<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

枇杷の木の住人

枇杷の実が そろそろ小さくつき始めた

まだ袋を被せるには早いかなー、などとのん気に眺めていると・・・

すでにアナポコのつけられた実を いくつか発見

え?
チョッキリですか?
まさかねー!
チョッキリがお出ましになるには まだ早いんちゃうか?

アナポコの実を確認しているにもかかわらず
さらにのん気なことを思っていると・・・

おのれ~~~!!
出おったな!!

チョッキリ発見!

びゃ~~~~!
あこにもここにも!

8匹確保

これは早急に袋を被せなければ!

次にチョッキリを発見したら
カメラにおさめてやる!
と、意気込んでカメラを片手にキョロキョロ探していると・・・


まあ053.gif
これは053.gif
f0196887_1155652.jpg


小鳥さんの巣ではありませんか056.gif

f0196887_1156154.jpg

小枝というよりも、細い枯れ草を寄せ集めたような
ま~るい、なんとも居心地のよさそうな巣

カムフラージュのつもりでしょうか、枇杷の葉を外壁にひっつけたんだろうけど
枯れて茶色くなってるしー!萌ぇ~!

そういやあ、チョッキリと格闘しているとき、その辺からばさばさと
小鳥ちゃんが飛び立ちました

距離をおいて、さかんに鳴いてる小鳥ちゃんがいます
きっと、あの子の巣なんだわ

驚かせて悪かったわ
知らなかったんよ

物陰に潜んで、親鳥が戻って来るのを待つことにした
f0196887_1221046.jpg

ずっと鳴いていた小鳥ちゃん、しばらくして、巣に戻ってきました

しかし、困ったな

早急に、袋を被せたいんだけどな

わたしが木に近づくと 小鳥ちゃんも怖いだろうにね

わたしは害を与えないわよ、って、伝えられるものなら伝えたい

で、そーーーろりと近づき、できるだけ巣から遠い枝に袋を被せた

また、距離をおいて、危険を知らせるかのような
小鳥ちゃんの鳴き声

さっき、巣に戻った小鳥ちゃんは 飛び立っていないので
きっと、相方さんね

   アヤシイおばちゃんがいるで
   気ぃつけや


って、言ってるんやろね

で、袋掛けは ほどほどにして
また少しずつするとして
今回は 一旦終了

離れて巣を眺めていると

かわいい頭がみえました

f0196887_1265287.jpg


メジロちゃんのようですね~058.gif

ここが居心地がいいと思って
巣を作ってくれたのね

枇杷、食べ放題でやっちゃってくれていいわよ060.gif

ただね、カラスも実を狙ってやってくるから
ほんでもって、秋にバッサリ枝を切っちゃったもんで
見通しいいから
カラスのヤローにだけは 見つからないでね。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2011-04-29 12:14 | メジロー

星空コンサート つづき

もう出番がないかもしれない・・・と思っていた。
運動会で大活躍したシート。
大小あわせて 3枚持参

いえ、無駄に場所を確保しようってんではないのです

前日の雨で芝生の地面の湿り具合が不安だったので
3重に敷く作戦です

コンサートが始まるまで、周りの方々、おもいおもいに楽しんでおられます

ワイン持参率が高かった

特に、右後方にシートを広げた おばちゃん5~6人組チームからは
『ポンッ♪』ってな小気味よい シャンパンの栓が弾ける音までしてました

4月下旬、夕方から夜になると、屋外はさすがにまだまだ寒い

こんな時には ビールは似合わない
やっぱりワインが似合う
きっと、毎年、星空コンサートを楽しんでおられる常連さんだろう

我が家チームも、マクド&おにぎりを持ち込み、
前々から食べてみたかった じゃがりこアンチョビガーリックをかじったけれど
やはり ワインは(運転しないわたしには)必須だ
来年も来れたら、ぬかりのないように

それと、カイロも絶対に要る

しかしだ

コンサートが始まっても、右後方おばちゃんチームは 宴もたけなわ

ごしょごしょと、話し声が、耳に入ってしまう



・・・・・あれは、焼き飯にしたら美味しいな・・・

・・・タケノコご飯がな、・・・

・・・・・・・・・つぎ、オーガニックのん(ワイン)、開ける?・・・・ 

・・これ、オミヤにしよっと♪ 持って帰るわ・・・・・



気になるのよ!
何をオミヤにするねん!
ワイン、何本あけるねん!
何を焼き飯にしたら 美味しいねん!




 ~~~ リンカーンの肖像 ~~~

おお!
ナレーションのゲスト出演はまさしく!



           MBSナウの平松さんなう
f0196887_7441146.jpg


わたしは『MBSナウ』が大好きで、
ニュース番組って、こんなに魅かれるものなのかと思ってた女子でありました

小池さんよりも 平松さん派で、温和な表情&ええ声に 癒しさえ感じておりました・・遠い目・・

今は平松さん、大阪市長さんなので、テレビで見かける機会も時々あるのですが
やはり、厳しい表情や、聴きたくない苦言も聴こえたりする

この日の平松さんは MBSナウが蘇ったかと錯覚するような

穏やかな ええ声で リンカーンの言葉を ナレーションしはりました

ただ、政治にかかわる人が このナレーションをするというのは
なんだか 現実とどうしても被ってしまいます

がんばってや!平松さん!の目で見て 聴いてしまいがち

そういう視点からでは
リハーサルのとき、サラッとええ声でナレーションしてはった面識のない人のほうが
グッと引きこまれるものがありました

ですが、さすが平松さん、きかせてくれました
ほんとうに、さすがやな、と思いました

『人々の 人々による 人々のための政治を 決して絶やしてはならない』

人民の・・じゃないんや・・

『人々の・・』と聴いたときには
またやわらかく、響いてきました



そのあと、大植さんから平松市長へ

大阪七不思議

についての質問

① 大阪女の子は おままごとになると 急に標準語になるのは何故?

かなり困ったあげくの市長回答は

「幼いころから バイリンガルを目指し 大阪弁、標準語を使いこなし、
 すでに訓練が始まっている」

だそうです


このあたり、かなり長い大阪トークが繰り広げられました


そしてラストの「1812年」

100人はいるのではないかというほどの ずらりと並ぶ金管バンダ隊

自分たちの演奏まで、オケの演奏の間中 微動だにせず 楽器を持ち
ぴたりと揃っての整列

かなり冷えただろうに、しかも金管を持つ手からも冷えがまわってきそう・・・。

あまりにも立派でピシッとしているので 
かあちゃん目線で その姿だけでウルっときます

そして 曲が始まって数分後、
一斉にバンダが演奏に加わります

丸谷先生、かっこいい!
リハの時は、熱烈ファンと一瞬でも勘違いしてしまって ゴメンナサイ!

もう、すべての音が重なって
素晴らしいこと この上ない
野外コンサートならではの 
大人数による 
大音響

拍手が なりやまない


アンコールは、ウィリアムテル序曲

そして 上を向いて歩こう・ふるさと の 大合唱

オケのカラオケ、なんてぜいたくなんでしょう♪

19時30分終了予定のところ、終わったのは20時

それだけ オケもトークも堪能できました

会場後方では、募金段ボール箱を持った 金管バンダ隊が

大植さん、昨夜、歌を詠んだそうで、披露されました

「桜の葉 紙幣にみえる 造幣局ー」

続きは、「みんなで被災地へ」みたいな内容でしたが、上の歌が あまりにも素晴らしいので
下の句を正確に憶えていません。。。

最初に出会った女子3人組の募金箱に募金をしたのですが
出口に向かっていくにつれ、募金箱を持った少年たちが いっぱい

「できればコインよりも お札を・・」

とは、大植さん談


ひとつ、非常に気になる発言が

今回で大阪城は最後、みたいな

どうなるのでしょうね、来年


入場料 大人1000円 中学生以下 無料

2000円で こんなに楽しめるなんて

出かけるのには 勢いが必要だけど
行って良かった

順延の神様 ありがとうございます




f0196887_8434288.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2011-04-27 08:51 | 日常

順延の『星空コンサート』

星空コンサート@大阪城・西の丸庭園

これ、大植さん&大阪フィルが御出演なので、行ってみたくて行ってみたくて 落ち着かない

しかし、野外コンサートへ行ったことがなく、しかも夜。
シートを敷いて、ギュウギュウ詰めなのか?
途中、トイレへ行こうもんなら、家族の元へ二度と帰還できないのではないか?

いろんな不安要素が渦巻く

その上、金曜・土曜、雨ときた
地面はべチャべチャちゃうか?

日曜の朝、コンサートが決行されるかどうか、確認の意味を込めて
大阪フィルのHPで情報を仕入れようとしました

ほんだら、信じられない文言が!!



4月22日(金)の降雨により会場の地面の状態が悪く、

また、夜間から23日(土)にかけて引き続き雨天が予想されるため、

星空コンサートは 4月24日(日)に順延いたします。 



ちょっと待ってよ!
てことは、本来は、土曜日 開催するはずやったん?


わたし、日曜日やって、信じて疑わなかったんですけど。


・・・てことは×2、雨が降らなきゃ 予定通り土曜日にコンサートが催されて

Shiga一家が 日曜日にのんきに行ったところで
何を今ごろ来てますのん状態だったってこと?!!


順延で困った方々も おおぜいいらっしゃったこととお察しいたしますが
順延でラッキーだったおばちゃんが ここに一人

これは、行くしかない!!
行かねば順延の神様に申しわけがたちません!!



10時開場、プレコンサートや公開リハーサルを経て 18時開演

15時過ぎ、『大阪城が見える駐車場』(ウリ文句のように書いてあった)に到着

f0196887_1721373.jpg


天守閣

f0196887_22573962.jpg


そして、西の丸庭園

f0196887_17152091.jpg


ちょうど、公開リハーサル中

f0196887_17161657.jpg


大植さん、真剣

この日のコンマスは、長原さん
いくら、カジュアルにクラシックを、とは言っても
大阪フィルさん、マジモードです


大植さんの 激写は続く

f0196887_17203159.jpg


f0196887_1721811.jpg


サイボーグ009みたいな服、シュッと着こなしてカッコイイ072.gif

特設ステージの下、客席を囲むように金管バンダ隊が勢ぞろいします

そのバンダ隊が演奏に加わった頃・・

f0196887_22103458.jpg


客席に目立つお方が

f0196887_22112356.jpg


大植さんの如く、指揮を始めました

これはこれは!
すっかりできあがった熱烈ファンの方が、ガマンできずに弾けたのか・・・

と、思ってしまった素人なわたし

このお方は、本番で大植さんが『高い所から紹介できない』と、ステージを下りて紹介された、
それはそれは すごい指揮者の先生でした

バンダ隊に指揮をされていたのですね。。。


ちょうどええ加減に薄暗くなってきた頃

星空コンサートが始まりました

f0196887_2217870.jpg


大植さん、お召し物もチェンジ

指揮台に白いモノがありますが

てるてる坊主です



エルガー「エニグマ変奏曲」より ”二ムロッド”

ドヴォルザーク スラヴ舞曲 第8番 ト短調

コリー 想い出のサンフランシスコ

ブラームス ヴァイオリン協奏曲 より 第3楽章

J.ウィリアムズ 映画「スーパーマン」テーマ

コープランド リンカーンの肖像

チャイコフスキー 序曲「1812年」


ブラームス ヴァイオリン協奏曲は、東大阪の中学2年生、林周雅くんの独奏

重音だらけの素晴らしい演奏、13歳よ、13歳!!
鳥肌もんでした

「スーパーマン」、当初は「パイレーツ オブ カリビアン」の予定でしたが
変更になりました

スーパーマンⅡでは、水素爆弾をスーパーマンが抱え、宇宙空間で爆発させ
地球を水爆から守った。。。というストーリー
今の日本に この元気のテーマソングを。。

という、変更の経緯があったそうです

大植さんは クラークケントさながら 帽子とメガネの小道具を身につけ

「電話ボックスが ステージにはないので。。。」

と、お断りをいれたのち

演奏が始まると、舞台袖へ 

数秒後・・・

f0196887_22475955.jpg


スーパーマンに着替え?!

そして

f0196887_22485429.jpg


指揮。

曲が終わったら

「さすがに 全身タイツは 着れませんでした。。」


ああ、またひとつ 伝説が。




つづく
[PR]
by shiga-koubo | 2011-04-25 22:50 | 日常

ようおこし!プロフーズ!

関西へようこそ!


             「そっちこそ。わざわざ来たんかいな。」
f0196887_18143463.jpg


富澤商店に続いて、楽しみに待ってたんよ~053.gif

10時開店、ちょっと過ぎて到着したら、駐車場満車。
臨時駐車場も満車。

ほんでもって、店内もレジが 長蛇の列で 店員さんてんてこ舞い。

でもね、店内をくまなくチェックしてたら、かなり空いてきました
さすが、オープン初日の開店直後、すごかったわ!

先日の富澤商店も 待ちきれなくて、オープン翌日に行ったけれど
わたしはどちらかというと オープンのほとぼりが冷めた頃に行く派 のはずなのに
こと材料屋さんに関しては オープンと同時に行きたい派だったことが判明

欲しいモノをメモ書きして挑んだのですが
ネットショップの品物が全てあるとは限らない

で、価格も、ネットとは違うモノもチラホラ。

ホシノビール酵母が欲しかったけれど ネットよりも300円ほど高かった
茜しょうゆ、1.8Lビンが無かった
お弁当用に欲しかったベビーチーズ40個入りも無かったなあ

しかし、材料屋さんはパラダイス072.gif

もう、店内を見ているだけで ウキウキでした060.gif

店内には キッチンスタジオがあって
有名シェフによる実演会が あるんですって

西川ちゃんと米ちゃん希望!!

お楽しみスポットができて 入り浸りそうな予感
「あのおばちゃん、嬉しそうに また来てるで」と言われないように 気をつけよう

2000円以上お買い上げ、先着1000名様には
オリジナル保冷バッグをプレゼントだそうで
きっと、この情報を握っていた方々が 早めにいらしたんだと思います

わたしももちろん、いただきましたー♪
オープンといえば、バッグプレゼントよねー、富澤商店もそうだけど。
おばちゃんは バッグプレゼントに弱いって、よくご存知だわ♪

お店を出ると、(たぶん)首脳陣が4名、等間隔で並ばれていて
お見送りされてしまいました

ここ、小野原は、かつて近隣に住んでいた友人に言わせると

田舎の代名詞

だそうで、たしかに、駐車場やその周辺

f0196887_1816212.jpg


ナビには 道が無い

実際は こんなに立派な道路なのに

この界隈は、いろんなお店が次々とオープンして
プロフーズから まっすぐ行ったところに
前々から気になっていた『HIRO』があります

行ってみました

f0196887_18164133.jpg


民家風の落ち着く外観です

f0196887_18165415.jpg


中も、天井が高く ゆったりしたテーブルの配置

でも・・・

なーんか、対応が丁寧過ぎるかと思えば
オーダーのあと、元々テーブルに広げられていたメニューを

「そこに立てておいてください」

って、客に片付けるよう、おっしゃったのには 

『え・・・?』

って、引いてしまいましたわ

ほんで、オーダーしたのは カフェラテ

う~ん♪
トレビア~ン♪

f0196887_18172321.jpg


でもね!

これ、「ごゆっくりどうぞ」って 丁寧に丁寧に持ってきてくれはるのは いいんですけど

最初、逆向きに 置かはりましてん。。。

こうやって見ると 

可愛いハート♪ その周りにも小さくてキュートなハート♪

だけれど、最初は

可愛いお尻♪ その周りにも小さくてキュートなお尻♪

だったんですよ。。。

せっかくのアートが。。。

ほんで、180度回転させました

スプーンが向こう側にあるでしょ、その名残です。。

お味は・・・

もちろん、コーヒー屋さんだから、美味しゅうございました

お手洗いも・・・

f0196887_1818450.jpg


この ライトと 木の引き戸、ええ感じ!

うん、HIRO、ハード面は、最高でした♪
ソフト面が、すこーし気になったかな

で、最後、レジで

「雨降りクーポンです」

と、券を渡されました

きっと、次回、割り引いてくれるんだわ!
雨降りに来るもんだわね!

と、喜んだのも つかの間

5枚で1杯サービス

あと4回、雨降りの日に来いってかい!!



プロフーズでゲットした品

f0196887_18184551.jpg


十勝ゴーダシュレッドは、必須 テッパン
クリチは、セール
冷凍パイシート、欲しかった
チーズクレーター、衝動買い

ほんで オリジナル保冷バッグ♪



情報をくださったchi-koさん、ありがと♪
[PR]
by shiga-koubo | 2011-04-23 18:14 | 日常

2011 よく見つけたで賞

友人のTっちが、パン教室で興奮しながら喋り出した

新しいパン屋さん、発見したで!
自分の中では、「米ちゃん」、「みのりや」に匹敵するお店や!


おお!
『次ぐ』ではなくて、『匹敵する』?

うん!!
甲乙つけがたいベスト3、と言っても 過言ではない!


ほんまやな?!
肩を並べてるんやな?!

ほんまほんま!
んでんで、そこには 是非、Shigaちゃんに食べてもらいたいのんがあるねんけどな、
こんくらいの(指で20センチほどを示しながら)フランスパンでな・・・


えええっ!!
あんこ?!!

Tっちの言葉をさえぎって、断定気味に尋ねると

そう♪
「あんバター」!!
これ、絶対、いっといて!!


パン教室で、パン屋さん話で盛り上がる
もちろん、先生も一緒に

出かけているついでやし、パン教室の帰りに寄り道して行ってみようということになり
もうひとりの友人と、わたしの運転するクルマで行くことにした

こういうことには、メチャ行動が早い

 ● 某駅の、すぐそば
 ● ただし、通り沿いでないため わかりにくい
 ● 改札前を通り過ぎたら、左側を注意深く見るべし

駅から店までの 探し方は完璧

さあ、行こうとクルマに乗り込んで、ハタと止まった

・・・で、某駅って、クルマでどうやって行くの・・・?

二人、プチパニック

左や、右や、わいわい言うて、しばらくして気付いた

ナビがあるやん

なーんだ
あははー

ナビの指示した道は遠回りや!
などと文句言いながら
指示されてない 近そうな道を行く

素直じゃない おばちゃんふたり

そんなこんなの珍道中の末、某駅に到着
駅前パーキングは 1時間無料
こういう時、田舎ってステキだな、と 心底思う

友人は、この駅に精通しているので ちゃっちゃとパン屋さんを発見

わたし一人だったら、改札前を逆方向に歩いて行きそう。。。

Tっちの言ったとおり、左の細い通路を入った ちょっとわかりにくい場所

これを偶然見つけたTっち、
今年の 『最優秀よく見つけたで賞』 は、ほぼ決定だね

そのパン屋さんは ひときわ輝いてみえた072.gif

ブランジュリーラボンダンス

ブランジュリーよ、プランジュリー!
イカシテルわ!

すごく、いい感じのお店

まずは、Tっちオススメ、わたしのために作られたであろう

f0196887_182532.jpg


あんバター

そして、これも いっときましょか

f0196887_1825198.jpg


あんデニッシュ

わたし、あんバターよりも、先に目に飛び込んで
釘づけになったパンがありましてん



f0196887_18253423.jpg

れんこんとピリ辛ごぼうのポテトパン

ブロッコリーのポテトパン


これってこれって!
超・米ちゃんテイスト!

れんこんをトップにもってくるなんて技、まさに米ちゃん!

プロっこりーのポテトパンに至っては
このまま コムシノワにあっても 全然違和感なく、馴染むやん053.gif

他にも、小さくカットされた試食パンも たくさんあって
とっても良い感じのお店058.gif

もちろん、あんバターもあんデニッシュも
わたし好みのあっさりあんこで 非常に美味しかったのは言うまでもないのですが

ポテトパンが ほんま、コムシノワ・米ちゃんテイストで
めちゃめちゃ気に入りました

ほんで、調べてみたら

ここのシェフは コムシノワで修行されていたとか・・・

激しく納得!!!

神戸まで行かんでも
ポテトパン、食べられますやん・・・。

水菜とベーコンのポテトパンも いっとくべきやった!

近々のリベンジは決定とみた
[PR]
by shiga-koubo | 2011-04-20 18:26 | パン

早起きの日曜日

日曜日はゆっくり寝ても大丈夫、思う存分ゆっくり寝ましょ♪

・・・そんな貴重な日なのに、早くから目が覚めてしまう・・・

そして、二度寝しようとすればするほど、目がさえてしまう。。。

ああ!!もったいない!!

くやしいので、アンパンマンを観ることにした


そしたらなんと!とっても素敵なキャラが!


その名も、「さくらもちねえさん」













f0196887_1165946.gif



わたしはあえて「さくらもち姐さん」と呼ばせていただこう

その気風の良さと正義感、そして桜餅を作っては 皆に「さあ、お食べ」とふるまう太っ腹

バイキンマンのことを「バイキンマンのぼうや」と呼ぶ 余裕の貫禄

ああ、カッコイイ!イカシテル!

早起きして、よかった♪
[PR]
by shiga-koubo | 2011-04-17 11:09 | 日常

桜餅材料 @富澤商店関西3号店

神戸そごうにやってきた富澤商店、京都・大阪に次いでの3号店です

新しくできたスポットには、
すぐ行きたい派、
ほとぼりが冷めた頃に ぼちぼち行きたい派、
が、あるとするならば
わたしは断然後者なのですが
こと、富澤商店に関しては、そんな悠長なことを言ってはおられません

トートバッグをいただける引換券を握りしめ
オープン翌日、西宮での用事のついでに行ってきました

クルマはガーデンズにおいて、電車で移動
引換券を忘れないことばかりに集中していたせいか
チャージしたばかりのイコカを忘れてしまい、切符を買うハメに

お腹が空いたので、この状態で行くと、非常に危険です
そごうの地下で あれやこれや美味しそうなモノを買ってしまう、かもしれないからです

こんなとき、時々利用する さんちかの イートインできるパン屋さん『グーテ』
この日もおせわになりました
もうね、わたしを待っていたかのようなパンに巡りあえてしまいました
f0196887_15314112.jpg

手前が、春キャベツとゴルゴンゾーラ
そのふたつのキーワードだけでもワクワクするのに
コンビーフが隠れているわ、パン生地にクルミが潜んででいるわ、
これは最近の大ヒット

後ろのが、バジルとモツァレラチーズ
これも、その美味さは言わずもがな
バジルとくりゃあ、もちろん、センターにトマトがありーの、おまけのアスパラがありーの
もしかしたら、エリンギも入っていたかもしれません(そんな食感あり)
カフェラテMサイズを頼み、パンも温めてくれはってん♪

もうひとつ、外したくないパンがあったのですが
2つに抑えておきました

後ろ髪をひかれながら諦めた、今でも上の瞼と下の瞼をひっつけると 浮かんでくるあの姿・・

それは、『あんこパンモンブラン』

パンの上にあんこを乗せ、その上にモンブランの搭がそびえる・・・
あんことモンブランの組み合わせ、それは反則技です
罪です
せめて持ち帰りすればよかったかなあ・・。


あまりゆっくりしていられないので、さんちかから、そごうへ入る
そして目指す富澤商店!

オープンお待ちかねの人々でしょうか、割に賑わっていました
前回、大阪店では、重いモノを買い込み かなり後悔したので
今回は サラッと

トートバッグも、1000円分のレシートと引換券で いただけてしまうので
富澤さん、太っ腹です

桜餅材料を調達しました
f0196887_15323353.jpg

桜の葉の塩漬け
50枚入りしか置いていませんでした
50個の桜餅ノルマを 自ら背負い込む

f0196887_1533193.jpg

道明寺粉、パン用よもぎ粉、夏みかんわかめ・・・

ええ?!
夏みかんわかめ?!

ちょっとちょっと!
そんなとこに埋もれてんと、出て来なさい!!


              「かあちゃんが 『美味しいかも!』思ってんて・・・」
f0196887_15333583.jpg

あの膨大な商品棚から あえてのチョイスが 「ソフトふりかけ 夏みかんわかめ」?!
なんでまた。。。

ええ、悩みましたさ!!
柚子こしょう、柚子七味、が、あるように
柑橘系のこういう系
気になりませんか・・・

冒険するには、量も多い
これ、大当たりか、大ハズレの どっちかっぽいな
ええい!
大ハズレでも 面倒見たろうやないの!
男気出して 買ってしまいました
食べた感想は、また後日

そして、桜餅、作りました♪
色つきの道明寺粉が無く、色素も他に使うあてが無いので買わず
ほいでもって、買った後で「よもぎ桜餅」の存在を知り
パン用よもぎ粉をこっちに少しまわして
2種類作りました

ところで、桜餅、かしわ餅、上用饅頭、この3種は、だんぜん、こしあん派のわたし

近年、かしわ餅も『白 → こしあん、よもぎ → 粒あん』の風潮にありますが
わたしは 絶対、『白 → こしあん』を選択します

なので、今回の桜餅なんて、必ず『こしあん』でなければならないわけですが
冷蔵庫に 開封したての粒あんがデンと居座っておりますので
今回は、粒あん仕様で
f0196887_15345239.jpg

合計20個
3分クッキングのレシピで
これまたレンジで作れてしまうのですねー
白い鯛焼きならぬ、『白い桜餅』と『よもぎ桜餅』



                「『顔色悪いな』言わんといて」

f0196887_15351445.jpg


桜餅を作るのは 初めてなので
道明寺粉の出来上がりの感覚が こんなもんなのか不安
「5分割」と「4分割」があって、「5分割」を選んだのですが
「4分割」の方が、粒々感があったっぽい
この20個の壮観を あんこ人息子らに見せてやりたくて
食べるの、辛抱しています

f0196887_15354469.jpg



早く帰って来い!!


今回、桜餅、よもぎ桜餅を作る気を奮い立たせてくださったchi-koさん、かわちゃん、
ありがと♪


次は、よもぎ餅?!





おまけ
なかなか使えるトートバッグ
実は、もう1個、あるかもしれない


f0196887_1536193.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2011-04-14 15:36 | あんこ

そして錦市場

三十三間堂の駐車場は嬉しいことに無料

ただし、できるだけ40分までにおさめてくださいとのこと
f0196887_837196.jpg


付近には 甘味処もあったので

そんなところで甘味ブレイクしなければなりません

とりあえず、車を出さなければ

で、コインパーキングに停め直して

あたりを散策しました

甘味処の暖簾に吸い寄せられ 店先のお品書きを見るも、ここでテンションダウン

あんみつやぜんざいが

「ことことハヤシディッシュ」(びっくりドンキーでの昼食)と
金額がほとんど変わらないというのが 何となく腑に落ちない

これが観光地価格か・・・。

いや、暖簾の甘味処は こんなもんやで

全員、甘味モードになってしまっているものの、暖簾をくぐるその一歩が踏み出せない

すると、道路をはさんだ向こう側にも

小さいながら 甘味の旗がひらひらしていた

あっちにいってみよう!

横断歩道を渡ってずんずん近づいて行くと
f0196887_841483.jpg


(画像は夏パージョンを拝借)

中はおあつらえ向きなことに、テーブルがひとつ、囲むように縁台が

これこれ♪

1グループで満員になる 町の和菓子屋さん♪

4人でなだれ込む

お品書きはあるけれど

お店にある和菓子、選び放題でいただけてしまいます

そう!メニューは無限大!

男衆は、お品書きに載っているアイスもんをチョイス

この寒いのにパフェやらあんみつ?!

わたしは 朝、京都へ行こうとなった瞬間から『ぜんざい!!』って決めていましたので 

ゆるぎません
f0196887_8465658.jpg

ゆるぎませんが、誘惑はありました
f0196887_8471048.jpg


ボケボケですが 上生菓子053.gif

春やなあ~、と、うっとりするキレイな生菓子が並ぶ中
この 『貝』 を選んだんどすえ

ちなみに 次男くんは
f0196887_8473238.jpg


抹茶アイスもなか&お抹茶

茶碗を回して飲む姿、なかなかシブいものがありました

ここで、またまた発見

このお店は みたらし団子が有名だそうで

『ちちんぷいぷい』(関西ローカル)でも 紹介されたらしい

2本注文
f0196887_84876.jpg

(またまた画像拝借)

黒糖だれがかけてあり、その上から きな粉

「くるくる回して、たれときな粉をからめてお召し上がりください」

オニイサンに教わった通り、次男くん、くるくる回して食べて瞳が輝く

黒糖が苦手なはずだけど そんなの関係なく絶賛

上生菓子も、美味しいったらありゃしない

全員ノリノリで 全身で美味しさを表現するもんだから

きっと オニイサン、入りやすかったのでしょう

「桜はどんなもんでした?」

開花はすすんでいるかと これまた風流なことを 尋ねられました

そこから話が弾み、地元の話などをしていると

次男くん、お皿に残った黒糖きなこを 指でなめ始めた・・・

確かに 店主の手前、お行儀が非常によろしくないけれど

それだけ美味しいねん!というオコチャマの行動を 寛大な心でお許し下さることに期待し

あえて 制止しませんでした

これ、お皿を舌で舐めたらゲンコツだけどね




再びクルマに乗り込み 錦市場へ

いつもの和菓子屋さんで 茶団子とよもぎ餅を買いました

隣のお茶屋さんから とっても芳しいお茶のカホリが・・・

神戸のほうじ茶詰め放題以来、お茶屋さんでお茶を買うことにヨロコビを感じる次男くん

玄米茶とお番茶の 計り売りを
f0196887_8485418.jpg


料理屋さんの 「おばちゃん」 ???


いえ、料理屋さんの 「おばんちゃ」 でした


長男くんが買ってほしいと懇願してきたのは、きゅうりのしば漬け

5本を輪ゴムで束ねて450円ほどでした

新しいお店もチラホラ

三年坂にある七味のお店

「おちゃのこさいさい」

三年坂(産寧坂?)にはいくつか七味のお店があったように記憶していますが

このお店のウリは 『舞妓はんひぃーひぃー』 という商品で
f0196887_8491866.jpg

舞妓はんがひぃーひぃー言うほど辛いんだそうです


わたしが買ったのは これ
f0196887_8493024.jpg


そしてわたしが見つけてしまった

風神雷神の絵柄の小風呂敷

子ら、それを掴んで離さない

お弁当包みにちょうど良い大きさ&厚みなので

これもお土産に


錦市場を出て、進々堂カフェへ
f0196887_850815.jpg


コーヒーのおかわりもして 十分満喫。。。

錦市場へ来る時は 六角通のパーキングに停めます

そして「遊食邸」というお弁当屋さん、六角店で 夕食のお弁当を買う
というのが、このところのお決まりパターンです

ここのお弁当は、種類もたくさん、和食メニューも多く
お手頃価格で美味しいんですよ~♪

お気に入りのコースです

夕食を作らんでいい・・かあちゃん楽ちん・・

帰ったら、ちょうど 大河ドラマ「江」が始まる時間

ほんまに秀吉ったら、許せねー!!
岸谷五郎まで憎らしく見えてしまうので 困るわ
五郎に罪は無いのに。。。(五郎よばわり)

すっかりドラマにのめり込む・・NHKにとっては「してやったり」やろね・・。



明日から またお弁当が始まります

しかも、2つに増える



長男くんリクエストによる、デカ弁当箱を調達しました

どうも、豪快な乗っけ盛り弁当を食べたいらしい

カバンに入りやすい 2段のお弁当箱との2種類体制で
明日から 2つのお弁当作り、かあちゃん がんばったろーやないの072.gif

お残しは許しまへんで!

f0196887_8505062.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2011-04-10 08:30 | 日常

花冷え

花冷えのー

大文字見る
f0196887_15183389.jpg

マリオかな
f0196887_15185313.jpg


マリオカートみたいだったので
撮ってしまいました

大文字・マリオカートのキーワードで 
ここはどこなのか、すぐおわかりいただけたかと思います

(マリオカートは関係なかった?)

花冷えの京都へ行ってきました

新学期が始まるまでに 北野天満宮へ行っておきたかったので
ギリギリ・・。

駐車場横の広場で
祈願絵馬焼納式をされていました
f0196887_15192152.jpg

本当にこの日は寒かったので
思わず暖をとらせていただきました

表と裏、両面、特に裏を重点的に♪
裏というのは、もちろん、腰・お尻方面ね♪
f0196887_1519439.jpg

梅もキレイに咲いていました
f0196887_1520097.jpg

社殿に向かう途中、中門の手前から、かなりの人の行列が
f0196887_15212294.jpg

参拝するのに並ばねばならないのね・・
と、最後尾に並びました

社殿までは かなりの距離・・

これはよく考えると
鈴を鳴らして参拝したい人の行列のようで

鈴を鳴らさなくてよいのなら、普通にお賽銭いれてお参りしていいよね・・

てことで、鈴ぬきでお参りしました


そして、その日は
三十三間堂にも行く予定

まずは昼食を

車を走らせながら どこか適当なお店に入ろうということになりました

スシロー、行く?

京都に来てまでスシローもなあ。。

で、結局、入ったお店が

びっくりドンキー (京都に来てまで)

いいのいいの

目的はお参り&甘いモノだから

お昼ごはんはなんでもOK


再びクルマを走らせ 三十三間堂へ

途中、鴨川沿いの桜が ほぼ満開

地元は開花し始めた程度だったので 
かなりビックリ

満開の心の準備ができていなかったので
なんだか 焦ってしまう

三十三間堂も ほぼ咲きそろった感じで
ほんとうにキレイなお花のときに来ることができました
f0196887_15223195.jpg

f0196887_15224732.jpg

f0196887_1523137.jpg

ここへは、兄が通し矢に来たことがあり、その話を聞いただけで
わたしは初めて

千体千手観音像は
実際にお堂に入ると
荘厳、圧巻
そして、美しいです

手をあわせ、その前に立つと
心の中で 言葉の組み立てが出来なくて
ただ無心に 祈りの気持ちだけになりました

千体・・・こんなに多いとは

この一体一体
思いを込められて
作られたのですね

そして一体一体
尊い命をもった人と
重ね合わせてしまいます

子らも お喋りがぴたりととまり
見入っておりました

それぞれに
感じるものが あったのだと思います




せっかくカメラを持ってきたので
子らと並んで撮る

あー、長男くんには 完全に追い抜かれたね

次男くんとも あまり大差ない

今度は一人ずつ
無理やり腕組んで撮ったろ♪
[PR]
by shiga-koubo | 2011-04-06 15:23 | 日常

オレ作 スイーツ

次男くんがテレビで観たという

『失敗しないシュークリームの作り方』

を 試したくて仕方がない様子


「なーなー、おかあさん、シュークリームって 作ったことある?」

まずは サグリをいれてくる

そーさなあ・・・中学生くらいの時に、レシピ本みながら作ったけど
あれって、焼き上がりは、まさにシューの形で感動したけど
時間がたったらペシャンコになったわ


次男くん、遠い過去のかあちゃんの失敗談にオメメキラキラ072.gif

「そんな失敗をしない作り方、テレビでやっててんで!作ろ!!」

誘ってきた

いや・・・、シュークリームを作るってことに興味ないし。

それでも、かなりしつこく作りたがる次男くん

数日ねばられて

ならば、作りんしゃい

ただし、かあちゃんは 手伝わへんで

そして ペシャンコシューを体験し

現実の難しさを知るがよい



次男くん、オメメキラキラMAX072.gif072.gif



次男くんの 走り書きメモを見ながら

材料の計量と、オーブン焼成だけを手伝って

あとは次男くんに任せた


ここはこうするねん!

と、手出ししたい気持ちをグググッと押さえ

前のめりに もがきながら

次男くんのシュー作りを 興味ないフリをしながら、見守る


で、できたのが・・・
f0196887_4553948.jpg

おお!

それらしい形!

ふっふっふっ・・これなあ、おそらく急激な温度変化が原因で ペシャンコになるで・・


・・・あれ?!

ならへんなぁ。。

「だから、失敗しない作り方やって言うてるやん。」

当然の どや顔


しまったなあ。。

うまくいくはずがないと踏んでたので

カスタード、作ってへんし

で、あれこれ思案の末、出来上がったのが・・・
f0196887_574632.jpg


あんこをつめて いちごをオン

そして蓋をする

おまけの 抹茶でお化粧

いちご大福の、シュー版やね♪

次男くん、大満足


「一番大きいのはおかあさんが食べてな♪」

・・・ほろり・・・。

ええってええって!!

次男くんが作ってんから、次男くんが一番大きいのをお食べ!


「そう?じゃ、オレが食べる♪」

食べるんかい!

そこはもう一度、「いやいや、かあちゃんが食べて!」って言うてくれなきゃ!
[PR]
by shiga-koubo | 2011-04-03 05:31 | オレ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル