<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

It's My Life

小松菜とベーコンを炒めました


塩少々をパラパラして

コショーをパッパとしたつもりが・・・・




f0196887_2255891.jpg




オーマイガー!!


間違えて ガラムマサラを大量投入してしまいました


なかやまきんに君の スパゲティーに粉チーズをぶっかけるネタ

あれを ガラムマサラでやってしまいましたわ。。。


ガラムマサラと荒挽きコショー、

f0196887_2259988.jpg


間違えないように ちゃんと蓋に書いているという 出来過ぎた主婦やのに。。。

f0196887_2304915.jpg


赤い方が ガラムマサラ
青い方が 荒挽きコショー

なのに、この時、


荒挽きコショーは、赤い方


と、自信タップリに勘違いして

赤い方を掴んで

なかやまきんに君、やっちゃったんですね


コショーは 缶の穴が少なく 出にくいので いつも豪快に振るのですが

その要領で

思いっきり 缶を逆さにして 振りましたわ


ご覧のように ガラムマサラは プラの蓋を取れば 全開

あ~~~。。。もったいない。。。


不幸中の幸いなことに

小松菜&ベーコンの被害は 約半分

ガラムマサラに埋もれた部分は ガラムマサラと共に廃棄せざるをえません・・。

残り半分、ちゃんといただきました

これが、ほのかにカレー風味で美味しかったりした


しかしねー、アレですよ

こう暑いと こんなこともやらかしてしまいますわよ

んで、こう暑いと やらかしたと認識をした瞬間

叫び声すら出ないんですね

「え~~!!マジか?!」

という、呟きすら出ません

『へ?・・・なんで茶色?』


この茶色が ガラムマサラであると理解するのに

ちょっと お時間、いただきました

これも暑さのなせる技



そして終始無言で 黙々と処理

こう暑いと その辺にいる次男くんを呼びつけて

「見て!かーちゃん、やってもたわ!」  と言う 元気もない


その間はというと、頭の中で ボンジョヴィの例の曲が ずっと流れてました。。


アイスでも食べて 落ち着こ・・。

f0196887_23221546.jpg
 

白くまアイス、ハマってます♪

息子公認で 私の分として ストックしてます♪
[PR]
by shiga-koubo | 2012-07-28 23:27 | お料理

ルバーブ プチ収穫の日

ルバーブがアウトになる過程をみていると

そろそろこの子も危ないな・・・とわかるようになりました

で、完全にアウトになる前に 収穫

f0196887_902462.jpg


葉っぱ、こんなに元気なのに

収穫しないでおくと きっと翌日にはクッタリとなっていたことでしょう。。。

6つの苗のうち 4つがアウトになりました

予想はしていたのです

なので、多めの数を植えたのです

それでも 残りが2つだなんて・・・!!

今、元気そうに見えても ある日突然、その時はやってきますので

もう毎日、顔色を見てヒヤヒヤしています


しかし・・・しかし・・・夢みていた、ルバーブの大収穫

現実を思い知ったわたしは

やはり、ここに頼るしかないだろうと。。。

f0196887_961153.jpg


必殺切り札!お宝ルバーブのお取り寄せ♪

今年も お願いしてしまいました

釣りでボウズだったおとうちゃんが 

魚屋さんで魚を調達するのと似ているようやけど・・ 全然違うで!!


しかし、さすがに立派なルバーブやわ・・ほれぼれ・・

これで安心

成長中の2つのルバーブも

わたしからの重圧を感じることなく

のびのびと育ってくれたまえ♪


ルバーブ、らぶ053.gif
[PR]
by shiga-koubo | 2012-07-18 09:15 | 栽培

ルバーブ 遮光シートはしたものの・・・

しかし、アレですね

ルバーブってのは やはり育てるのが難しいんですね

シベリア原産なので

栽培は寒冷地が適しているとは頭ではわかっていても

なんとかウチで妥協して育ってはくれないものかと

頑張ったつもりですけど

たった1カ月で 半分に減った感じ

昨日まで・・・いや、今朝見た時はあんなに元気だったのに
夕方にはもう ぐったりして
手の施しようがない

どうも、根っこがやられたのでしょうかねえ

ルバーブにとっては 過酷な地に植えられてしまったばっかりに

ほんま、ルバーブちゃん、申しわけない!

元気に育ちつつあったのが
急にアウトになってしまうので
わたしとしても 心の整理がつかないってもんです

そして今、元気に見えるルバーブも
いつ、ぐったりとアウトになるやもしれぬという恐怖におびえ

ふるふる震えているウサギちゃんのようであります (わたしが)

真夏の直射日光はダメダメなので
遮光シートを施して 少しでもダメージを少なくしようとした矢先の
突然のアウトで

あとに残されたルバーブちゃんたちには
なんとかふんばっていただきたい!!




先々月の講習会で大ヒットだった

パン オ レザン

f0196887_16475615.jpg


わたしにしては

とっても手間をかけたパン

まず、レーズン

水で洗って ちょっぴりの、ラム酒・・が 無かったので キルシュワッサーを混ぜる

伸ばした生地に カスタードクリーム(レンジではなく鍋で作ったら 焦げた)を塗り
レーズンどっさり、を広げ

それをクルクル巻いて カットして 照卵して焼く

ほんで、焼き上がったところに シロップを塗る


照卵するのでさえ 手をかけているのに

さらに シロップまで


今までだったら 割愛していた作業ですが

この一手間で 見栄えが随分とかわってくる

そんな細かいところまで 手を抜かずに 丁寧に教えて下さいます

だから、教わったどのパンも

プロの技が見え隠れして

今までにはない ちょっとカッコイイパンに仕上がります


ほんで 何よりも

捏ねの作業が短時間でラクチン!!

今、教わっている先生は

発酵している間に グルテンを作る、という派 です

捏ねて捏ねて捏ねまくってグルテンを作る派ではないので


え? 捏ね、こんだけ? な、拍子抜け感が


それでも 美味しいパンが出来てしまうんですね

やはり先生の手は 神だわ
[PR]
by shiga-koubo | 2012-07-11 17:43 | パン

ルバーブ その後

汚れちまった悲しみに

今日も風さえ吹きすぎる

  
     by 中岡中也


f0196887_1073859.jpg



手前左の子は もう完全にアウトっぽい

奥右の子は ヨトウムシの餌食になり すべてをなぎ倒された

一番スマートで 一番背が高かった 在りし日の姿を知る由も無し・・


諦めきれずに そのままにしているのですが

近寄ってみると・・

f0196887_10113180.jpg



!!!!!


葉っぱが~~~072.gif



                    「生きてるねん。」
f0196887_10135967.jpg



生えてきたがな!!

かじられた柄と比較してもわかるように
かなり か細く、小さな葉ではありますが
命は絶えてなかった。。。

よ~~~、頑張ったなぁ(涙)

まだ ヨトウムシ防御の壁対策していないので
早急に取りかからないといけません

日よけ対策もね。







今朝、オットに言われました

「その辺に、あのお菓子屋ができてんてな。」



・・・どの辺?!

・・・どのお菓子屋?!


どこに なにができたん!!!


めっちゃ気になる!!
[PR]
by shiga-koubo | 2012-07-08 10:24 | 栽培

ついにルバーブが・・・

我が家にやってきた!!

ようこそ!ようこそ!!



        「あ、どうも。ルバーブと申します。」
f0196887_1015742.jpg



はー、ついには家で育て上げたい!という野望が。。

どんだけルバーブ、好きやねん!!

シベリア原産だから 猛暑を越せるかどうか不安ではありましたが 
売っているってことは 育てられるってこと

もー、家でルバーブを収穫できるなんて
夢のよう053.gif

すでに頭の中では 

ルバーブわっさわっさ茂る傍らでスキップするわたしの姿がくっきりと見えます
妄想は果てしなく広がります。。。

はい、収穫できるように頑張ります!


保険のつもりで 多めに6個、買いました

乾燥を防ぐために ドンゴロスでマルチングもして

本当は 枇杷の木陰に植える方が ちょっとでも涼しい環境かとも思ったのですが
そこに植えたら 非常に邪魔なので 西日が当たらない場所に植えました

株が大きくなっていくそうで  (うまく育てば)
収穫できるまでは 種からだと2~3年かかるそう

苗といえども たぶん、今年、種から育った感じなので
今年の収穫は 無理でしょう

花が咲くのが4~5月らしく すでにその時期 過ぎてますもんね

ジャムにクランブルケーキにマフィンは 来年ね  (うまく育てば)

来年の収穫を目指して なんとかこの夏を乗り切って行こうぜ!ルバーブちゃん!!



最初、2~3本だった葉柄
中央から 新しい葉っぱが頭をだし 伸びて行くさまの可愛いこと053.gif

f0196887_10343617.jpg


ね?ね?

ウチの子、ちょーーー可愛いでしょ?!


すくすく順調に 育ちつつあります



すくすく順調に 育つ、はずだった・・・・




f0196887_10353517.jpg



手前左の子が 元気がない

数日前、葉っぱはしぼんで 柄もグニャリンと ドンゴロスにダレ~~ッと
完全にヘニャヘニャになっていました

日差しがきつかったからかなー

その翌日には 色の変わってしまった葉っぱを広げ

柄も自立して 感動の復活劇を見せてくれたのですが

一進一退を繰り返し・・あきらかに元気がありませんねん



そして 極めつけは・・

奥の右側の子!!


f0196887_10412361.jpg



オーマイガーーーッ!!!


全部根元からちょん切られとるがなーーー!!!


全滅するまでには 過程がありました

まず、一本、根元からやられてしまって

それは スゴイ強風の次の日に発見したので 強風のせい?と思ったのです

ほんだら、次の日、また別の1本がやられてて

ネコが踏んだ?と思いました

そんな、ネコが踏んで折れるだなんて たぶん、ありえへんけど
それしか 考えがつかなかったです。。。

またまた次の日も!
今度は、断面にアリがたくさん集まっていましたので
これは間違いない!アリがかじったんだ!働き者にもホドがある! 

と、アリを疑いました



ついには、残された1本もやられてしまい こんな状態に

お~の~れ~~~!アリめ~~~!

で、中心付近から新しい葉っぱが伸びてくるので
もしかしたら 新しい子が居るかもしれないと 
一縷の望みをかけて指で土をホジホジしますと・・・

その、新しい葉っぱも生え際からプッツンされていまして、あ~あ。。と思ったその時!!


ぎや~~~!!


ヘンなやつ、おる!!

もう、ほんま、もうちょっとで素手で触るところやったわ!!

絶対、コイツの仕業!

イモムシ系の、キモいやつ!

あ~~、強風もネコもアリも 疑惑をかけてゴメンやで!


しかしね、食べるんやったら、1本完食してから 次いくとか、
上の方の先っぽから責めていくとか、
したらええやん!

こんな、根元からバッサリいっといて、しかも全部!

あとはホッタラカシで

タチの悪い嫌がらせとしか思えへん!

コイツはいったい、ナニモノやろか

ウワサのヨトウムシ?

んで、薬は使いたくないので
防御法をあれこれ検索して探してみたら

周りに爪楊枝を立てて 防護柵を作れば効果あるかもしれへんらしい

今は 土砂降りなので
雨が上がったら やってみよう

ほんで、近いうちに 日差し対策も





つづく  (うまく育てば)
[PR]
by shiga-koubo | 2012-07-03 11:28 | 栽培

最近のこと

6月30日は これを食べる日らしいので

作ってみました

f0196887_874130.jpg


水無月♪

いろんなレシピを参考にしつつ
美味しくできまして満足

上に乗せる小豆が ちょっと節約気味かも



次男くんがスーパーで
これが食べたいと持って来ました

f0196887_8281860.jpg


シスコーン♪

おお!!懐かしい!!
これ、好きだったわ~♪

特別なおやつだったわ~♪


・・・しかし、シスコーン坊やが ずいぶん進化しちゃったのね

シュッとして 今風になっちゃって

ほんでもって ほかのキャラが増えてる

犬のコン太、魔法使いのシュガーちゃん


んでんで、なんと

f0196887_941380.jpg


ママ登場!!

二の腕の美しい 後姿

ママに関しては 後姿だけみたいで 顔は不明

バックシャンでないことを祈る


時代かしらねー、昔のシスコーン坊や、好きだったのになー





長男くんが AKBの写真を見て 可愛い♪とか言っていたので

同じポーズをとってみた(わたしが)

両手をグーにして アゴあたりに添えるポーズ



「ほれ!写真、撮ってもええで♪」


「・・・あんた、AKBちゃうやろ。あんたは OKN、オカンやろ。。」


どう返してくるか試してんけど

その切り返しやったら、まあ、ヨシとしときましょか
[PR]
by shiga-koubo | 2012-07-02 09:05 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル