土曜日のイライラ

ただでさえバタバタと気ばかりがあせる朝

なんぼ起こしても起きてこない子らにイライラ来ているところにオットが

トイレの水、流れへん・・

と 訴えてきた



はあ?!

キミは小学生か!!

自分で何とかしなはれ!!



毒づきたい気持ちを抑えて 検証すると

どうやら、レバーのチェーンが排水蓋のゴムからはずれた様子

正確には、ゴムが切れてチェーンと分離したようで

レバーがきかない

仕方ないので水に手をつっこんで 手動でゴムを引き上げて流すと

手洗い水が外に流れて出てしまうという大パニック



子らよ、何で自分で起きへん!!

オットよ、何で自分で流そうと考えへん!!



キレイに拭く時間も惜しいので

雑巾を数枚、濡れた床に被せながら 

一向に起きてくる気配のない子らに届く声を張り上げる


トイレの水騒動の前に

長男くんの布団をひっぺがすと

そこには、ケータイと一緒にスヤスヤ寝てやがる姿が・・・

ケータイを部屋に持ち込むことは禁止しておるにもかかわらず

ここ数日、このような事態が多発しており

今日という今日は


没収


その後の トイレの一件

私のイライラも マックスってもんです


結果、不機嫌丸出しのまま 男衆を送り出す




気を取り直し、トイレタンクトラブルの解決に向かう

どうやら、部品交換で済みそうなので ネットで部品の確認をする

オーケーオーケー

ホームセンターに置いてそうなので ひとっぱしり


ネットで見たのと同じ純正部品があって それを購入


ついでにスーパーで お買い物して帰ろう


スズキが まるごと一尾、売っていた

スズキ、大好きだ!!

しかも お安くなってる

調理してくれるそうなので



三枚におろしてください



と、近くにいた店員さんにお願いすると



???



な 表情をするので


頭とって、三枚におろしてください


と さらに丁寧にお願いしたところ



内蔵はどうしますか?



と 返してきた




(本日2回目の)  はあ?!

・・・あのな、わたし、まだ、朝のイライラが 完全に消えてないねん

逆に、聞こう

内蔵つけたまま 三枚におろせるか?

おろせるもんなら おろしてみてください 内蔵つけたまま





そんな ブラックshigaを必死に抑えながら


・・・内蔵、頭、骨はいりません・・・身だけください・・・・


と、伝える




そんなこんなで 帰宅してから ものの数分で 

部品交換終了



で、今日は お天気がよいので

洗いそびれていたダウンをホームクリーニングすることに


ポケットの中身を確認していたら

何やら、紙っぽい手触りのものが出てきたと思ったら・・


5千円札072.gif


おお!

ありがとうございます!

(注・わたしのダウンです)



先日来、欲しくて探していた 夏の日焼け対策麻のストール

なかなかピンとくるものがなく

いいな053.gifと思ったら お米50キロ分くらいの値段だったり

それが この前

f0196887_1350445.jpg


お買い上げ

f0196887_13502096.jpg


無印良品1980円


これと、トイレタンク部品と、スズキを差し引いても


1000円以上残る


ああ、ちょっとはイライラ解消できたかな




ほんで 余談ですが

本日14時から テレビで歌ネタ王なんちゃらって番組があって

『すち子&真也』に優勝して欲しいと密かに応援しております



で、余談ついでに


今朝、トイレタンク部品をネットで確認したおかげで

調べたのは ゴムのフロートって物だったのですが

ネット画面の横っちょに

調べもしていない その他のありとあらゆるトイレ部品画像が 代わる代わる勝手に出てくる

レバーやら、弁やら、ジャバラやら、プラ玉やら。。

もうええって。。。









追記

『歌ネタ王』 応援した甲斐があり

すち子&真也、優勝060.gif

コテコテの新喜劇ネタやけど、サイコー!

ギターも上手すぎます!
[PR]
# by shiga-koubo | 2013-05-18 13:57 | 日常

GWのシメ

GWのスーパーの折り込みチラシったら ほとんど全てが

『GWはBBQ!』

て、張り切りってはる

BBQいつするの!今でしょ!風のチラシに導かれ・・・

かと言って 炭をおこしたり 後片付けを考えると

やっぱり面倒なので

結局、こうなりました

f0196887_11543042.jpg


なんちゃってBBQ、正しくは アウトドア ホットプレート

延長コードを駆使する

蚊もいないし 雑草も控えめで、ホント、そういう点では まさに、今でしょ。。

今年は こんなところにクローバーが増殖中

f0196887_1201583.jpg


どこからやってきたのか、触手を広げるように ジワジワとエリア拡大

f0196887_1203461.jpg


ミツバチも忙しい

f0196887_1221133.jpg


クローバーの蜂蜜って 美味しいんやんね・・きっと・・。

んで、何気なく、かき分けたら、すぐに これを発見053.gif

f0196887_125286.jpg


よつ葉ちゃん

何年・・・いやいや、何十年ぶり~?!

昔は必死で探したけれど、

この子は、探すつもりもなかったのに すぐに出てきてくれた


このクローバーのゾーンは 二つ目で、もう一つ、クローバーゾーンがあります

最初は、引っこ抜いてましたが それでも時期になると生えてくるので

抵抗をやめてそのままにしてると、

これが 雑草防止になっていることに気づく

だから、この二つ目のゾーン、大歓迎♫



ついでに見つけた

f0196887_12181039.jpg


六つばもどき(実は三つば)
[PR]
# by shiga-koubo | 2013-05-11 12:21

弾丸信州 2013 春 牛に引かれて・・

ただでさえ遠出の長野

今回は さらに北の長野を目指しました

雄大な北アルプスを眺めながら

気分も上々



せっかく早く出たのに 

SA PAで油断してしまい

善光寺周辺で渋滞にはまってしまいました

『駐車場までの800Mに 1時間かかるかもしれません』

的な表示板があり

「まさか~!あはは~!」

またまた大げさなこと言うて~

・・・しかし、まさかではなく、大げさでもなく

ほんまに あと800Mに 1時間ほどかかってしまいました

途中、何度も 助手席の窓をコンコンされ

その度に、ナニゴト?!てビックリして窓を開けたら

「うち、すぐそこやねんけど。クルマ、停められまっせ。」

・・・客引きかいな・・・

な、オプションもありーの、無事パーキングに到着



いいお天気の善光寺、お戒壇めぐりの券を買おうと思ったら

『1時間待ち』

の張り紙が

え?!また1時間?!

子らも待つのに不服はなさそうだったので 並ぶことに

オットと私は2度目だったのですが

子らは 初めての 真っ暗闇

1時間待つ価値があったって言ってました



あとは 仲見世通りで お昼ご飯食べて 

長男くんと私、お焼きも食べました

野沢菜と切干大根のミックス

この、切干大根が美味しそうだったので 長男くんがお店を指定

生地がモチモチで 

今頃になって また食べたいな~・・・と 思ってしまう 素朴な味



行きたいところはほかにもありましたが

GWのサガ、&油断・・・善光寺界隈をまったり過ごしました

クルマに戻り、来る途中に目をつけておいたお店にGO GO!!


WATAHAN (綿半)


ここがまた、とんでもないパラダイス

時間に余裕があれば 何時間でもおれます!!

広すぎて 私はどこを見ればいいのですか!状態になります

ピンポイントで 発見した逸品たち


明治十勝シュレッドチーズ1kg

f0196887_622455.jpg


いつも材料屋さんで 緑のゴーダシュレッドを買っています

そして初めて見る モッツァレラシュレッド053.gif

しかも、かなりお安いときた

こりゃあ、嬉しい



そして、この広すぎる売り場で出会いました

f0196887_6231441.jpg


おお!!

くまモン!!

長野であなたに出会うとは060.gif

ちょうど 薄力粉が尽きたので 欲しかったところ

ほんでこれも、目を疑うほど 安い

ので、まとめ買い


WATAHANが ご近所ならなー・・・

チーズとくまモン小麦粉、ここで買えるのになー・・・

マジで通販希望

送料かかっても、私が買ってるところより かなり安く買えるわ・・



そして 雪ん子そば(これもお安くなってた)とポンちゃんラーメン

あと、長男くんが SAで120円で買って飲んでた AKBの写真つきカフェオレ?

が、68円で売ってたらしく、(しかも冷えた状態で)

キミも よくこの広大な売り場から探し当てたね~

2本買っておりました


で、次男くんが惣菜コーナーで気になったのは

山賊焼き

その豪快なネーミング、ルックスに興味津々


後に、寄ったコンビニで 『山賊焼き』だけが 売り切れていたり

冷凍コーナーで 『お土産 山賊焼き』なるものがあったり

名物だったのか?!

山賊焼きをチョイスしなかったことを すごく悔やんでおりました


今回のお土産は 控えめ

次男くん曰く


「長野らしいもんが無いやん」


・・・確かに

雪ん子そばとポンちゃんラーメンも 我が家の常備品と化したしね


あと、今回は 駒ヶ根インターで途中下車して

こぶしの湯で旅の疲れを癒す



まだまだ帰路の旅は続くけど・・




f0196887_6343075.jpg

[PR]
# by shiga-koubo | 2013-05-06 06:27 | 日常

蓋が開かない

ここんとこ、ガンコなビンの蓋と戦っておりました

夏に作ったルバーブジャム

明治屋の ジャムヌーボーのビンを再利用したもの

これがまた、ちょっと大きめなので ガンコさもハンパない

まず、フツーには開かないのがフツーなので 小鍋に湯をわかし、
ビンを逆さに入れて 蓋部分を湯につける

待つこと数分

大概の場合、ここで力を込めて回すと観念して開いてくれるもんですが

このヌーボー蓋は ビクともしない

さらに小鍋に逆さ立ちさせ、コンロを点火して小さな沸騰状態を保つ

さらに待つこと数分

もう観念しよったやろ・・・

が、開かない

うーーーん・・・どうしたものか・・・

そんな日が、間隔をおいて何度かあった

何度目かの挑戦で 小鍋作戦はギブ

オットに頼んでみるか

蓋開けの切り札ではないが 私の手に負えない蓋を 何度か開封した実績はある

が、今回は 今までとはレベルが違う

オット、奮闘するも

「腰いわすからやめとき」

shigaストップ

リングにタオルを投げ入れました

はてさて、どうしたものか

ウチにはビンの蓋開けグッズが無い

これは、一家に一つ 常備しておく必需品かもしれない

アマゾンで買おうと検索

しかし 千円前後するブツを 買ったはいいが 確実に開封してくれるやろか。。。

ヌーボービンは ちょっと大きめやし 

買ったものが蓋の大きさに素直に対応してくれるかどうかも疑問

ビンの蓋って 力ずくじゃなく 技で開けるものかもしれない

そう、北風と太陽みたいに

調べてみた

ほんだら、たくさんの人が絶賛している方法を発見!!

なんとまあ 世間には蓋が開かなくてお困りの方が多くいらっしゃること

で、その蓋が開いて とんでもなく感動&感謝されている方の多いこと!!

その方法とは

ビンを逆さにし、軽く床にトントンと 10回ほど打ち付ける

というもの

ああ!わたしも感動を味わえるのね

やってみた

・・・全くダメ

30回やってもダメ

絶対開くと へんな確信があっただけに 非常にショック

予備として もうひとつの方法を学習しておいたので そっちを試してみることにした

それは おそらく世間に広く知られている方法

マイナスドライバーでこじ開ける

聞いたことはある

が、「こじ開ける」イメージが わかなかった

今回調べたら

「ビンと蓋のあいだにドライバーを差し込み、
栓抜きを使う要領で 隙間から空気を入れるように」

なるほど、これならなんとなく理解できる

やってみた

ドライバーを取り出すのが面倒なので 

キッチンバサミの先端で

栓抜きを使う感じで・・・



シュ・・


と 小さな音と共に

蓋の中央部の凹みが上がった

空気が入った瞬間ね!!!


蓋を回してみたら


開いた


いとも簡単に


ああ、こんなもんやね、人生って




あのとき、蓋開けグッズ、買わなくてよかった
[PR]
# by shiga-koubo | 2013-05-03 06:10 | 日常

GW近場編 りんごな京都へGOGO! 

GW初日の28日、次男くんは友達と釣りに出かけ

予定が無くあぶれた3人で京都へ行くことにしました

まず、岡崎公園横の ラ ヴァチュールへ

ここは 行きたい行きたいと思いながら ずっと先延ばしになっていた

あの、ゆりおばあちゃんのタルトタタンの、お店

今は お孫ちゃんが味を引き継いではるらしいけど

グレーテルのかまどを観てから 是非食べてみたかった

りんごの季節に2回 タルトタタンを作ってみましたが 

ゆりおばあちゃんオリジナルを味わったことがないので

わたしの作ったそれが 正しいタルトタタンだったのか 確かめてもみたかった

お昼12時過ぎに到着したら すでに満席&待ち人が

3個テイクアウトして車で食べることに

f0196887_8385884.jpg


りんごがワンポイントの 可愛い箱

ずっしり重い この艶やかなダークな飴色がたまらない

f0196887_8391929.jpg


これで630円

これまでの人生で 食べたスイーツの中で

ワンカット最高価格だと思う

ねっとりとした食感

素朴な甘味

甘味の中に 爽やかな酸味も

わたしが作ったのは 1回目は論外として(りんごが煮崩れた)

2回目に作ったのは これにはとうてい及ばないにせよ 似たものやった

しかし、色からして違う

ここまで艶やかな飴色にするのは かなりの手間がかかるんやろなあ・・

ぎっしり詰まったりんごは 崩落することもない

美味しかったわあ・・・ゆりおばあちゃんのタルトタタン。。。

男衆も絶賛

また食べたいよ~!


このホンモノを記憶に残して

今年の秋もガンバッテ作ってみよう!!

目標は、砂糖とペクチンのとろみで崩落させないこと!!

ほんまに美味しかった053.gif



お昼ごはんがまだだったので スタンドへ行くことに

その前に、ラ ヴァチュールから近い 祇園饅頭の工場で

次男くんお気に入りの あんこモノをお土産に

次男くんは りんごは生食以外NGなので タルトタタンは食べられない

決して、安上がりにしようって魂胆ではない(結果安上がりで助かったのは事実だが)



車をパーキングに入れて スタンドへ

長男くんと私は 定食

オットは 揚げそば

初めての 大理石のカウンターテーブルでちょっと嬉しい


揚げそばは 相変わらず すごい山盛りてんこ盛りで

オットが食べ始めた頃、

旅行者とおぼしきオネーサン3人組が オットのななめ後ろの席に座りはって

3人そろって オットの てんこ盛り揚げそばを 驚き顔でガン見!!



(・□・;)  (゜д゜lll)  (゜o゜;;



メニューとオットの揚げそばを 何度も視線を往復させてはった

で、勇気ある一人のオネーサン、揚げそばを注文しはりました

スタンドの、マスターのオニイサンを見て、長男クンが
「爪、手入れしてはる・・・キラキラつけてはるで・・・」
と言うので爪に注目してみたら・・・

めっちゃアート!!

さすがに 殿方なので 長く伸ばした爪ではなかったけれど

短い爪に それはそれはキレイなネイルアートが施されてました056.gif

白黒基調のモノトーン

シックな色合いに キラキラ(スワロフスキー?)もありーの

なんともチャーミングなマスターでした




次なる目的地は 八百一!!!

出かける前に 場所を調べたら

なんと!よく通る場所ですがな!

隣の民家を改装したショップへも 入ったことがある

我が家御用達の お持ち帰り弁当屋さんとも 目と鼻のさき



まずは 1Fの THE BREADへ

お野菜を使った美味しそうな、西川シェフの顔が浮かんできそうな パンがいっぱい
060.gif

迷いに迷って


えんどうを混ぜ込んだのと

f0196887_8434389.jpg


キャベツのパイ

f0196887_844318.jpg


ほかにも レンコンやらアスパラやら筍やらズッキーニやら・・・誘惑がいっぱい


スタンドでお腹いっぱいだったので チョイスも控えめにしておきました

あと、1階は お野菜売り場がどど~~んと広くてキレイで種類もいっぱい


2階へ上がったら これまたお洒落な雑貨屋さんやら ワインやら。。。

エスカレーター上がってすぐのテーブル席で オットと長男くんが休憩しているあいだに

ウキウキと ひとりで巡る053.gif

2周ほどして テーブルへ戻り、どっこいしょとイスに座りかけて、

向こう側に視線が釘付け

ほんまに、上って見上げてへんもんやね

上の棚に 可愛いのん発見!!

座るのをやめて、再度雑貨屋さんへ



もう、一目惚れしてしもて

高かったらやめとこ・・思ったけど、許容範囲価格やったので お買い上げ053.gif
053.gif053.gif

f0196887_845399.jpg


めちゃ可愛いやん~~~053.gif053.gif

これにスムージー用のバナナを入れよう060.gif

もちろんりんごも060.gif

f0196887_8455888.jpg


バナナを入れたら 蓋がしまらないけど かめへんかめへん058.gif

3階は レストラン&屋上農園

f0196887_8471826.jpg


水耕栽培の水菜

f0196887_8473623.jpg


手前から、発芽したて・ちょっと成長・食べごろ

この畑や水耕栽培の野菜を レストランで食べさせてくれはるんやね



さあ帰ろうかとエスカレーターで1階へ降りる途中に、また見つけてしもた

萌え萌えキュンな

ショッピングバッグ



なーなー、エコバッグ、いっぱい家にあるけれど

お願いやから、これもお願い!!



男衆に許可を得る

ありがとうございます!!

表がキュンキュンなら

f0196887_8483822.jpg


裏もキュンキュン

f0196887_8485481.jpg


大文字の上にも りんご053.gif



そして 外へ出ると アイスショップの前で

「アイス、美味しいですよー。」

と、声を掛けられる

先を急ぐので 会釈だけして通り過ぎかけて

え・・・?

ひょっとして・・・と思って、踵を返して

声を掛けてきはった人に、声を掛け返した

「・・・荘司シェフでいらっしゃいますか?」

そうでした!

えええ?!!

なんでなんで?!!

このアイスショップ、荘司シェフのお店なのでしょうか・・たぶん そうよね・・

お話できて、感激

さっき行ったときは 営業終了していた3階のレストラン(多分 ランチとディナーのあいだで)

普段はレストランにいますと仰ってました

急いでいたとはいえ、感激で舞い上がったとはいえ

アイス、食べればよかった・・・

f0196887_8503498.jpg

[PR]
# by shiga-koubo | 2013-04-29 09:03 | 日常

パン講座

数カ月ぶりにパン講習会へ行ってきました

この先生に教えていただけるなんて こんな日が来るだなんて・・・

あの日の私に(どの日の私?!)教えてあげたい!!

f0196887_11191420.jpg


サ・マーシュの西川シェフ072.gif

何ヶ月も前から楽しみにしていて

カレンダーにも書き込んだものの、

ひょっとして うっかり忘れでもしたらどうしよう!!

という不安を前日まで抱えながら

夢のような3時間30分でございました。。。うっとり。。。


神の手による 成形

f0196887_1123472.jpg


学ぶことも非常に多く、一言一句聞き逃すまいと必死

f0196887_1124184.jpg


見とれている場合じゃないけど、見とれる

f0196887_11251296.jpg


バターたっぷりのブリオッシュだって フーガスに

f0196887_1126173.jpg


家庭でも簡単に作れるように

考えられたプリオッシュだそう

f0196887_12134571.jpg


ハーブパンとブリオッシュ、どちらも複雑な工程ではない

捏ね具合、発酵温度、時間、生地の状態

f0196887_12141314.jpg


ほんまにベンキョーになりました

f0196887_1215365.jpg


プロバンス風のハーブを混ぜ込んだパンと

ブリオッシュには チーズ、オリーブ、オレンジピールを混ぜ込む

これだけでも十分美味しいのですが

お料理や ワインと一緒に食べると

全てが倍々に美味しくなる 相乗効果パン

f0196887_12143562.jpg


発想が豊かで ほんでもって熱い人だ


今月に出版された 最新の本

見本を見せてもらって

その斬新なパンの数々にノックアウト

ほんでもって 写真集かと見まごうほどに 全てが美しい

家宝にします(お買い上げ)

f0196887_12183019.jpg


しかも講座特典?の サイン入り060.gif




京都 六角堂に 『八百一』が最近オープンしたそう

そこのパンも西川シェフがされているとか?

時期同じくして 梅田に『グランフロント大阪』がオープンした

こちらはニュースや情報番組でバンバンやってる

が!!

わたしは断然 八百一へ行きたい!!!

まだオープンほやほやなので 混雑必至だろうけど

六角堂って、京都へ行ったら六角通りのパーキングに駐車しているのに

全然気付かなかった

講座でも西川シェフが 是非行ってください!って語ってはったから

うんうん!!行く行く!!

と、心の中でぶるんぶるん首を縦に振りまくる♪♪♪

ゴールデンウイークの近場版は これに決まりだ!(男衆の意見は聞かない)
[PR]
# by shiga-koubo | 2013-04-27 12:08 | パン

クリームパンと酵母

時々ムショーに甘系のパンを食べたくなります

あんこがメインで 時々クリーム

が、成形が下手なのか、ほかにも原因があるのか、

わたしの作るクリームパンは

パンパンに膨らんで、おお~~♫と喜ばすだけ喜ばせておいて

食べてみると その膨らみは 超巨大な空洞で

薄っぺらいピタパンみたいな、とんだ詐欺パン


で、成形を変えてみました


まず、ベンチタイム後の生地を 長方形に伸ばし

クリームを乗せて とじる

ほんで、細長く、コロコロ伸ばす

それを 軽く押さえて ネジネジして かるく結ぶように・・

f0196887_8201499.jpg


クリームの上に空洞のない喜び

クリームの上の生地が ちゃんと膨らんでいる幸せ

大袈裟に 嬉しかった 

詐欺グッバイ!

今後、この成形でいこう

乾燥よもぎを使って よもぎあんパンも 同じ成形で



山食は ホシノで時間をかけて発酵していますが

このテの菓子パンは ドライイーストタイプの酵母で 手早く作っています

その とかち野酵母が そろそろなくなるので

新しい酵母を注文しました

今回は・・・

f0196887_8285019.jpg


予備発酵いらずの酵母

500gの大袋

9gの小袋で お試し済みなので

使うのが楽しみ




今、NHKを観ているのですが

お天気の人のダジャレが半端ない

以前の、

『氷点下は もう、やめてんか』

に続き、別の日にも 一発やらかし(内容は思い出せないけど、やらかしたのは覚えてる)

たった今、わたしの知る限りの第3弾

『イッツ コールド、路面も凍るど。』

放ちはった・・・。
[PR]
# by shiga-koubo | 2013-04-20 08:49 | パン

危険スカートの修復

約10年前に買ったスカート

ビミョーな色に惚れて かなりのお気に入りです

ほんで最強ウエストゴムのおかげで とってもはきやすくて

困ったときは このスカートに頼ってしまう 頼もしいヤツ

が、長年の酷使で

なんとなく、ゴムがゆるくなってきて

気がつけば 少々ずれている。。。って危険なことが 頻繁になってきて

ついには ゆるいゴムが 伸びたまま戻らなくなって

引っ張って広げてみたら ミシミシ言うて 

完全に伸びきったまま 止まってしまいました

オーマイガー!!

スカートの中では 一番のお気に入りと言っても過言ではないのに!!

入れ替え出来るゴムならば 何の問題もないのですが

ウエスト部分に何重にもミシンを走らせて ゴムを縫い付けているタイプなので

入れ替えっちゅうことが 出来へん

とうとうお別れの時がきたかと諦めかけましたが

このビミョーカラーとは 決別しがたく

補修をすることにしました

R眼には かなり厳しい作業

このテの濃い色は ミシン糸部分が 非常に見えにくい

本体に穴を開けてなるものかと 必死

こんなとき・・・

f0196887_8192034.jpg


この はさ美(ハサミ)、非常に活躍してくれました!
昔の人は、いいものを発明してくれはったわ・・

一箇所、縫い代側に穴があいてしまいましたが、許容範囲

伸びきったゴムの残骸

10年間、よくぞ耐えてくれました

f0196887_820553.jpg


頑丈に 縫い付けられていた名残が

f0196887_8213273.jpg


緊張感皆無の ゴムなし姿

f0196887_838049.jpg


ここまで解体すれば 面倒くさい作業は終了!

手持ちのミシン糸の中から 似た色を探し出す

ちょっと色が薄いけど、わざわざ買うほどでもあるまい

バイヤステープは買ってきて・・

f0196887_822288.jpg


ゴム通し穴を作って 次回伸びたときは 入れ替えできるようにして。。。

f0196887_824397.jpg


ほんで、タグも再度つけておく

ゴムゆえに、後前の目印・・・パジャマみたいに

f0196887_8244410.jpg


できた!!

f0196887_8254094.jpg


復活!!




ミシンついでに、手ぬぐいでアームカバーも作成

f0196887_8263295.jpg


あ~、すっとした!

ゴムはやっぱり最強や・・・
[PR]
# by shiga-koubo | 2013-04-17 08:29 | 縫い物

お花見 2013

お花見 京都編


週間天気予報では 

日曜日は雨が降るから、お花見はお天気の良い土曜日にしときなはれや~

言うてはったので(先週末の話ね)

今年は無理かなーて諦めてたけど

当日(日曜日)の天気予報では 傘マークがなかったので

急遽 お花見宣言

お弁当を作って向かったのは

円山公園

さすがにスゴイ人出でした

お弁当を食べながらゆっくり花見ができる = 円山公園

この引き出しの少なさ!

円山公園の 巨大しだれ桜

f0196887_11302010.jpg


公園の様子が 去年とは明らかに違う

あんなにケバケバ目立っていた ブルーシートが一つも無い!!

そのかわり、地面の色と馴染んだゴザが敷かれている(場所取りね)

これはどういうこっちゃ?と不思議に思いつつも

ブルーシートしか持ってこなかったので

一応それを使ってお弁当&オットのお昼寝タイム



翌日、夕方の情報番組で 円山公園のお花見事情をやってはった

4月から ブルーシートでの場所取りを禁止したそう

長時間 敷きっぱなしにすることで 

通気性の悪さが 根にダメージを与えて

年々樹が弱ってきているそうで

それに 景観も良くないってことで

ほんで かわりに 貸出ゴザを用意しはったそう

ゴザ置き場から持ち出して 済んだら返却ってシステム

それでも 置きっぱなしで帰る人もたくさんいて

職員の人が 後片付けしてはった・・・


来年からは ゴザ持参で行きます!知らなかったとはいえ、ゴメンナサイ!!

で、ねねの道からの中継をしてはって

(たぶん お天気の蓬莱さんが)短冊に謎かけを書いてはりました

「『エイプリルフールのウソ』とかけまして・・・」

「『八坂神社』と解きます」

「そのココロは・・・」



「『きょうのみや』」



『今日のみや』と『京の宮』



これが えらく長男くんにウケてしもて

すべて 八坂神社と解く謎かけの攻撃(もはや謎かけではない。。)

主に、おねだり系

アイス買ってとかけまして、八坂神社と解く
特別にお小遣いちょうだいとかけまして、八坂神社と解く
(次男くんに)ゲームさせてとかけまして、八坂神社と解く
(次男くんに)おまえ、特別に可愛いな、とかけまして、八坂神社と解く

そのココロは・・・

きょうのみや♪(ドヤ顔全開)

誰にも相手にされへんだけど・・・



んで!

京都のお花見ですが、

ねねの道の桜も満開

ふと、目線を上にすると

なん?!

f0196887_11331291.jpg


祇園祭りの山鉾みたいなトンガリの先っちょに 鳥が!

過去に何回も通っているのに

知らなかった!!

いかに 上を見上げることもなく歩いてるってことやね・・

f0196887_11334440.jpg


帰ってから調べてみたら

これは『祇園閣』というらしいです



このテのピンクには かなり萌えます

f0196887_1134182.jpg


ケーニヒスクローネで甘いもの休憩をして

二年坂で阿闍梨餅を買って、帰りました



お花見 奈良編

実家へ子供らと電車で日帰りの旅

乗り継ぎの繰り返しで結構長丁場の車窓から見える桜は

それはそれは綺麗で

ほんま癒されました

実家が近づくにつれ

桜の景色も

通学のとき見た風景と重なり

ああ・・あの頃は可憐な乙女やったわ・・

家の裏の堤防を散歩

f0196887_11352476.jpg


満開を過ぎてちょっと散っていたけれど

まだまだイケル!

・・・自分とリンク?
[PR]
# by shiga-koubo | 2013-04-07 11:35 | 日常

さくらもち

さくらもち

f0196887_4451229.jpg




食紅がないので

白いさくらもち

桜葉のカホリ、今の季節は やっぱりコレが しっくりきます
[PR]
# by shiga-koubo | 2013-03-28 09:30 | あんこ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル