人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店パン

自転車で駅前まで行ったので
デパの今週のパン屋さんが気になり、ついでに寄ってみた。

「ピックアップ ベーカリー」と称して、
週替わりで色んなパン屋さんが 来ます。
わざわざ遠くへ行かなくても、美味しいパンやさんが週替わりで来てくれるので
お気に入りパン屋さんが来てくれた時は ラッキーです。

昨日は、豊中の『R』さん。
お店のイチオシが

「プレミアム クリームパン」

へ~~。
プレミアムときましたか。。

どうやら私の自信作、「ヨモギあんぱんDX」の「DX」に対抗する気のようです。(ちゃうちゃう)

前回、「まほろば」のクリームパンで満足したので、今回はスルーしようと思ったら・・・!!

名前は定かではありませんが、
よもぎ白玉あんぱん

白玉をこしあんで包んだあんぱん。
生地はよもぎ。
全体にきな粉がまぶされている。。。

おお!これはいっときましょう!!

まず、スルーしかけたプレミアムクリームパンをトレイに。
そして、よもぎ白玉あんぱんの前で、
これの作り方を頭の中で描いていると

「美味しそうですね♪」

おばちゃんに 話しかけられてしまった。。。

おお、あなたもあんこがお好きですか!
ヘンな親近感に つい返事。
「ホントに。変わったパンですね。」

おばちゃんも、トレイにはプレミアムが乗っている。
そして、よもぎ白玉あんぱんもお買い上げされるようだ。
おばちゃん、このパンの美味しさに期待しましょう!GOOD LUCK!!

レジの最中、焼きたてのパンが運ばれてきました。
小さなフランスパンを縦に切り、
パジルペーストが塗られ、ベーコンと白いナニカとチーズらしきものが乗っている。
うっわ!めっちゃ美味しそう!
もちろん、追加。

その名は「ベーコンとバジルのタルティーヌ」だったと思う。
白いナニカは、エリンギだった。
ベーコンも、薄切りベーコンちゃいますで!!
ブロックベーコンですで!!
・・・すみません。熱くなってしまいました。

このさりげない組み合わせ、全てが私のツボを抑え
美味しくないわけがない。
タルティーヌには大いに期待♪

まず、おばちゃんと意気投合してしまった よもぎ白玉あんぱん。
お店パン_f0196887_7563655.jpg

和菓子のイメージです。

食べてみた。

・・・甘っ!!

あんこも甘いけど、生地も甘い。
私にはちょいハード。
4分の1でギブ。
後は次男くんに任せよう。 

プレミアムは・・・
なにか入ってる・・。
オレンジ系を感じますが
コアントロー?
気のせいかもしれない。

そしてそして!タルティーヌ♪
お店パン_f0196887_8113875.jpg

これはイケます!!
私的には大当たり053.gif
バゲットも美味しいし、バジル・ブロックベーコン・エリンギ・チーズのチームワークの良いこと♪
オーブントースターでチンしたひにゃあ、言葉なんていりません。。。

これは家でも試す価値あり。
早速これを。
お店パン_f0196887_8144998.jpg

ひえ~~、こんなにちょっとなのに350円ほどしましたわ。
こんなにちょっとなのに。 ← しつこい
ベーコン(スライスで妥協)もエリンギも買った。
あとは、いかにおいしいバゲットを焼くか。。。

ながいあいだバゲットは焼いていない。
だって、クープはきれいに開かないし
底から爆発するし。。
うまく焼けた試しがない。

・・・たった今、パン友達のあんこ人からタイムリーなメールがきました。

「フランスパンを焼く中力粉のかわりに強力粉・薄力粉をブレンドするとしたら
その割合はどんなもんかい?」


おお!私もフランスパンのことを思っていたのだよ!
こんなタイムリーすぎる質問をいいかげんな私にぶつけてくるなんて。

ウチにも中力粉は無いので、強力粉で作ろうと思っていたよ。
国産強力粉は中力粉寄りだと 勝手に思っているので。
でも、かつて底から爆発したのは 強力粉で作ったせいかもしれない。(勝手な想像)
やはり、用途に合った粉を使うにこしたことはありませんが
無い場合の対処法としては
とりあえず、薄力粉を混ぜてみましょうか。。

たった今、材料屋さんから 白神こだま酵母到着。
何処のお店でも 価格は同じ酵母ですが
私は発見しました。

3日間だけの20%オフ。

これは非常に稀なことです。
何処で買っても価格がびくともしない白神が20%オフなんて。
それを発見したのは、3日間の最終日。
パン教室の先生に いりませんかと打診したところ
先生、10袋の大人買い。
送料がかかってもお得だったのに、先生の大人買いのおかげで 送料も無料に♪
私と友達あわせて合計13袋。

白神は高いから、とっても助かりました。
お店パン_f0196887_9315668.jpg

これで当分、酵母には困らない。
先生もね♪
by shiga-koubo | 2009-10-06 09:39 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル