<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

とまどいの当選

ノリで送ったハガキが当選してしまいました

関西ローカル『土曜はダメよ!』略して『土ダメ』

その番組内に『ギョーテン!浪速コレクション』略して『ナニコレ』というコーナーがあって
主に浪速のおばちゃんのこだわりファッションなどをリポートしてはるのですが
その『ナニコレ』が作ったオリジナルグッズを
あのイオンが、天下のイオンが
コラボして商品化してしまい それをプレゼントっていうから・・

ノリで送ったんです、ハガキ

f0196887_841766.jpg


その商品とは、自転車に装着する ひったくり防止カバー&アームカバー

浪速のおばちゃんの 自転車ライフを
オシャレにサポートする商品で
すでに近畿イオン・イオンバイクでは販売されているそうです

それが、これです

f0196887_843691.jpg


メヂカラ、キョーレツ!

これを自転車に装着して街中を走る勇気、ありますか?

わたしには ありません

おまけに、わたしの『白い稲妻号』には 前かごがありません

なのに何故、応募した?!

アームカバーならば、欲しいかな~と思ったんですよ。。

これ、ピンク・イエロー・グリーンの3色があり、
ナニ色が届くかは 運を天に任せるのですが
密かに狙ってたピンクが届いたので その点ではラッキー

ほんで、各色5名、計15名に当選するので けっこう広き門
届いた商品には 値札が貼り付けられていました

この状況から推測するに・・・

こんなん、買う人おらんから店頭から値札付きの商品引きあげてきて
15名に大盤振る舞いしたんちゃうか?

・・・という 疑惑を持っております

先日、某イオンの自転車コーナーを覗いてみたら・・

グリーンが装着されたママチャリ発見!!

確かに、インパクトはあるけれど、買お♪ と思う人が はたしているのか?

ヨガ友に、実はカクカクシカジカで・・・と、一部始終語ったら

「せっかく当選したのに!装着して走らな!!」

と、けしかけられました

・・・知らんからや。。どんなんか知らんから。。。そんな無責任なことが言えるんや。。

いっぺん、イオンバイクの店頭へ見に行ってみ。。

その数日後、ヨガ友からメールがきました

『イオンで見た。あれはアカン!』

そーやろ?
アカンよね。。


でもまあ、せっかくやし、白い稲妻号に装着だけ、してみましょう

前かごが無いので 段ボール箱で雰囲気だけ・・

こんなん、前から来たら どうします?

f0196887_871857.jpg


ピンクの女豹号

目のやり場に困るでしょう

f0196887_874237.jpg

            「泣く子も黙るで」


こんなん乗ってる女豹おばちゃんと、目ぇあわさんとこ・・・と 思うでしょう!

やっぱり、フル装備する勇気は無い

でもね

当初の目的だったアームカバーだけならば
使えるかも♪

f0196887_892112.jpg


内側には 肉球♪

そして ファーは取り外し可
トレンドを取り入れているところがニクイ

頑張って頑張って アームカバーを使おうか 検討中
カゴカバーだけは ご勘弁を・・・

しかし、将来を展望した時
わたしにも今以上のど根性がすわり
この中にアメちゃん入れて
『どいてや~』言うて
走る日が来るんやろか。。。

ひぇ~~~・・・って おののく気持ちもあるけど
ふっきれた自分が楽しみだったりもする♪
[PR]
by shiga-koubo | 2011-12-26 08:12 | 自転車

鉄ちゃん

実はわたし、鉄ちゃんです

フライパンはもちろん鉄ですが
鍋も鉄が好きです

いつぞや、樹脂コーティングのフライパンがふたつ、ダメになってしまい
その代わりをどうするか、模索していた時があったのですが

28cmウォックパンにかわるものとして・・・

f0196887_11103995.jpg


28センチのウォックパン♪

樹脂コーティングじゃなく、鉄です♪

やはりこの大きさ、深さ、使う頻度大でバッチグー!(いまどき「バッチグー」て!)

しかし、28cmフライパンの代わりは、いまだに見つからず・・・


あの、ダメになった樹脂コーティングフライパンを 買った時(たしか6年ほど前)、
一緒に24cmの 鉄フライパンと たまご焼き器を買いました

28cmの大きさが魅力で ほとんど28cmばかり使っていて
お手軽28cmに甘んじておりまして
なので24cmは あまり出番がありませんでした

で、28cmがダメになってしまってから 

「家にはこの24cmしかないし・・」

小さい・・・とか、ブツブツ不満に思いながらも

常に使っておりますと・・

これがまあ!非常によろしい♪

f0196887_11174062.jpg


南部鉄器で かなり厚みもあり、ひどく重いのですが
とにかく、よろしい♪

焦げつきもしなけりゃ、その『焼き』に、ホレボレ♪

フライパンを揺すったり振り回したりはできませんが(重いので)
「これはフライパンじゃない。テッパンだ。」と思えば、振り回す必要もありません

このタイプの28cmがあれば 飛びつくかもですが
これ以上、重くなるのも困るかも?

で、28cmでは 無理したら鶏もも3枚をいっぺんに焼けたのですが
この24cmでは 2枚でキツキツ

餃子だって、28cmでは 大量焼けましたが
24cmでは その量に不満

それでも、焼く回数を増やせば何とかなるので
この分厚いフライパン、非常に気に入っています

で、この頃密かに妄想しているのが

フライパン2つ体制

もう1つ、これがあったなら
同時進行で 餃子だってハンバーグだっていっぺんに焼けてしまう♪

この南部鉄器、たまご焼き器も使っておりまして
これはほとんど毎日、ええ仕事してくれています

f0196887_11352775.jpg


買い換えた28cmウォックパンは 鉄と言えども
そこまで分厚くないので「焼き」がやはり違います


・・・実は、南部鉄器の『パン焼き器』なるものを見つけてしまい
注文してしまいました

コンロでパンが焼けるそうですが
オーブンで焼くことを想定しています・・

蓋付きなので きっと外はパリパリ、中は不ワン不ワン・・
いや、フワンフワンのパンになるのではないかと
今から楽しみで楽しみで 薄気味悪い笑みを浮かべている毎日です

ただ、人気で品薄なのか、
こんなん買う人めったにおらんから、注文してからの生産なのか

かなり待たねばなりません

待つ待つで♪




道具ついでに・・・



かれこれ20年は使っているであろう 木ベラ?

炒め物であろうが 煮物であろうが、はたまたジャムであろうが

これ1本で 全てのものを 炒め、煮、混ぜてきた木ベラ

かなりお疲れの様子だ

いやいや、その前に、料理とお菓子とでは 使い分けようよ・・・

いろいろ探していたのですが気に入るものと巡り合えず

・・・たかが『木ベラ』と言うなかれ

ここまで待ったんだから、これっていうのが見つかるまで探すで!

そしたら最近、これ♪というのが見つかりまして
やっとめでたく到着しました

f0196887_1255059.jpg


使い込んだにもホドがある、
酸いも甘いも いやっちゅうほど混ぜてきた木ベラちゃん

えらくすり減って、穴がだんだん先に近づいてきています

これは たぶん竹だと思うのですが
今回買ったのは さくら、です

先代に比べたら、ちょっと薄い感じです

いさぎよく捨てるつもりでしたが

お料理に続投しようと思います・・

新しいのは、お菓子用に

楽天お買いものマラソンとやらで
送料が無料になっていたので
ほんまにええ時に見つけました♪
[PR]
by shiga-koubo | 2011-12-15 12:16 | グッズ

忘年会

ちょっと早めの忘年会

アルコールもアリの忘年会が理想ですが
いつもながらのランチで忘年会・・
アルコールのかわりに 食後の甘いもんで堪忍しといてあげましょう

あんこ人が集う会場は
田舎をひた走ります

友人が予約をいれてくれたその会場

ナビに『71-2』の番地はありません・・・

仕方がないので
一番近そうな『74』を入力して走ります

途中、友人をひとり拾って
2人がかりで『71-2』を探す

ところが 入力した『74』番地であろう周辺には
それらしいランチ処は無く
電話で聞いてみることにしました

番地が3番違いで とても近くまで来ているのに
聞くのも恥ずかしいけど

が、お店の人に、自分の今いる位置を説明しても 通じない
わかってもらえない

マジか?!

近いんちゃうのん?!

どうも、途中の二股に分かれた道をナビの指示通りに 細道に逸れたのがまずかったらしく
主要道に戻って やり直す

かなり走ってやっと見つけた

恐るべし!
田舎の番地の3番違い!
どんだけ『74』から離れた『71-2』やねん!!

会場は、築100年の古民家をリノベーションされた
とっても素敵な佇まい

入り口のクリスマスツリーの向こうに ラブラドールちゃんが

f0196887_22512745.jpg


最初、ホンモノか飾りモノかわからないほど
じーーーーーっと同じポーズジングでこっちを見ていました♡
とってもおとなしい、おりこうなラブちゃんです♡♡♡

我々が到着して5分ほどしてから
あとの二人がやってきました

車2台、連なって走っていたそうですが

前を走っていたトラックが 左折右折で消えて行き

わたしらだけになってしもた・・・

と、さらに真っすぐ行くと
舗装されていた道は いつしか砂利道になり

こりゃあ、おかしい!迷った!と、引き返し なんとかかんとか到着したらしい

ああ、田舎道をなめたらいかん。。。



お料理は『シェフのおまかせランチ』

どれも美味しかった~♪

ほんでもって、器が和テイストで 非常によい感じでした

サラダやスープやコーヒーの器、あんなん家にあってほしいな~♪

デザートは 抹茶や大納言をあえてパスして 選択したのは、

柚子シフォン

もっと柚子柚子した味を期待したけれど
これくらいホンノリの方がお上品なのでしょうね



こんな感じのお店です

f0196887_22523698.jpg


向こうに見えるのは 田んぼ、こんもりした森。。

f0196887_22525965.jpg


灯篭を中心としたウッドデッキ

f0196887_22532844.jpg


店内は、欄間があり ホッと落ち着く空間


わたしたちはというと 手前に写っている丸テーブル席で
お尻から根が生えたがごとくいつまでも座り続け
くっちゃべリ三昧の忘年会を楽しんだのでした。。
[PR]
by shiga-koubo | 2011-12-10 22:55 | 日常

山盛りジャム

家で作るジャムって

いちご・りんご

そんなもんだと思っていました

それに加えて

ブルーベリー・ルバーブ・文旦・柿・枇杷・いちじく・・

あたりの ちょっと変わり種もあったりするかもしれないけれど

せいぜい、こんなもんだと思っていました

でもでも!

何でもありなんですよね!

ジャムにできない果物はないはず・・・。

今さらながら、遅まきながら、気付きました


と、いうのも、酸っぱいミカンOKの子らだから
深く考えずに 箱買いしたみかん

たしかに、最初は酸っぱくとも喜んで食べていました

ところが、りんご、柿が存在すると、そっちの方ばかりが減り
友達がくれたみかんが甘かったもんだから
なんぼ言っても甘いみかんばかりを食べ

酸っぱい箱みかんは 半分以上消費したあたりで 見向きもされなくなりました

ほんで、これって、ジャムにならんか?

今さらながら、気付いたワケです

で、クックパッド様で調べると・・・・

あるわあるわ!!みかんジャム!!

なーーんや!早よ言ってよ!


まず、皮をむく

外皮以外の 白い筋とか、房の袋とかは そのまんま使います

初め、5秒ほどフードカッターでガーーーッとやっていたのですが
後半は フードカッターが面倒になってきたので
横半分に切り、房を適当に分けました

灰汁を取りながら煮て、砂糖・レモン汁を入れて 煮ていきます

もうね、誰も喜んで食べてくれそうになかったので
残りぜーーーーーんぶ ジャムにしましたよ

外皮をむいた状態で
3キロ以上あったかな

テレビで 大ビンのジャムは 使う分以外は冷凍して
ちょっとずつ小出しするって言ってた人がいたので

ビン詰めは少しにして
ほとんど ジップロックで冷凍にします

f0196887_0155121.jpg


ほんとにね・・・

みかんジャムの存在を 
なんで、今の今まで思いつかなかったのかと思うと
くやしーてくやしーて・・・。

このジャムがまた、イケますねん♪

白い筋&房の袋のペクチン?の効果で
いい具合の トロントロン感♪

f0196887_0163710.jpg


オレンジジャムでもなく、マーマレードでもなく

まさに、みかんジャムです。。。美味い!!

山盛りのみかんジャム

お菓子にも、お料理にも使えそう♪

あの、誰からも相手にされなかった箱みかんが、生まれ変わって

めでたしめでたし♪
[PR]
by shiga-koubo | 2011-12-06 00:17 | 自家製モノ

3時のおやつ いろいろ

先日電話を切る間際に

「失礼します。」

と言おうとしたら 一瞬頭をよぎった

『失礼いたします。』の方がええんちゃうか?

でも、口は、すでに言葉を発していました

で、出た言葉が




「失礼いたす。」




武士か!!


言うてもうた!!と焦ったものの
言い直すことも無く
そのまま 失礼いたした次第




かなり以前になってしまいましたが
長野で買った 紅玉りんご

小さいとはいえ、5玉や6玉も入って
100円やら120円やらで売られているのにはビックリです

こっちで買おうとしても
ほんとに短い期間限定で
その期間をうっかりすると まったくお目にかかれません

いや、期間限定すらなく 置いていないお店の方が多いです

で、この貴重な紅玉をどうしてくれようと悩んだ末

ササッと甘煮にして カスタードと一緒にパンに・・

f0196887_843791.jpg


紅玉の酸味が良い良い!!

結局、何度かこのパンを作って消費しました


友達からもらった柚子で 柚子ケーキを

f0196887_8445370.jpg


これまた、柚子のカホリがたまらん。。

あと、緑のんは カボス?スダチ?
これもいくつかいただいたので
このバージョンでも作ってみよう♪



「大阪ほんわかテレビ」で紹介していた 冷やして食べるクリームパン

広島にお店があって、行列ができて、通販でも買えるけれど2か月待ちと言っていました

へぇ~~・・・と思って観ていた翌日・・・

西宮阪急食品フロアを歩いていると

1週間限定の出店してはった

広島まで行かなくても!通販で2カ月待ちせんでも!食べられるやん♪

しかし、小さいのに1つ200円もする高級クリームパンに怖じ気づき

2個お買い上げ♪ 

半分ずつしましょ♪

f0196887_8512646.jpg


わたしの前に買ったおばちゃんも 大阪ほんわかテレビを観ていたらしく

クリームの種類を混ぜ混ぜした4個を 4セットほど買ってはりました
おばちゃん、太っ腹!




クックパッドさまで見つけた プリンケーキ

f0196887_8562345.jpg


大きめの角型に カラメル、プリン液を流し込み

その上に ケーキ生地を流し入れます

それをオーブンで蒸し焼きに

液の上に ケーキ生地?

不思議な作り方でした

ケーキ生地は 沈むことなく 下がプリン、上がケーキ(スポンジ)
ちゃんと2層になって出来上がるのです

食べる時は ひっくり返して プリンとケーキが上下逆転しますが

そういえば、エルベランの美味しい美味しいプリンケーキもそんなんやった♪

でも、わたしが作ったら カラメルのせいなのか 水分がいっぱいでて
スポンジ部分がペシャンコになってしまいました

大人気のレシピで みなさん上手に作ってはります

これは、ウマイです

カラメルがなかなかうまくいかなくて・・

材料屋さんに カラメルタブレットなんかも売られているけれど
それに頼って楽しよかな。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2011-12-02 09:04 | お菓子


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル