人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンドーした

勘当ではありません。
感動したのです。

ナニに感動したかと言いますと、

昨日、午後から神戸へブラッと行ったのですが、

いつもは大行列の、大丸前 精肉店のコロッケが、
「あらま!行列が短いこと!夕ご飯用に買いましょう♪」
と、久しぶりにココのコロッケ&えびカツが美味しかった!

のもありますが、それより感動したのが
カンドーした_f0196887_1423640.jpg

これまた久しぶりに ココの豚まんが美味しかった!

のも、否めませんが、それ以上に
カンドーした_f0196887_1426165.jpg

イス〇ベーカリーの、トレロン。
その名の通り、非常に長い。
比較用に、豚まん5個入りの箱と、500mlペットボトルを置きましたが、
計ったら、75センチ。
切ったのも売っていますが、いつも長いままお買い上げします。
フランスパンの生地で、中になが~~い、継ぎ目無しのソーセージが入っています。
パキパキの荒挽きソーセージで、ツブツブマスタードも内側に塗られていて
とっても美味しいんですよ~。。

と、いきたいところですが、それよりもおおっ!!と思ったのが、
カンドーした_f0196887_14333373.jpg

オープンカフェでいただいた 抹茶ゼリー・白玉&あんこ付き♪
これがまた・・・(涙)、ここは洋菓子店なのに、あんこのお上品な美味しさと言ったら。
チームワーク抜群のゼリー・白玉・あんこでした。

で、大満足して帰ろうと駐車場へ向かう途中、今度こそ、これに一番感動しました!
カンドーした_f0196887_14384321.jpg

レンガ造りのビルだったであろう、跡なのですが、
通りに面したレンガの壁、2面だけ、残してあるのです。
窓枠なんかも、そのまんま。
角に建っていたビルで、交差点側の角は
カンドーした_f0196887_14425888.jpg

ビルの入り口がそのまま。
そして、その入り口をくぐると
地下鉄の「みなと元町駅」におりる階段があるのです。
街灯がまぶしくて、見えませんが、
ちょうど街灯の横に 地下鉄のりばって、案内板があるのです。

なんとまあ、粋なことをなさいますわ。。

入り口をくぐると、タイムスリップなんてことが起こりそうな。
ホントに素敵でカンドーしてしまいました。

まだ神戸の地下鉄は乗ったことがないのですが
是非、ここから乗ってみて、
そして、ここから出てくる。
を、やってみたーい!!


追記です。

あまりにも、感動したので、調べてみました。

このレンガ造りの建物は、阪神大震災で全壊したそうです。
その後、この場所に 市営地下鉄がつくられることとなり、
外壁を駅舎として、と、なったそうです。

もう、涙が出そうです。
今もこうやって、当時の姿を残し、市民に親しまれ、
皆に愛され続けている・・。
たくさんの人たちが守ろうとしているものが、ここにあります。

今度、ゆっくり、地下に潜入して
みなと元町駅の全貌を この目でしかと見たいと思います。
by shiga-koubo | 2009-10-26 15:00 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル