味噌仕込み 2013

やっと終了、味噌仕込み

今年は なかなかやる気が起こらず

味噌仲間が 私の仕込み状況に探りをいれてきたのが、3月に入った頃


「わたし、まだ味噌仕込んでないねん。。。」

    わたしもやで!今年は遅れてる


「ほんま?!(安堵の表情全開)次の土曜日に仕事がらみで仕込むけど
 今年は大豆を栽培したから、来て一緒に仕込んだら、大豆タダで仕込めるよ♪」

    そりゃありがたい!!
    が、次の土曜日は 結婚式や・・・


「ふふん。。今年は出遅れたから shigaちゃんに『遅い!』言われるの
 覚悟しててんけど。」

    わたしは 3月中になんとかするわ。
    なかなかスイッチ入らへんし。


「3月中と言わず、ま、shigaちゃんも、お水取りが終わるまでには仕込みや(余裕の発言)」

    う~~~ん・・・お水取りが終わって、桜の開花宣言までには何とかするわ・・


重圧をかけてくる味噌仲間の発言に ちょっとでも、引き伸ばそうと必死


で、お水取りが終わって桜の開花宣言を聞くまでに!と 誓ったのに


まさかの、『まだお水取りが終わってないというのに 九州での開花宣言』


わたしは この桜のフライングのおかげで またまた出遅れた結果になってしまい


目標設定を 『お彼岸明け』まで引き伸ばすハメに


f0196887_5513931.jpg


で、やっと、やっと・・・


f0196887_6492924.jpg



微生物の小宇宙


あとは 麹菌に託す
[PR]
# by shiga-koubo | 2013-03-28 06:52 | 自家製モノ

有機穀物で作った天然酵母

前々から気になっていた酵母を 使ってみました


有機穀物で作った天然酵母【9g】


袋の説明によると、小麦粉の1~2%の量を使うらしいので

300gで捏ねる場合、3回分ってとこでしょうか

1袋168円

てことは、1回分 56円

普段使いには 高すぎるかも

2回、ドッグパンを焼きました

水は使わず、牛乳で

そのせいか、膨らみが悪い

んでもって、焼きあがったパンの気泡が デカい

キメも粗い



ええとこなしやん!!



ってことばかりでもなく

焼成中のカホリが なんとまあ香ばしくて よい感じ

とかち野酵母も 天然酵母とくくっていいのかもしれませんが

焼成中はイーストのニホヒが否めない

この有機穀物の天然酵母は 一切 イースト臭がしません

ホシノ寄りのカホリです

で、ラスト3gで焼いたのが・・・

f0196887_1657011.jpg


これは外せない あんこパン

これまでに焼いた ドッグパンの見かけがイマイチだったので

膨らみ、生地、あまり期待はしなかったけれど

型いっぱいに膨らんでくれたし 

キメも粗くない

しっとり焼けました

この結果は

わたしが 分割・成形の小型パンが苦手というのも 一因かも

今回使った天然酵母は

ドライイーストタイプだけれど

廃蜜糖を使っていません

廃蜜糖って 避けたほうがいいのか

別に避けなくてもいいのか

馴染みがないのでよくはわかりませんが

『廃』なんて漢字が入れば

なんとなく 使いたくないイメージ

今回の天然酵母を調べたら

500g入、約4000円の デカ袋があることが判明

ふんふん、白神酵母よりも ちょっとだけオトク値段になってます

しかも、使用量も少なくて済むので さらにオトクなはず

んでんで、使用量が とかち野酵母の半分と見積もったら

とかち野酵母よりも オトクってことになりますやん!!

しかし、『1ヶ月以内にお使いください』って

使い切れるはずがない!

発酵するチカラが持続せんってことなんかなあ・・・

もうすぐ 使用中の 十勝野酵母を使い切りそうなので

次のサブ酵母を準備したいのですが

悩むところ・・・

長期保存に耐えてくれれば このデカ袋を いっときたい気持ちに傾いています




余談ですが

今、わたしは ポイント長者です

f0196887_1739462.jpg


西宮ガーデンズ 500円が2枚
プロフーズ   300円
ココエ     500円

先週までは、これに加えて Aプライスの500円券もありました

西宮ガーデンズなんて、ポイントはあまり眼中になく

ポイントカードがあれば 

平日の駐車料金が1時間分サービスってとこに惹かれただけなので

こんなにいただけるだなんて 夢のよう

わたしはコレで

ハーブスのケーキをゲットしようと目論んでおります

春休みが終わった頃に(悪い顔)
[PR]
# by shiga-koubo | 2013-03-26 17:49 | パン

フタとリンゴとイチゴ大福

ガソリンを給油するときは

ほぼ セルフを利用しています

先日 オットが帰宅するなり

「今日、ガソリン入れて フタをするの忘れてん。」

あ~・・・

たまにいるよね

わたしは 半ドアとか 給油の小窓?が開いているのとか 

時々見つけちゃー気になって

この前なんか、スーパーを出たら(徒歩で) 

目の前の信号待ちのクルマの 給油の小窓が開いていたもんで

見過ごすことができず&ガマンできずに

助手席のオバチャンに 一声かけて 閉めさせていただいたこともあったわ

オットはそのまま目的地まで開けたままやってんね。。。

誰も教えてくれへんかったんや


「ほんで、あわててガソリンスタンドに電話して、『フタ、忘れてまへんか?』て・・・」

え?!

そっちにフタ?!


「ほんだら、『ぎょーさんあるねん。 探しに来て。』やて。」

へ~~~!

キャップを忘れて帰る人って、そんなにいるもんやのん?

で、ぎょーさんあるってことは、引き取りに行かへんってこと?

それもまたビックリや。。。

再度ガソリンスタンドへ行ったら

ほんまにぎょーさん、あったらしい

で、無事に我が子を探し出したそうやけど

そんな、自分のキャップはどれでしょう?言われても

『特徴はー・・』

て、言える人、おるんやろか?

だから、探し出したオットはスゴイと思います

わたしは そんな心配ないわ

f0196887_848666.jpg


キャップは クルマの一部♪

たとえキャップを忘れたとしても

オットみたいにガソリンスタンドに 放置ってことは ありえない

走行中に ちぎれて落下しなかったら・・・の 話やけど

実際、この前、ちぎれませんでした

はい、キャップをぶら下げて 小窓オープンで 家に着いて 

オーマイガー!

だったこと、

一度だけ あります




ジュース用のりんごを買ったときに

おすそ分け袋に関するアンケートが入っていました

そのアンケートの謝礼が送られてきて・・・

f0196887_8525493.jpg


リンゴ柄の ふきん053.gif

欲しかった!こんなん!!りんごグッズ!!

なので素直にウレシイ!!



もう 何度目かわからないほど作りまくった

f0196887_853419.jpg


くまモンのいちご大福

気のせいか、前と比べて 減り速度が鈍い

長男くんにいたっては

いちご大福前にして

桜餅が食べたい

と のたまう・・
[PR]
# by shiga-koubo | 2013-03-18 09:01 | 日常

万博記念公園

結婚式の控え室にて




太陽の塔のうなじ


f0196887_605181.jpg

[PR]
# by shiga-koubo | 2013-03-15 06:03 | 日常

バリスタ店長のアート

明日、集まるで!

の召集がかかり

急遽3人でカフェへ


f0196887_7384152.jpg



バリスタ店長のカプチーノがアートでした

ここのカフェは 焙煎もやってはって

独特な焙煎のカホリが漂う

透明なキャニスターの中の 焙煎された豆は

テカテカのツヤツヤ



過去に こんな光景、このメンバー3人でみたことがあるよなあ・・

十三の謎のカフェで

あの狭いスペースでは自家焙煎してはったかどうかは定かではありませんが

こんなテカテカツヤツヤな豆を 注文の度に ニイチャンが挽いてはった・・・。

あのニイチャン、今頃どうしてはるんやろなあ・・・

ポツリと呟いたら

「旅の途中。」

「うんうん。今はガテマラあたりかな。」

「そうそう。きっとガテマラで コーヒー栽培に従事してるな。」

そうか。コーヒーを極める旅の途中で 今はガテマラか・・・。

納得のコーヒー豆を育てておくれ・・・。



アートといえば、昨日・・・正確には今日の未明に焼成した山食は

今までの中で 一番アートな出来だった


f0196887_740667.jpg



この、流れる曲線、まさか山食で表現できるとは


こんなヘアースタイルのおばちゃん、いるよね・・・

サイドのへばりつき具合が 

トコブシの如し
[PR]
# by shiga-koubo | 2013-03-09 07:46 | パン

グリーンなスムージー

めずらしく 毎日続いています

もう 1ヶ月が経ちました

三日坊主どころか

三週間坊主でもなかったってことです

今後もこの調子で毎日を目指します

何のことかと申しますと 

今頃ですか?感満載の・・・


f0196887_1073085.jpg



グリーンスムージー



きっかけは 大量のジュース用りんご

ジュース用りんごという名のものを購入したとはいえ

もともと、ジュースにするつもりはさらさら無く

美味しいりんごなので そのまま普通に食べるのみでした

かなり前のことになるけれど、パン教室の先生ん所で 
グリーンスムージーをいただいたのを思い出し

試しにりんご・バナナ・小松菜だけで作ってみたのがクセになり

今じゃキーウィ・みかんが加わりバージョンアップ

f0196887_109497.jpg


これ、りんごの季節が終わったらどうしよー・・・

ミキサーは こんな風に収まるので

f0196887_1093174.jpg


出しっぱなしにしています

このちっちゃな理由のおかげで毎日続けられる

出したりしまったり の、煩わしさがないのがグー

当たり前のように 毎朝息子らにも飲ませてます

あまり歓迎されてません

この1ヶ月、これのことを 美味しい、と、言葉にしたことがありません

次男くんに至っては 眉間にシワ

長男くん曰く、次男くんはいつも泣きそうな顔になっているそうです

しかし、不味い、とも 言わない

爽やかな ほんのり酸味が効いて ほんのり甘みを感じる

小松菜入れて こんだけグリーンでも

葉っぱテイストな味は、全くしません

小松菜の味が前に出てこなければ 美味しいはずですもんね

もう 苦痛だからやめてくれ・・などのクレームも来てないし

飽きるまで続けてみます    って、飽きるの前提?!
[PR]
# by shiga-koubo | 2013-03-05 10:15 | お料理

フルーツ大福

ひょっとして いけるんじゃないかと思って

作ってみました



f0196887_23402977.jpg



パイナップル大福♪

熟れ具合もちょうどよくて

これは アリです

白あんが ここで尽きてしまったので

いちご大福は 粒あんで。。

これはこれでイケるけれども

わたし的には 白あん、もしくはこしあんの方が フルーツ大福には、あう

粒あんは パンチが効きすぎる





先日、一人で ホームビデオを観ました

ラベルに何も書いていなかったので 書いておこうと思って

ほんだら、息子らの小学校のときの音楽会の映像がほとんどで

なんとまあ、カワイイこと!!   今とちがって・・・


長男くんの 5年生の映像

音楽専科の先生の指揮の下 演奏している

その先生が、もう、そのまま宙に浮くんちゃうか思うほど

熱く指揮棒を振る

・・・ああ、そうやったそうやった・・

あの時のライブの感動が蘇る

・・・ところで 先生の名前、なんだったっけか?



思い出せない!



そうなると、気になって気になって 

何をしていても 先生の名前を思い出そうと必死になる


そうだ!長男くんに聞いてみよう!!


なあなあ、小学校の、音楽専科の先生の名前、覚えてる?

覚えてへん

ええ~~~?!そこをなんとか思い出してよ!
授業、受けてたんやろ?!


小学校やろ?忘れたわ。

ほれ、お化粧が ちょっとだけ濃いめの・・・

あ・・・、○○先生やな


そうそう!!○○先生!!

思い出して スッキリした!!

けど

そのキーワードで思い出すか。


・・・気をつけよう・・・自分も・・・
[PR]
# by shiga-koubo | 2013-02-27 08:30 | あんこ

グリーンなコ

抹茶グリーンがイカした可愛いコ・・・

f0196887_12553964.jpg


おお!!

メジロー!!

懐かしや・・

あのメジローかどうかは定かではありませんけどね


以前、作りかけた吊るし柿

ええ具合になってきたあたりで

鳥ちゃんたちが狙うようになりまして

一吊りだけ、鳥ちゃん用に差し上げることにしました

吊っていたはずなのに落ちてるのは

たぶん、力持ちのヒヨドリあたりが

暴れ食べた際に落としたのでしょう

f0196887_12563188.jpg



メジロー、食べるのに必死すぎて ブレブレ
[PR]
# by shiga-koubo | 2013-02-15 12:58 | メジロー

アタル!!

コカコーラの『ショッピングバッグがアタル!!』

毎週抽選があり 合計5万名様に当選するらしいから

かなり当選率が高いんちゃうか?

なので、応募してみました

オットとわたし



ほんだら ふたりとも・・・




f0196887_11283426.jpg



アタル!!


2Lペットが何本も入るほど デカイんです

二重になってて 思ってたほどペラペラじゃなかったのでうれしい


エコバッグ、ショッピングバッグ系、増殖中です・・・



スーパーで イチゴ売り場のカホリが

半端なくイチゴイチゴしていたので

ガマンできずに1パック お買い上げしてしまいました

ほんで、久しぶりに作りました


f0196887_11341124.jpg



いちご大福060.gif

こんなこともあろうかと

茜丸の白あんを待機させておりました

あれよあれよと減っていき・・・

息子たちの いちご大福講釈が止まらない


やっぱり、いちご大福には 白あんやがお似合いや

とか

いちご大福に粒あんは 論外

とか

いや、いちご大福、粒餡でもけっこうイケルとは思うんだけどね

今日のお弁当には デザートに、いちご大福を投入してやりました


ほんで、このイチゴ、『さがほのか』なのですが


なぜか・・・


f0196887_11394144.jpg



くまモン!!


よくよく見たら 熊本で作られたイチゴのようで。。。


くまモン、いろんなとこに登場するね

油断なりません

この、さがほのかイチゴも 全パックにくまモンがいるのではなく

3~4パックに1つくらいが くまモンパック


いや~~!!くまモンやんかいさ~~!!(今くるよちゃん風に)

って、やっぱり選んでしまいます


思うツボ!!
[PR]
# by shiga-koubo | 2013-02-07 11:45 | 日常

オレの弾丸九州

本年第一弾の弾丸は まさかの九州長崎

長男くんが友達と決行してきました

と、言うのも 関空拠点のピーチ・アビエーションのおかげ



f0196887_7435461.png




長崎片道1000円

これ以外に 手数料、使用料、座席料諸々追加になりますが

往復3500円で 長崎へ行けるなんて わたしも行きたい!!

ちょうど、学校が休みの日と格安の日が重なったので

速攻で予約をしたそう(友達が)


もしも、帰路便が欠航してしまったら

代替はできないらしいので 

自分らでなんとかしなければならない


次の日、学校やで!

他社便 もしくは新幹線で なんとしてでも帰ってこい!


と、送り出したのですが

無事、欠航することもなく

乗り遅れることもなく(これが一番心配やった)

飛んで帰ることができました


DK3人の珍道中

路面電車で

f0196887_825162.jpg


出島へ行ったり

トルコライス食べたり

いろいろ楽しかった模様

お土産に 現地では食べられなかった コレを・・・

f0196887_8163478.jpg



にしても、関空からの 空港リムジンが

片道1900円って

長崎行くよりも高いやん
[PR]
# by shiga-koubo | 2013-01-25 08:22 | オレ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル