<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

土曜日のイライラ

ただでさえバタバタと気ばかりがあせる朝

なんぼ起こしても起きてこない子らにイライラ来ているところにオットが

トイレの水、流れへん・・

と 訴えてきた



はあ?!

キミは小学生か!!

自分で何とかしなはれ!!



毒づきたい気持ちを抑えて 検証すると

どうやら、レバーのチェーンが排水蓋のゴムからはずれた様子

正確には、ゴムが切れてチェーンと分離したようで

レバーがきかない

仕方ないので水に手をつっこんで 手動でゴムを引き上げて流すと

手洗い水が外に流れて出てしまうという大パニック



子らよ、何で自分で起きへん!!

オットよ、何で自分で流そうと考えへん!!



キレイに拭く時間も惜しいので

雑巾を数枚、濡れた床に被せながら 

一向に起きてくる気配のない子らに届く声を張り上げる


トイレの水騒動の前に

長男くんの布団をひっぺがすと

そこには、ケータイと一緒にスヤスヤ寝てやがる姿が・・・

ケータイを部屋に持ち込むことは禁止しておるにもかかわらず

ここ数日、このような事態が多発しており

今日という今日は


没収


その後の トイレの一件

私のイライラも マックスってもんです


結果、不機嫌丸出しのまま 男衆を送り出す




気を取り直し、トイレタンクトラブルの解決に向かう

どうやら、部品交換で済みそうなので ネットで部品の確認をする

オーケーオーケー

ホームセンターに置いてそうなので ひとっぱしり


ネットで見たのと同じ純正部品があって それを購入


ついでにスーパーで お買い物して帰ろう


スズキが まるごと一尾、売っていた

スズキ、大好きだ!!

しかも お安くなってる

調理してくれるそうなので



三枚におろしてください



と、近くにいた店員さんにお願いすると



???



な 表情をするので


頭とって、三枚におろしてください


と さらに丁寧にお願いしたところ



内蔵はどうしますか?



と 返してきた




(本日2回目の)  はあ?!

・・・あのな、わたし、まだ、朝のイライラが 完全に消えてないねん

逆に、聞こう

内蔵つけたまま 三枚におろせるか?

おろせるもんなら おろしてみてください 内蔵つけたまま





そんな ブラックshigaを必死に抑えながら


・・・内蔵、頭、骨はいりません・・・身だけください・・・・


と、伝える




そんなこんなで 帰宅してから ものの数分で 

部品交換終了



で、今日は お天気がよいので

洗いそびれていたダウンをホームクリーニングすることに


ポケットの中身を確認していたら

何やら、紙っぽい手触りのものが出てきたと思ったら・・


5千円札072.gif


おお!

ありがとうございます!

(注・わたしのダウンです)



先日来、欲しくて探していた 夏の日焼け対策麻のストール

なかなかピンとくるものがなく

いいな053.gifと思ったら お米50キロ分くらいの値段だったり

それが この前

f0196887_1350445.jpg


お買い上げ

f0196887_13502096.jpg


無印良品1980円


これと、トイレタンク部品と、スズキを差し引いても


1000円以上残る


ああ、ちょっとはイライラ解消できたかな




ほんで 余談ですが

本日14時から テレビで歌ネタ王なんちゃらって番組があって

『すち子&真也』に優勝して欲しいと密かに応援しております



で、余談ついでに


今朝、トイレタンク部品をネットで確認したおかげで

調べたのは ゴムのフロートって物だったのですが

ネット画面の横っちょに

調べもしていない その他のありとあらゆるトイレ部品画像が 代わる代わる勝手に出てくる

レバーやら、弁やら、ジャバラやら、プラ玉やら。。

もうええって。。。









追記

『歌ネタ王』 応援した甲斐があり

すち子&真也、優勝060.gif

コテコテの新喜劇ネタやけど、サイコー!

ギターも上手すぎます!
[PR]
by shiga-koubo | 2013-05-18 13:57 | 日常

GWのシメ

GWのスーパーの折り込みチラシったら ほとんど全てが

『GWはBBQ!』

て、張り切りってはる

BBQいつするの!今でしょ!風のチラシに導かれ・・・

かと言って 炭をおこしたり 後片付けを考えると

やっぱり面倒なので

結局、こうなりました

f0196887_11543042.jpg


なんちゃってBBQ、正しくは アウトドア ホットプレート

延長コードを駆使する

蚊もいないし 雑草も控えめで、ホント、そういう点では まさに、今でしょ。。

今年は こんなところにクローバーが増殖中

f0196887_1201583.jpg


どこからやってきたのか、触手を広げるように ジワジワとエリア拡大

f0196887_1203461.jpg


ミツバチも忙しい

f0196887_1221133.jpg


クローバーの蜂蜜って 美味しいんやんね・・きっと・・。

んで、何気なく、かき分けたら、すぐに これを発見053.gif

f0196887_125286.jpg


よつ葉ちゃん

何年・・・いやいや、何十年ぶり~?!

昔は必死で探したけれど、

この子は、探すつもりもなかったのに すぐに出てきてくれた


このクローバーのゾーンは 二つ目で、もう一つ、クローバーゾーンがあります

最初は、引っこ抜いてましたが それでも時期になると生えてくるので

抵抗をやめてそのままにしてると、

これが 雑草防止になっていることに気づく

だから、この二つ目のゾーン、大歓迎♫



ついでに見つけた

f0196887_12181039.jpg


六つばもどき(実は三つば)
[PR]
by shiga-koubo | 2013-05-11 12:21

弾丸信州 2013 春 牛に引かれて・・

ただでさえ遠出の長野

今回は さらに北の長野を目指しました

雄大な北アルプスを眺めながら

気分も上々



せっかく早く出たのに 

SA PAで油断してしまい

善光寺周辺で渋滞にはまってしまいました

『駐車場までの800Mに 1時間かかるかもしれません』

的な表示板があり

「まさか~!あはは~!」

またまた大げさなこと言うて~

・・・しかし、まさかではなく、大げさでもなく

ほんまに あと800Mに 1時間ほどかかってしまいました

途中、何度も 助手席の窓をコンコンされ

その度に、ナニゴト?!てビックリして窓を開けたら

「うち、すぐそこやねんけど。クルマ、停められまっせ。」

・・・客引きかいな・・・

な、オプションもありーの、無事パーキングに到着



いいお天気の善光寺、お戒壇めぐりの券を買おうと思ったら

『1時間待ち』

の張り紙が

え?!また1時間?!

子らも待つのに不服はなさそうだったので 並ぶことに

オットと私は2度目だったのですが

子らは 初めての 真っ暗闇

1時間待つ価値があったって言ってました



あとは 仲見世通りで お昼ご飯食べて 

長男くんと私、お焼きも食べました

野沢菜と切干大根のミックス

この、切干大根が美味しそうだったので 長男くんがお店を指定

生地がモチモチで 

今頃になって また食べたいな~・・・と 思ってしまう 素朴な味



行きたいところはほかにもありましたが

GWのサガ、&油断・・・善光寺界隈をまったり過ごしました

クルマに戻り、来る途中に目をつけておいたお店にGO GO!!


WATAHAN (綿半)


ここがまた、とんでもないパラダイス

時間に余裕があれば 何時間でもおれます!!

広すぎて 私はどこを見ればいいのですか!状態になります

ピンポイントで 発見した逸品たち


明治十勝シュレッドチーズ1kg

f0196887_622455.jpg


いつも材料屋さんで 緑のゴーダシュレッドを買っています

そして初めて見る モッツァレラシュレッド053.gif

しかも、かなりお安いときた

こりゃあ、嬉しい



そして、この広すぎる売り場で出会いました

f0196887_6231441.jpg


おお!!

くまモン!!

長野であなたに出会うとは060.gif

ちょうど 薄力粉が尽きたので 欲しかったところ

ほんでこれも、目を疑うほど 安い

ので、まとめ買い


WATAHANが ご近所ならなー・・・

チーズとくまモン小麦粉、ここで買えるのになー・・・

マジで通販希望

送料かかっても、私が買ってるところより かなり安く買えるわ・・



そして 雪ん子そば(これもお安くなってた)とポンちゃんラーメン

あと、長男くんが SAで120円で買って飲んでた AKBの写真つきカフェオレ?

が、68円で売ってたらしく、(しかも冷えた状態で)

キミも よくこの広大な売り場から探し当てたね~

2本買っておりました


で、次男くんが惣菜コーナーで気になったのは

山賊焼き

その豪快なネーミング、ルックスに興味津々


後に、寄ったコンビニで 『山賊焼き』だけが 売り切れていたり

冷凍コーナーで 『お土産 山賊焼き』なるものがあったり

名物だったのか?!

山賊焼きをチョイスしなかったことを すごく悔やんでおりました


今回のお土産は 控えめ

次男くん曰く


「長野らしいもんが無いやん」


・・・確かに

雪ん子そばとポンちゃんラーメンも 我が家の常備品と化したしね


あと、今回は 駒ヶ根インターで途中下車して

こぶしの湯で旅の疲れを癒す



まだまだ帰路の旅は続くけど・・




f0196887_6343075.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2013-05-06 06:27 | 日常

蓋が開かない

ここんとこ、ガンコなビンの蓋と戦っておりました

夏に作ったルバーブジャム

明治屋の ジャムヌーボーのビンを再利用したもの

これがまた、ちょっと大きめなので ガンコさもハンパない

まず、フツーには開かないのがフツーなので 小鍋に湯をわかし、
ビンを逆さに入れて 蓋部分を湯につける

待つこと数分

大概の場合、ここで力を込めて回すと観念して開いてくれるもんですが

このヌーボー蓋は ビクともしない

さらに小鍋に逆さ立ちさせ、コンロを点火して小さな沸騰状態を保つ

さらに待つこと数分

もう観念しよったやろ・・・

が、開かない

うーーーん・・・どうしたものか・・・

そんな日が、間隔をおいて何度かあった

何度目かの挑戦で 小鍋作戦はギブ

オットに頼んでみるか

蓋開けの切り札ではないが 私の手に負えない蓋を 何度か開封した実績はある

が、今回は 今までとはレベルが違う

オット、奮闘するも

「腰いわすからやめとき」

shigaストップ

リングにタオルを投げ入れました

はてさて、どうしたものか

ウチにはビンの蓋開けグッズが無い

これは、一家に一つ 常備しておく必需品かもしれない

アマゾンで買おうと検索

しかし 千円前後するブツを 買ったはいいが 確実に開封してくれるやろか。。。

ヌーボービンは ちょっと大きめやし 

買ったものが蓋の大きさに素直に対応してくれるかどうかも疑問

ビンの蓋って 力ずくじゃなく 技で開けるものかもしれない

そう、北風と太陽みたいに

調べてみた

ほんだら、たくさんの人が絶賛している方法を発見!!

なんとまあ 世間には蓋が開かなくてお困りの方が多くいらっしゃること

で、その蓋が開いて とんでもなく感動&感謝されている方の多いこと!!

その方法とは

ビンを逆さにし、軽く床にトントンと 10回ほど打ち付ける

というもの

ああ!わたしも感動を味わえるのね

やってみた

・・・全くダメ

30回やってもダメ

絶対開くと へんな確信があっただけに 非常にショック

予備として もうひとつの方法を学習しておいたので そっちを試してみることにした

それは おそらく世間に広く知られている方法

マイナスドライバーでこじ開ける

聞いたことはある

が、「こじ開ける」イメージが わかなかった

今回調べたら

「ビンと蓋のあいだにドライバーを差し込み、
栓抜きを使う要領で 隙間から空気を入れるように」

なるほど、これならなんとなく理解できる

やってみた

ドライバーを取り出すのが面倒なので 

キッチンバサミの先端で

栓抜きを使う感じで・・・



シュ・・


と 小さな音と共に

蓋の中央部の凹みが上がった

空気が入った瞬間ね!!!


蓋を回してみたら


開いた


いとも簡単に


ああ、こんなもんやね、人生って




あのとき、蓋開けグッズ、買わなくてよかった
[PR]
by shiga-koubo | 2013-05-03 06:10 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル