<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フェリーさんふらわあ

ほけ~・・・とテレビを眺めていたら

こんなCM、流れました





おお!!


弾丸フェリー


なんとも気になる!!


そっかー。。。

こんな弾丸も あるんや。。

船で女子会、ええなええな♪

弾丸、恐るべし




前回の京都では

友達に教えてもらった 癒しスポットへも行ってきました


f0196887_17223.jpg



寺町二条の 『一保堂』

京都は 非常にわかりやすいです

寺町通りを二条通りまで上ったら、そこが寺町二条

創業が 享保年間、という老舗の 日本茶のお店です


f0196887_17132586.jpg



ちょっとハイカラでレトロな電飾もあります



ここは お茶を販売するだけではなく

美味しいお茶の淹れ方を 丁寧に教えてくれはるそうで

そこが友達が最も推すポイントです

お店の中の喫茶室『嘉木』では

お菓子付きのお茶のメニューがいくつかあって

そのお値段も ワンコインでお釣りがくるものから

玉露の上等なんやったら1800円超えのものまで 楽しめます

煎茶や玉露や番茶は 急須にお湯を入れるところから

丁寧に説明して教えてくれはります

その日は 薄茶の気分だったわたしたち

薄茶も 点てることができるみたいですが

おねえさんに 点ててもらいました

お菓子は・・

f0196887_17214991.jpg


『こぼれ萩』と『秋海棠』

これを 薄茶と・・

f0196887_1723195.jpg


クリームみたいな細かい泡の薄茶♪

お茶がいいのか 茶筅がいいのか おねえさんの点て方が上手なのか

男衆も大満足

次は煎茶にしよう


ここは 「給茶スポット」って、小さな看板もかかっていて

ほうじ茶がテイクアウトできます

ほんで、マイボトルがあれば 割引あり

きっと美味しいほうじ茶やろな~。。


すっかり魅せられました

次回もきっと ここに立ち寄ることになると思う

うちの若いモンも えらくお気に入りでした
[PR]
by shiga-koubo | 2012-09-21 17:44 | 日常

ナツの名残

先日 京都へ行ってきました

9月とはいえ 昼間はまだまだ暑いです

f0196887_238723.jpg


ビルのベランダに 何やら派手な装飾が・・・と見ていたら

2階が祇園祭り、3階と4階が 多分葵祭りと時代祭りかなー、どっちがどうかわからないけど

祇園祭りは 京都府警のパトランプとかぶってしまいました



夏が終わってしまう前に

どうしても食べてみたかった『古の花(このはな)』の かき氷

北野天満宮の真横に お店があります

男衆は 抹茶系をチョイスしておりましたが

ここのかき氷は フルーツのシロップがウリです

そんな前情報を握っていたわたしは 迷わずに もも氷

f0196887_1717125.jpg


シロップはフルーツそのものから作られているので ホンモノです

氷ったら なめらかで柔らかで 今まで食べたことのない食感

ももの上品な甘さのシロップで すいすい食べられて

このジャンボ盛りを ぜーーーんぶたいらげてしまいましたわ

初めてのお店だったので

前情報だけでは 男衆に強引にフルーツを勧められなかったけれど

もうちょっと推してやるべきだった

って思うほど

ホンマに美味い♪

ももは 季節限定でした

かき氷自体、季節限定な気もしますが・・・

ほかに気になったのが 『バナナミルク』

次はこれ、いきます♪♪

ホントに ここの氷は不思議な食感

溶けてきたら水っぽくなる、というより ジェラートみたいになるんです

お店も 酒蔵を改装したかのような(本当のところは知りません)

たかーい天井の ゆったり空間





もう1軒、気になってるお店

六角通りを歩いていて いつも横目で通り過ぎていたパン屋さん

f0196887_22285528.jpg


店舗がコンテナ

THE NB BAKERY っていうお店

思い切って入ってみました

コンテナの入口は高い位置にあるので

踏み台みたいな 木の箱のようなのが置いてあります

山食を買いました

ここの山食は美味しかった

たまに、明日のパンが無い時、買ったりするパンよりも 美味しい




錦市場で 『有次』の前を通ったら

いつになく空いていたので 入ってみました

ひどい時は おしくらまんじゅう状態の混み具合だから・・

いっつも京都へ来てから思う

「包丁、持ってきたらよかった!」

次は絶対!!持ってきて 研いでもらおう!!



で、最近壊れた道具・・・なんていう名前かなー、

出汁がらをすくう、ザル状のおたまみたいなん。。

取っ手が外れて 新しいのが欲しかったところだったので 探してみたら 有次にあった

f0196887_22412395.jpg


これこれ♪

スーパーで探しても ザル部分が小さかったり 取っ手がまた外れそうなやつやったり

なかなか気にいるのが見つからなかったところやった

これなら 取っ手が外れることはない

大きさ&深さもグー♪

ええのん見つけました


もう一つ、道具をゲットしました

それは、もう数年前から欲しかった 茶筅

前に使っていたのが わやになって

新しいのが欲しかったけれど

奈良人として、高山の茶筅が欲しかった

けど、お高い!

3000円は下りません

茶筅に3000円出す気はなく、しかし他の茶筅も買う気がしないまま数年。。。

その間、小さな泡立て器で お茶をたててました。。。


ほんだら、通りのお茶屋さんで 1700円の高山茶筅発見!!

即買い!!

これで泡立て器DE抹茶から卒業できるわ


ほんで、こんなお値段で次また巡り会えるかどうかわからないので

もう一つ買っておこうかと悩んでいると

次男くんにこんこんと諭されました

「安いからいうて、今、必要でないのを買うのは 結果、無駄使いやねんで。

 必要な時に 必要な分だけ買うのが 真の節約やで。

 一つにしとき。」





はい。その通りやね。そうします。


どこでそんなこと、仕入れてきたんだか・・・。
[PR]
by shiga-koubo | 2012-09-14 23:04 | 日常

ナツの講習会

夏のアツイアツイ日に行ってきたパンの講習会

作ったのは クロワッサン

暑い時にいちばん不向きなやつやん!

先生も そう言うてはりました

そこを敢えて 暑くてもできるねん!を 証明したかったんでしょうか


しかしその日 参加した目的は

もうひとつのメニューにありました

それは・・・


飾りパン


ベーカリーワールドカップ?

パンの世界大会?

の、飾りパン部門で優勝しはった経歴をもたれるスゴイシェフが その日の講師です


クロワッサンはとにかく

バターとの格闘

部屋をガンガンに冷やし バターの機嫌をそこねないように

そして作業しては 生地を冷蔵庫に入れて。。。の 繰り返し

そんな 『冷蔵庫で冷やし中』 の時間を利用しての 飾りパン作り


生地は先生が 説明しながら捏ねてくれはります

かなり硬い生地

飾りパンなので もちろん食べられないのですが

材料は 食べられるものばかり

かなり砂糖が入ります。。。


直径10センチほどかなあ・・・

まず丸い土台の生地の裏にマグネットを埋め込んで 焼きます

そこに、小さな飾りを乗せて さらに焼く


その、小さな飾り、を 先生がまず、お手本で作りはるんですが


ま~、繊細なこと!

決して細くはない指で そんな小さなものが よく作れますね!

f0196887_5412838.jpg


パンのミニチュア

10センチの土台に乗せる飾りなので

そのミニミニぶりにボーゼン

わたしが作ると

シェフのそれよりも ふたまわりほど大きくなる

絶対わたしのほうが 指は細いはずやのに

しかしこれが 作り出すと とっても楽しい♪

ほんで、出来上がったシェフの作品

f0196887_7253010.jpg


サラリと作りはりました・・・



で、わたしの作品

f0196887_7263928.jpg


自分の作品だけ見ると まあまあやん(つ´∀`)つ マァマァ。。。と思ったのですが

シェフのんを見てから見ると こんなはずじゃなかった・・な出来


これ、もともと水分が少ない生地に 砂糖もかなり入っているので

日持ちはするらしいのですが

せいぜい6ヶ月とのこと


ほんで、絶対、虫がつくそう・・・


ボロボロと細かい粒粒が出てきたら 即、捨てるようにと。。


なんかねー、今でもあま~いカホリを放っているので

ムシが放っておく訳がないよ

現に 土台に乗りきらなかったミニチュアパンを焼いたのを置いていたら

なんだか、粒粒みたいなものが落ちていたので 即 捨てました

これも お名残惜しいけど 早々に処分した方がよさそうな気がします




で、クロワッサン

もう、畳んで伸ばす作業が えらいことで

二度とクロワッサンは作るまい!と固く固く誓いました

そう、クロワッサンは 作るものではなく買うものや!

半泣きで出来上がったのが・・・


f0196887_7373147.jpg


あれだけえらいことになっても

層にはなってくれた 健気なクロワッサン。。。

そして、切り落とした端っこの生地は カップに入れて 

シェフ大判振る舞いのナッツをてんこ盛りにして


f0196887_7391727.jpg



こういうのを見ると

また作ってあげてもええかもな(何様?)

と、思ってしまいます



とりあえず もっと涼しくなってから。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2012-09-08 07:45 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル