<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パン焼き器、鉄ちゃんの蓋

蓋界では、重い方だと思うんです

鉄ちゃんの蓋


いつか長男くんに



乗せているだけでパンを焼く?
発酵をなめたてたらアカンで!!




と、お叱りを受けたことがありました。


でも、重いから!

まさか、焼成で蓋が開くだなんて・・・


f0196887_11375055.jpg



開いた!



しかも・・・

f0196887_11384153.jpg


2日連続!


たいがい、器の中で いっぱいいっぱいに焼成して
今まで蓋が動くなんてことははかったんですけど

ついに蓋を持ちあげられた鉄ちゃん!

がんばったなあ!!パン!!

かなり重いはずやけど・・・。



お手軽に とかち野酵母で焼いたのですが

これ、関係あるのかどうかわかりませんが

とかち野酵母、新しいのを開封しての 2蓮チャン

開封したては パワーがあるのかしらん


f0196887_11435478.jpg


何回見ても、カーリングとダブる

f0196887_11494663.jpg




茜丸あんこが非常に美味くて

ほんで蓋効果か、しっとり柔らかな あんこパン

f0196887_1151989.jpg


順調に茜丸あんこは減り続け

2袋目に突入

おやつにも ばくばく食べるもんだから
最近、毎日焼いています

命名・・


鉄ちゃんのカーリングあんこパン








2年前に苗を買って植えた モッコウバラ

去年は二つ三つ花をつけただけでしたが

今年は伸びて伸びて 花もたくさん咲いてくれそうです

f0196887_11575324.jpg


小さな蕾がついて喜んでいたら・・・

今、発見したのですが 左上の葉に クモが潜んでる!

ぎゃ~~~、アシ、細っ!!(そっち?)

数日で だいぶふくらんできた蕾

f0196887_11595671.jpg


白のモッコウバラは 花がつきにくいと 植えた後で知り
どうなるかヤキモキしたのですが

たしかに、長く伸びた枝?に、全く蕾がないのんもありますが

そっちは また来年に期待♪



まうみさんちに 増殖し続ける花、ひょっとして、これと同じかも?

f0196887_1232062.jpg
f0196887_1233137.jpg


芽キャベツみたいなんが

f0196887_1241710.jpg


上に伸びて 花が咲いて・・

f0196887_1244087.jpg


触手を伸ばし・・・

f0196887_125756.jpg


そして はびこる!



「地面を覆ってくれるから、草、生えにくいで♪」


と、母に分けてもらって植えました

名前はわからず・・・


調べたら、たぶん、


ジュウニヒトエ

もしくは

セイヨウジュウニヒトエ


と、いう名前じゃないでしょうか


お姫さんやんか♪




支柱に こんなんも・・・


f0196887_1283011.jpg



カマキリかあちゃん、またこれ、ややっこしいところに産卵しはったなあ。。。

もう、赤ちゃんカマキリは生まれたのだろうか・・・

支柱、離れたらアカンで!!


枯れたツル、上下でちょん切りました

誰か間違うて 引っ張ったらあかんで。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2012-04-28 12:10 | パン

クリチシート♪

材料屋さんで見かけるたびに 手にとっては棚に戻すもの

ベスト3にはランクインしているであろう


折り込みシート


チョコやらカスタードやら、
季節限定イチゴやら


これらを折り込んだパンを思い浮かべては
美味しいやろな~~~と、不敵な笑みを浮かべ

手に取るものの、裏を見たら いろんなもん(添加物?)が入っていて
欲しいねんけど そこで断念だんねん。(ぷっ♪)


ほんだら、さすがクックパッド様!

パン用折り込みシートのレシピ、あるわあるわ!
どれも 簡単やで~!を謳ってはる!

つい先日、デニッシュでバターを折り込んだところなので
この要領で 同じように折り込めばいいんよね?
ってことで
さっそく作ってみました♪


数あるレシピの中でも 一番わたしが喰いついたのが


クリチ&ジャムのシート


今、使用中の

f0196887_15522351.jpg


コストコで買った ボンヌママンのジャンボブルーベリージャム
(コストコなので ジャンボ2瓶セット。サラがあと1瓶ある・・・)

そして 先日作った 八朔ジャム

これでシートを作った


あらま!

シートは簡単!


そして食パン生地に デニッシュの要領で 折り込んでゆく

成形は こんなんでええんちゃうか?

f0196887_15492649.jpg


層になっとるなっとる♪

焼けたのを

f0196887_1551263.jpg


切ってみる

f0196887_15524911.jpg


おお!

折り込まれてる♪

クリチの酸味が効いてるわー♪

好み好み♪

調子に乗って 八朔ジャムでもやってみた

クリチは 掟破りの冷凍保存

f0196887_15541017.jpg


解凍したら、どこがクリームやねん!な、パサパサ&モラモラ

だけどShigaちゃん、そんなクリチを使っちゃうんだぜ~↗ワイルドだろ~↗


以前、材料屋さんに卸している業者さんと話す機会があって

とある洋菓子店さんが、仕入れたクリチ、全部冷凍してしまい

解凍したら あららビックリ!で

『こんなん、使えへん!』

と、お叱りを受けたそうで・・・



たいがい箱に 冷凍したらアカンで~って書いてるのにね

そりゃー、業者さんを責めるのは筋違いやろ


まあ、わたしの場合は自己責任で冷凍してますので
こんな使い方なら たいしてパサパサモラモラも気になりまへん

ってか、わかりまへん


これに 牛乳、レモン汁、強力粉、コーンスターチ、を入れて混ぜ混ぜ

ほんでもってレンジでチンして 混ぜ混ぜを数回繰り返し・・・

f0196887_1662283.jpg


クリチ&八朔ジャムシート♪

これを冷やして 扱いやすい固さにして・・・

折り込む

f0196887_167488.jpg


そして 焼く

f0196887_1681584.jpg


きゃ~~!
なんじゃこりゃ!

オブジェ?

f0196887_1684898.jpg


焦げやすいけど
これくらいなら大丈夫

f0196887_1693018.jpg


なんか、ボンッキュッボンッ!

水分が多かったのかな?

食パンよりも 
菓子パンぽい成形のほうがよいのか?

まあ、お味はグ~♪なので 見かけは気にせんです

八朔よりも クリチ寄りの味

食べた後も クリチの酸味を感じる 美味し!



あと、ルバーブジャムもあるんやけどなあ


クリチ&あんこもええなあ・・・・




そうそう!!茜丸あんこ!!

粒が残ってて とっても良いです!!

f0196887_1616784.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2012-04-19 16:13 | パン

おおきに京都弁

先週の日曜日 京都へ行きました

京都の桜をゆっくりみたことがないので
人混み覚悟で行ってみました

目指すは 円山公園

広いから なんぼ人が多くても バラけて大丈夫やろってことで



我が家御用達、「遊食邸・六角店」(お持ち帰りお弁当屋さん)

へ行こうと思いましたが スタンプカードを見ると、

祇園店がある!!

駐車場から円山公園へ向かう道の途中に 祇園店があるはずなので
車を駐車場に停めて お弁当を調達しました


円山公園、甘かったっす

すんご人・人・人。。。


f0196887_8515914.jpg


鳩のなる木




できるだけ 人から離れて上に上にのぼる

f0196887_7462144.jpg


この景色のもと、シートを広げる

でもね、ちょっと驚いたんです

公園の至る所、シートが敷きつめられているんですが
ほとんどが 無人 もしくは 1~2人

夜のお花見のための 場所取りですかね

なので、今、お花見をしたい人の 行き場がないんです



遊食邸で調達したお弁当

その名も

「おおきに京都弁」

f0196887_7513756.jpg


800円也

こんなんも、忘れてはいけません

f0196887_7522453.jpg


豆大福&三色だんご

それでも、まだ何か食べたい長男くんと次男くんは
屋台がいっぱい出ていた下の方へと 繰り出して行きました

しばらくして戻ってくると・・・

f0196887_754361.jpg


食べ物を物色しに行ったはずが

射的に目がくらみ

長男くんの戦利品


本気出さんといてや~。おっちゃん、商売やねんで。。


と、言われたそうです

ちなみに 次男くんはボウズでした


見上げると この桜

f0196887_82229.jpg


あまり勢いを感じられない桜でしたが

それでも 一生懸命に花をさかせている

とても健気でカワイイ樹です

のんびりまったりして そろそろ場所移動

清水寺へ行くことに


どっちに進んだらええのん?

f0196887_864313.jpg


な、矢印だらけの分かれ道



途中

f0196887_85580.jpg


舞妓HAAAAAAN!!


・・・と、思いきや

f0196887_86237.jpg



あ・・・

たぶん、「舞妓さんになってみようツアー」かなにかやね・・・


初めての リアル舞妓はんかと喜んだのに



歩いていると なんと!京都で!二寧坂で!



ケー二ヒスクローネ発見!



吸い込まれる 4人衆・・・ 京都まで来て・・・ケー二ヒスかい・・・

f0196887_8112125.jpg


はい!京都まで来て ケー二ヒスです!!


でもねでもね!
甘い系が食べたかったんですよ!
ケー二ヒスなら ボッタクリもないやろし、間違いないと思ったんですよ。。


これ、カワイイでしょー♪

二寧坂限定マグ、お持ち帰りできるんですよ♪(もちろん、新品を)

長男くんと次男くんは それぞれ抹茶系のスイーツを

あんこ番長(次男くん)が あんこの小豆を絶賛しながら 
講釈をたれている まさにその時・・



窓から広く見渡せる二寧坂の通りを 
先ほどの「舞妓さんになってみようツアー」のオネーサン方がやってこられました

ほんで、道行く観光客さんが 頼んだのでしょう

観光客さんと 記念撮影

リアル舞妓はんなら ありえへんはず・・



でもねー、わたしももうちょっと若ければ(『ちょっと』か?)
そんなツアー、いっときたいかなー♪



三年坂から清水坂へ入ると

もう、ラッシュ並み

こんなんやった?
清水坂・・・

ほうほうのていで 清水寺へたどり着く


後で知ったんですけど

清水寺の仁王門の狛犬って


「あ・うん」っていうんですか?
口を開けているのと 閉じているのが 一般的ですが

二体とも口を開いた阿形の狛犬がおかれているらしいです

もうちょっと早く知っていればなー

へぇ~~~って、見ることができたのに


f0196887_838045.jpg


清水の舞台

来るたびに思うのですが

床が斜めになってるのは

最初から 敢えて斜めにしているのか

永の月日で斜めになってしまったのか

どっちやろ。。。



あれから一週間


桜も もっともっと 満開になってるんやろなあ。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2012-04-15 08:40 | 日常

茜丸あんこ

初めてお目にかかりました

茜丸あんこ


f0196887_15182428.jpg



茜丸五色どらやきの存在は かなり前から知っていまして

数年前に一度だけスーパーで買ったことがあります

テレビCMでは そんなに美味しそうに思えなかったのに 

それが 結構美味しかった


そんな茜丸だから
美味しいあんこを売ってませんかね?

と、探したら 通販、してはりました

甘さ控えめっぽく
かなり期待しています

1キロ袋を 複数買いました

本当は、お得な3キロ袋が魅力的だったのですが

小分けして冷凍するのも使い勝手が悪そうなので

慣れた1キロ袋で

これで 今日 くるみあんぱん、作りまーす♪



そして、これ、ゴージャス手折りデニッシュの数々


f0196887_1519621.jpg



かなりの時間をかけて
最初から 教えていただいて 作りました

これを見て 食べた長男くん



「どこで買ってきたん?」



そーやろ?!

どこで買ってきたんって思うやろ?!

ええ子や!!!


あんなに時間かけて 手間暇かけて作ってんから

10秒で食べたら アカンで!!

焼成したデニッシュには シロップ053.gif

フルーツには ナパージュ072.gif

ピスタチオの ちょっぴりの緑が映える058.gif

細々とした手間を惜しまず
ほんまに 大変でした



しかし、あれですね

材料があって 手間かけたら

わたしでも 
先生いなくて 一人で家でも
できるかも知れません

ほんで、この成形を教えていただいて

f0196887_15244973.jpg


嬉しいったらありゃしません

特に、この コーナーがネジネジになったやつ
お店でこの形を目にすることはあるけれども

あれは こうなっていたのかああぁぁぁ!!

大声で独り言を言ってしまったほど カンゲキ!!



ただ、あのバターの塊を見たら

カロリーのスゴさが 怖い










ま、たまには よろしいですやろ
[PR]
by shiga-koubo | 2012-04-12 15:25 | あんこ

はっさくジャム

実家で実った八朔をもらいました

ジューシーで超ウマウマー(涙)

そうなると、以前お店で買った八朔のスカスカ度が際立ち 
せっかく買ったというのに 誰も食べなくなりました

なので スカスカ気味八朔はジャムにすることに




以前、1袋3個入りの 安い甘夏をジャムにしたくて スーパーで購入しました

外の皮をむき
わたしったらワイルドだから、
房の皮付きのまんま、ザクザクと切り 鍋に投入

50%の砂糖と共に煮込んだら
ええ感じにジャムの顔になってきたので
ちょびっと お味見をしてみたら・・・

激二ガ!! 

なんでや!!
おかしーなー
ちゃんとジャムの顔してるのに・・。

みかんジャムのときは 
房の袋ごと煮たら ええ感じになったから
甘夏もみかん感覚で 房の袋ごと使ったんですけど・・

この 甘夏ジャムは、今までの人生で味わった どんなニガイものよりも
ダントツにニガイ

この激二ガジャム
いとめをつけずに砂糖をドカンドカン 追加投入したところで
もう、どうすることもできない二ガさであることが
わたしでもすぐに理解できました
砂糖で誤魔化しのきくレベルではありません

外皮だけでなく、中の袋もニガイのね・・・甘夏系って・・・

そんな、もったいない失敗をやらかしてしまったけれども
きちんと学習できたわたし、

二度と同じ過ちを犯すもんですか




八朔は 袋の皮をむき、お尻部分の取りにくい皮も
できるだけ丁寧に 除去しました

f0196887_10192626.jpg


これで、煮込む

量がかなりペシャンコになりました

ほんで、スカスカ気味の割には
水分がいっぱい出てきて
ちょっとビックリ

アンタ(スカスカ八朔)、なかなかやるやん♪

苦味ばしった八朔ジャムになりました

f0196887_1020241.jpg


あ、でも、この苦味は
美味しく食べられる ほんのり苦味です

あんなに丁寧に皮を取ったにもかかわらず
ニガミを感じさせるなんて
八朔ったら、油断なりません
[PR]
by shiga-koubo | 2012-04-10 10:20 | 自家製モノ

さらに鉄ちゃんでパンを焼く

もう、鉄ちゃんがとまらない

今度は ふすまパンを。。

とかち野酵母で 手っ取り早く焼こうとして
二次発酵の段取りになった時
またまた寒くなったので
長めの90分でセットしました
まあ、途中で覗いて
もうええな、思ったら切り上げて焼成したらええか・・思って・・。

その前日に遡るのですが、
ケータイのバッテリーが切れて、充電して
起動しようとしたら

Please wait.....

て、
見たこともない画面のまま かたまってしもうて
電源切ってやり直そうとしても
かたまったまんまで 電源も切れてくれず
消えてくれへん

これは ひょっとして


故障


ってこと?!

一晩たっても
ご機嫌がなおらへんので
この二次発酵の時間を利用して
ひとっ走りドコモショップへGOすることにしました
帰りにスーパー寄って
1時間ほどで帰るつもりで。。

車を提携駐車場に停めて
ドコモショップへ行ってみると・・・

なぬ?!
チョー混み混み!!

そりゃそーだ
春休みの土曜日
混むのはトーゼン

まず、オネーサンに受け付けていただく


最低でも1時間30分待ち


と、スゴイことを平気な顔で宣告される

ちょっと!
ほんだら、二次発酵中の鉄ちゃんパンはどうなるのよ!

ん~~~~~・・・
しかしまあ、あれですよ。。

こういう時は
長めの時間を言うて
まずは相手をビビらせて
待つ人は 待つやろし
急ぐ人は 出直すやろし
って 作戦やろ?

その日は わたし
急ぐ人やったけど
その作戦は お見通しやで、オネーサン!
てことで、待つことにしました


で、隅っこの 店内全体を見渡せる椅子に座って
寝て待つことにした

目を瞑ってると
周りのガヤガヤと
癒しの店内ミュージックが心地よく
マジ寝できなくても
ええ塩梅に 
まどろむことができる・・・

ほんだら なんか
一番近い所の カウンターのドコモネーサンと お客さんとの会話の端々が 
聞こえてくるねんけど
なんか。。。違う。。。

この、家から車&徒歩で10分ちょいで来られるショップは初めての利用です
今まで2回、ドコモショップへは出向いていますが
どちらも大阪市内の
都会のショップ

それに比べたら

地方都市 < 田舎

の このショップ
ドコモネーサンが 親しみやすいんだか 人情派なんだか
とにかく、都会ショップには無かった マジ世間話が
やたらと多すぎる

いやいや、都会ショップにも 世間話は存在するけれども
それは ほんの一瞬で終わる お愛想程度

が、ここのんは違う

枝葉が広がり
果てしなく 果てしなく・・・ 何処までも続く
最初の話題から かなりかけ離れてゆく世間話・・・
そりゃー、1時間30分待ちにもなるはずだわ。。。

で、きっと、途中で 待つことに挫折して帰られた方が多かったのでしょう

かなりの欠番が出て
ついに わたしの番号が呼ばれた
この時点で1時間ちょい、待った

ああ。。。
鉄ちゃんパンよ、発酵を踏ん張っていておくれ。。。


ケータイの症状を聞いてくれたオネーサン
まずは、バッテリーを取り出しはった
ほんで 入れ直してしばらくすると



起動した!!



なんじゃそりゃ!!

このために わたしゃ1時間ちょいも待ったんかいな!!

しかし、またこのようなことが起こるかもしれない

去年の6月に オットが一番ヤスモノの機種に変えて
それが私に回ってきたという
曰くつきのケータイ
まだ 1年の保証期間内やし
無料修理していただくことになりました

オネーサンが
データのバックアップやら
なんやかんやで中座を何度もされて
一人で ポケー。。。と待つことが数回ありました

そんな時、自然と聞こえてくる会話というのが
隣のドコモネーサン&お客のおばちゃん!!

お話しが止まらない!!

・洗濯機の「すすぎ」が 何故か3回に設定されていた。2回でええのに。
 それが最近わかり、すごく悔しい思いをした。
・冬場は水が冷たくて粉洗剤が溶けにくいので 液体洗剤を使うが、
 夏場はよく溶けるので安い粉洗剤を使っている
・7年?同棲しているカレがいる
・カレのお母さんは 常に洗剤やトイレットペーパーをストックしていて
 その量がハンパなくてビックリする。
・そんなお母さんだからこそ?わたしにもいっぱい洗剤を分けてくれるので助かる。
・カレのお父さんは入院している。


その他にも

エコやね~♪

若いのに エライね~♪

若いって ええなあ~♪


とか、おばちゃん、とっても楽しそうやねんけど・・・

ここは居酒屋か!
あんたら、女子会か!
てか、話の主導権が 完璧にドコモネーサン!

まだまだ 番号札持って、待ってはるんよ。。ちゃっちゃとしてあげなはれ。。

番号札をにぎりしめて待っている オッチャンたちが可哀想になってきた。。。

で、わたしはというと
代替機を用意していただき
ショップ滞在時間、1時間30分

このまま帰ってパンにとりかかろうかとは思わず
スーパーにちょっとだけ寄りました

サササっとカゴに必要なものだけを入れて レジに向かう途中
真正面からやってくる人を見て かたまる・・・
ケータイの次は、わたしかい!!

ひょっとして・・・せんせい・・・?

向こうも、ピタリとかたまってしもている・・。

かたまったまま 見つめ合うふたり

次男くんが幼稚園の年少組のとき
副担任で入ってくれてはった先生でした

もともと若くてキレイな先生ですが
次男くんが卒園するとき、先生も幼稚園を出られて
その後、神戸の某ブランドのショップに勤務されていまして
ますますその美しさに磨きがかかっておられます

一度、息子らと神戸へ行った時
そのお店に潜入して 先生を捜索したことがありました
セール時期だったせいか
お客さんがいっぱいで
気づいてくれた接客中の先生が
「ゴメン!」
て、合図送ってくれて
言葉を交わすこともなく
バイバイして以来
それが5年ほど前かな?

スーパーのレジ前通路で、

ここは居酒屋か!
わたしら、女子会か!

の、マシンガントーク炸裂

長男くんのことも 憶えてくれていて
もう4月から高校生ですぜ!と言うと ブッタマゲる先生


お互いの オコチャマのこと、
幼稚園時代の友達の近況、

そして その頃いはった 幼稚園先生の近況を教えてくれた先生がヒトコト


「みんな、ええオトナになりました。」


ああ、深いわ~、先生!

誰かビールと焼き鳥持ってきて・・・



そこへ

「ママ♪これ買うて♪」

と 走ってきて ペットのジュースをカゴに入れた イケメン予備軍

あの頃、先生のオナカは大きくって

生まれた赤ちゃんが この子で

小学3年生らしい


どひゃ~~!!

わたしも 歳とるはずですわ!!

てことで、上のお姉ちゃんは 4月から中学生?!

ふ~~・・・


でもって、

いつまで喋ってても
ビールも焼き鳥も来る訳もなく

お名残り惜しく お別れしました

せんせい、またスーパーで遭遇しましょうぞ!!

神戸のお店も また覗きに行くね♪  よう買わんけど




スーパーを出たら
あたりは暗くなっておりました


きゃ~~~!!

パンはどうなってるの?!



こうなっていました



             「遅いがな・・・」
f0196887_74743100.jpg


これじゃ、蓋もできへん

1時間後に帰るつもりが

2時間40分後に 帰ってるんやもん・・・

蓋をせずに(できずに)
そのまま焼成

f0196887_7494972.jpg




王冠か!
[PR]
by shiga-koubo | 2012-04-02 07:51 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル