<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

車検に思ふ

いつもカワイイ我が家のクルマが車検の時期を迎えました

ディーラーさんから代車が用意できたとの連絡が入り
スイフト、と聞いたので オットに

「黄色やったらええなあ・・」

と言ったら

「『黄色を用意しといて』言うたらええやん」

と言われました

スイフトに乗れるなんて かなり嬉しくて
長男くんをもひっ捕まえて

「スイフトに乗れるんやで♪黄色がええな♪」

言ったら

「ほんだら『黄色にしてください』言うたら?」

・・・あんたら、同じこと言うんかいな・・・


そして ディーラーさんで車検の手続きをし

「これが代車のキーです」

と、わたされたのが・・・

f0196887_16521158.jpg


そうそう、この、タマゴがね・・・

って、オニイサン!
これ、キーですか?!

キーいうたら、こう、ギザギザがあって・・

オニイサンは不敵な笑みを浮かべ

「実は、この裏側の ここをスライドさせると・・」

f0196887_16524067.jpg


おお!
こんなところに隠されていたのですか!
でも、いちいち面倒くさそうなキーやな

「しかしですね、このキーは使わないんですよ」

???キ―を使わん???
・・まあ、ええわ・・

そして スイフトとご対面♪

f0196887_1653938.jpg


ひょ~~!!
めちゃめちゃカッコイイ!!
黒は クルマ選びの選択にはなかったけれど
すごいイカシテル♪
黒=ゴキ
と豪語していたわたしを許してください!!
オニイサンはクルマの扱いを説明して下さいます

「Shigaさんのクルマって、キーを差し込むんですか?!」

なによ!!
その、『遅れてますね』的な!!
キョ―ビのクルマはすごいんですね・・
ドアのボタンでロックを解除して 
キーを差し込まなくても ボタンでエンジンかかるなんてね・・
おばちゃん、いちいち へ―!ホー!驚く
さすが新型NEWスイフトだね!

・・・ん?

・・・「空腹がお腹空いた」みたいな 重ね過ぎ表現?

なんとなく、ウチのクルマよりも大きく感じたので聞いてみた

「幅は同じだと思うんですけど タテは少し長いです・・」

ほうほう、まあ、大丈夫でしょう

黒いクルマを運転すると
気分までハードボイルドっぽくなる
おおーーー、黒もなかなかええやん♪
スイフト倶楽部なんかがあれば 期間限定で参加したいな♪
「ウチのブラックサンダ―号です」
って紹介するねんけどな~♪

帰宅した長男くんに クルマ見た?と聞いたら

「うん、オレ、あの色(黒)がええな♪ほんで、タテがちょっとだけ長いな」

・・・言お思ったこと、全部言いやがった・・・

車検はというと 特に取り寄せる部品も無く 早いコト終わりそうな感じ
スイフトのダッシュボードに入ってた

f0196887_1654594.jpg


試乗車に乗らせてくれはったんやね!
ありがとう!!!

ほんで今日、可愛すぎるウチの車をお迎えに行ってきました

久しぶり~~♪
やっぱり、相変わらずカワイイわ~♪

あと、もうひとつ、ディーラーさんには、乗ってみたい試乗車?展示車?が置いてある

コレが代車でもよかってんけど

f0196887_1656754.jpg


ソリオ、KAT-TUN仕様

試乗できるんかなー
今度行った時、聞いてみよ♪
[PR]
by shiga-koubo | 2011-11-26 17:04 | 日常

衝動萌え

カサカサお肌に化粧水がしみわたるが如く

ガサガサハートで意気消沈している時に出会ってしまったものだから
萌えが速攻しみわたって キュンキュンしてしまいました

だから、オメメハートで買ってしまったグッズ

f0196887_11253538.jpg


フツーのラブリー花柄のマグカップと思いきや・・

f0196887_11262310.jpg


きゃ ♡ ♡

f0196887_1127793.jpg


きゃきゃ ♪

f0196887_11274273.jpg


萌え~♪ ♪



・・・そうでもないですか?

・・・引きますか?



これを見つけた時はもう釘づけでしたわ・・

その時のコンディションにもよるのだと思います
絶好調の時は さほど盛り上がらなかったかもしれませんが。。



そして、次のこれは心技体(技?)どんな調子の時でも萌えたであろう・・・

f0196887_11315578.jpg


梨だったらどうしよう・・・と不安に思いながらオネーサンに

「これはリンゴですよね?」

押し切る形の質問をぶつける

「はい。青リンゴです。」

f0196887_11342260.jpg


ああ・・・癒される・・

ガサガサハートにしみわたるわ。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2011-11-23 11:38 | グッズ

オレの ひとりで早起き大賞

昨日、目覚し時計に起こされたものの
つい、二度寝してしまい
長男くんに起こされました

起こしに来てくれた長男くんは
すでに制服を着用
聞くと、あと15分で家を出ねばならない時間
そして ちゃっかりとパンも食べたとのこと

なんでもっと早よ起こしてくれへんの!!

そんな、制服着たりパン食べたりする時間あるんやったら
先に起こしてよ!

当然、次男くんはまだ夢の中

長男くんに起こしに行かせ、早送りで着替えるわたし

お弁当は無理!
今日は学校でナニか買って食べといて!

それとも、学校へお弁当、届けようか?

クラスの皆の前で 先生からホイッて渡されるのに抵抗がなければ、やけど・・。

それは抵抗あるけど、お弁当を熱望した次男くん

しゃーーーない!

速攻で作りました

前日 多めに作ったギョーザを揚げるつもりでいたので

できるだけ 火の通りが早くなるように、ペッタンコに圧縮する

玉子&揚げ餃子弁当、完成♪

ここでワガママ次男炸裂

パンを食べながら

「ソーセージも焼いて」

料理番組みたいに 助手を務めてくれた長男くん

「オマエ!ワガママやねん!」

助手、怒る

そんなこんなで、+ソーセージ弁当、完成!!

ばたばたと送り出しました

いつも、ぜーーーーーったい、わたしが起こさないと起きてこない長男くん

よくぞ 昨日はひとりで早起きしてくれたよ

今年の ひとりで早起き大賞、さしあげるわ058.gif



先日、こんなだった楓の並木道

f0196887_11162213.jpg


f0196887_11165425.jpg


昨日は、ここまで色づきました

f0196887_11171373.jpg


ん?

あんまり変わらんか?


油断していたら、去年みたいに 気付いたら散っていた・・・とはならないように
また近くへ行く時はチェックしよう



ほんで昨日の夕方

長男くんとクルマに乗っていて
安いセルフGSが近くにあったので、給油しに寄りました

ここは3回目の利用

セルフだけれど スタッフさんは4~5人いる

しかも そのスタッフさん、若手を揃えている

初めて来た時も 長男くんが一緒にいて
若いオネーサンが 『洗車はどうされてますか?』とか、しきりにセールスしてきたのですが

その時と同じオネーサンが わたしがクルマから降りるのを 前方で待ち構えている

「また、洗車のご案内されるんやろな」

「前と同じ人やで」

「よー憶えてるやん!2回目は1人で来たけど その時はニイチャンやったわ
ニイチャンは 『車検いかがですか』言うてきたわ」


外に出たら 案の定、洗車やら 空気圧はどうされてますか?やら、セールストーク炸裂

こっちは給油中やから
その場から逃げることはできへん
これも 敵の作戦か?

クルマに戻ったら長男くん


「こういう仕事をする人は トークも大事やろけど、強い心臓持ってんとできへんな。」



「せやなあ、来る人来る人に 洗車やら車検やら セールスするの、気が重くなるよな
それに つっけんどんにする人もおるやろし、根性すわってんとできへんな。。
スタッフは若いのにな・・。
若いだけちゃうで
見てみ!ニイチャンも なかなかのイケメン揃いちゃう?
前回のニイチャンも イケメンやったで」


「今日はこの店、ひとつ失敗しよったわ・・・」

「そう?
オネーサン、鼻ピ、舌ピ、してそうやったけど
可愛いし 態度もワルちゃうかったよ」


「おかあさんの担当に なんでオネーサンをもってくるねん!
ここは 交代して イケメンを投入せなあかんやろ!」


あははー!!

ほんまやね!!


では、次回に期待♪
[PR]
by shiga-koubo | 2011-11-18 11:17 | オレ

健康フェスタ

小雨そぼ降る日曜日

大学祭へ行ってきました

模擬店めぐりのお昼ごはん
研究室開放なんかもあったりするから
大学というものが漠然としたイメージしかない子らが
覗き見ることができる楽しい機会かなーと思いまして

まあ、子らにはどんな風に映ったかはわかりませんが・・・

わたしにとっては収穫大!

おばちゃんゆえなのか、10メートル歩くごとに同じチラシを手渡されること 合計4枚・・・

その、全く同じ4枚のチラシとは

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 秋の健康フェスタ 2011   

   大学生に忍び寄る黒い陰・・・                            
   ストレス 飲酒 姿勢のゆがみ
  
   プロの整体師による整体

   なんと・・完全無料
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


大学生にも忍び寄ってるんかもしれへんけど
おばちゃんにとっては とうの昔からのお悩み!
リアルでナウなことばかりですやん!

これ!

かあちゃん、行ってくるわ!
キミら、テキトーにエンジョイしときなはれ♪

てことで、整体めざしてスキップ

20分ほどお待ちくださいとのことで
時間つぶしに 他のブースをウロウロ。。

まず、血液サラサラ度チェック
これも、2~3人待ち

整体待ちのための さらに血液サラサラ度チェック待ち

途方に暮れるわたしに、ニイチャンが声をかけてきた

「お待ちのあいだに、酒酔い体験ゴーグル、かけてみませんか?
 ほろ酔い、酒気帯び、泥酔、3種類のゴーグルがあるんですけど、どれにします?」


迷わず、泥酔ゴーグルを選ぶ

「では、そこから歩いて、ここの椅子に座ってみてください」

そんなの、ヘノカッパ

しかし 手を伸ばして椅子をさわろうとするのに、
全くまと外れで 見えている椅子にさわることすらできない

おいおい、椅子はどこだい?

椅子、椅子

その姿はまるで
横山やすし師匠が 『メガネ、メガネ』と メガネを探すあの姿 

次に、飲酒適正パッチテストもやってみなはれと勧められて やってみた

試薬?消毒用アルコール?をつけた絆創膏を 腕の関節内側に貼り付けて
7分後にはがして 赤くなっているか、そのままか で 判定

そのままの場合、さらに10分後 赤くなるか、そのままか

赤くなるのが早いほど お酒に弱く
赤くならないほど お酒に強い
と、いうものらしい

どきどき♪ 赤くなれ♪

絆創膏を貼り付けてすぐに 血液サラサラ度チェックの順番がまわってきました

利き手じゃない方の薬指の先を消毒
ボールペンみたいなのを当てて
自分でボタンを押すよう、指示がとぶ

チックンと 針が一瞬ささり 血をちょっぴり採取

それをモニターに大きく映し出す

テレビで見たことはあるけれど
イクラの形みたいに丸い赤血球が 1個ずうごめいているのが映る

例として

・(ナニかあったけど、忘れた)
・サラサラ血液
・水分不足血液
・ドロドロ血液

の、4パターンの写真が掲示されていまして

その写真とわたしの血液ちゃんを見比べた時

サラサラ血液と水分不足血液の ちょうど中間な感じ

言うことナシのサラサラとまではいかなくて

ちょっと水分不足気味、と言われまして

こまめな水分補給をアドバイスしていただきました

自分の体を画像で見れたことが すごく面白い♪

ドロドロ血液の写真は 本来はイクラみたいな丸い赤血球が
形が丸どころではなくつぶれたような、アメーバみたいな・・に なっていました

それが済んで、パッチテストの絆創膏をはがす

変化無し

眼を凝らして 赤を探せども
全く赤らしきものは 無い

おかしいな~。。。

んじゃ、10分後、赤くなるんでしょう
再度チェックしてみよう(どうしても、飲酒に弱いタイプに自分をもっていきたい)

整体ブースへ戻り
そろそろですか・・と声をかけようとしたオネーサンが おもむろにマイクを手に持ち

「整体をお待ちのShigaさま・・」

と、広いブースの隅々まで響き渡る声で 真横のわたしをお呼び出ししてくれはりました

整体師の先生は 『アムロせんせい』と 名札をつけておられました

アムロせんせいは 終始優しくにこやかに接してくださいました

「どこか気になるところ、ありますか?」

はい、アムロせんせい、肩こりと 肩の関節と 
自覚はないけれど骨盤が歪んでるのではないかという疑惑をもっております
あと、挙げるとキリがありません・・・

アムロせんせい「では、立ったまま上半身を前にかがめて、背中を丸めて下さい・・そうです!
        そのままバンザイを・・・やりにくいですよね?」

Shiga「はい」

ア「(背中をさわりながら)背中のこのあたり、硬いのがわかりますよね?」

S「はい・・わかるような・・」

ア「じゃ、今度は背中を弓なりに反らせるように。。そしてバンザイを。。やりやすいですよね♪」

S「はあ・・」

ア「(背中をさわりながら)ほら!さっき硬かった背中だって!こんなに柔らかですよ♪」

S「アムロせんせい、それは、余分なお肉が柔らかいんじゃないですか・・」

ア「あ・・いや・・大丈夫ですよ♪」

自虐的な発言で アムロせんせいを困惑させながらも

とにかく、縮こまった姿勢が良くない、胸を張って姿勢よく
を学ぶ

肩甲骨周りがガチガチなのを 緩める?ようにしてくださり
骨盤の歪み(少々歪みあり)、体の歪みを矯正に導くよう 施術してくださいました

ポキポキなどの 手荒なことは一切なしです

特に、肩甲骨のあたり!

かる~くなって可動範囲もふえたような気が

そして、体の歪み

関節をグルグルしたり うつ伏せ状態で両足を引っ張ってもらったり
これを無料で30分ほど時間をかけてしてくださって

スッキリ♪

来年も、これだけのために来たい!
その時は アムロせんせいご指名で♪

ほんで、施術前にはがした 飲酒適正パッチテストですが。。。

10分後の判定が 30分後の判定になってしまい

赤く変化なし、まったく そのまま

10分後には もしかしたら赤く変化していた可能性はあるだろう

ちょっとでも
「飲酒に向いていない体質」
に 憧れを持ったのですが

・・・極めて確率は低いとみた

きっと、飲んでも大丈夫な体質なんでしょう
実際、今までの飲酒人生、ぜーーんぜん大丈夫やったし。。

あと、お肌診断とか、パランスボールで筋トレとか
全部のブースをまわりたかったなー!!

そんなこんなで
かーちゃんにとっては 

収穫 かなり  な、大学祭でした
[PR]
by shiga-koubo | 2011-11-15 15:58 | 日常

初★キャラ弁

クックパッド様で 見つけてしまいました

これ、絶対、作りたい!と、食いついたキャラ弁

今日、土曜日

子らは腹ペコで学校から帰ってきます

チャーーーンス!

蓋を開けた瞬間の反応も見られるってんで

大急ぎで作りました


じゃじゃん!

f0196887_21225415.jpg


ゴルゴ弁♪

急に思いついたもんで、その日の昼食のために作ったチャーハンで作成

まず、次男くん帰宅

蓋を開けて見た瞬間、うれしそう!

ヤッタネ♪

しかし、何のキャラだか、わかっていない

あかんで!
わかるまで 食べたらあかん!

それでも、わからへん・・・と、あまりにもひもじそうなので
正解を言って 許してあげました



少し遅れて 長男くん帰宅

初キャラ弁に、うれしそう♪

・・・しかし、ナニかのキャラであることは認識できても

ナニのつもりなのか、コイツも理解していない

ケンシロウ?

オレ?

あ!!オレやろ?!


どこがオレやねん!!!

「ヒント。スナイパー。」

で、やっと ゴルゴ13であることをわかってくれた


これ、学校に持たせてたら
きっと何かわからんままに 食べてたんやろうなあ。。


こみあげる笑いをこらえながら 2つも作ったというのに

f0196887_21331788.jpg


海苔で『ゴルゴ』って書いておけばよかったのかも
[PR]
by shiga-koubo | 2011-11-12 21:36 | お弁当

カレーな緑チーム

みなみちゃんでお腹いっぱい野菜を仕入れましたが
通りかかった 飯島の道の駅を素通りするなんて水くさいので
ちょっと寄ってみたら
またもや ときめく野菜を発見

f0196887_7504612.jpg


青トマト

トマトシーズン終わりのころ 引っこ抜いてしまう前の実
青いトマト(正しくは緑ですけど・・)

パン教室の先生が これを使ってはったことがあったので
これや!!と眼がランラン

セロリは、みなみちゃんで買いました
この元気なグリーン、見ているだけでパワーを感じます

で、緑トマトの棚に
ピクルスのレシピが置いてあったので
それを参考に ピクルス作りに着手しました

しかし、びっくり
さすが 長野

レシピに書かれている 材料の分量が ハンパない

野菜6キロ

こんな大量のピクルスを消費できる自信も無いので
1/4の量で作ることにしました

f0196887_802218.jpg


それでも こんなにたくさん
1.5キロの野菜

1/4といえども たいがいの量です

家にあったニンジンと玉ねぎ以外は 長野のおみやげです
セロリは 葉っぱをとって 茎だけを使います
これを切って 塩漬け

f0196887_815332.jpg


一晩漬けて 水切りをして マリネ液に漬けるのですが
そのマリネ液 カレー粉を結構使います、わいわい♪

煮たてた熱いマリネ液を 水切りした野菜に注ぎます

一昼夜漬け、マリネ液だけ 再び煮詰めます

今度は 冷めたマリネ液を注ぎ、漬けこむ

それをあと2~3回 くり返します
この作業、キューちゃん漬けでも聞いたことあるような・・・

f0196887_8201926.jpg


いい感じのカレー色♪
どれだけつまみ食いするねん!!ってほど つまみ食い三昧の末
もういいんじゃないか・・・と、完成宣言

ビンに詰めてと・・・

f0196887_1137452.jpg


つまみ食いのせいもあるけれど

思ったより少なっ!

小さいビンは
ピクルス好きの友達に進呈

長男くんもカリポリ食べる

学校から帰ってすぐ

いつもなら
お腹空いた攻撃炸裂なのですが

昨日は玄関に入るなり

「オレ、ずっと考えててんけど・・・」

真剣な表情で 突然、語り出す

「あのピクルス、みじん切りにしてマヨネーズと混ぜたら タルタルソースになるやんなぁ・・」

「はあ・・・、なるかもなあ・・。」

「フライもん、ある?オレ、今からタルタルソース作るわ!」

無いし!!

そんな、帰宅後すぐに、フライもんがフツーにあるわけないやん!!


残ったセロリ&その葉っぱ、その他 茄子、ズッキーニ、トマト、なんかいっぱい使って・・

f0196887_11501132.jpg


カレーのん

f0196887_1151984.jpg


贅沢に セロリの葉っぱだらけ♪

f0196887_11514280.jpg


これに カレーピクルス♪

長男くんは このテのものが大好きで

カレーのんも かなり何度もリクエストを受けていたのですが

次男くんは さっぱり!

白ご飯&味付けのりに、カレーのんの セロリ、ズッキーニ、茄子抜きを食べていました



セロリなんですが、ピクルスの残りの葉っぱをナイロン袋に入れたのと
茎と葉っぱつながったままの長いのをナイロン袋に入れたのと

冷蔵庫から出したところ・・・

葉っぱだけの方が シャッキリしていて
それに比べて葉っぱ付き茎の方は 元気が少なくなっていました

逆を想像していただけに、意外~と思って 全てカレーのんに 使い切ったのですが

クルマから、みなみちゃんでいただいた

セルリー(セロリ)を使いきろう! 

という紙が セルリーを使いきったタイミングで 発見されました

その、発見された文書によると・・・


葉っぱにはビタミンB.C、βカロテンが豊富
でも、葉っぱをつけたままにしておくと、
茎から栄養や水分がなくなります。

保存方法
① 茎を葉のつけ根かのところから、手でパキッと折る。
② 別々のポリ袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で立てて
  保存する。


まさにその通りの結果を体験しただけに、おお~~~・・・と ひとり頷きまくる

さらに 読み進んで行くと

<ドライセロリ>
① セロリの葉をよく洗ってよ~く水を切り、
  オーブンの天板に広げる
② 100℃で20分くらい乾燥させて、
  乾いたら手で揉んで細かくし
  ビンなどに入れて保存する


なによ!
それ、めちゃめちゃ便利そうやん!

無くなる前に 教えてよ!

・・・ってか、いただいたものは 先に熟読しておこう・・自分


あ~~~、セロリと紫芋、追加の買い出しに みなみちゃんへ行きたい!!
[PR]
by shiga-koubo | 2011-11-10 12:07 | お料理

紫を食す

JAファームみなみちゃんで 新鮮な野菜をしこたま買った

まず、そんなにあわてて食べなくてもよさそうな 紫いも から

同じく 紫チームの、茄子をミンチはさみ揚げにして、紫いもを蒸してみた

f0196887_14325225.jpg


色、濃っ!!

加熱したら さらに紫が濃くなったような

見かけは美しくないけれど
ほのかな甘味がありました

ほんで、ミネストローネ

本町のアドパンデュースのランチでいただいたミネストローネみたいに
トマトは入れず、ブイヨンと野菜から出る旨み、そして塩コショー
ベーコン、玉ねぎ、じゃがいも、れんこん、ひよこ豆、そして・・・

紫いも

f0196887_14372847.jpg


ぎゃ~~~!
なんじゃ、この色!

ベーコンを始め、全てのものが 紫に染まる

長男くんはコレを見て

「魔女様のスープや・・・」

と、震えあがった

味は、まあ、ふつー

ただ、この色では 美味しそうに見えない

なのでダイエットにはいいかも

大量に作らなくてよかった、魔女様のスープ


長男くんが、どこかで仕入れた情報で

紫いもの茹で汁を入れて玉子焼きを作ると、なんちゃらかんちゃら・・・起こるらしく
実験してみたいと
明日のお弁当用に、と言って
長野から帰宅してすぐに 調理にとりかかっておりました

わたしには、色の悪い玉子焼きにしかみえませんでしたが
なにか発見はあったのだろうか・・


それでも、まだまだ残る紫いも

だから、いもだから そんなにあわてて消費しなくて大丈夫なのですが
何故か 早く 使い切りたい!

そしたら、クックパッドさまで おいしそうなお菓子発見♪

その名も 紫いもタルト


f0196887_2165897.jpg


ちょうど、1回分のタルト生地が冷凍庫に眠っている
これで作ってまえ!!

f0196887_14505934.jpg


クリチをアクセントに

冷蔵庫で冷やして食べるのを推奨されていたので
早く食べたい気持ちをガマンして
冷やしてから食べてみた

しっとり~~♪♪♪

クリチも いい感じの味を出しています

にしても、紫いものムラサキ色は キョーレツですね

茹で汁も すんごいムラサキなのに
いも本体のムラサキは 褪せることがない。。。


あと、ちいさいのが2個、残っている・・・

魔女様のスープに ちょうどいい量なんやけどな。。
[PR]
by shiga-koubo | 2011-11-08 14:59 | お料理

弾丸信州 2011 秋 そして健康の森へ

りんご、やっぱり美味しい~♪
食べ溜めできるものなら 1年分の食べ溜めしたい 

カゴにちょっとだけ入れて お持ち帰りしました

そしたら、箱に入れてある収穫したりんご、よかったら持って帰ってって
袋を1枚 くださいました

そんな~♪
いただけるものなら ほんまに袋パンパンにいただいてしまいますわよ~

ところが、次男くん、
半分ほど入れたところで

「おかあさん、もうええんちゃう?これ以上入れたら、入れ過ぎちゃう?」

そんなことはないよ、次男くん!
でもまあ、次男くんがそう言うなら
ここはこのくらいにしておこうか?
遠慮がちに・・

農園のおかあさんに
これだけいただきます♪
と声をかけたら

「・・・遠慮してるの?!もっと持っていって!」

ほれ、ごらんなさい
遠慮がバレバレやん
では、遠慮せずにいただいちゃいますよ?
ほんまに 遠慮しませんよ?

さらに袋に入れていくと
次男くん、マジで困った表情

「おかあさん・・・もう、やめとき・・」

あかんなあ!
そんなことじゃ、立派な大阪のおばちゃんになれへんで!!

しかし、袋パンパンにりんごを詰める ガメツイかあちゃんのイメージが
次男くんに焼きつき
その後の彼の人生に 大きく影響が出るのも困るので
あと3個は入りそうだったけれど 
しぶしぶストップしておきました

f0196887_21232145.jpg


また来年
きっと息子らが 来たいと言うでしょうから また来ます♪

そして さらに息子らの熱いリクエストの EATへ

f0196887_21243180.jpg


やっぱりオーダーしたのは ソースかつ丼 ミニじゃない方

で、EATからほど近い農園へ GO GO!!

ここでは、傷ありを格安でお分けいただきます

f0196887_21251296.jpg


王林と北斗
傷有りといっても とてもキレイです
ほんでもって すんごく美味しい♪

で、ここに、可愛い可愛い姉弟が058.gif

でもね、お昼寝の時間だったのかな
会えませんでした・・しょんぼり・・

可愛い可愛い姉弟の おじいちゃんとあれやこれやお話しをして

遠いところを来てくれはったので・・
と、こんなうれしいプレゼントをいただいてしまいました

f0196887_2127391.jpg


これも、我を忘れてしまうほど喜んだわたしに

「パンは 食べるの?」


・・・じいちゃま・・・そんなことわたしに聞いて・・・知りまへんで・・・
話し出したら 止まりまへんで・・・

言葉を最小限に 食べます食べますと首をブンブン縦に振りまくり
紅玉ジャムを両手で抱え込んで 喜びの舞い

で、用意しておいたミニゴーフルを じいちゃまに預けて
手を振ってお見送りしていただきました。。


あと、養命酒工場へ行こうということになり 駒ヶ根へ走ります


工場見学するつもりじゃなかったけれど
入り口で案内を聞くと
見学したくなりました

車を停めて歩いていると

「30分ごとの開始って言ってはったなあ、今行ったら 待たんなんかなあ。。」

すると しっかり者の長男くん

「クルマ降りる時、22分やったで。急いだら30分からのんに間にあう」

ほんま、役に立つ子や!

ちょうど、30分開始の見学に間に合いました

見学が終わって
養命酒の試飲があるのですが
アルコールなのでドライバー、未成年は 試飲できません

なので かあちゃんが代表していただきました

そしたら、案内のおねえさん

「ここで皆さまに試飲していただく養命酒は 冷やしております
 なので これでも  飲みやすくなっております。」

あかんやん!
おねえさん!

そんなん言ったら

常温では とても飲みにくいですって 言うてるようなもんやん!!


養命酒の新商品が出たらしく
何故か、息子ら、電車の吊り広告を見て 知っていました

ハーブを加えたリキュールらしく

その名も ハーブの恵み

お土産に小さいビンを買いました

ほんで、アルコールを飲めなかった 男衆には
試飲にかわる お土産をいただきました

f0196887_21313715.jpg


養命水

えらく お喜びでした

わたしも 養命水の方が良かったかも

だって、試飲って、ほんのちょびっとだけやし。。。

敷地内は もうすぐ紅葉しそうな森

f0196887_21331471.jpg


歩いているだけで 癒されます

f0196887_2135542.jpg


中央アルプスからの水

豊かな恵みです

f0196887_21362099.jpg


養命酒には 14種類の生薬が配合されているそうですが
そのうち13種類は植物だそうで

・・・てことは、1種類、植物ではない・・・

ナニ・・・??

ひえ~~~!動物的な・・・??

ずーーーーーーーっと、全部植物生薬だと思っていました

その1種類って・・・その1種類って・・・

マムシ だそうです

きゃ~~、飲んじゃったやん!

ちょっとビックリ




つづく
[PR]
by shiga-koubo | 2011-11-05 21:38 | 日常

弾丸信州 2011 秋 りんご狩りに行かないなんてありえない

どうしようか、迷いに迷いました

連休じゃなく 1日きりの休日に弾丸するのはいかがなものか・・

前日も翌日も 仕事・学校

それでも11月3日ならば

あと 金・土を乗り切れば
日曜日が必ずやってくる

なので3日に弾丸しました♪

このところ、調子に乗って足を延ばして
原村まで弾丸していましたが

基本に立ち返って 遠出はいたしません (信州も じゅうぶん遠出ですが)

いつものごとく 日付が変わる前に出発

尾張一宮で 仮眠

ほんで、長野県に入って、どっかのPAで 朝食
今回は いつも以上に仮眠トラックがいっぱいでした

連休じゃないのも関係しているのか?

そんな中で、わたしのお気に入りトラック発見♪

f0196887_1339420.jpg


運転席の上にキャビンが!

中はどうなっているのだろう?
運転席から ハシゴ登って ここで寝はるんかなあ~



貴重な情報をもとに
まずは農産物のお買いもの♪

8時前に飯田インターを出て 向かう先は

JAファーム みなみちゃん

まあ、かわいい名前

事前にパソコンでだいたいの場所を確認していると・・・

引きつけられずにはいられない画像が!!思わず拝借!!

f0196887_13402548.jpg


こんな立派なセレモニーがとり行われたくらいだから、期待も高まるってもんです

わかりにくい場所だそうなので ナビ目的地登録
これで安心

安心したわたしはというと、ナビで連続テレビ小説・カーネーションを観る

ほんだら、目的地を過ぎたみたいで、 「案内を終了します♪」 の音声が・・・

ナビねーさん、ちょっと待ってよ!
見落としたか?!
それらしいのは無かったで・・
無かったよね?!

「おかあさん側(道路の左側)にあったけど・・」

おお、やはり長男くんは こんなとき限定のしっかり者
眼を光らせていてくれたんだね

で、行きすぎたにもかかわらず、まずはカーネーションを観なければってことで そっちに集中

元に戻るために左折左折していくと
なにやら道路沿いに パイプ椅子やらテントやら
設営している方々が・・

商店街に迷い込んでも 所々の立て看板に

ふれあい動物園

なんちゃら大道芸

なんちゃらワークショップ

なーーーんか、盛大で 盛りだくさんで 楽しげなカホリがプンプン

ああ・・わたしがもっと立派なおばちゃんになりきれていたならば
車の窓越しに 設営している方々にアメちゃんの1つでも差し出して

「今日、ナニかありますのん?」

とでもサグリを入れられたものを・・

まだまだおばちゃん道を極められておりません。。


迷い込んだのが8時でヨカッタ

きっとホコテンになるだろうから、
慣れない場所を車で右往左往の子羊ちゃんになるところでしたわ
(いや、この時点で すでに右往左往の子羊ちゃんでした・・)

そうこうして、かなり行きすぎた道を戻り
みなみちゃんを目指す

ひょっとして、みなみちゃんって

『サンプラザ八幡』

のことちゃうか?

この道は こちらに来たときよく立ち寄る 地元スーパー・サンプラザ八幡があるはず

しかし、JAの看板を目印に探すと

何と本当にわかりにくい場所に駐車場の入口が

おそるおそる入って行くと・・・

広っ!!

道路からは想像もつかない広い駐車場と、
お店&事務所

は~~・・・

こりゃ、わからんわ・・・

サンプラザ八幡じゃなかったんや・・

ここで オープン時間まで待たせていただきました

不慣れなもので 店舗から階段を上った遠い方の駐車場に停めるも
オットもわたしも
近い方へは移動しようとしない

どんだけ面倒くさがりやねん!!

まだ準備中なので

f0196887_13411372.jpg


おじさん2人が雑談しつつ、開店を待つ

うん!いいぞ!地元密着店そのものだわ!

しかし、資材店の方はオープンしているらしく
そっちから責めることにしました

あ~~~、たのし~~~い!

近所のホームセンターとは 一味も二味も違うわ~~~♪

ずっと、買わねばと思いながら買っていなかった

プルーベリー用肥料と、モッコウバラのウネウネ虫対策の薬をゲット

ほんで、忘れてはならない

水仙の球根♪
おまけのチューリップ球根

f0196887_134297.jpg


まずは、これらを 遠くに停めた車へ放り込む

そして再びテクテクと歩いて 農産物の館へ

もうもうもう、パラダイス♪

すっかりテンション上がりっぱなしのわたしを
さらに我を忘れさせてしまったものが・・・

f0196887_13424739.jpg


くるみ!!!

これがネットにわんさかはいって
いっぱい棚に並べてありました

くるみが棚に大量に並んでる姿
初めておめにかかりました

涙がチョチョ切れルって、きっとこのことね

2ネット お買い上げ


本当に よい情報をありがとうございます
またこんなオイシイ情報を よろしくおねがいします



もう、ここでおなかいっぱいになったのですが
サンプラザ八幡を素通りするわけにはいきません

見るだけネ。の 軽い気持ちで入ったら

これを発見

f0196887_13435897.jpg


ここにもあった!
八ヶ岳牛乳!!

原村へ出向かなくてもあるのね

サンプラザ八幡、さすがです

そして りんご狩りのために 天竜峡へ

f0196887_13442320.jpg


1年振りの農園の方と
ワイワイひと騒ぎして
のんびりまったり りんごをいただく

一応、来るにあたって
長男くんに お伺いをたてました

農園へ行かんでも
りんごいっぱい 他でも食べられるでって

そしたら、ナニ言うてんの!
ここは絶対外したらあかん!

って。


f0196887_13452796.jpg


なんかね、もう、こういうスポットは
いやいやついて来てるんかなーって思ったんですけど
年中行事の1つになってしまったのか
ここの農園が好きなのか
抑え気味に弾けていました

わたしもここでは 癒されます

f0196887_13454663.jpg




つづく
[PR]
by shiga-koubo | 2011-11-04 13:45 | 日常

ミニゴーフル

こういうのを見ると、やっぱりうれしくなりますよねー♪

f0196887_074013.jpg


11月になったばかりで油断していたら
消味期限が こんなことになっていました



かわいいかわいい チビッコ姉弟へのお土産を何にしようかとウロウロ探して・・

風月堂の ミニゴーフルにしました

ミニゴーフル、がんばってますねー

風見鶏の異人館や、ポートタワーの景色の絵柄や
阪神タイガース柄、
期間限定では ルミナリエや、クリスマスなどなど

いろーーーんな風物詩の缶で 趣向を凝らしてはります

今日、駅前デパの風月堂で チビッコ姉弟のためにチョイスしたのは・・・

f0196887_081971.jpg


キティちゃんと 鉄腕アトム♪

キティちゃんは、ウインクバージョンもありました

あと、手塚先生シリーズで、リボンの騎士も ありました

わたし的には リボンの騎士にツボったのですが
チビッコは、知らないものね。。サファイアもチンクも。。
 
これは期間限定と言うよりも 地域限定でしょうか

物色していると お店のおばちゃんが
ミニゴーフル1枚、くれはった♪

欠片の試食じゃなく、ちゃんと立派なミニ1枚

ストロベリークリームでした♪
久しぶりに食べたら 美味しかった~。。。

おばちゃん、ごちそうさまでした♪
[PR]
by shiga-koubo | 2011-11-02 00:20 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル