<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

懲りないタルトタタン

西川シェフの本で見る一次発酵は

ばんじゅう、という、平たいケースを使ってはります

先日の講習会で その事に触れはりました

ボウルなどで生地を縦に発酵させるよりも

全体にゆったり発酵させるという考えは

ああ、なるほどと納得した次第です




ホシノの一次発酵は

冬場は特に時間がかかるので

平たいケースで発酵させたら ちょっとでも時短できそうな気もしてきて

本を眺めて 何年も気になっていたこともあり

探していたところ

ええのんに出会いました

f0196887_531283.jpg


奥の丸いケースは 8年間使い続けている 一次発酵容器

手前のんが 今回導入したケース

ちゃんと蓋もついています

生地を入れたら

f0196887_555280.jpg


こんな感じで

とってものびのびゆったりと 発酵します

f0196887_22402141.jpg


時短については・・・

できてるような気がします






ほんで、タルトタタン

3作目です

もう、こうなってきたら

タルトタタンを食べたいんだか 作りたいんだか

・・・どっちもなんですけど、季節限定モンなので 

作るのも食べるのも今でしょ、と、ついつい。。 

で、紅玉で作ると

キュンと酸っぱいのがたまりません

f0196887_5193981.jpg


手前と向こう側が 型からうまく外れなかったけれど 気にしない

同じように作っているつもりでも

同じものはできませんわ。。。

3作目にして だんだん私好みの色具合になってきました053.gif

ひっくり返す前、隙間から見える 端っこの焼き色

やばい!焼きすぎ?と心配するくらいで、ちょうどええ具合です


f0196887_5242519.jpg


カットしても崩落せず、耐える姿が健気
[PR]
by shiga-koubo | 2013-12-15 06:32 | お菓子

焼き紅玉

小ぶりだけれど 果汁いっぱいの紅玉が手に入ったので

セイボリーで美味しすぎた 焼きリンゴを作ってみた

f0196887_17205213.jpg


酸っぱくって 美味しいけど。。。

単品では その美味しさが存分に発揮されない。。。

セイボリーでは ワッフルと共にいただいた

甘系の、簡単なパンケーキでもいいから

そういう系と一緒に食べたら きっと心から美味しいと思うんかもなあ


長男くんも 食べたものの口数が少ないので

「これの目的がわからへんよね。」

と 声をかけたら

「うん。何が言いたいのかわからへん。」

らしい



好きな人は好きやろけど

紅玉焼き単品では なにか物足りない


奥が深くて難しいわ~、焼きリンゴって


りんごジャムだけパクパク食べて

美味しいって言う人は きっとおれへん

どんなに美味しいりんごジャムも トーストで食べて感動するんやもんね



焼き紅玉も 私にすればそんな感じ
[PR]
by shiga-koubo | 2013-12-06 17:26 | お菓子

GOGO!!紅葉!!

この週末で紅葉も終わっちゃうねっ、ていう土曜日に

京都へ行ってきました

すごい人出は覚悟の上で

友達と3人での紅葉珍道中


まずは、紅葉 < ランチです

京都へ行くなら、是非八百一のセイボリーへ!と、強力に推した私

2週間前に予約の電話を入れたら すでに満席

が、1テーブルだけ、13時30分予約の席があり

その予約の人が来るまでならOKとのことで

11時30分~13時20分で 予約をとることに成功!

ついてるわ~



私が選んだオードブル

f0196887_17553415.jpg


これがオードブル053.gif

鶏のなんちゃら。。

野菜ゴロゴロの上に 分厚いカットの ロールされた鷄

の、上に、シュー皮で作られた 鷄さん

なんか、鷄さん、「穀類をついばんでます」でしょ!

かわいい053.gif

その中身も レバーペーストやらが詰められている

ほんで 小花模様のようにちりばめられたスプラウトの可愛いこと

荘司シェフのこの、豊かすぎる発想のお料理にうきうきの私たち




友人らは私のオードブルを見て


それは どう見てもメインや!と笑う


いや、君らのお皿の 

パイ生地で作られたウーパールーパーも なかなかカワイイでと

お料理を見ただけで 話が膨らむ膨らむ

メインは 牛肉の香味焼きとポテトグラタン

f0196887_5192062.jpg


薄切り人参とじゃがいものグラタンがたっぷり

で、デザートがまた。。。

f0196887_519423.jpg


ワッフルの上に焼き紅玉が ドーン!

薄っぺらいりんごが二切れほど乗ってくるのかと思いきや

どどんと四つ切されたまんまの、存在感抜群の紅玉

酸味が爽やかで 美味しすぎてウルウルしながら食べました

紅玉最高や。。。

カウンター内の荘司シェフも拝めたし

お料理も わくわくな気持ちも 満足させていただいたセイボリーランチでした



我々ご一行様は 地下鉄で蹴上へ移動

そこから南禅寺ウオーク

どっちやろ?と思っても 人の流れができているので

たぶん こっちやで・・と 人々のゆく方向へ従う

f0196887_5305381.jpg


紅葉は ギリ間に合った?という感じ

もう散ってしまった樹もあるし 残っていても瑞々しさが残念だったり・・・

葉っぱの先っちょが 茶色くなっていたり 丸まっていたり・・・


ほんで、南禅寺といえば

f0196887_5314285.jpg


水路閣

このあたりは 日陰が多く
 
何となく、しっとりした感じ

お肌にも これくらいのしっとり感が欲しいわね

銀杏の樹の下はすでに

f0196887_5342914.jpg


もみじの樹の下も

f0196887_535685.jpg




余談ですが 私の数少ないお気に入りテレビ番組で『笑神様』というのがあり

その中でも 『鉄道BIG4』のメンバーが好きで

いつぞや 阪急電車の9000系に乗車したと 大騒ぎをしていたなあと

通勤電車ほどではないが 混み気味の往路の電車のなかで思い出していた

この電車も、9000系?

ドアの上の2つの液晶画面、漬物教室で大宮へ行った時もこんな感じやったなあ。。

最近の電車って すごいわ



帰路の電車も 1本待てば座れたけど

友人と 立って乗車

あんなに歩いたのに 座って帰ろとは言わない

うん

まだまだ若いに違いない
[PR]
by shiga-koubo | 2013-12-02 06:00 | 日常

初カヌレ

京都 八百一の THE BREADで 人生初のカヌレを買った

f0196887_14512837.jpg


ほんで、帰ってから 人生初のカヌレを食べた

なに?!これ!!

外は不思議なカリカリ感

中は ほんのり洋酒(ラム酒?)がお上品にかほり

カスタードっぽいけどカスタードと断言できない 摩訶不思議な食感

見た目からは 『マドレーヌやフィナンシェ系のお菓子』を想像していました

しかし、食感・味・甘さ・美味しさ 全部の想像が外れた

人生初カヌレなので どうこう言えませんが

THE BREADのカヌレは カヌレ界でもレベル高いカヌレなんじゃないかと思ふ



ああ、また美味しいものを知ってしまった。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2013-12-01 06:29 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル