人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビン、増殖中

今年最後のトマトを分けていただきました。
パン教室の先生のお友達が長野で収穫されたトマト。
ビン、増殖中_f0196887_11594522.jpg

無農薬・有機栽培です。
真っ赤っ赤♪

フレッシュでいただいたら、トマトの味が濃い!
は~~~、しあわせだ。。

半分以上はビン詰めで保存したいな。
チョビチョビ食べなきゃもったいない。

ピザソースにできるよう、あじのさとでガーーーッとやって、
塩少々入れて弱火で煮詰めた。
ビン、増殖中_f0196887_1233788.jpg

お味見を・・・

うっ、うっ、、うまい!!ウマすぎる!!

種が気になるけど、このまま詰めちゃえ♪
たった2ビン。
大事に食べるから、決して、間違っても、発酵して爆発しないでね。

                「さあね。」           「どうだかね。」
ビン、増殖中_f0196887_1263879.jpg


ブルーベリー酵母、元気に育っています。
今日も。。
ビン、増殖中_f0196887_13285472.jpg

おお、溢れる寸前に気付きました。
アブナイアブナイ。。

秋になりますと、このテのパンが食べたくなります。
ブルーベリー酵母でつくった・・
ビン、増殖中_f0196887_1331421.jpg

よもぎと小豆かのこのパン♪
トヨ型で丸いパンに。

私が利用している材料屋さんでは
小豆かのこ、300グラム入りと、2キロ入りの2サイズしかないのです。
なんで間の1キロが無いんやろか・・。

300グラムでは すぐに無くなる。
かといってさすがの私でも、小豆かのこ2キロの大袋は決断しかねます。

300グラムを4袋買ったとして、
2キロ袋と200円ほどの差。
なら、2キロの方がお得やん!

でも、2キロ~~?!
決断しかねる。

ーな、感じで、グルグル巡っています。

今回は、生地によもぎを入れましたが、抹茶もグーですね。
かのこと一緒にクルミを入れても 相性よさそうだ。
かのこ、いろいろ使えるよねー。

2キロ、いってしまいそうな自分がコワイ。

ブルーベリーの酵母液が無くなったので
次は多めに仕込みました。
ビン、増殖中_f0196887_13455393.jpg

使いまわしのブルーベリーを総動員させました。
蜂蜜もいつもより多めに入れてみました。
がんばってね~♪
ブルーベリーはオクテちゃんなので、今月いっぱいは かかりそう。
なので、イケイケのルバーブ酵母がすでにスタンバイ。

冷蔵庫、酵母関連の怪しげなビンに占拠されつつあります。

これが進化していけば、酵母専用冷蔵庫がホシイなんて思うんだろうなあ。。
by shiga-koubo | 2009-10-21 14:05 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル