきました。
3階から吹き抜けの2階を見下ろすと、

おお!!あれは獅子舞!!

みんな!走るわよ!!

エスカレーターで2階へダッシュ。
獅子舞を目の前で堪能。
結構、動きが激しいんだね。
正しいお正月の過ごし方?_f0196887_1555535.jpg

ストーリーがあるようで、お酒を飲んで眠ってしまったお獅子、
今のうちに頭をナデナデしたら、ご利益があるらしい。

ナデナデさせていただく。

で、目覚めたお獅子が一舞いして終了。
そして、頭の上でお獅子が歯をカチカチしてくれました。
正しいお正月の過ごし方?_f0196887_15292652.jpg

ひとりひとりに、そのたびにおねえさんが声高らかに
「おめでとうございます~♪」
と盛り上げてくれます。

こんなに目の前で、獅子舞を見たのは初めてかも。。
遠い記憶に見たような気もしますが。。

子どもたちにとっては、本当に初めて。
タムケンとは違ったね。
笛、太鼓、鈴のお囃子付きでアクロバティックで。
いいものが見れてよかったです。

でも、獅子舞をショッピングモールで見たってのも、ご時世ですかね。。

福袋、紅白饅頭、獅子舞を堪能した我々は、すっかりのどが渇いたので
ペットで水分を補給し、帰るとしました。
帰ったら12時。
短時間で、ザ・お正月な時間を過ごせたと大満足。
ココエは、元日、駐車料無料でした。

今年もこんな感じで、おばちゃん的行動な私ですが
どうぞよろしくお願いします♪
by shiga-koubo | 2010-01-01 15:33 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル