<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

紅玉♪

紅玉が手に入りました

すっぱ~い♪

このまま食するのは 苦手なので

いろいろ作ってみました

まずは、ジャム

f0196887_1701542.jpg


この酸味走った(この表現、アリ?)感じがたまりません

ほんで、タルトかケーキが作りたくて 

しかも簡単なやつ

みつけたレシピで作ったのが このケーキ

f0196887_22332075.jpg


生地の上に くし型に切った紅玉を生のまんま乗せて焼く・・

過去にそのようなケーキを何度か作りましたが

どうもケーキ部分がベチャベチャ風になって 出来上がりがよろしくありませんでした

しかし!!

今回は!!

f0196887_2236292.jpg


しっとりとしたパウンドケーキっぽくできてくれました♪

りんごの水分量にもよるのでしょうか

カルダモンを生地に混ぜるって、最初は半信半疑だったけれど

あうわ~♪

カルダモン、外せないわ~♪



最近、ちょっと頑張ってます

人生初の渋皮煮まで作ってしまうという頑張りよう

f0196887_2244961.jpg



あと、次男くんが 黒ごまペーストを買って買ってとうるさくて

結構お高いので先延ばし先延ばしにしてごまかしていたのが ごまかしきれなくなって

それでも 高いくせにちょっとしか入ってなくて すぐになくなる黒ごまペーストは

なかなか買う気になれなくて 

作ってみました

f0196887_22465254.jpg


これもなかなか美味!

作れてしまうことに もっと早く気づくべきだった

もう黒ごまペーストは買わない


どれもこれも クックパッド様という つよーーーーい味方がいてくださるおかげ

クックパッド様に足を向けて寝られません
[PR]
by shiga-koubo | 2012-10-29 22:51 | お菓子

NEW!食パン型♪

一保堂をとっても気に入ってしまったわたしたち

何とか理由をつけて再び行きたい

ひらめいたのが072.gif包丁研ぎ

そうだ!有次で一度、職人さんにちゃんと包丁を研いでもらおう!

とある日曜日、お昼ご飯を食べたあと 急遽京都へGO!

包丁研ぎは後回しにして、まずは一保堂へ060.gifうきうき060.gif

この日は 全員煎茶をチョイス

煎茶といっても お値段ランクがありまして

2番目に安いやつを

長男くんのみ 水出し冷茶で

若い癒し系のおねえさんに 正しい煎茶の淹れ方をレクチャーしていただく

湯冷まししたお湯を急須に入れたら

きっちり50秒後、お湯呑みにお茶を注ぎます

なるほど、テーブルに秒針付きの可愛い時計がもれなく置かれているのは そのためね

じゃあ、長男くん以外の3人は 


「いっせーのーで、急須にお湯をいれましょうね♪」 oneesan said


・・・なのに、オットは自分の腕時計を睨みつつ、お湯を入れた!

次男くんは、必死で腕時計の アラーム機能を操作している

慌てるおねえさん

ちょいちょい!!!

オット!和を乱さない!勝手に入れない!

次男くん!50秒くらい、アラームに頼らない!テーブルに時計があるがな!


ごめんね おねえさん

「じゃ、おのおので50秒を計るってことで・・」 kaacyan said.....


と、そろそろ、一番最初に冷水をいれた長男くん、グラスに注ぎ頃の5分が経った


その冷茶を口にした長男くん

072.gif

絶賛!!

こんな旨いお茶、初めてだそう!!

そして 50秒たった私の煎茶

f0196887_9225139.jpg


小さな湯呑八分目の湯冷まし、お茶にするとたったこんだけ!!

しかしねー、茶葉の量もぜいたくに丁寧に淹れると

お茶ってこんな味だったのですかーーー!!

急須の蓋がずれているのは 茶葉の蒸れ防止

お菓子は、何処其処の焼き餅

実際に淹れたら 体で覚えられて こりゃあ楽しい

二煎、三煎、おまけの四煎まで たいへん美味しくいただきました


お店に この急須とお盆を販売されていて

その お値段に驚愕!!

そんな上等のんで 淹れさせていただいたのね


で、有次に包丁を研いでもらうために錦市場へ


1ヶ月のお預かり

じゃあ、また1ヶ月後に来ましょか♪




いっつも使っている 陶器の食パン型に 怪しいヒビが発見されて久しい

f0196887_947457.jpg


しかし、掌に乗せて爪で弾いても くぐもった響きではなかったので 使い続けていました

ところが 焼きあがってオーブンから取り出したとき


ザリザリ・・・と、かすかに小さく、擦れ合うようないや~な音がするようになり

爪で弾いても 響かなくなり

新調することにしました

f0196887_9491416.jpg


これが到着するまで

細長いパウンド型を使っていました

f0196887_950938.jpg


小さく焼ける食パンもまた楽し

f0196887_95192.jpg


これをサンドに

f0196887_9513460.jpg


アルファルファをわんさと入れて マヨネーズ♪

これがワシャワシャと かなり美味しいんです

だから パウンド型でばっかり焼く日々


せっかく型が届いたのに
[PR]
by shiga-koubo | 2012-10-22 09:55 | パン

コンポート

桃のコンポートが美味しかったので  

これもコンポートにしてみました

f0196887_821666.jpg


いちじく♪

実は 人生初のいちじく購入

実家にいちじくの樹があり

もの心ついた頃から 旬になるといちじく攻撃

ああ、またいちじくの季節かいな・・・

収穫したら 早めに食べなければならないので

はっきり言って 『苦』 でした

で、結婚してからスーパーに買い物に行くと

いちじくが売られている!!

これにはビックリ!

実家に電話したほどビックリしました

ああ、こんなん、売るんや・・・


そんな幼少期を過ごしたので

ずーーーっとスーパーのいちじくの存在を無視してきましたが

ここにきて、この年になって

いちじくに郷愁を感じるようになり

食べてみたくなって 買ってみました


しかし、ベツモノでした・・


わたしの記憶のいちじくは

実の軸からは白い液体が溢れ出ていて

実を触るのも慎重にしないと潰れそうで



スーパーに並んでいるのは しっかりした実

食べても 懐かしさを全然感じない。。ものでした



本来の目的はコンポートなので

実は しっかりしていたほうがいいのかも

ええように思うようにして 赤ワイン、砂糖、レモンで煮る

f0196887_90359.jpg


これはこれで ええ感じ

うん!美味し!

ヨーグルトと一緒に・・

f0196887_93312.jpg


このカスピ海ヨーグルトですが

菌種?が 2袋入っていて800円という、結構いいお値段です

この1袋目が たしか今年の2月頃に使い始めて

半年は軽く超えましたが

まだ 継ぎ続けています

黒い線まで牛乳を入れて ヨーグルト大さじ3杯入れて混ぜ混ぜします

ここまで使えると まあ、このお値段でも納得してしまいます


ほんで、コンポートですが

調子にのって ベリーAでも作ってみました


ぶどうはね・・・そのままの方が美味しい

いちじくは さすがにコンポートの方が美味しかったですが

ぶどうの皮をむく手間の割には 期待はずれ

たくさんぶどうがあって 保存したいのであれば アリかもしれません




とあるところで この雑誌の存在を知り ずっと探していました

CAFE SWEETS Vol.120


一つのコーナーを見たいだけなので

バックナンバーを取り寄せるほどでもなく

オークションや古本検索をしていましたが 見つからず

予約をかけていたブックオフから 入荷したとのメールが♪

しかし、思っていたほど安くなっていなかったのでスルーしていて

忘れた頃に 再度入荷のメールが♪

今度は 結構安くなっていたので 即買

で、届いたのが

f0196887_918720.jpg


これは新品ですかと見まごうほどのキレイな状態♪

で、わたしが見たいコーナーは、

繁盛パン屋のつくり方、ではなくて

左下に控えめに主張している


あんパン再考


の方


f0196887_9203722.jpg



ページをめくるのは初めてなので ここにきて初めて知ったのですが


黄色い服に満面の笑みの人は・・・


西川シェフやん!!!


おお~~~!知らなかった!

これは ええ本に巡り会えました053.gif



あんパン最高058.gif
[PR]
by shiga-koubo | 2012-10-07 09:28 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル