<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今度は VS鳥(とり)

色づいてきました♪

f0196887_23342790.jpg


去年植えたブルーベリー

まだ小さな樹ゆえ、貴重な貴重な実です


ウワサに聞くところによりますと

楽しみに楽しみに熟すのを待っているあいだに

鳥さんにやられてしまって オ~ノ~!!

ってなことが 

ブルーベリーのサダメ。。。だとか。。


そんな横取り、されてなるもんですか!



ってことで

ビワ同様、袋をかけることにしました

色づく様を見たいので
紙の袋じゃなく 中身が見えるもので・・

f0196887_2349264.jpg


おお!
良い感じ!

ちなみに この袋は

f0196887_23511442.jpg


来年も 使いまわしができそう♪


鳥さんたちよ

隙があったら・・・

f0196887_23523620.jpg


かかってきなはれ!
[PR]
by shiga-koubo | 2012-06-22 23:55 | 栽培

VS烏

先日 枇杷は元気かな♪ と 様子を見に行くと


オーマイガー!!


地面に散乱する袋!

アーンド 食い散らかした無残な枇杷!

カラス、枇杷の食べごろがわかるようで
頑張って袋掛けしたにもかかわらず
あの ゴッツイくちばしにかかると 袋なんてヘノカッパ

ほんで、食べ方!


雑!


歴代の(?)カラスは 種だけ残して 皮も食べ尽くしてたもんです

今年の烏ったら、地面に落した実の 上半分だけ突っついて
種付きの下半分は 食べ残しとる!

ひっくり返して 下半分もキレイに食べなはれ!

って 言いたくなるような 雑な食べ方



こりゃいかん

明日もまた来よるに違いない・・・。

で、夕方6時ごろだったけど
急きょ、収穫決行

ほんで、袋ごと 獲っていると、


カシャ・・カサカサカサ・・



来よったな・・


カシャ・・は、着地音

カサカサカサ・・・は、歩く音

お隣の 物置の屋根に 烏、現る、ですわ


こっちの動向を 見て見ぬ振りして見ておる。。。

散々食い散らかしおって

もう 盗られてなるものか
今年は幸か不幸か 実りが少ないので ちゃっちゃと収穫してやる!

その様子をしばらく見学したのち、烏は飛び去ってゆきました

下の方の枝の 烏が取りにくそうなところを残して 今日はこんだけにしとこか・・


翌朝 7時30分頃行ってみると



オーマイガッ!!



高い所に見落としがあったようで

またまた食い散らかしていた

お~の~れ~・・早起き烏め~・・・


しかし、取りにくそうな下の枝の実は無事だったので

ふっ・・やはり取りにくかったとみえるな・・・

こっちの勝負は わたしの勝ちだな!


ほんで、植えたい苗があったので 

こっち側で作業していると

あっちの方で なにやらガサガサいうてる・・・

あっちの方へ行ってみると・・



オーマイガーッ!!


またまた 見逃していた実を 目ざとく見つけた烏が 枇杷モーニング中


苗作業は中断

枇杷の木総点検

取りにくい下の枝も含め 全て収穫


・・・できたはず


これが 今年の収穫

f0196887_8413715.jpg


これで全部

いや、ちょびちょび食べたので もうちょっとあったかも

例年は この数倍獲れるんですが

なので 烏に喰らわれた数十個はイタイ

シロップ漬けも終了

f0196887_8421494.jpg



これでやっと 枇杷の木に静けさが。。
[PR]
by shiga-koubo | 2012-06-16 08:46 | 日常

秘蔵ジャム入りマフィン♪

先日 あんこ人と集った 能勢の『TREE HOUSE』

全然あんことは関係のないカレーのランチを♪

そこは 坂のくねくねを上ったところで
暑かったその日は 避暑気分

ほんで、何年振り、いや、何十年振りかで聴いた

カエルの大合唱

ああ。。。なんてのどかなの。。。

ここは、冬季閉鎖なので
冬になる前に行こう!と言い続けること数年
何年越しかで やっと実現できました

で、駐車場に 可愛い小屋があり
そこでは 焼き菓子を売られていました

先にこっちへ寄ってみて Shigaちゃん絶叫!


「ルバーブマフィンンン!!!」


いや~、初めてです!
ルバーブマフィン!


いくら季節モノといっても
ルバーブもんを置くなんて
なかなかやりますやん!!



帰りに買って帰ろう!

いや、まてまて!
そんなのんびり構えてて 売り切れてたらどうする?!

今、買います!!今!!今!!!



そしたら お店の人が


「今から まだ焼きますので。」


ほんだら、2つ!キープしといてくださいっ!


・・・と言う訳で

帰りに無事2個のルバーブマフィンをゲット



これがまた。。。

大きくて美味い♪

外側サクサク
内側ホロホロ

赤いルバーブが これまたサイコーの酸味を醸し出して



ああ、TREE HOUSE が遠くてよかった

近かったら 毎日通いそう



あの日以来

ルバーブマフィンが忘れられない

マフィンって、作るの面倒くさそうだけど
作ってみることにしました


まず、毎度お世話になってます
クックパッドさまで検索

あるわあるわ、マフィンレシピ

その中で わたしが喰いついたのは・・・

『強力粉で作る、レンジまで10分、ボウルはひとつ』

なんか、めちゃめちゃ簡単そう♪
しかも 強力粉やって。。。

薄力粉にこだわらなくてもよいんだね。。


で、なかなか使う機会がなかった 全粒紛薄力粉で作りました


秘蔵のルバーブジャムを最後に混ぜ込んで・・


f0196887_16523380.jpg



美味し!!


ルバーブジャムを もう少し多めに入れた方が いいかも

あんまりルバーブを感じなかった

けれど、食べた後、ルバーブの酸味が爽やかに残ります

ああ、美味い。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2012-06-12 16:59 | お菓子

星空コンサート 2012

去年、順延の神様のお陰さまでみることができた 星空コンサート

今年は日程を間違えないようにしっかりと指差し確認

「今年で星空コンサートは卒業」的な発言を 前回 大植さんがされていたので
もう開催されないんじゃないかと危惧しておりましたが

無事開催♪

大植さんのトーク&指揮、そして大阪フィルを堪能できました

18時30分開演 

それまでに 公開リハーサルもみられるに違いないと踏んで
早めに会場入りするつもりが

法円坂あたりで ポツポツ雨が

ここんとこ、突然の雷雨が多発しており

もしも西の丸庭園で雷雨にあったひにゃー 逃げ場がないので

車であたりをウロウロして様子を見ることに

突然の中止もあり得るしね

ほんだら、京橋あたりをウロついている時に激雨になって オーマイガー

ギリギリまで様子を見て
18時頃 大阪城の見える駐車場へ着くと
その辺は 雨の降った形跡なし

なんで?!

1kmほどの距離で この違い!!

激雨にさらされて びしょびしょのウチの車が 1台だけ浮いた感じ・・

まあ、よかったよかった


そんな訳で 会場入りしたのが ちょうど開演時間
去年より かなり後ろで
ステージとの、この距離感!

f0196887_8182350.jpg


大阪フィルの方々が 米粒のようだわ。。
しかしそこはアレですよ 
ひろーーーい西の丸庭園
とってもよい感じで聴こえてきます


市民のためのファンファーレ

f0196887_8184250.jpg


おお!チェロの近藤さんとビオラの上野さんが!!
当日は 米粒すぎて全然わからなかった。。。

楽劇「ニュルンベルクのマイスターシンガー」第1幕への前奏曲
明日に架ける橋
メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲ホ短調より第1楽章
交響曲「フィンランディア」
組曲「展覧会の絵」より ”古い城”
序曲「1812年」

余談ですが 『明日に架ける橋』
大植さん談によると
大阪は橋が多いのと
市長さんとも『橋』つながりということで・・の 選曲?


ワインは持っていかなかったけれど
星は見えなかったけれど
お弁当食べて コーヒー飲んで フォカッチャかじって お菓子食べて
大阪城眺めて

は~♪
いい時間を過ごさせていただきました

わたしらがシート広げたあとからも
ひっきりなしに たくさんの人が続々と続いてやってきました
ステージからは かなり遠くとも
大植さんの動きは よく見えました

巨大てるてる坊主ちゃん

f0196887_81953.jpg


ほんとに 西の丸庭園は 通り雨、たいしたことなかったんでしょうね
クローバーの地面は そのまま寝転んでも大丈夫なくらい

メンデルスゾーンのヴァイオリン独奏は
小学6年生BOYくん
「わたしより背の低い人は久しぶり♪」
   =大植さん談=

f0196887_82033100.jpg


この子がまたすんばらしい!!
6歳からヴァイオリンを始めたそうですが
5年間でここまでできますのん?!
は~~~・・・おばちゃん、ため息・・・

サイモン&ガーファンクルが とても懐かしかったり

1812年では 大砲がドカンドカン鳴らされて 大迫力だったり


         祝砲 ドカン
f0196887_8211195.jpg


かすかに 丸谷先生の姿も見れてカンゲキしたり
    大植さん談『丸谷先生は 世界遺産』

フィンランディアも展覧会の絵も よかったわー

こんだけ堪能できて1000円
次男くん(中学生)に至っては 無料ですぜ、おくさん!

f0196887_8232169.jpg


来年は 去年くらいの位置で観たいわ
やっぱり 米粒じゃあ寂しい 
顔が見たい
迫力も違うしね

まず、わたしが席確保に入るってのもテね

ほんで、シートに座ってワインで乾杯しながら(←独りで)男衆の到着を待つ

おお~~!
これ、いいね~♪

出入り自由だから 外の世界にも飛び出せるし
独りでやりたい放題弾けられるってもんよ♪



アンコールは 

威風堂々

スターウォーズ

米粒だったけれど 
大植さんがダースベーダーになって 
ライトセーバーを持ってはったのはわかった

f0196887_82452.jpg


そういえば去年はスーパーマンだったわ

ダースベーダーの黒マントが やけにでかい

このマントをひらりひらりと ひるがえしての指揮

f0196887_8242925.jpg


めちゃめちゃカッコイイ!!

そして 夕やけこやけ、七つの子、ふるさと、ときて 終了と思いきや・・

でた!!

八木節!!

米粒だったけれど
大植さんの 法被姿が認識できました

もう、会場のいろんなところで ノリノリで 八木節で踊ってはる
      特に おばちゃん・・・

すごいなー
オーケストラの八木節でダンシング

こりゃー 毎年お楽しみにしてはる人が多いのも頷けます



大植さんは 相変わらずパワフルで 愛にあふれ
とっても素晴らしかった

曲の説明も わかりやすく話してくれはって

独裁者に立ち向かう的な曲があった・・・ってことは
大阪市・・・と どうしても被ってしまったのは
わたしだけじゃなかったと思います

大阪市のことも とても気にかけてくれてはって

「大阪市民のみなさん、がんばってください。」

最後の方でおっしゃってました。。。

市長にもコンタクトをされたそうですが 公務のために来場せず・・らしい

補助金問題でいろいろあるでしょうけど

実際に観て 理解を少しでも・・と おばちゃん、思ってしまうんですけど

老若男女、どの世代もとても楽しんでいました

びっくりしたのが 杖のついた老夫婦 おじいちゃんおばあちゃんたちが
とてもたくさんいらしていたこと

タクシーで来たとしても
西の丸庭園までは 杖をついて歩くには 距離も足元も とてもハードなはず

それでも
こうやって 楽しみに来はるんですね

スゴイことだと思うんです



公務ならね 仕方ないですね。。





お昼には プレコンサートで淀工吹奏学部の演奏があったみたい

去年も確か、次回はプレも観よう!と誓ったはず


今年も誓うわ!

来年こそ、プレも観る!!独りで!!


f0196887_8245786.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2012-06-04 08:25 | 日常

フォカッチャ アレンジ

リスドオルと全粒紛でフォカッチャ生地をこねて

8等分したうちの 2個を・・

f0196887_14254448.jpg


丸く伸ばして ピザ風に

残りの6個を

こんなんを作りたかったんです!

野菜てんこ盛りフォカッチャ!!

f0196887_14264023.jpg


わたしにしては 手間をかけました

ベシャメルも作ったし

野菜をオーブンであらかじめ焼いたり

そんな手間も面倒だと思わないほど
ウキウキして作れました♪

ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ズッキーニ、ピーマン、ミニトマト

スナップエンドウもあったのに!!
入れ忘れて 地団太踏んでます


これを持って 息子らが帰ってきたら 大阪城へ GOGO♪
[PR]
by shiga-koubo | 2012-06-02 14:31 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル