<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

神戸にて ~サクラなわたしたち、の巻~

久しぶりに神戸へ行きました

次男くんが卒業式に着る服を何とかしなければ・・と思って

おっさんスーツは それなりに可愛いとは思いますが

母ちゃんの趣味じゃない

スーパーで 手頃な値段で出ているのだけれど

200% 卒業式限りの服になること必至

2度目 着ることはないだろうし

本当は、長男くんが卒業式に着た服をと考えていたのに

全てがツンツン

そう

次男くんは 卒業時の長男くんより

でかい

まずは 車を駐車場へ停めて

元町商店街3丁目あたりから 1丁目方面へと歩く
目的地は、zara神戸三宮店と、高架下のwomb

ロールプレイングゲームじゃないけど
我々の行く手を阻止するさまざまな傷害物を うまくかわして 
早く到達せねばならない・・


まず 第一関門

100均

そうそう、わたし、長男くんのプラスチック貯金箱を落として壊してしもて
補修する瞬間接着剤が欲しいねん!

100均で お買いもの


第二関門

お茶屋さんが、試飲のお茶を勧めてくる攻撃

いつも、ここに引っかかって 美味しいお茶をいただく

試飲をいただくだけで 買うことは まずない

が、今回は違った

お店の様子がいつもと違う

あれ?ここ、いつものお茶屋さん?

「そやで。ほれ、湯のみがいつものヤツやん。」

長男くん、あんた、湯のみの柄までよう覚えてるな

お店を改装されたようで 店の中には お祝のお花がいっぱい置かれていました

温かいお茶をいただいて ほっこり

そうや、ほうじ茶がちょうど欲しかってん
ここで買っておこか
f0196887_2225773.jpg

ここは 炒りたてのほうじ茶があるもんね

ふと見ると

ほうじ茶詰め放題

なぬっ?!
そんな楽しいことを?!

600円で詰め放題だという

オネエサンに 何グラムほど入るのか聞いてみたら 160~170グラムだという

・・・まあ、そんなもんか

ここでオネエサンの 商売トーク


これは、めったに開催しない 非常にオトクな詰め放題です
時間だって、1~4時までの限定です
いつもやってるわけでは ないのです
わたくしが サポートいたします


ふんふん
そないにもったいぶらんでも

ま、ちょうど ほうじ茶ほしかったから、やったろやないの

お茶スコップを持つ方の手に 手袋を装着される
袋の底のマチを広げ
詰めてゆく

途中 オネエサンに渡して トントン空気を抜いてもらっては
もっと入れなはれと 激励を受けること 数回

そんな楽しげなわたしたちを見て
他のお客さんが 気にならないわけがない

あんなに閑散としていた ほうじ茶詰め放題コーナー
わたしも参戦するわ!の おばちゃん続出

ついには 順番待ち状態

おじいちゃんまでもが、
「2つ頼むわ。でも、わし、詰めるの面倒やから、入れて。」

おじいちゃん、詰めを放棄
オネエサンが詰めることに

なんや、おじいちゃん 
詰めるのが楽しいのに♪
ほんだら、ウチの息子らに 詰めさせたって!

・・・とは言えなかったけど、そんな気持ち

これ、絶対、わたしたちがキャッキャ言うて詰めていなかったら
こんなにお客さん、続いて参戦しなかったはずやわ

わたしたちのおかげやで

来週も 「サクラ」になったろか?
f0196887_22261855.jpg


袋はファスナーで閉められるようになっていますが
ファスナーのことは無視して詰めるよう オネエサンから指示が飛ぶ

で、絶対閉まりませんけど・・・ほど詰めて、終了

袋の口は シーラーで封をしてくれました
f0196887_22265269.jpg

なるほどね

ほんで、嬉しいことに 茶筒付き♪

ちゃんと中蓋付きの茶筒

こりゃあ、うれしい
f0196887_22271692.jpg

ほうじ茶詰め放題なのに 
『復刻の味「煎茶」平成浪漫』と書いてある
きっと、平成浪漫の茶筒だけが 残ってしまったのね
使いまわし感が 気取りの無い証拠♪

帰って重さを計ってみたら 袋込みで 200グラム
f0196887_22274748.jpg

うん、満足

ああ、こんなことしてて zaraにたどりつけるのだろーか



つづく
[PR]
by shiga-koubo | 2011-02-28 22:27 | 日常

ミーレ女王様

ついに新しい掃除機を手に入れました

その名も ミーレ女王様
f0196887_1850860.jpg

まうみさんところで気品あふれる白いミーレ様を拝見して以来
まうみさんが全幅の信頼をよせる
そのパワフルさ、クリーンさ に ぞっこんラブラブ

うちのミーレ様は ほんのりイエロー、これがまた癒される色でございますのん

「スイッチ、入れてミーレ」
f0196887_1852280.jpg

これがまた、本体にあるスイッチを足で踏むという
子羊ちゃんのわたし、ミーレ様を足で踏むなんざ 最初は少々抵抗がありましたが
慣れれば楽ちん楽ちん

今じゃ、ホイホイ踏んでます

もう、誕生日プレゼントは前倒しで これでいいよ

・・・って、なんで誕生日プレゼントが家電なのか?

もっとキラキラでモフモフしたやつ、
もしくは ホッペタ落っこちるほど美味しいやつじゃないのか?

いやいや、これでいいよ!

これがいいよ!

ただねー、ちょっと予定外のガス給湯器トラブルがあったので
重なっちゃった痛手はある

順番として

ミーレ → 給湯器

と来たもんだから

が、しかし!!

ガスサービスショップの見積額に腰を抜かして
ネットで探して頼んだから 見積額と比べて10万円ほど安く済んだので

ショップで腰抜かし額で給湯器を取り替えてもらうことを思えば
ミーレを差し引いても 6万円、安くすんだことになる

そう思うことにして 前向きに

このミーレ女王様、パワフルなくせに、音は静か御前。。

聞く人によっちゃあ、静かちゃうやん!と思われるかもしれませんが

なんせ、サンキュッパだか、ヨンキュッパだかの廉価掃除機の
その悲鳴にも似た甲高い音と比べると
ホントに安定感のある落ち着いたヨユーのヨッチャンな静か御前

掃除するにも、自然と優雅な立ち振る舞いになっている自分に気付く

同じ掃除機だけど、明らかにベツモノだね・・

パイプの長さ、調節し放題

持ち手が本体と一体化ってのも 良い

廉価掃除機、取っ手が外れたので、
ホースの付け根部分を持って移動していた

ミーレ様でいうところの
f0196887_196107.jpg

を、ガシッと掴み、持ち運んでいました

今、思えば可哀想な扱いだったわ

でも、取っ手が取れたら
他に片手で持てるところって
そこ以外にはありませんもの


まうみーれさん!ミーレ様を真似っこさせていただきましたわん053.gif
[PR]
by shiga-koubo | 2011-02-26 19:10 | グッズ

かーちゃん、激しく同意! ~N美家もそうなのか、の巻~

先日 N美ちゃんが 味噌を仕込みにやってきました

わたしの分は すでに仕込み済みなので
その日は N美ちゃんの味噌仕込みがメインなのか、
たまりにたまった話をくっちゃべるのがメインなのか

手よりも口ばかり動いていました

N美ちゃんは、お互いの子どもが幼稚園へ行くようになって
幼稚園で初めて、友達になった人

何をするにも どの行事にも 常に一緒に行動!

なんてことは 一切無く

なかなかのオトコマエなわたしたちです

N美ちゃんちは ウチの長男くんと同い年のオニイチャン、
次男くんより1年下のオトウトクン、さらに妹ちゃんがいます
なので
ネタが尽きない

「最近、不潔でさー」

おお!!
ウチもよ、ウチも!!
つい最近、それが原因でわたし、ブチギレましたわ!!

「ヒゲなんて、言わないと剃らないし。」

えええーー!!
てことは、言えば剃るの?!
優秀やん!!
ウチなんて、それがカッコイイと勘違いしてるから
わたしが角に追い詰めて
力づくで剃るんやで!!
つい最近、それも原因でわたし、ブチギレましたわ!!

「Shigaちゃんち、靴、でかいね。」

そやねん!次男くんまでが わたしよりはるかにでかい靴やから
玄関が 可愛くないねん。。

「なーんか、臭うんよね。。」

そーそー!!
やっぱ、ファブリーズのお世話になるしかないんやろか?!

「ほんまほんま!ファブリーズのCM、そのまんまやね!家の中って!」

あ~!
N美ちゃんも 同じ苦悩を抱えてたんだね・・。
[PR]
by shiga-koubo | 2011-02-23 18:16 | 日常

かーちゃん マジギレる ~親の顔が見てみたい、の巻~

二年前、長男くんがもうすぐ中学生って時に 発見したのです

それをその時 長男くんに 告げました

あなたは 決して不潔じゃないけど 清潔じゃない

勘違いしなや
不潔じゃないんやで

でも 清潔とは言い難い


そして月日は流れ
今やバリバリの中学生の長男くん

あの時の現状維持が できているとは言えず

どちらかというと 進化してきている・・

でもでも!

今なら、ちょっと気をつけるだけで
改善の余地がある

どうも抽象的にほのめかすだけでは 効果がないので
具体的に 指摘していった

ほんだら

あー言えばこー言う
こー言えばあー言う

いつもなら

あ~、オコチャマが言うとる言うとる・・

寛容な気持ちで
見逃してやるのですが

今回は

そうはいかん!

かーちゃん、真っ向勝負!!

あー言えばこー言やがる
こー言えばあーぬかしよる

の 応酬バトル勃発


そしてついに かーちゃん、ブチギレた



「親の顔が見てみたいわ!!」



あー、しんど

ちょっとは アイツも懲りたやろか
[PR]
by shiga-koubo | 2011-02-20 07:30 | 日常

オレの十八番

ある日、次男くん

家で ノリノリで何かを歌っているので よくよく聴いてみると

前田ちゃん(チューブのね)の

夏の終わりに

これをご存知の方って 
多分、少ないんじゃないでしょうか・・。

前田ちゃんが 夏限定で、声高らかに 弾けて歌う歌とちゃいますねん。

バリバリのバラードですねん。

オットがレパートリーを増やそうと
クルマで 前田ちゃんの バラードアルバムばかりを聴いていて
いつのまにか、次男くん、マスターしてしまったようです

前田ちゃん、抜群に歌がうまくて バラードももちろんググッときちゃいます

しかしね、前田ちゃんのバラードを ご陽気に しっとりと 歌い上げる小学生
そうそういないんじゃないか・・・

歌詞の意味をわかっているのか?

よくもまあ、好んで歌うね・・。

なかなか、きかせてくれます。

前田ちゃんとは 全く違う意味でね。

笑うと本人が怒るだろうから おおっぴらに笑えないけど、笑っちゃいます。


かーちゃんが あえてワンポイントレッスンをするなら

♪ 誰のものでもまわなーいよー~~- ♪

の下りを 

前田ちゃんみたいに

♪ 誰のものでもきゃまわなーいよー~~- ♪

って 歌うといいと思うよ。


追記 

特別カッコイイ前田ちゃん

オメメハートになっても 知りませんぜ

http://www.youtube.com/watch?v=D0BXPCA4r3A
[PR]
by shiga-koubo | 2011-02-18 06:14 | オレ

運命のケータイ

わたしはケータイを 紛失したことも水没させたこともありません。

酷使するでもなく、穏やかなケータイ生活なのでしたが・・・

先日、西宮ガーデンズのフードコートで
ネギ山盛りトッピングたこ焼きを食べながら
ふと、メールのお返事をしなければならないことを思い出し
ゴソゴソとバッグを捜索しましたら

見つからない!

オットにわたしのケータイを呼び出してもらっても
バッグからは何の音もしない・・。

駐車場に着いて 返信メールの手を止めて車を降りたのですが
その時、バッグに入れそこなったようです。

きっと、車の助手席あたりにあるんやろ。

と、話していたら、次はたい焼きを食べたくなった。

『銀のあん』というたい焼き屋さん、
「りんごカスタード」と「薄皮醤油」でさんざん悩み
断腸の思いで 中身があんこ+白玉団子の「薄皮醤油」を選択。

やっぱり、あったかいものを食べると ホッとするねー。
おまけにあんことくりゃー、サイコー♪

そろそろ帰ろうかと車に乗り込み、少し動き出してから ケータイのことを思い出した。

座席周辺を見ても、ない!

再びオットに呼び出してもらうも
車内からは 呼び出し音が聞こえない・・・。

わたしの頭の中は 新しいケータイになんぼかかるか、
「0」がいっぱいついた数字が
飛び交った。

あかんあかん!
今はガス給湯器ビンボーやのに、これ以上、あかん!

それよりも、個人情報満載山盛りてんこ盛りやん!
あかんあかんあかん!

何処よ!!ケータイ!!

「まず、駐車場、出よ。ほんで、寄ったお店に電話して落としてないか聞いてみよ。」

オットよ、何をぬかしますのん!

なんで駐車場を出るん!!

さっき、車を停めてたとこまで 戻って!

幸い、フロアを移動していなかったので グルリ~ンと回って 
停めてたスペースへ戻ってもらった。

と、助手席側となりの車の下に・・・

あった!!

あ~~ん、よかったよ~~!!

隣りのクルマが 発進したら 踏みつぶされる位置に落ちていました。

わたしらよりも先に このクルマの人々が帰られていたら
多分 踏まれて オーマイガー!になってたかも・・。

「よう、戻ってって 言うたな。すごいな。」

・・・オットよ、まずは現場に戻る、これは捜査の基本のキやで。

よう覚えとき!
[PR]
by shiga-koubo | 2011-02-14 22:55 | 日常

コ難しいことは考えない

先日、久しぶりに長男くん友達軍団が遊びにやってきた。

総勢5人、我が子を入れると、食べ盛り男子7人。

もー、なんぼほどデカイ靴履くねん!

コじゃれたご飯はせーへんで、と、長男くんに宣言しておく。

あれこれ考えたあげく、木綿豆腐4丁分のマーボー豆腐。
赤味噌をわざわざ買わなくても、ウチの美味すぎる味噌と豆板醤で
色は淡くとも ピリリとしたマーボー豆腐ができた。

ほんでもって、元々お安い鶏胸肉がさらにセール価格になっていたので
約1キロ分の 唐揚げ

ほいでほいで、ちりめんじゃこをゴマ油でカリカリに炒めたのを
ドバッとのっけた レタスサラダ

で、簡単すぎる カレーピザ

これらをそれぞれ ドッカンと大皿に盛る

ほんとは麦茶も、まーるいボコボコの、マジックで『Shiga家』て書いたやかんに、
大量作って ど真ん中に置いておきたい気分

ご飯だって、土鍋で5合、炊飯器で5合、計1升炊いた

これらの お昼御飯に突入する前に
新作パンを作った。

コロッケパン、ソーセージパン、カレーパン・・・どれにしようか悩んだあげく

ええ~い!
全部入れてまえ!

ってことで、全部が入ったパンを思い描いた

・・・成形、どうする?

それぞれの具を 生地で包んで、寄せ集める?

は~、いちいち、具を包むのは 面倒臭いな

・・・!!!

ひらめいた!

いちいち包まんでも、乗せたらええやん♪

カップに生地を敷き、
その生地の上に カレー、ソーセージ、コロッケ、ツナ、トマトを乗せる。

ほいで、上に掛け布団で覆うがごとく、生地を被せる
f0196887_1283973.jpg

ほれほれ!
めちゃ簡単♪
そんな、コ難しい『成形』なんて考えんでも
乗せて蓋したらええんですやん。

チーズ、マヨ、ケチャ、青のりでお化粧したら
f0196887_12104193.jpg

出来上がり~

いろんな味を楽しめて
最近の大ヒット(わたし的に)

軍団も、ご飯前に公園でサッカーもどきをしてきたので
空腹すぎたようで
無言で 食べておったそうです

でもね、遠慮してるんか
ご飯が・・1升も炊いたのに
減らん!

米を食べなさい!!

もひとつ、唐揚げはあっという間に無くなったのに

サラダはほとんど手をつけていないって、どーゆーことじゃ?

野菜を食べなさい!!
[PR]
by shiga-koubo | 2011-02-12 12:17 | パン

痒いところに手が届かない。。

背中が痒くて困る時があります。

こんなときに孫の手があったなら・・・

そんなわたしのつぶやきに 長男くん

「ごめんな~、オレ、孫違うから。オレが掻いてあげても 子の手になるわ~。」

・・・さぶっ!!

オヤジか!!

軽く放置。

何か良い方法はないものかと考えたあげく
脚をギプスでかためられていた時 お世話になった30cm定規を背中に突っ込んでみた。

が、『 J 』になっていない真っすぐのため、全く役に立たない。

真剣に孫の手が欲しくなった。

どこで売ってるのだろう?

イメージとしては、ひなびた温泉街の 昔っからあるお土産屋さん。

孫の手を買うだけのために ひなびた温泉街へ行くのは 気が乗らない。

どうしたもんか。。
友達に声かけして、旅行先で孫の手を見つけたら 代わりに買って来てもらおうか。。

しかし そんな孫の手を売ってそうな ひなびた温泉街に友達が行くのを待つあいだにも
背中が痒くなってしまうこと、必至。

ここは その場をしのげるような、なんちゃって孫の手を作るしかない。



針金ハンガーで作ってみた。

f0196887_7124845.jpg


右側が ソフト仕様
左側が ハード仕様

痒さランクで 使い分け可能だ。

おお!
なかなか良いではないか!

30cm定規には無い 『 J 』が、良い仕事をなさる。

これでほぼ満足。
ひなびた温泉街土産も 急ぐ必要ありませんわ。


週末、カルディに行こうとしたら
ショッピングモールに 100均があった。

そうそう。
ガスオーブンのライト、100均のんでええわ。
買っとこ。

店内でライトを探していると・・・

孫の手発見!

おお!
ひなびた温泉街じゃなく、こんなところにいらっしゃったの!

迷うことなく お買い上げ♪

f0196887_7135426.jpg


とんとんボール付き053.gif

さすが、ホンモノの、純正孫の手
針金ハンガーの なんちゃって孫の手とは 仕事も風格も違う。


で、ガスオーブンのライトですが
外から照らしても ほとんど中の様子をうかがい知ることができないことが判明。

近づけて照らすだけでは 全くと言っていいほど 見えない。

扉にピタッと隙間なく密着させて照らして
やっと少し見える程度。

やっぱり、中にライトをつけるってことに 意味があるのね。。

かといって、修理はしないわよ!

扉に密着させて 100円で乗り切るわ!


教訓
困った時には まず100均
[PR]
by shiga-koubo | 2011-02-08 07:15 | グッズ

味噌作り 2011

朝から大豆を茹でて 味噌作りです。

今回は、麹屋さんのHPに載っていた、麹多めの割合で。

麹 7キロ
大豆 3キロ
塩 1,9キロ

例年は 麹6キロ、大豆4キロの割合です。

今回は、すこーし甘めになる予定。

ほんでもって、塩もはりこんだし、かなり期待しています♪

もし、塩効果が感じられへんだら、また元通りの キロ200円に戻すつもりで。

次男くんが張り切って手伝ってくれたので、後半追いこんで終了。

f0196887_7213880.jpg


樽に ええ感じに納まりました。
この分量がええわ。覚えておこ・・・言うても 1年経ったら忘れるから、上に書いとこ。

これに・・・

f0196887_7233019.jpg


酒粕を敷き詰める。

やっぱり!
結構あつかましく酒粕をいただいたつもりだったけど
そんなにたくさん残ってないやん!

で・・・

f0196887_7254735.jpg


落し蓋をして・・

f0196887_726987.jpg


蓋をする。

あとは、おやかたさんにいただいた 和紙を被せて 埃&虫侵入対策を。

梅雨時期のカビチェックまで放置です。

酒粕で表面を覆いつくすというのは、全面にアルコールで蓋をするってことで
カビ、大丈夫のような気がするんですけど

酒粕を その辺にほったらかしといたら、カビ、生えそうやんねぇ。。。

酒粕の上にさらに、塩で覆った方がいいんやろか。。

表面の塩は 安いのんでいいっておやかたさん、言ってはったなあ。

ちょっと調べてみて、都合で 安い方の塩ふりかけます。。

ほんで、樽が陶器と比べて軽い♪ので、油断した。

これを物置まで運ぶのに、腰をいわしそうになった。

去年、そうしたように、これからは絶対、物置で味噌玉を『エイヤッ』って投げ込も。。
[PR]
by shiga-koubo | 2011-02-06 07:34 | 自家製モノ

杉樽 2011

去年 杉樽で仕込んだお味噌があまりにも美味しかったので
今年も杉樽で仕込みたくなった。

1月も終わろうとしている某日、樽屋さんに電話をしました。

ここ数年、味噌用の樽を求める方が多くて
受注生産しているとのことなのですが

わたしが欲しい漬物樽なら、予備に作っているものがあるので
これをどうぞと言って下さった。

ただ、漬物樽は、ほとんど儲けが出ない価格設定だそうで

2月から 価格改定をする予定らしい・・・。

聞けば、ほぼ1,4倍のお値段になる。

「でも、Shigaさんは、このお電話で予約とさせていただきますので
 取りに来られるのが2月になっても 値上げ前の価格でいいですよ。」


おお!
おやかたさん!
儲けさせないで ゴメンやで!

んで、2月の第一週のうちに 伺いまっす♪

という アバウトな 取りに行きます宣言。

しかしここは、わたしも誠意を見せなアカンって思って
1月最終日 31日に走りました。

f0196887_7441514.jpg


1年振りの 樽屋さん♪

出荷前の樽が 並べられていました。

味噌樽あり、漬物樽あり、

ほぼ皆さん、味噌用にお求めだそうです。

味噌樽は、漬物樽に比べて、少々細長い。
作る手間が違うのか
価格も倍以上だったような気が。

なのでわたくし、本当は味噌樽が欲しくても 手が出ない。。

ほんで 漬物樽も2月から値上げを検討されているのなら
いいタイミングで電話したわー

全国から注文が来るそうで
届いたら皆さん、杉のカホリに癒されて
喜びはるんやろなあ~。。

ウチの子になる樽ちゃんを前に置き、うだうだとお喋り。

と、おやかたさん、おもむろに おおきな紙の米袋を持ってこられた。

「酒かす、要ります?よかったら、どうぞ。」

米袋の中身は、酒かすがどっさり入っていました。
うひゃー!!酒蔵さんの酒かすね053.gif

くださいください!
そんなん!
もらえるものは、何でももらいまっせ!

「あ・・・、でも、ビニール袋が無いなあ・・。」

いやいや おやかたさん。
それが、たまたま、今日はわたくし、未使用レジ袋、持ってますねん060.gif

ウキウキと 車へ取りに行く。

味噌を仕込んだ表面に 酒かすを敷き詰めるっての、聞いたことあります。
おやかたさんも、そう仰って わけて下さいました。

「お好きなだけどうぞ。」

え?!
言ったね?!
「お好きなだけ」って。

えーーっと、樽の表面は、割と広いから 覆うためにはかなり必要やね。。

ほんで、ちょっとは食べる分も欲しいし・・

もうちょっと、いただいて良いですか?

「気のすむまでどうぞ。」

おお、太っ腹だわ。

「・・・しかし、ビニール袋は、持っておくもんですね。」

ほんとよ!!
こんなに役に立とうとは!!

「まあ、ご婦人は たいてい何故かビニール袋、持ち歩いてはりますね。」

そうですか。
わたしも今後とも、もしものためにビニール袋、持ち歩くことを誓います。

「ところで、味噌用の塩は どんなものをお使いですか?」

ふつーの荒塩です。

「おいくらほどの?」

そうさねー、1キロ200円ほどですかね。
ええのん使ってますやろ?

「ふっ。。。安い塩ですね。。。ここに使う塩を もっと上等のん使いはったら
 出来上がった味噌の味が 格段に美味しくなりまっせ。」


上等の塩?
1キロいくらくらいしますのん?

「千円ほどですね。」

ひゃ~~!
そんな上等な塩、この世にありますんか?

まてよ・・・
去年も おやかたさん、この塩の下りのトーク、されてましたね。。

そんな高い塩、よう買わん 思って 聞き流して、実行しませんでした。

この味噌の仕上がりに満足でしょうけど、塩を変えると ほんっとに味がかわってくると
力説されました。

そういえば、スーパーでお目にかかったことはないけど
パン材料のネットショップで 高価な塩は見たことある。。

ちょっと検討してみよかな。

もうこれ以上、樽を買い求めることはないかな。
おやかたさん、お世話になりました。
美味しい味噌を仕込むよう、がんばりますわ。

f0196887_8415029.jpg


小さいのが 落とし蓋
大きいのが 樽の蓋
手前のモシャモシャしてるのが・・・

f0196887_842492.jpg


酒かす072.gif

ほんで、塩を調べたら
ゲランドの塩ってのが、上等価格で いろんなところで売られている。

一番安く手に入るアマゾンで手配。
f0196887_8445356.jpg


樽は、水をはってアク抜き&漏れ確認済みのをいただいたのですが

使う前日から もう一度水をはる。
f0196887_8462317.jpg


これをすることにより
アク抜き、そして膨張させて漏れを防ぎます。

昨夜大豆も水につけました。
朝みたら、表面に水が無いほど吸いきって ごっつー膨らんでいまして
あわてて水を追加。

じゃ、そろそろ、仕込みにとりかかりまーす053.gif
[PR]
by shiga-koubo | 2011-02-05 08:48 | グッズ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル