<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オレ、声をかけられる

長男くんが駅前を歩いていると

昼間(午後2時ころ)から 開けた缶ビール片手に 

おまけに来ていたシャツの前も開けて お腹丸出しのオッチャンが向こうからやってきて

3メートル手前から長男くんに向かって



「○○ちゃんって、知ってる?」  (○○ちゃんとは 女の子の名前)



と、声をかけてきたらしい


うわっ!

それって、キケンな人とちがうかったん?!

からまれたん?!
無事やったか?!




「知りません」


と、答えたら、近づいてきたオッチャンは語りだしたそう。。。



「○○ちゃん言うたらな、三宮のどこそこのコインロッカーの前で 歌うてる子や。

 そらー、うまいで!

 大阪あたりで歌うてる子より、よっぽどうまい!

 ほんで ○○ちゃんはな、人の心がよーわかる、ええ子や!!」




「はあ・・・。」




「ほんだらな!キミもがんばりや!」




と、オッチャンは「○○ちゃん」のことを褒めちぎって 

最後には長男くんに激励の言葉を残して 去っていったそう


なんや!その おもしろエピソード!!




そんなにオッチャンを夢中にさせる「○○ちゃん」

見てみたい。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2012-08-28 11:19 | オレ

弾丸土産 2012 夏

特にかわりばえがありませんが

f0196887_13442730.jpg


定番の とうもろこし、ルバーブ・・・


そんな楽しいお土産のなかで、今回のお土産大賞は


f0196887_13461474.jpg



053.gif

ずいぶん、迷いました

桃は 当たり外れが激しく

カホリで「当たり」と確信しても 

食べてみたらそのカホリは悲しいかな見掛け倒しで 

オ~ノ~!! 

これまでの人生で何度「外れ」て、何度雄叫んだことか。。。

桃に関しては、多分、負け越しています

これは 22個で1500円、きっと安いんだよね。。
桃コーナーを何度も行ったり来たりしながら
すっかり桃不信な私ではありましたが
思い切って賭けに出てみました

桃勝負、ってやつですね

駐車場で 早速食してみる


う・・う・・・美味すぎる・・・!!


こりゃあ、大当たり!!

もう1箱 いっときたかったけれど

日持ちするものでもないので
ここはおとなしく 1箱でガマン

贅沢な桃三昧を2日ほど過ごしても まだ半分しか消費できない

傷んでしまってはもったいないので
コンポートにしました

f0196887_15363257.jpg


さらに美味しさアップ・どん!!

そしてそして シロップも使って

f0196887_15375425.jpg


美味しすぎる桃ゼリー053.gif

桃不信だったので ホントに久しぶりの桃でした

来年からは 桃、必須!
[PR]
by shiga-koubo | 2012-08-25 15:46 | 日常

弾丸信州 2012 夏

息子らにせっつかれて
今年の夏も 無事弾丸決行
あんたらは元気やからええなあ

雨が降りそうな週間天気予報とにらめっこしながら
いつもの如く
特に目的もなく
まったりのんびり 山と空を眺める・・

まあ、全然目的がないわけではないのですが


今回も まずは原村へ


ひまわりの、うなじ

f0196887_18295314.jpg


道路沿いの畑を眺めていると

セロリだらけだったのに感動


行くたびに 様子がかわっていく 原村自由農園界隈

初めてここに来た時は 一面がとうもろこし畑だった

とうもろこし畑が 駐車場になり

それに隣接して パンとカフェとお土産店舗が出来上がっていた

パンやらカフェやらお土産屋さん、いらんねんけど・・私は・・

自由農園で ルバーブの苗を売っていた

すっっっごく、欲しかったけど

諦めました

ダメにしてしまった心の傷が癒えきってないし

まあ、ほとぼりがさめたころ、また欲しくなるかもしれない

今回は、ガマン


2年前に食べて 鰻の美味しさを知ってしまった息子ら
遠慮がちに 鰻たべたいアピールをしてくる

今年はオリンピックイヤーでもあるし
あの感激をもう一度!

f0196887_18322015.jpg


おおーーー!
久しぶりーーー♪

今回は 岡谷の『濱丑』でいただきました

うーん・・・やっぱり美味い♪
程よいパリパリ感も味わえる焼き
ふっくらやわらかで

「スーパーの 薄っぺらい鰻とは全然違うな♪」 by 次男くん

多分、あの時あの店内で 
一番 絶賛しながら食べていたお客さんは 次男くんだったと思う

鰻も 鰻冥利につきるってもんでしょう

次は2年後のオリンピックイヤー(冬季)かな

諏訪湖のあたりをまったりしてから 飯島道の駅へ

ここで 以前から欲しかった カンナ発見

コイツは元気そうだ

母曰く、「カンナって、手に負えないほど しげる」そうだ

ほんまかな。。


あと、飯田のスーパー巡りをして
締めくくりは御大の館

温泉はええですね~♪

で、帰り道!

遠くの方で 稲妻が光っていた

もしかして、そこに向かって行くの?という不安を抱きつつ・・・


小牧JCあたりで すんんんごい激雨

ほんでまた 京都に近づくにつれ 激雨&雷

50キロの速度規制だったけれど 
それでもトバシテル車もあったりして

これ、通行止めにしても不思議じゃないよね・・ってほど、すごかった

明石海峡大橋や 関空橋なら きっと迷わず通行止めレベルやろ

と 話しながらも 意識が時々遠のく

こんなにすごくても 眠いものは眠い



つづく
[PR]
by shiga-koubo | 2012-08-15 18:35 | 日常

R眼対策

去年、某オーケストラコンサートへ行ったとき

そのプログラムを見て なんじゃこりゃ?としばらく考えた


『ぞぞー』


ぞぞーって、なんじゃ?


薄暗いホールで 眼を細めて細めて集中して見ると それは


『ビゼー』


だった


つい最近の 『大爆笑』 の前にも・・・

ショッピングモールを歩いているとき

カットワークが可愛い 革の財布を見つけた

値札を見ると、『1500円』

(もう、なんとなく、オチがおわかりかもしれませんが・・・)

1500円ってあなた、(誰?) こんなにカットワークが可愛いのに1500円って

革ちゃうんちゃう?合皮?でも、これ、この手触り&風合い、きっと革やで・・・

しかし革でこの仕事で1500円は ありえへんやろ


ほどなく、お決まりのように お店のオネエサン登場


オネエサン「可愛いでしょー♪」

Shiga「すっごい可愛いーー♪でもこのお値段って、合皮?」

オネ「いえいえ!革ですよ♪」

Shi 「ええええーーー!!このお値段で?!安いんですね!!」

オネ「そうなんです♪とってもお安くなってるんです♪」


いや~~~、どうしよう・・・買っちゃおっかな♪


決断しかけたとき、もう一度値札を見て・・・あれ・・・?

よくよく見たら


7500円


1と7を見間違えるという、ありがちなミス


なんや。。。全然 安くないやん。。。普通やん


普通やのに、『安い~♪』って、オネエサンと盛り上がってしもたやん

「いや~、オネエサン、7500円やのに1500円って 見間違いしてたわ。あははー。」

って 言ってしまったひにゃー、オネエサンの女子会のネタにされそうな気がして

よう言いませんでした

ほんで、自然に自然に 財布を元の位置に戻して

立ち去ったのでした


このような、見間違い頻度が 増えつつある今日この頃

とってもイカしたR眼鏡は ひとつ持っておるのですが

様々な場面での必要性を痛感いたしました

今のところはまだ、ちょっとしたミスで済んでおりますが

これが いずれ えらい損害、もしくは 大恥なことに発展するであろうことは予想がつき
(レジへ持って行ってから、「0」が1個多いことが判明するとか。。。)

R眼鏡の増員をいたしました


以前、服を買ったお店に『リーディンググラス』なるものが置いてあったことを思い出し

電話で確認


『つい最近、入荷しました!なんでわかったんですか?!』


動物的な勘がはたらいたとしか言いようがない。。。

本当に、ごく、希にしか 入荷しなくて、置くとすぐに売れてしまうらしい
(それだけ需要があるってことやね。みんな、求めてるんやね。。)

値段もついでに確認

1500円

今度こそ、1500円

紐もついていて 非常に便利であります

f0196887_16342348.jpg


レシピを見ながら料理するときとか 特に紐の威力を発揮してくれる

スーパーでのお買い物でも

値段や日付、成分表を見るのに 堂々と首からぶら下げてストレスゼロ♪

初代R眼鏡は 縫い物&読書のために 部屋に常備

今回導入の リーディンググラスは キッチンに常備、買い物にも連れてゆく


一件落着
[PR]
by shiga-koubo | 2012-08-10 16:40 | 日常

R眼?

昨日未明のこと

なでしこ準決勝を観ていたはずが

気づけば カナダVSアメリカにかわっていた

どうやら、気絶した(寝てしまった)らしい

結果が気になり ネットニュースで検索開始

そしたら


なでしこ大爆笑、大野先発



という見出しが踊っていた



・・・なんで?

なんで大野先発が 大爆笑やの?


眼を細めてよくよく見たら



なでしこ大儀見、大野先発


やった・・・



それからというもの、『大』で始まる漢字3文字に出会うと

『大爆笑』と読めてしまって ちょっと困っています
[PR]
by shiga-koubo | 2012-08-08 22:16 | 日常

黄ゴーヤ、その後

黄色ゴーヤが

さらにオレンジに追熟し

鮮やかなオレンジ色は 観賞用にもってこいでしたのに

さらに進化して・・

f0196887_8563253.jpg


こんなことになってしまいました

これはこれで前衛的


しかし、ここまできたら 残された道は 処分のみ


その前に なんとか料理方法はないものか

調べてみた


『黄色ゴーヤが好きで あえて黄色くなるのを待つ』

という猛者がいらっしゃり

その方の食べ方を参考に レッツ チャレンジ!



まず、赤い種

種を覆う赤い部分が ゼリー状で非常に甘く、美味だという・・・

『まさか、信じて食べたん?!』

というオチがあるのではないかと疑いつつも

勇気をもって食べてみた


・・・


苦くはない

そして、甘いといえば甘いかもしれないが

そんなに言うほど甘くない

美味しいか、と聞かれたら

別に。。。



気を取り直して、実の方

千切りにして マヨネーズでそのまんまサラダとして、が、オススメらしい

試しにひと切れ食べてみた


苦い


・・・と、いうわけで わたしのチャレンジは終わり

食卓には登場しませんでした
[PR]
by shiga-koubo | 2012-08-04 11:08 | 栽培

赤いろいろ

ほんまや・・・・

と、納得したモノ

f0196887_819162.jpg


赤ピーマンの苗からは 赤ピーマンが

黄ピーマンの苗からは 黄ピーマンが

ちゃんと実った

へ~~~・・・見かけは全く同じ苗だったのに


さすが サンプラザ八幡


しっかりした苗を扱っておられる


そして 最近の収穫

ピーマン、トマト、おくら、ほんで・・・

f0196887_822108.jpg


緑ゴーヤ、そして黄ゴーヤ?



赤ピーマンより小さく、おくらと同じくらいの ショートサイズゴーヤ

大きく成長するのを待っていたら

黄色くなってきた

ゴーヤって、もっとこう、長いもんちゃうかった?

こういう種類なのか
栄養が足りなかったのか

この大きさから成長しないのね



以前、テレビで

トマトのリコペンやらカロテンやら 取り上げていて

ちょうど、オリーブオイルソムリエによる オリーブオイル講習会で 

トマトとオイルの相乗効果を習いたてだったもので

トマト熱が 急上昇

その時の 講習会は 

2500円の参加費で 

お料理を数種類作って食べて

上等のオリーブオイルのテイスティングもして

2000円相当のお土産がつくってことにホイホイつられて行きました

そのお土産というのが

f0196887_16115813.jpg


トマトリコペン入りオリーブオイル

この 小さなボディ、125ml入りで 1890円だって

ひゃ~~~!!自分では よう買いません!!


んで、トマトのリコペン?カロテン?は

油と一緒に摂れば 吸収率は急上昇しまっせと教わり

トマトジュースにオリーブオイルを垂らして飲めば 理想的

そんなこんなを得意げに次男くんに 講釈たれて披露していたら・・


「リコペンやカロテンが とっても身体に良いということは よくわかった。

 で、身体に良いことはわかってんけど、

 どんな風に、良いの?」



・・・え?

それは・・・アレやがな。。

ええもんは、ええんよ!



一生、飲むことは無理!!と、決めていた お手軽なトマトジュースを

f0196887_8395917.jpg


飲めるようになりました

すごーーーい!!

フレッシュトマトを ジューサーでガーーーッてしたトマトジュースは昔から好きですが

こんな市販のトマトジュースは 一切受け付けなかったのに

お手軽には かないません

で、これを飲めるようになったら

いろんなトマトジュースを試したくなる

メッチャ高価なトマトジュースも、一度は飲んでみたい

とにかく、トマトジュースって、クセになります



材料屋さんで バターを注文するついでに

マスカルポーネと・・・

f0196887_15553136.jpg


トマトジュースも注文♪

これは、濃縮還元ではなくて ストレートなので

かなり期待しています♪


この時の 届いた箱が

f0196887_1555499.jpg


赤サフの箱、リユース♪

赤くて可愛い~~~053.gif


残しとこ060.gif
[PR]
by shiga-koubo | 2012-08-01 15:55 | 栽培


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル