いちじくラブ

子どもの頃、次々と収穫されて

傷むから はよ食べて!と急かされて

もう いちじくの顔なんか見たないわ!

心の中で毒づいていた あの頃





今から思うと

罪のないいちじくに なんてことを・・・




店頭にいちじくが並んでいるのを発見して カルチャーショック

いちじくを買うなんて。。と 荒んでいた数年?数十年?

そんな呪縛が 去年、突然とけた




コンポートにハマってハマって

今年も何回作ったやら

そろそろいちじくシーズンも終盤か

ああ、お名残おしい

f0196887_8393581.jpg

[PR]
# by shiga-koubo | 2013-09-26 08:43 | お菓子

そして おはぎ

あんこモードを保ったまま お彼岸に突入

茜丸あんこがあるうちに おはぎを作ろう!

太っ腹で 三合のごはんに里芋ひと袋、あんこ1キロ袋全て使い切った

f0196887_820883.jpg


こんなに作ってどーすんの!

もはや 食後の甘いモンの域を超え



   今日の晩ご飯は?

   おはぎやで!



の世界


たぶん今日も


おはぎランチ
[PR]
# by shiga-koubo | 2013-09-23 08:23 | あんこ

月見だんご

満月がとっても綺麗だった中秋の名月

月見だんごをデパ地下で買って帰ろうと並んだら

4個で500円もしたので

スーパーの1パック198円のんでええわと思い直して 

列から離れて

帰りにスーパーへ寄ったら

月見だんご、案の定1パック198円やったみたいやけど

売り切れていた


オーノー!!


すっかり月見だんごモードが出来上がっているので

今さら 月見だんご無しよ、では、済まされない


面倒だけど、帰宅してから

新粉&茜丸あんこで作ることにした



デパ地下で並んだ時点で 

材料はあるので作るのも可能、とはわかっていた

そこを楽して買って帰ろうと思った



が、結局は、作る運命だった


その、運命の月見だんご(大げさ)

f0196887_8405954.jpg



そんなに手間ではなかった、あんこさえあれば

500円、買わなくてよかった

198円、売り切れていてよかった


まんまるい お月さんの余韻のせいか

昨日 吹田市の道路で見つけた、まんまるいコレに反応


f0196887_8442067.jpg



マンホールの蓋が 太陽の塔だった




可愛い058.gif
[PR]
# by shiga-koubo | 2013-09-21 08:54 | お菓子

シブースト

ムーラン先生の講習会に参加♪

教えていただいたのは シブースト♪

おそらく、聞くのも食べるのも、初めてのお菓子。

その昔、シブーストさんという人が

カスタードクリームとメレンゲを混ぜ混ぜして作りはったお菓子らしい。

その工程たるや、あれやこれや仕事が多い!!

ムーラン先生は 伝統にこだわってはるので、

ここをこういう風に変えたら簡単にできる、ってことは、しはらへん。

熱いわ!かっけーわ!!

f0196887_955939.jpg


アプリコットのキャラメリゼを 空焼きした折込パイ生地にのせ

アパレイユを流し込み

焼く

f0196887_974939.jpg


おお~~!!

美味しそうだ!!

これで完成ってことでええやん

が、

まだまだシブーストの旅はつづく・・

シブーストクリームをつくる

カスタードを鍋で作り

イタリアンメレンゲ・・・これがまたあれやこれや作業が多い

それを混ぜ混ぜしたものを、山盛りてんこ盛りに

f0196887_9115151.jpg


余談ですが

ムーラン先生、リサ&ガスパールのバッジ、つけてはる

ほんで、カナソードからの、バーナー

f0196887_9133559.jpg


そして、粉糖からの、バーナー


土台の 折り込みパイ生地は 先生が作っておいてくれはったのを使用しても

これを仕上げるのに4時間はかかった。

f0196887_9142526.jpg


これをお持ち帰り♪


試食は ムーラン先生作をカットしていただく♪

f0196887_9152418.jpg


オプションで パッションフルーツのソースを作ってくれはった♪

パッションフルーツの酸味が 甘いシブーストと あうあうあう!

あんなに時間かけてキャラメリぜやアパレイユやら手間かけても 



食べるのって瞬殺。
[PR]
# by shiga-koubo | 2013-08-27 09:20 | お菓子

sweetsな週末

先日、某テレビ番組の

『ディープな神戸を巡る』コーナーで

我が家御用達のケーキ屋さんがとりあげられてました


あのケーキ屋さんは ディープだったのか!


・・・いやいや、驚いている場合ではない

そんな、テレビにとりあげられたら

人気が今以上に上がり

行っても人が溢れて入られないんじゃないか?

困る困る(´・ω・`)

幸い、NHKだったので 店名は出なかったけれど

とは言え テレビの力って大きいもんね。。。

しかしだ!!

あの、『どうなってんの?』と、常々不可思議だった形状のケーキ

作ってはるところを映してはって その形状の秘密に迫ることができました!

へーへーへ~~!!

今までナゾに思ってたのよ!!

作ってみよ!!

で、放映の2日後、何年かぶりで ハーバーランドへ行きました

umieへ行ってみましたが 元阪急デパやキャナルガーデンが すっかり様変わり

駐車料金もベンキョーしてはって

以前よりも すごく行きやすい感じ

その帰りに、例のケーキ屋さんへGOGO!!

混み具合は 以前と同じで安心

そこで ざくろを注文し

テレビでやってはった作り方を思い出しながら ひっくり返して底部分を確認

ふむふむ・・なーるほど!!

そこで一昨日の土曜日 作ってみたのがこれだ!

f0196887_8591353.jpg


ざくろもどき

ホンモノはいちごですが コンポート2種(ぶどう・びわ)

f0196887_902755.jpg


一度に9個できてしまうので

フルーツを変えたらもっと楽しいかも

これははまりそうです



そして昨日は6月30日

これを食べる日ですね

f0196887_962642.jpg


水無月

美味しかった♪
[PR]
# by shiga-koubo | 2013-07-01 09:13 | お菓子

がま口

ふと、思いました


がま口って、作れるよね。。。


きっかけは、増え続けるポイントカードを持ち運びたかったこと


全部 財布には入らないし 厳選して入れてても

あ~~~、アレは財布に入れてなかったわ~~

などと、悔しい思いをすることもしばしば

京都の可愛いがま口屋さん、口金も売ってはるそうで

色々作ってみたい

まずは、お試しに、近所の手芸屋さんで 口金を買ってみて

作れると確認してから 可愛い口金を仕入れることにしよう!!


f0196887_7515054.jpg



あり合わせの この生地で

口金の形、好みではないけれど

お試しにつき、一番安いやつをチョイスしました

それでも 京都のんよりも倍以上のお値段で オドロク

結構 お高い・・失敗は許されない・・


作業開始 

約、30分後・・・


f0196887_7523938.jpg



できた!!


ふ~~~ん・・・これなら作れるよ056.gif

f0196887_7525978.jpg


裏地は こんな感じ

カードを入れてみた

f0196887_753169.jpg


愛用中の デジカメケースのがま口

傷んできたので これも作ってみよ058.gif



ただ、口金から生地が外れてこないか心配

自分で作った時の耐久性が課題

生地も 色々探しに行こ053.gif

うきうき
[PR]
# by shiga-koubo | 2013-06-23 07:55 | 縫い物

17歳になる

17歳といえば・・・

誰もいない海で ふたりの愛を確かめたくなるお年頃じゃありませんか

そんな17歳になっちゃいました

長男くん

私が作るケーキは

相変わらず雑で 向上心がなく

ロウソクの立て方もワイルドだ

灯をつけながら ここまでたどり着いたことに感謝072.gif



f0196887_556547.jpg





長男くんよ・・・

ケーキに梅干しは ないと思います・・・
[PR]
# by shiga-koubo | 2013-06-16 05:57 | 日常

お天気おじさん

土曜日のNHKに登場されるお天気おじさん

朝、6時30分頃テレビをつけたら すでに登場されておりました

おお!この早朝の時間帯も担当なのね♪

見つけてラッキー♪

お弁当を作りながら横目でチェックをいれておりますと

その前日の 京都のカルガモ親子のお引越しの様子を 映像とともに振り返っておられました

パトカーは出るわ、おまわりさんが交通規制をするわ、

カルガモ親子のお通りを 万全の警備で誘導し

ついには、無事に カルガモ親子は 鴨川へとたどり着いたのでした



お天気おじさん お待ちかねのコメントタイム♪



この日の京都は 最高気温が30度を超えたのですねー。

見守っていた人たちも、お引越しをしたカルガモも

まさに 汗、だっくだっく(duck duck?)だったわけですねー。




ほ~~~・・・

そうきましたか!



わたしら 素人やから

カルガモ親子、鴨川へカモ~ン

くらいしか思いつかへん。。。


お天気おじさん、さっすが~♪


で、いつもの9時頃のお天気コーナーにも 出はるんよね?

別のダジャレでいかはるんやろか・・・


そのへんを確認せななるまい!思ってたのに

見逃してしまいました


残念!!
[PR]
# by shiga-koubo | 2013-06-11 10:45 | 日常

パン講座

ほぼ1年ぶりの、大下シェフのパン講座

お店をオープンされてからは 初めての参加です

万障繰り合わせてこの日を迎え

ええ席をゲットするために早めに電車に乗る

JR快速、芦屋を過ぎて さあ次だわよ!

眼を細めて読んでいた本をバッグにブッ込んでワクワクしてたら


電車、停止する


信号待ち?


こんなところで停車するなんて珍しい・・・



と 思っていたら、車内アナウンス



「この先の橋桁に 車が接触し、ただいま安全確認のために停車しております。。」



じぇじぇ!!



よりによって 

なぜ今?!

なぜ わざわざ駅の手前の橋桁に接触する?!



何度か 同じアナウンスが流れ

雰囲気から 大事故ではないことがわかるのですが


わたし、ここから歩きますので降ろして下さいの気持ち。。。


10分停車して ソロソロと動き出して ほどなく住吉駅に到着


10分遅れたけれど かなり時間に余裕をもっていたので

ええ席ゲット!


相変わらず パワフルな大下シェフ

本日のアシスタントを紹介します・・・

と、紹介されたのは・・・


イグレックプリュスの、多田シェフ!



じぇじぇじぇ!!



多田シェフの モンブランの講座に参加したことがありますが

もう、説明がわかりやすくって ぼんやり抱えていた疑問が

霧が晴れたように解決するように教えてくれはって

おまけに声が HIROMI GO みたいにイカしてて

ファンも非常に多いはず!!



なんて贅沢なアシスタント!


なんか、コント仕立ての講座の予感


おふたりとも ひょうひょうとした雰囲気で 

うまい具合にボケ、むちゃぶり、ツッコミが織り込まれ

楽しい講座でした


多田シェフは ほんとにアシスタントに徹せられて

発泡スチロールの発酵ケースのお湯呑みに ヤカンのお湯を入れて回ったり

テーブルに野菜を届けてくれはったり

焼成した天板を班ごとに運んでくれはったり



ああ、ごもったいないごもったいない・・



その逆もあるそうで


多田シェフのお菓子の講座の時は 大下シェフがアシスタントに入られるらしい


お互いの講座に お手伝いに入りっこする約束だそうです・・


この日 作ったのは

野菜のフォカッチャと、菓子パン


ほうれん草のフォカッチャに じゃがいも、玉ねぎ、ナス、ベーコンをのせ

オリーブオイルやチーズも使って焼いたもの

菓子パンは 細長く伸ばした生地に アーモンドクリームをぬり

くるみ、チョコ、オレンジピールをのせて 巻き巻きしてカットして焼く

ほんでシロップぬってオレンジピールをオン


野菜のフォカッチャは 去年も大下シェフに教えていただきましたが

今回は生地にほうれん草、じゃがいも、玉ねぎを入れ

かなり違うものに出来上がりました

アレンジもきいて 楽しいパンです


菓子パンは 大下シェフが 材料大判振る舞いで具だくさん

お店で売ったら とんでもない値段になる言うてはりました


今回の講座、わりと早めに予約できたけれど

競争率の高い講座だけに

次回も情報をいち早くキャッチして

速攻予約ができますように!


f0196887_92144.jpg

[PR]
# by shiga-koubo | 2013-06-07 09:08 | パン

京都5D膝栗毛

いつか平日京都へ行きたいね~、と常々話していた友人と

念願成就

いざ、金曜日の京都へ!



まずは 友人お気に入りの 河原町通りの和装小物店で

プレゼント購入のお付き合い

そして 10:59 OPEN というビミョーな看板のANGERS

あと5分ほどでオープンなので ウインドウを覗きながら待っていると

開けてくれはった

こんな雑貨屋さん、好きやわ~053.gif

もうすぐ誕生日の長男くんへ

母独断の プレゼントを購入す


この日のために およそ一ヶ月前から予約しておいた

六角堂、八百一の セイボリーへ

f0196887_750926.jpg


(画像拝借)

こんな感じで 六角農場を眺めながらのランチ

私たちの前に来ていた人、飛び込みだったらしく

予約で満席とのことで 諦めてはりました

ちなみに、6月14日までは予約でいっぱいだそうです。。。

ここの ランチは3種類で

我々は一番お安い(と言っても1,800円)のをチョイス

1Fの ザ ブレッドの 美味しい美味しい美味しいパンを 何度もサーブしてくれはって

サラダがてんこ盛りで オシャレな冷製スープもアリo(^▽^)o

お料理は ズッキーニを縦半分に切った上に 魚のミンチを乗せて焼くという ワイルドさ

ヌードルやら野菜やらが彩りよく盛られていて 

その斬新なルックスに ズッキーニ好きの二人は 狂喜乱舞

厨房にはたくさんの人がいはったけれど

荘司シェフ、どこにいはるかわかりませんでした~

コーヒーをいただく頃には お腹いっぱい058.gif

ほんまに美味しかった!!

荘司シェフのお料理と西川シェフのパン、楽しみにしていた以上の満足感!!




ほど近い三条通りには これまたツボな雑貨屋さんがあったりで

寺町通りまで のんびり歩く

そして 鳩居堂本店へ

f0196887_8253479.jpg


(画像拝借)

さすがに本店

どんだけでも居れます

白檀みたいなカホリに癒される店内

目の保養になるもんが いっぱいでした




で、余談ですが 本能寺って こんなところにあったのですね

アーケード沿いなんて、ちょっとオドロキ




ずんずん北上して 

f0196887_8281348.jpg


(画像拝借)

村上開進堂

オレンジゼリーを買おうかどうしようかと迷いつつ

結果、スルーして 数件隣の 一保堂へ

f0196887_8353564.jpg


喫茶室嘉木にて夢だった 『平日限定セット』をいただく

薄茶&ほうじ茶060.gif

そしてあんこに ほっこりする・・・。



北上はここまで

ここからは南下して 再び寺町の商店街へ

行きに気になっていた 桂月堂へ

f0196887_84388.jpg


(画像拝借)

この ノスタルジックな洋菓子店で

f0196887_8541171.jpg


これまた レトロなケーキをお土産に

f0196887_8543490.jpg


昔懐かしいわ~

ロールケーキもありました

バタークリームっぽいのん

おそらく このケーキたちも

生クリームではなくてバタークリームっぽい

んで、この日は良いお天気で 気温も上がっていたにもかかわらず

保冷剤サービスが無いというノスタルジー

まあ、買ったのは夕方だったし 真夏じゃないから大丈夫だけどね

ケーキ激戦区でもないしね。。。



あとのお土産は 鳩居堂で見つけた 千社札

f0196887_902655.jpg


このごろ 楯突く行動が顕著な息子らには これを渡してやりたい

f0196887_921787.jpg


う~ん・・・ますます楯突いてきそうかな。。。

『よく』 じゃなく、『ちょっとだけ』 やったらなあ・・・

まあ、これは かあちゃんの切り札として、私が隠し持つことにして

息子らに渡すのは これ

f0196887_963021.jpg


まあ、なんやかんや言うても これが一番やからねー

2枚入りやから 二つ買って、計4枚

親子で持つことにしよう



いっぱい歩くわよ!と気合を入れて臨んだけれど

そうでもなかった京都膝栗毛


あ、『5D』というのは

行ったところが



鳩居堂

六角堂 (近辺の八百一やけど・・)

村上開進堂 (覗いただけやけど・・)

一保堂

桂月堂



『堂』が5つで

5堂 → 5Dってことで
[PR]
# by shiga-koubo | 2013-06-01 09:25 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル