人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤いルバーブ

ルバーブが届きました。
赤い♪
以前、飯島の道の駅で 緑のルバーブを買ったことがあります。

そもそも、ルバーブって?

Shigaの住まうこのあたりでは、全く見かけません。
信州や、北海道でお育ちのようです。
見かけは、セロリのようでセロリでない べンベン♪
赤いルバーブ_f0196887_1627596.jpg

フキのようでフキでない・・・。

この 不思議な野菜?(分類すると野菜と思ふ)を、どうするかといいますと、

まず、こうして、
赤いルバーブ_f0196887_1627223.jpg

グラニュー糖をまぶして しばらく放置して、
赤いルバーブ_f0196887_16273651.jpg

煮ます。
すると、
じゃじゃん!
赤いルバーブ_f0196887_16275712.jpg

ジャム♪

ベージュピンクで良い感じやね~。

え?野菜ジャム?
グラニュー糖を、50%入れましたが、それでもかなり酸っぱいんです。
ジャムになる前の姿を見ているせいか、
少々、青臭い感じも無いと言えばウソになるけど 
気にしなければ気にならない。

どっちやねん!

・・・って、突っ込みたくなる 不思議な味。

でも、爽やかな酸っぱさで、トーストにはバッチグー。 ← 死語?
で、きっと、ベーグルに、クリームチーズと 合うんじゃないか?と 期待。
ということは、あんこも可?
おお、無限の可能性を感じますねえ♪

冷凍保存ができるそうで、早速 袋詰め。
赤いルバーブ_f0196887_1628202.jpg

あ~~、また冷凍庫のスペースが。。。

ジャムの他に、お菓子に使うそうで。
調べた結果、タルトやクランブルケーキが美味しそう♪
わ!またバターの量が多いレシピだこと。
極力、カロリー少ないレシピで試してみよう。
by shiga-koubo | 2009-05-27 16:32 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル