<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

200グラムの攻防

荷物を送るために
初めて『はこBOON』を利用しました

最寄りのファミマに電話で聞いたら
16時で 荷物を締め切るとのこと・・・

1時間切ってますがな!

で、『はこBOON』は 一定の大きさまでの荷物なら

2㎏・5kg・10㎏・・・までの重さごとに 送料が設定されています

ウチには そのような秤がないので
アバウトな体重計で計ると

5キロでイケそうだったので

パソコンで 5キロまでと入力し
ファミマへGO GO!!

16時ちょっと前に 到着、若手のオニイサンに荷物を差し出す

オニイサン、秤に乗せると・・・

5200g

え~~~!!
まさかの 200gオーバー!!


これくらい オマケして・・・!!

心の中で絶叫!!

でもね。

ニイチャン、オトコマエやからオマケしてよ・・・とは 言えず

しかし、一応、お伺いだけ、してみました


「これって・・・ダメですか?」


「そうですね。5kg、超えてますね。」


はぁ~~~・・・融通ききませんな (いや、厳密には超えてるし)

・・・てことは・・・

たった200gのことで、10㎏分の送料、すなわち 200円高くなるわけ?

しかも、パソコンで 5㎏で申請しているから
これ自体が 無効になって
家へ帰って 10㎏って 最初から手続き やり直すの?

冷静に考えても
5200gって 5kgと10㎏、どっちに近いかって
1万人に聞いたら 1万人の人が 5kgに近いって言うで

(だから、近い、遠いの問題じゃなく 5kgを超えてるか 超えてないかの問題だけど・・)


まー、ぐだぐだしてても仕方ないので

ここは男らしい決断を下しました



中身を減らす



こうなったら 意地でも5kg以内に 収めてみせましょう

で、たかが その場で中身を減らすだけなのに

ニイチャンが センパイにお伺いをたて
センパイが 店長にお伺いをたてる・・
なんでやねん!!

そして 店長立ち会いのもと、開封し、

「コレを減らします。。。」

と、箱の中から 一つ取り出し

「じゃあ、秤に乗せてみましょう。」

の、店長の言葉と同時に 何気に 荷物を乗せる前の秤を見ると・・・



針が、すでに 200gを指している

おばちゃんは 見逃さなかった



「・・・これって、針の位置、ずれてません?」


そう
本来なら 何も無い状態では
『0』を指していなければならない針が
200gを指している



「・・あ・・!!」



焦った店長は

針が『0』を指すように 微調整を始める

そして、針が正しく『0』を指した時点で

「もう1度、中身を減らさないまま 乗せてみます」

そしたら、見事に 5kgちょうど♪

「5kgで イケそうですね。」



「イケそうですね」

違うでしょ

「イケます!」

でしょ!



まあ、わたしも ええオトナですから

申し訳なさそうにする店長さんに

ギリギリすぎる重さを詫びておきました


しかし アレですね
乗せる前の 秤、疑うわけじゃないけど
これからも 正しいかどうかチェックする必要ありですね

非常に清々しい気分で ファミマを後にしたのは 言うまでもありませんが



たかが200g

されど200g


200gを笑う者は 200gに泣く


ああ、これから 「たかが200g」って 笑わないようにしよ!!
[PR]
by shiga-koubo | 2012-01-31 11:53 | 日常

きなこに思ふこと

今まで生きてきて
この年齢になって初めて
気付くことって
まだまだあります

ほんまに人生、ちょっとしたきっかけで
気付くこともあれば

まったく気付かず やり過ごすこともあるんですね

そんなことを
しみじみ感じた今日。。。



それは、いろんなことが連鎖して連鎖して気付いたことなんですけど

まず、順をおっていけば

カスピ海ヨーグルト

これを入手して、さあ、作るわよ!と張り切っていた日のあさイチ、

ヨーグルト特集だった

なんてタイムリーな、先を見越してカスピ海ヨーグルトを手に入れたわたしって

すごいわ。。。

自分をほめてやりました

で、美のカリスマ・君島十和子さん、毎朝ヨーグルトに あるモノを入れて
欠かさず召し上がっておられるそうで

そのモノとは

きなこ

そうよねー
きなこや 黒ごまや 蜂蜜って、ヘルシーの常連よねー

わたしもヨーグルトが出来たら
美のカリスマにあやかって 
きなこ、入れちゃう♪

で、買い物に行く度に

きなこを買うこと!

と、頭に叩き込んで出かけるのに

帰って来てから

ぎゃ~~!!きなこ、忘れた!!

の、繰り返し

そんな日が 数日続き
ふと、今日、ひらめいたのです


きなこって、大豆からできてるんよね
家に、去年の味噌仕込みで買いすぎた大豆、手をつけずに残ってるやん


で、まさかご家庭で大豆からきなこを製造する人って おらんよね・・

と、検索したら・・・

大豆からきなこを製造する人、おった!!

ほんで、なかなか 簡単に作れるみたい


やってみた


まず、去年買いすぎた大豆

五目豆、じゃんすか炊いちゃうわよ♪
と、思っていたはずが 未開封(照)

f0196887_15372068.jpg


十勝産、とよまさり、2㎏
これの一合だけ 使用
まずは お試しの少量から・・・

これを、厚手のフライパンで中火で炒ること12分

なんで12分?!
10分や15分ではあかんの?

電子レンジでも 代用できるそうだけれど
フライパンで炒った方が 芳ばしい香りが出るのでオススメだそうな。。

f0196887_15413071.jpg


たしかに!
8分くらい経ったころ カホッテきました♪

去年の大豆だから、と理由づけて 延長して15分 炒る

表面の薄皮が弾けてます

ポップコーンみたいに 大暴れして危険なことはありません
非常におとなしいです、大豆ちゃん

f0196887_1543272.jpg


で、ザルにあけて 荒熱をとります

冷めてから 薄皮をはがそうと 転がって好きな方へ行きたがる大豆と しばし格闘するも
気が遠くなる作業と気付き
断念

これをミルサーにかけます

そして ふるいにかけて
ふるいに残った荒いのをミルサーにかけること数回繰り返し

できた!!

f0196887_15462452.jpg


きなこ!!

ミルサーにかけるのは
もっと少しずつにすればよかったと思う

ふるいにかけても
粉末、というよりも
細粒、って感じ

最後の最後、少量で ふるいの目を通らなかったのをミルサーしたら

きれいな粉末になった

今度 作る時は 少しずつ♪


で、きなこの出来ですが

もうねー、こんな香ばしい、甘いきなこ、初めてです♪

お砂糖、いらんのちゃうか?くらいの 甘味があります♪

ただ、ちょっと、細粒気味なので
なめらか感は 市販きなこに負けますが
この甘さ、香り、かなりイケてます

去年の大豆やけど

きなこって、買うモノやと思って・・・いえ、決めつけていましたが
作れるんや。。。

それも、買い忘れなかったら このことには 気付かなかったはず

ああ、きなこを買い忘れさせてくれはった神さん、ありがとうございます


これで 年代物のミルサーが いつまでも いい仕事をしてくれたらええんですけど




・・・石臼って、自分で作れるんやろか・・・
[PR]
by shiga-koubo | 2012-01-27 16:06 | 自家製モノ

発酵ふたつ

ずっと気にはなっていて 作ってみたかった

カスピ海ヨーグルト

ずーーーーーっと前に 母が作っていたヨーグルトを分けてもらって
作っていたことがありました

ほんで、それが弱ってきて
今度は友達に分けてもらって
作りました

ほんでほんで、またまた弱ってきて

それからは
市販のヨーグルトを食べていました

ほんだら、種菌が売られていることを知り
コレで作ろ!!思ったら

めっちゃ高い!!

2袋入りが 送料込みで1000円!!

そりゃあ、上手に継ぎ足していくと
1袋で3か月?もつそうですけど

あの ちっちゃいパッケージの種菌に 1000円出すのには踏ん切れず

そしたら、ガーデンズの食品フロア、ヨーグルトコーナーに 800円で出ていたので

スッと お買い上げ

今は 寒い季節なので

ホームベーカリーの 天然酵母コース・生種作り機能を使って・・

f0196887_7214280.jpg


作ってみました

こんな感じで

f0196887_7221227.jpg


今では、ホシノの生種起こしにしか使っていないホームベーカリー

しかも 冬季限定

あとの季節は お蔵入りなのですけど
やっぱり無いと困るメカ


温度がね
これでいいのか?
ちょっと疑問ではありましたが

無事完成

f0196887_723131.jpg


うれしくなってしまって
できたてのところを いただきましたら・・・

ぬるっ!!

やっぱりヨーグルトは 冷やして食べなあきません。。。

で、次のヨーグルトを作るべく

継ぎ足しをしたのも、もうできあがり♪

やっぱり、このなめらか&トローリ感、美味いです♪

失敗しなければ 半年はこの2袋でいけそうだし
欲しくなったら ガーデンズにあることもわかったので 安心♪




あとひとつの 発酵モン

フランスパンを作りました

まずは ボーリッシュ種

f0196887_7335244.jpg


ほんのちょっとの酵母で 時間はかかるものの、ブクブク・・

ああ・・・自家製酵母の誘惑が・・・

ああ・・・しかし、自家製酵母用のガラス容器、ヨーグルトに使っちゃってるよ・・・


で、これで、フランスパンと エピを

フランスパンは オーブン内の熱風を防ぐために
合わせトヨ型に入れたのと
フツーに熱風直撃の 2種類で試したのですが

トヨ型に入れた方は

色は薄いわ、上に伸びんわ・・・

結局、型から出して 追加で焼成しましたが
やっぱり熱風ブロックして焼くのは難しいです

熱風直撃のフランスパンは
相変わらず、クープが あきません。。ダメダメです。。

f0196887_7391026.jpg


でもでも!
ボーリッシュ種で 時間かけて作ったので

味はそれなりに。。

このレベルなら
時々作ろうかなと思ふ
[PR]
by shiga-koubo | 2012-01-26 07:46 | 自家製モノ

白菜 ZOKKON 命(ゾッコン ラブ)

白菜がサイコーに美味しい季節ですね

なのに・・・何故か わたしエリアのスーパーの白菜ったら
シオシオのシナシナのんしか見当たらない

こんなに旬のはずなのに・・

なんで?!

白菜求めて流離うも
理想の白菜に巡り合えない

いえ、そんな高望みはいたしませんが
新鮮なんが欲しいのです

ついには
白菜料理が 浮かんでは消え 浮かんでは消え
白菜の禁断症状を起こしそうになった頃
ガーデンズで オネエサンに手渡されたチラシ

f0196887_853913.jpg


ヨガレッスン?

はいはい♪
おばちゃん、もう、レッスンしてますねん♪

そして何気にチラシの裏を見ると・・・

f0196887_853241.jpg


Beauty recipe > おとうふの白菜ロール

ふぅぅぅぅぅ・・・気絶寸前


そんなわたしに

待望の白菜が053.gif

f0196887_8535061.jpg


しかも、こんなんが3玉も来たもんで
白菜フェスティバル

まず、白菜を5~6cmにザクザクと切って
間に豚コマを地道にサンドしていって
昆布茶と野菜ブイヨン少々で煮る・・・

そう、あのCMで旬くんが食べてるヤツみたいな

ポン酢でいただきましたが 信じられない量の白菜を消費

ほんで、残ったスープは
翌日 野菜ゴロゴロとベーコン・ソーセージを入れて ポトフに

でまた翌日は、残りの白菜を クリーム煮に

これで1玉消費


ちょっと 落ち着きを取り戻しました


まだ2玉?たった2玉?
在庫白菜をどうしましょう・・・

いえ、決して『余った白菜』だなんて 思ってはおりません
貴重な白菜なので 悔いのないように使い切りたいのです・・・

で、次は 蒸すことにしました

3年前、宝塚阪急で ルックスに一目ぼれして
ネットで探して買った蒸し鍋があります

ガラスの蒸し皿が2段
温野菜生活に憧れたものの

どうもわたしは 野菜をめいっぱい詰め込むもので

うまく蒸気がまわらず
重ねた蒸し皿の隙間から 蒸気が漏れて
ちゃんと蒸せない

上段の蒸し皿には 蒸気すら 届かない

再現すると こんな感じです

f0196887_8544841.jpg


たった1回の使用で使いこなせないままお蔵入りしていた蒸し鍋

バザーに出すことを 真剣に検討していたら
突然、ヒラメイタんです

うちの一番でかい鍋に すっぽり入りませんか?

ためしに入れてみると

感動じゃん♪

入った!!

このデカ鍋を蒸し器にみたてて 足場を組む

f0196887_8551843.jpg


そして 白菜・水菜・人参・豚バラを入れた蒸し皿を入れて 蓋をして蒸す

f0196887_8553757.jpg


オットット♪

蒸せましたやん♪

f0196887_8562960.jpg


蒸し皿が2枚あるので

食べている間に次のんを蒸す

これまたポン酢でいただきました

煮るよりも シャキシャキ感も残せて
白菜が減る減る♪

Zokkon!!


蒸し器、バザーに出さなくて良かった・・・
[PR]
by shiga-koubo | 2012-01-23 08:57 | お料理

元町ケーキ

ケーキ屋さんで ケーキセットを食べるだなんて

いつからご無沙汰してるだろ?

自分は 女子会でランチのとき ケーキでシメたりしてるけれども



・・・男衆はどうよ?



言い訳をすると

クリスマスケーキやら バースデーケーキやら

ほかにも単発で 自分が食べたい時にケーキを作ったりするので

「ケーキなんて かーちゃんばっかり!!オレたち、食べてへん!!」

とは、言わせない


ケーキセットなんて家族分頼んだひにゃー
お昼御飯食べるのと かわらんくらい、かかるやん・・。

と、あえて家族で 外でのケーキセットを避けてきたのですが


ここならオッケーよん♪

f0196887_994554.jpg


元町ケーキ053.gif

この レトロな店名がいい

改装されて 今風なお店ですが
老舗のケーキ屋さん

お手頃価格で 昔ながらの優しいお味で
ますます繁昌なさってます

店内の数席は埋まっていて

外のオープンテラス席ならば空いていました


どーする?
寒いけど、外で座って食べる?

「うーーん・・・頑張ったら座れるけど・・」


ほんだら、頑張ろ!!


ってことで
かーちゃんの男らしい決断で
この寒空の下 吹きっさらしのオープンテラスに席を陣取る

しかし、繁昌しているおかげで
ショーケースの前で並んで待っている間に

店内に空席が発生

もちろん、席移動

あーー、ラッキーラッキー♪

横にオイルヒーターがあったので
時々ホワ~~~ン♪と、ぬく~い空気がやってくる♪

ほんで 選んだケーキが

f0196887_9195947.jpg


『ざくろ』260円

ざくろに 形が似てるから『ざくろ』

サイドにスポンジ、中にあっさりクリーム、そしてイチゴがオン♪

長男くん&オットは この寒いのに、アイスコーヒー

あと・・

f0196887_9223687.jpg


プリンケーキ280円、イチゴショート270円

コーヒー200円なので セットでも500円でお釣りがきます

ちなみにアイスコーヒーは250円 

セルフですけどね
お店のオネイサンたちは ニコニコ可愛くて 居心地よいです

f0196887_9273584.jpg



ほんとに、家族でケーキセットなんて
いつから振りだろか???

神戸へ来るときは
ここまで足延ばして
また食べよう



ほんで、商店街の よしやで見つけた

f0196887_9421646.jpg


伊藤園 TEAS’TEA アールグレイ アイスミルクティー

これ!驚愕の30円!

あと、500ミリペットボトルも何種類か30円で出ていました

伊藤園が30円だなんて

長男くんは これを1ケース(24本)でも720円やから、いっとき!

と、強く勧めてきましたが
勿論 却下

この1本が嬉しいのよ♪
[PR]
by shiga-koubo | 2012-01-16 09:45 | 日常

『すき家』がスキヤ!

『〇〇家』系の三拍子(早い・安い・美味い)が揃った牛丼屋さん

わたしはかつて、かなり前にオットと一度だけ行ったことがありました

オットは何度も行ったことあるし

長男くんも 友達と行ったことアリ



自分だけが行ったことがないのを
常々不満に思っていた次男くん

行きたいキモチがついに爆発


そーかー・・・
次男くん、牛丼屋さんに行きたいだなんて
オトナになったんやね・・・(そーか?)


ならばってことで
家から一番近い『すき家』へ行くことにしました

駐車場に到着してビックリ

・・・けっこう混んでる・・・

すき家はCMで ナウなファミリーが美味しそうに食べてるので
実はわたしも行ってみたかった

ラッキーなことにひとつだけ席が空いていて 座ろうとすると

背後から

「Shigaちゃん・・・」

声のする方を見ると
ママ友が!

オコチャマは 四人いるはずなのに
野球少年の次男くんと 二人っきりだ

「今から練習やねん~」

おお!少年!すき家でかーちゃんを独占だね♪


すき家の丼サイズは CMで学んでるので 何となくわかったつもり

ミニからメガまで選べるんよね

で、わたしは丼系は飽きるので
ミニのキムチ牛丼♪

わかっちゃいるつもりでしたが

やっぱり


早い


思わず

「早っ!!」

って 言うてしもた・・店の思うツボ?

子どもらは張り切って大盛りにしよりました

最後の方は しんどかったみたいだけれど 完食

ママ友は がっさりお持ち帰りを抱えて
野球少年と去ってゆきました


初牛丼屋さんにカンゲキしきりの我が家の次男くん

えらくお気に入りのようで 
今度は中盛りにして
おやつのマクドのために 余裕を残さねば・・と 
勝手なオヤツストーリーを展開させ 思いを馳せておりました。。。


わたしらも そろそろ帰ろか・・・

出ようとしたところ
ご来店のお客さんと鉢合わせ

ドーゾドーゾとドアを譲り合ったそのファミリー

「Shigaちゃん!!」

またママ友かいな!!

ベッピンの娘二人
しばらく会わないうちに ますますベッピンになったんちゃうか?!

いや~ん!久しぶりや~ん!
腰、痛めた言うてたけど その後どない?!

おばちゃん丸出しのトーク炸裂

彼女とは 女子会友なのですが
忘年会をやりそびれたので
新年会は 近いうちにしよな!
と、固い契りを交わす

すき家、恐るべし

こんなに友達が集っているとは!



もうひとつ、今度は長男くんのリクエスト。。。


長男くんと二人でプロフーズへ寄ったとき

「おかあさん!これ買って!」

嬉しそうに持って来たのが・・・

f0196887_7301418.jpg


サバカレー

なんじゃ?
おもしろパッケージやから欲しいのん?

「ちがう!これ、テレビで誰かが言ってて、メチャ美味しいらしいねん!」

サバのカレー?

・・・う~~~ん・・・美味しそうに思えへんけど・・・

でもまあ、ハナシのたねに食べてみよか・・

てことで、1缶 お買い上げ

持ち帰ったサバカレーを見て、次男くん

「これ!!食べたかってん!!」

「オレがプロフーズで見つけたんや・・・!!オレのおかげやで♪」

兄弟、サバカレーで えらい盛り上がってる

早速 3人で食べてみた

1缶のサバカレーを分かち合う

サバの角切りがゴロンと入っていて

・・・美味しい・・・

魚の臭みは一切無くて
それでもサバの旨みがあって
カレーに あう・・

これ、人気なん?

かーちゃんは しりませんでした







すき家や サバカレー(しかも三人で1缶)でこんなに喜んでくれるのも

今のうちやな・・・
[PR]
by shiga-koubo | 2012-01-14 07:43 | オレ

新春大植さん

今日、カーネーションを観ようと(朝ドラね)テレビをつけたら
土曜日はNHK、全国放送の『おはよう日本』ではなくて
関西ローカルの『ウイークエンド関西』なのです

そしたら、新春インタビューとやらで
3月いっぱいで大フィルを退任される
大植さんがお出ましになっていた!!

オーノー!!
もっと早くテレビをつければよかった。。。

大阪クラシックのこととか
市民にぐぐっとクラシックを身近なものに位置づけようとされた大植さんの軌跡が
映像やインタビューで 特集されていました

どの場面もメヂカラ強烈で
イキイキしている大植さん

インタビューでも あいかわらず早口で どこか外国語なまりが混じったような
集中してもリスニングが大変なのですけど

さすがテレビ

インタビューと同時進行で 下に字幕が出たので
非常にわかりやすい

実際、インタビューした吉田アナも

「メヂカラが凄かった」

と、スタジオで興奮気味に振り返っておられました

ほんま、クラシック素人のわたしなんか
大阪クラシックがなければ
生で 目の前で 身近に クラシックを鑑賞するなんて
なかなかできないこと

赤ちゃんがぐずっても
広く市民の方にクラシックにふれて欲しいから
まわりのオトナの方々は
広い心で・・・と呼び掛けたところ

眉間にシワをよせてたオトナが
ぐずるチビッコに
『前の よう観えるとこへ行き』
と、理解してくれはった 大阪クラシック初期のエピソードなど
語ってはりました

ほんで、インタビューで大植さんが おっしゃった言葉

クラシックについて・・

「格調は高く 敷居は低く」

ナルホド・・・。

退任後も 何らかの形で大フィルとは関わってくれはるんかな?

大阪市長も 橋下さんになり
大阪クラシックなんぞに予算とれるかい!に ならんといてほしいな



週末、用事でプロフーズ近くへ行くことがあったので
帰りにちょびっと寄ってきました

特に目的はなかったのですが
茉莉花千日紅を探していると

似たのを見つけました

f0196887_16542432.jpg


茉莉仙桃 10%増量タイプ

f0196887_16552213.jpg


どう違うんやろか?

千日紅のんは
先っちょに 花弁の赤いのんがのぞいてたけど
これは 花の色が見えへん

まだ開封していないので
この連休中に 
ひとつ試してみようと思います


でも、これねー

カホリも味も けっこうよろしいんですけど

ビジュアルが・・・

『お湯の中で花ひらく』

んでしょうけど

わたしには

『お湯の中で イソギンチャクがうごめいている』

ように見えるんですわ。。。


    言うてもた
[PR]
by shiga-koubo | 2012-01-07 17:00 | 日常

御節 2012

初詣に行く車中でのこと

ふと斜め前方を見ると・・・

f0196887_19215021.jpg


虹が058.gif

うっすらですけどねー

ワイワイ喜んでいたのはわたしだけ

男衆は 虹を見ても
そんなに感動はないものですかねえ

こんな風に家族と過ごせることが
ささいなことで うれしくなったり笑えたりするような日々が
どうぞこれからも続きますように



12月30日に
黒豆炊いて おもち作って
大晦日に
棒鱈からとりかかる 御節つくり

今回も 棒鱈はじめ、煮物のための出汁を
まずアサイチにとりかかったのですが

いつもはイワシ・サバ・アジなどの 混合削り節のところ
N美ちゃんに連れてってもらったコストコで
業務用花かつおを手に入れたので
おしみなく花かつおと昆布を使いました

ほんだら、出汁殻が すごーーく美味しそうに見えてきて
出汁だけとって捨てることができなくなり

かつお&昆布ふりかけをムショーに作りたくなりました

この、ただでさえ忙しい大晦日に
ふりかけレシピを検索して
ふりかけ作りに情熱をかたむける・・

冷凍しておいて
時間がある時、作ろうと思うのがフツー

こんなことしている場合じゃないがな!と思いつつも
棒鱈が
『早よ炊いて』
と 熱い視線を投げかけようが

ふりかけ作りが止まらない

かつお&昆布を細かく切って
フライパンで炒る

水分が少なくなって
いい感じにホワホワになってきたところで
調味料投入

・・・料理酒が足らん・・・

息子らに 生協までひとっ走りしてもらう
(こういうところは 自分でしない)

報酬として
長男くんは イカソーメン(駄菓子のね)
次男くんは ブラックサンダ―
を チョイスしてきよりました

で、お酒・砂糖・醤油を投入して 炒る
最後にゴマを入れて・・

f0196887_6251365.jpg


なんとなく、口の中で かつおがモラモラする感がありますが
パッケージの裏を見て 添加物を確認する必要のない
かつお昆布ふりかけ

つまんで試食だけじゃ物足りず
ご飯の上に乗せての試食もやってみる

あ~~~、これは誰が何と言おうと ふりかけだわ・・
お弁当に大活躍すること必至
また新しいレシピを開拓できたことに
ウルウルと喜ぶかーちゃん。。


そんな 道草で始まった御節つくりでした

f0196887_6292520.jpg


まうみさんが教えてくれはった伊達巻き

18センチの角型ふたつ分、作りました♪

形がイビツだけれど
ふっくら美味しかった!!

ありがとう 053.gif まうみさん


ことしの御節は 余りすぎることなく 食べることができました
毎年、三日ともなると
義務のような御節消費作戦が展開されたのですが
今年は大丈夫

息子らも
食べる量が増えてきたようで

特に
御節大好き長男くん
いちばんいっぱい食べていたのでは?

毎年思うこと

来年の御節はこんな風にしよう

・・・小難しい味付けとかじゃなく、ほとんどが 量の調整なんですけどね

来年は

伊達巻きをもう1本増やそうかしらん060.gif
[PR]
by shiga-koubo | 2012-01-03 06:42 | お料理

2012

今年の始動はカルディへ

去年、出遅れて買いそびれた福袋を狙って
某ショッピングモールへ 10時オープンの10分前に到着

最後尾の看板を持ったオジサン、そんなん持たなくても最後尾ってわかるよ・・・くらいの短い列

しかし、その後数分で ウソやろと思うくらい人がやってきて
最後尾の看板、大活躍

みな、チラシを持ったりして きっとお目当てがあるんでしょうね♪

で、扉が開くと、わたし&子らは カルディを目指して競歩
(オットは車を駐車場へ カルディで集合)

なんか、カルディへ一番乗りするの、恥ずかしいなあ
張り切ってるみたいで
(実際、張り切ってるくせに)

ほんだら、すでに先客さんがいた!

去年買いそびれた福袋は 可愛げのない紙袋だったそうですが
今年は可愛い布袋だと 聞き込みをしていたので期待して行ったら

ほんまに可愛い♪

1050円の 食品福袋を2個、1300円のコーヒー福袋を1個、
そして1200円の和食材福袋(もへじ福袋)を1個、無事ゲット!!

駐車券サービスを受けたいので
オットが駐車場からやってきてから お支払いをしようと
福袋を持ったまま 先にコーヒーサービスをいただきに行くと

年末に福袋情報を聞いたオネーサンが♪

「ほんま、可愛いですね~♪オープン時間に来ましたよ♪」

報告しましたら、

「あ~~♪ゲットできてよかったです~~♪」

可愛いオネーサンも祝福してくれました


ほんで、やってきたオットから駐車券を受け取り レジへ行くと これまた長い列

結局、その日は駐車場無料開放だそうでした

カルディ福袋は人気みたいで
レジが終わると すごい、人だかり

「結構、人気やね・・」

つぶやくわたしに 長男くん、

「うん。おばちゃんばっかりや。」

・・・・・まあ、その通りやけどね・・・・・

オットを待ったりしていたので 10時20分くらいになった時点で
(エレベーターが来ず、来ても乗れず、階段で下りたらしいのでかなり待った)

レジが終わった頃には
食品福袋は売り切れていました


ほんでマクドで初コーヒー、初ポテトで休憩
(休憩、早っ!)


去年の中身は知りませんが
一昨年と比べると 我が家的には大当たり!!

f0196887_715468.jpg


まず、袋

右の大きいのが食品福袋で しっかりめのキャンパス地
内ポケットもついています

もへじ福袋は 薄手の木綿地
中身が重かったので
(炊き餃子鍋の素、ビンの塩だれ、ビンの柚子こしょうなど・・)
持ち手部分が かなりしんどそうだった・・・

f0196887_775239.jpg


この和柄に萌えます

鉄瓶、可愛い♪

で、手前の小さいトート型が コーヒー福袋

これも 例年はペラペラの薄い生地なのですが
今回は 厚手のキャンパス地

これは使えるんるん♪

そして 大当たりの中身の食品福袋

お決まり定番の ドリップコーヒー&干支チョコ

あと、チョコ菓子が、美味し!!

f0196887_7111841.jpg


丸っこいのは フェレロ ロシェ、とかいうイタリアのんで
16個入ってましたが すでに残り6個

赤いのは マキシム ド パリ の、クレープチョコ?
中が層になってて・・・ちょうど 例えるなら ブルボン ルマンドのような・・

これは完食

で、何と言っても オットが喜んだお茶の数々・・

最近、オットはティーバッグでお茶を飲むことにハマっています
ほうじ茶や玄米茶など
飲みたい時にお気軽に飲めるのが 非常にお気に入り

入っていたのは トワイニングのアールグレイ25Pと

f0196887_719319.jpg


ジャスミンティー 千日紅 工芸茶

早速、アールグレイをいれておりました

ほんだら、すんごく、良いカホリ!!

アールグレイって、こんなにカホルものでしたか??

味も、今までの紅茶は何やったん?ってほど、美味い・・・

いやーー、ティーバッグ、見くびっていましたわ・・・

ジャスミンティーも ガマンできずに開封

f0196887_7231197.jpg


こんなコロコロが 5個入っています

夜、寝ているとこ起こされて

「見て♪」

て、お湯をそそいだ千日紅を 無理やり見せに来やがったんですが

ユラユラとごっつい膨らんで すごく良いカホリでした

こんな中身なら、2セット大歓迎

なんなら、あと2セットあっても大丈夫なお得感でした


なんやかんや、わいわい言うてますが

今年もよろしくおねがいします
[PR]
by shiga-koubo | 2012-01-02 07:39 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル