人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当袋

アロハシャツを縫いにかかる前に
ずっと前から縫うのを伸ばし伸ばしにしていた長男くんのお弁当袋を縫いました。

これは だいこん柄。
日本手ぬぐいを半分に折って、二重にしてあります。
ちょうど1枚でできました。
お弁当袋_f0196887_11573285.jpg

この柄をチョイスしたのは 長男くん。
なかなか渋いね。
神戸のオキニのハウスウエアショップで、一年以上前に買ったものです。
やっと縫えました~。

そして、ついでにこの生地でも。

長男くんが 小学生のうちに使いたかった生地。
中学生男子が この柄を持つことに無理を感じつつ、強行。
使った反応が楽しみ♪イヤガルダロウカ

日本手ぬぐいは 柄がいろいろで楽しいですね。
100均にも売っています。
これを半分に切って、筒状に縫い合わせ
両端にゴムを入れ、腕に装着します。
そうすると、炊事のとき、いちいち袖を折らなくても
腕まくりすれば ずれずに袖口が濡れるのを気にせず 便利です。
日本手ぬぐいは 肌触りも心地よいですし、いろんなところで重宝しています。


昨日は、長男くんの参観の後、イオンへ。
30日の火曜日・・・そう!
お客様感謝デー&火曜市♪
盆と正月がいっぺんに来たとは、まさにこういうことを いうのでしょう!!

問い① 「盆と正月がいっぺんに来たような」を使って、文を作りなさい。

という問題が出たとき、「イオン、20日又は30日の火曜日」を思い出すといいですね。

で、これを見つけてしまいました。
お弁当袋_f0196887_1158790.jpg

戦国武将Tシャツ

以前、戦国グッズフェアで長男くんが
4500円の戦国武将Tシャツを買って欲しいと言ってきました。
とんでもない!!!
劇画タッチで私の好みではない上、4500円?
ふざけるんじゃないわよ。

でも、戦国武将にぞっこんの長男くんは 本気と書いてマジで欲しかった様子。

これ、キャラも可愛いし、980円。
次男くんと柄違いでお買い上げ。

帰ってから
「お土産だよ♪」
と渡しても、袋の手触りから 食べ物ではないとわかると 全く喜ばず。

「まあまあ、見てみてみてよ♪」

「うわっ♪」

後は、歓喜の嵐。

「なーなー、お母さん!これ、豊臣秀吉以外にはありえへんよな!!♪♪」
と、キャラをうれしそうに指差す。

聞かれても 母は、ありえへんかどうか、わかりませんけど。

長男くんは、次男くんに先に選ばせてやったようで、
次男くんは 愛兜の直江兼続を、ブン獲りました。
早速、今日、学校へ着て行ったので 写真撮れず。

長男くんは、4500円の劇画タッチを見ているので
「980円?やすっ!!」
と嬉しそうですが

「今日はお客様感謝デーで、さらに5%オフやで~♪」
母、ドヤ顔。
中学生といえども、まだまだオコチャマですね~、こんなところは。。。
by shiga-koubo | 2009-07-01 12:01 | 縫い物


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル