<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

またコンサート

二日連続コンサート

ちょっと、いや、かなり贅沢だけれど

日がそんなふうに 続いてしまいましたので 致し方ない

わたしは土曜日の チェさんだけで大大満足なのですが

オットが1年振りのこのお方のコンサートを楽しみにしているので
お付き合いです

f0196887_2331282.jpg


相変わらず 細いわ~
ほんでもって 相変わらず キレイわ~

今井美樹ちゃんは、年齢を包み隠さず言ってはったけれど

48歳なんですって072.gif

まあ~~~!!
わたしとそんなに遠くないやん!

48歳
遠くない過去なのか
遠くない未来なのか

どっちにしても、
遠くない48歳が あんなにキレイなのを目の当たりにすると

素材はどうであれ
わたしもがんばったら
もうちょっとどうにかなるんちゃうか?

夢と希望を与えてくれた美樹ちゃん!アリガトウ!
[PR]
by shiga-koubo | 2011-06-27 23:12 | 日常

チャリティーコンサート

梅雨が明けたのではないのかと思いたくなるような

真夏のような

f0196887_5463452.jpg


ぎらぎらの 楓の並木道

坂の向こうから 自転車マン

この暑いのに 頑張ってはります。。

そんな土曜日

何カ月も前から楽しみにしていたコンサートに行ってきました

次男くんが小学生のとき
学校でもらってきたチラシ

f0196887_5513919.jpg


大阪フィルやん!

早速、問い合わせましたら

なんと・・・なんと・・・

コンマスは チェさんじゃありませんか072.gif

もう、これは、どんなことがあっても行かねばなりません

ただ、このコンサートは

親子チャリティーコンサート

『親子でおこしください』

『オトナだけでのご来場はご遠慮ください』

ここは、息子らに お付き合いいただきましょう!!

ナビゲーターは
元タカラジェンヌの 春野寿美礼さん

キレイで優しいオネエサンでした

コンサートは

やはり、オコチャマに向けて お馴染みの曲が多く
まったりと楽しめました

梅田芸術劇場メインホールの
2階最前列ど真ん中という サイコーの席で

どれくらい『ど真ん中』かというと

『ボレロ』という曲のとき
スネアドラム(小太鼓)が、最初から最後まで同じテンポで演奏するのですが

そのドラムの演奏者がどこにおられるのか 全くわからず

打楽器ゾーンを探せども 絶対、おられない

どこから聴こえてくるの?

まさかの録音?

もうこれは演奏を落ち着いて聞けない程 気になるので

隣の長男くんに

小太鼓はどこ?

と 尋ねる始末

「指揮者のまん前やん」

そう教えてもらっても、なかなか発見できないほど

指揮者の船橋さんと被って見えないほど

ど真ん中でした

シンフォニーホールでは後頭部しかみえなかったチェさん

今回は ど真ん中から おがませていただきました072.gif

指揮者さんにも それぞれ個性がおありで
今回の船橋さんも
そりゃあもう、カッコイイ

休憩をいれて2時間
とっても楽しかった


で、ゆっくりのんびりホールを出ると
茶屋町の喧騒

余韻でほっこりしていると・・・

チェロトップの近藤さんが!

そうか

演奏者は三々五々解散なのか

チェロを抱えて タクシーに

眺めていると
楽器を手にした演奏者の方々が いっぱい

と、いうことはよ

チェさんの出待ち できるってこと?!

見ると、出口付近には
明らかに

『出待ち』

の方々が 約20名ほど

出口あたりに熱い視線を送り 待機しておられます

へ~~~!

チェさん待ち?
船橋さん待ち?

と、チェさん登場072.gif

わたしゃ もちろん
ひゃーひゃー言いながら
拝ませていただいたのですが

どうやら出待ち団体の目的は
別人のようで

あ!
そうか!

春野寿美礼さん待ちだ!

元花組のトップスターやもんね
そりゃそうだ

アンケートにもそういやあ・・・

Q・このコンサートに来ようとおもったきっかけは?次の中から選んでください

の問いに

春野寿美礼さんが出演されるからっていう 選択肢があったっけ

ちなみにわたしは

その他に〇して、(チェ ムンスさんが出演されるから)と書いておきました

春野寿美礼さんが お出ましになった時の 出待ちの反応には
とても興味があって 見てみたかったのですが

チェさんも拝めたことだし

帰ることとしました


アンケートにお答えしたら
子どもの数だけ これをくださいました

f0196887_7494799.jpg


メモ帳


今回の収益金は全て 被災した子どもたちへ あしなが育英会を通じて 寄付されるそうです
[PR]
by shiga-koubo | 2011-06-26 07:55

困ったとき

日曜日の昼食、めちゃ困ります

わたしひとりなら、残りモンでも何でもそのへんのものでチャチャッと済ませるのですが
4人分となると、そう簡単にはいきません

『作るのがめんどくさい』という理由で
4人で外食するくらいなら
頑張って作って、友達とランチに4回行く方をとる!!
きっぱり!!

で、ギリギリまでメンドクサイな~・・と思ったあげく
毎度お世話になるのが・・

クックパッド様

いや~、ほんま、助かりますわ~ クックパッド様072.gif

この前の日曜日も 助けていただきました

あ、その日は 次男くんが友達の家へ遊びに行っていたので
いちばんの文句タレがいないので、制限なしに考えられました

で、チョイスしたのが

f0196887_23344555.jpg


見た目、美しくないこのお料理

料理名は憶えていませんが
そうめんを茹でて
スライス新玉をドバッとのせて
きゅうり&トマトの角切りをのせて
納豆に 添付のタレ&からし、食べるラー油をガーーーーッと混ぜて
おまけに卵1個も混ぜて
そうめんつゆを少々ぶっかける

これがもー、グー!!

次男くんは 絶対食べないであろう これを
食べるラー油を惜しげもなく増量に増量を重ねて 
キャーキャー喜びながら いただきました

ほんま、クックパッドさまさまや。。
[PR]
by shiga-koubo | 2011-06-22 23:46 | お料理

M15

駅方面へ向かう坂道の途中

歩道沿いのプチ崖、一面にこの花が一斉に咲き誇る

f0196887_8272534.jpg


そのまんま やまぶき色の、山吹

この元気色の山吹が プチ崖一面に咲く頃

うちの長男くんが生まれました

臨月にはいり
病院へ行く回数も増えていき
バスに乗って 駅へ向かうのですが

予定日が近づくにつれ
このプチ崖の山吹の花が
どんどん どんどん 増えていくのを 
眺めていたのを 思い出します

だからこの時期
かあちゃんは この山吹の咲く頃は
感慨深いものを感じながら
開花の様子をチェックしております

そして迎えた 長男くんの誕生日

まるい
イチゴの乗った
あいだにも イチゴが潜んでいる

そんなケーキを作りたくなりました


きょうび、イチゴは1年中スーパーにある!

タカをくくっていましたが、それが無いんですねー。

スーパー3件まわっても、無い!

駅前デパにはきっとあるはず
でも、もったいぶって 1パック1000円ほどするかもしれない

いやいや、「進物用の、2000円のんしか置いてません」言われるかも!

え~~~?!
2000円のイチゴなんて、よう買わんわ~~~!


妄想が妄想をよび
価格がずんずん高騰してゆく・・・

結果、398円で売っていました♪ラッキー♪

(いや・・冷静に考えたら 普通やろ・・)


スポンジケーキは フワフワに成功したためしがありません

それでも、懲りずに焼いてみる

ほれ。。。やっぱり。。。

かたっ。。

気を取り直し、3枚におろし

なんとかケーキにしてみた

f0196887_901060.jpg


チョコペンが、こんなに描きにくいものだったとは!

これでも

Happy Birthday

と、描いたつもり

day にいたっては

『y』が読めれば それらしく見えるはず的な 

でもでも
うちの優しい長男くんは

「Happy Birthdayって 読めるで!」

って 言ってくれるではありませんか・・うるうる・・


ちなみに、『M15』の15とは

15歳の15

f0196887_964124.jpg


15歳になった長男くんよ

きみにこの言葉を捧げよう



眠くてお陀仏する前に お風呂に入りなさい

朝、起こすために大声はりあげる母に 
さも 起きているような返事をして ごまかすのはやめなさい




[PR]
by shiga-koubo | 2011-06-16 09:20 | 日常

忍風戦隊ハリケンジャーショーの職人

こんなサイン色紙が出てきました
f0196887_7385392.jpg

裏に2002年と記されています
9年前?
某駅前広場で催された

忍風戦隊ハリケンジャーショー

友達一家に誘われて、今から思えば可愛すぎる 長男くん次男くんを連れて
観に行きました

こじんまりした広場なので
ステージが 近い

どっちかというと 子どもよりも おかあちゃんの方がワクワクしていました

変身前の俳優さんは もちろんいなくて
変身後のハリケンジャーが 出てくるわけです

ストーリーは忘れましたが

たぶん、ハリケンブルー(ハリケンジャーの紅一点)が
悪の宇宙忍群『ジャカンジャ』に誘拐されて
助け出すために戦う、という流れだったと思います

ここまで憶えていれば立派?

出演は、
ハリケンジャー(3人)
ジャカンジャの総統っぽい、見るからに悪(1人) 
  (テレビで見たことない。おそらく、ショー用のキャラとみた)
ジャカンジャの 下忍 (数名)


チビッコにもわかりやすい ストーリー展開
途中、会場のチビッコを捕えたり、これまた ありがちな参加型を導入


ほんで、わたしは、ここで ジャカンジャの総統っぽい人に 釘づけになったのです!!!


というのも

ハリケンジャーの紅一点以外の声は、全て総統が 担当


ハリケンジャーのみがステージにいるときは
ステージ袖からハリケンジャーのセリフをしゃべる

もちろん、自分の出番でも しゃべる

いちばんスゴイと思ったのが
ハリケンジャーとの絡み部分も

ひとりで 全てのしゃべり担当

ステージで戦いながら

「ハリケンブルーはどこだ!」

「おろかものめ。探し出してみろ!」

とか、1人でセリフを、流れるように

あれ、離れて観ていたら 見破られないと思います

もう、わたしは、総統の口ばかりみていました

これは本当に 熟練の職人技!

もちろん、下忍たちの、声とも何ともいえない声も 担当

なるほど
だから紅一点を誘拐して 声を出す出番を無くしたわけだ

紅一点の声は、録音してある声を 機械で操作して流す

しかも、誘拐されているから 姿が見えず 声だけ流す作戦

その機械操作も もちろん、総統が担当

あの、悪の姿で機械を操作する

あの職人技は ため息モノです

素晴らしすぎます


終わってから、ハリケンレッドがサインしてくれたわけですが

わたしは 本当は、総統と握手したかった。。





[PR]
by shiga-koubo | 2011-06-08 08:33 | 日常

サルエル兄ちゃんとの遭遇

ジーンズを思いっきり腰まで下げて、あえておパンツ見せてはる兄ちゃんたち

あれね、なんぼ見ても 慣れませんねん

制服のズボンを腰パンしてる高校生もいますやん
ちょっとずらして イキってはる分には 
まあまあ、お年頃ってことで 笑っておられるのですが
思いっきり下げて おけつ半分出てるんちゃうか?な男子

あんたら、全然カッコよくないで、と、世のおばちゃんたちは思ってる

まあ、おばちゃんが何と思おうとも、世の女子がどう思うのかが問題だろうけれど。。

あんたらの腰パンに異議を唱えることをおかずに
かあちゃん連中と こはん何杯でもいけますわ

と、ついついおばちゃんは 眉をひそめてしまいます

ほんで、それだけでも 息切れするのに

あれ、なに?

サルエルパンツ

お股下の空洞、あの意味はナニ?


前置きが長くなりましたが

先日、ひとりで三宮へ行って
長男くんの 襟付き半袖シャツを探していたときのことです

家には ヘンなTシャツしかないので
襟付きのシャツの1枚くらい、おいておこうと思って

ほんで、足を踏み入れた 高架下のお店

若い子好みで まあまあお値段もお手頃

物色しているわたしに お決まりの声かけをしてきたオニイチャン

「サイズ、どれくらいをお探しですか?」

見ると、グリーン系のサルエルパンツをはいておる!

しかも、かなりハードなサルエルパンツで
ひざのちょっと上あたりまで 空洞になっておる!

どひゃ~~!!
リアルなサルエル兄ちゃんに会っちゃったよ!

でもね、意外とフツーの子やった

いや、フツー以上のイケメンくんやった

嵐の櫻井くん系の
もちろん鼻ピや ヘソピなんかとは無縁そうな

でもな、おばちゃん、なんぼイケメンくんでも
この手のパンツ、馴染めへんねん!
見てるだけで、落ち着かへんねん!

もっと上まで上げ!!!
言うて、ズボンをヘソの上まで上げたくて上げたくて
手がムズムズするねん!!


サルエル兄ちゃんは、わたしが候補に挙げていたシャツに
頼みもしないのに、ベストをあわせてきて

「チョー イケてると思いませんか?」

と、嬉しそう

ふんふんと 肯定も否定もせずにいたら

なんと!!

自分がはいているサルエルパンツの色違い(黒)を持ってきて
鏡の前で あてはじめた

「ね?かっこいいでしょ?」

・・・あんたな、わたしはサルエルパンツの話題をおかずに、ごはん食べられるおばちゃんやで
ようも 恐れ多くも サルエルパンツ、勧められたな!!

ほんで、サンダルみたいな靴を持ってきて、それもコーデ

「・・・オレ、今、鳥肌たちましたよ・・」 ← あまりにもコーデが完璧すぎて

サルエル兄ちゃん、あんたが櫻井くん系やから良かったんやで
イキりたおした子と違うから
おばちゃんはおとなしくしているけれども

相手を見極めて 勧めなはれや・・


しかしね、過去のテレビを思い出しました

腰パンと、きっちりジーンズ
どちらが動きやすいか


3on3を 腰パンチームときっちりジーンズチームに分かれて対決

腰パンは動きにくかろうと 鼻でバカにしていたわたしでしたが
結果は 逆

股下の空洞が ゆとりとなって動きやすく
ゲーム後半の疲れも 
息絶え絶えのきっちりジーンズチームに比べ
腰パンチームは まだまだ余裕の表情

よく考えても

モンペ

然り

あの腰回りのゆとりが
作業性は良いし 涼しいらしいですね

それを思い出したもんだから

サルエルパンツ、いいかも・・

と、思考が変わってきた

いかん!
櫻井くん系に洗脳されたか?!

サルエル兄ちゃんは 半袖ポロシャツを着ていた

ポロシャツの裾でかくれている サルエルパンツの腰回りが ずっと気になっていた

「そこ、どうなってますのん?」

禁断のシークレットゾーンを指差し、お尋ねしてみた

「ここですか?こうです。」

サルエル兄ちゃんは、ポロシャツの裾を上に上げて そのゾーンを見せてくれました

やっぱりか・・・

サルエルパンツは腰パン、そしておパンツ7~8cm見え

きっと、長男くん、嬉しがって イキってはきそうやけど

こういうのは オカンが与えるものでもないわ・・

色々コーデしてくれはったけど、シャツだけいただくね、サルエル兄ちゃん


お店を出て、道行く老若男女は
あたりまえだけど たまに腰パンは居るにせよ
皆、きっちりパンツ、きっちりズボン

・・・なんかね・・

きっちりすぎて、妙やった・・・

あかん。。洗脳されませんように。。。


久しぶりに イスズベーカリーへ

この時期には もう終了していると思っていた お気に入りのパンがあった053.gif

その名も

極みあんクリーム

ふわふわのブリオッシュの中に 粒あん、その下にこれまたふわふわホイップ生クリーム

暑い季節には、お店に並ばない
ギリギリ間に合った感じ♪

あと、あんこDEバターと、名前は忘れたけど 抹茶とあんこと甘納豆

f0196887_17203022.jpg


やっぱり あんこDEバター、サイコーや058.gif
[PR]
by shiga-koubo | 2011-06-02 17:12 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル