<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

和みぱん

友人に教えてもらったパン屋さん。

和みぱん  みのりや

こんなところに、ほんとうにパン屋さんがあるのか?

的な、のどか~な田園風景。。

f0196887_857324.jpg


立派なお宅の、離れがパン屋さんになっています。

お昼前にもかかわらず、ちょっとしか残っていない。。

多分、雪が降るって ふまれたのでしょう。

雪が積もれば ノーマルタイヤでは走行不可っぽい、山間の村。。

走っていても、ところどころ 雪が残っていました。

食パンは、全て予約済み。

米の酵母、国産小麦、毎日湧水を汲みに行って パンを仕込んでおられる こだわりよう。

結構遠くからも、このパン屋さんを目指して来られるみたいで

教えてくれた友人しかり。

あ、わたしもか。

『らんちパン』という総菜パン、いろんな具がいっぱいで美味しかった~♪

お昼前だったので、車に戻るなり 食べてしまいました。。

あと、ベーコンチーズやら、パイナップルとクリチのデニッシュやら。。

この パイナップルとクリチの組み合わせもグーグー056.gif

車内で食べられることなく 無事に家までたどり着けたのが、

f0196887_16373774.jpg

抹茶ミルキー

これは2本買ったからね。
1本は食べられて、1本が無事だったわけ。

規則正しい間隔で 小豆甘納豆が乗せられています。

抹茶のクリーム、あまり期待はしていませんでしたが
抹茶の風味が強くて、

「色だけちゃうやん!」

の 驚きの美味しさ。

手ぇ ぬいてはりません。

このテのパンは外せませんねー。

ちなみに、今、我が家でブームなのが
f0196887_16394597.jpg

ラウンド型で焼いたコレ053.gif

小豆と大手亡の甘納豆を入れたパン。

山食とコレばかり焼いています。

甘納豆が無くなったので 注文したのですが

200gか2㎏の 2サイズしか置いていなくって。。。

なんでいい具合の1㎏がないんやろか。

本気で2㎏にしようか迷ったんだけれど
2種類だと4㎏になってしまうし
家に甘納豆4㎏も抱え込むってどうよ?

・・・それって・・・

めちゃめちゃ幸せやん053.gif

が、しかし、

ブームは、いつ、去るかもしれないので
200gを3袋ずつ注文。
割高だわ。
ぶつぶつぶつ。。
[PR]
by shiga-koubo | 2011-01-31 16:49 | パン

杉樽味噌 解禁

杉樽で仕込んだ味噌、解禁しまーす♪

f0196887_11391450.jpg


初めての杉樽、ちゃーんと味噌になってておくれ。

f0196887_1141513.jpg


白いモコモコしたのは、カビ?

と、いっても、赤いのや青いのや、カラフルなカビとは違い
無害らしいです。
酵母と同類のものらしい。
これが出来てしまうのも、味噌作りのサダメ。。

小出しにする時、取り除きます。

そしてひとえに 自然食ゆえ。
おばちゃん、これしきでは驚きません。

早速、お味噌汁に。

お味噌の味を邪魔しない、あっさり具・お豆腐で♪

おおお~~~!!
違う~~~~!!

昨日までは、一昨年仕込みの最後の最後の味噌だったので、味も濃い?感じだったけど

これはまさしく、フレッシュ味噌だよ~!!

んでんで、肝心の、杉樽効果は・・・

絶大!

まず、そのカホリ!!

お味噌汁にしても、ほのかに杉の香りがただよう。

きつすぎず、ほんのりただよう、場をわきまえたお上品なカホリ。。。

んで、旨み、これも杉樽効果か?
旨みも ありますんです、これがまた。。涙。。。

陶器の甕に少し仕込んだのがあったので、
なめ比べをしてみました。

明らかに、違う!!

陶器仕込みも、立派な味噌になっているので なめたら『味噌』意外のナニモノでもないんです。

しかししかし、杉樽仕込みの味噌は、旨みと風味が違うんです。

鼻に抜ける時に感じる、旨みと風味が、とってもグー!!

こういうとき、いちばん 喜びを共感し合える相手は・・・

長男くん072.gif

こういった、ビミョーな旨みについて 語り合うのは、ウチの男衆の中では

長男くんがピカイチ072.gif

何も言わずとも、

「昨日の味噌汁より、今日の味噌の方が美味しい。」

向こうから、食いついてきよりました。

母、してやったり顔。

杉の通気性ゆえか、いつもよりも硬めの味噌ではあります。

んで、『漏れ』はないけれど、『滲み』が あるようなないような。。

いやー、大成功ですわ。。

この杉のカホリ、年数と共に 無くなるんでしょうね。。

しかし、使い込むほどに いい味を出してくれそうです。

ここで、ハタと気付いたのですが・・

そろそろ、今年の味噌を仕込みたいんです。

どこに仕込むの?

杉樽は、去年仕込んだのを 使い始めたところなので、満杯状態。

じゃ、もひとつ、要るってこと???
[PR]
by shiga-koubo | 2011-01-29 12:14 | 自家製モノ

R171にて

この時期の風物詩、

道路工事による渋滞。

間隔をおいて 3か所でやってはりました。

わかっちゃいるけど、ここを通らざるを得ない場合、非常に困りまする。。。

そんな渋滞のさなか、見つけた 自動車販売店のオチャメな看板、


携帯で撮ったので、ボヤボヤして見にくいですが

f0196887_16574176.jpg


もあるやん!

「あるやん!」って、自分とこのこと、自分で言うて 自分でびっくりしてはるわ。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2011-01-26 17:14 | 日常

オレのやる気

「I want to go to Peru to see Machu Picchu. 」

夕食の支度中、次男くんが

「聞いて!!」

と、英語を披露した。

おお!
すごいやん!
よう、こんな長いのん、言えたな!

「I want to go to Australia to see koala!!」

調子に乗って、アレンジ編も披露してきた。

食べたいバージョンもやってみ~。
「食べる」は「eat」やで~。

「I want to go to Nagano to eat the sourcekatsudon♪♪」

小学校でたま~に英語の授業があるらしい。
オープンスクールのとき、たまたま英語の授業を観ることができましたが
お遊びっぽく 楽しそうにやっていました。

で、あんな感じで教えてもらった 覚えたてのこのパターンを得意げに聞かせに来たわけかい。

英語を習いに行っている子が多い中、
初めて触れる中学英語、最初は苦労するやろな~との危惧が消えたわけではありませんが
こんな感じで 小学校でとりいれてもらえることは ありがたいです。


「うわ~、オレ、やる気でてきたかも!!」

うんうん072.gif
今後も毛嫌いせんと がんばりなはれ。


このあと、次男くん、素晴らしい講釈をたれてくれました。



「おかあさん、子どもが興味を持って、やる気が出た時って、すごい伸びるねんで。
 
 だから親は、子どものやる気を見極めるのは 大切なことやで。」




・・・はい。

肝に銘じます。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2011-01-22 07:44 | オレ

二次発酵放置パン

今まで数々の二次発酵放置パンを焼いてきました。

今回のは 今年初、を飾るのにふさわしい放置っぷり。

あと15分ほどしてから焼成かな・・・と、思ったが最後、

夜の11時だったはずが

次の瞬間気がつけば3時間後の午前2時すぎだった。

オーノー!
またやってもたがな!!

暗いオーブンの中には、放置されたままの焼成前のパンが 山盛りに膨れ上がっていました。

でも なーーーんてイイ子なんでしょ!!

今回も凹まずに耐えてくれていました。

冬でよかった。

刺激を与えないように、
でもかなり表面が乾燥しているので これでもか!ってほど 霧吹きで水分補給してさしあげる。

そして、お決まりの 真夜中の焼成。

今までで一番、造形的には インパクトがある形に焼き上がりました。



以前、次男くんと

「チュウショウテキの『ショウ』って、どんな漢字か知ってる?」

「知ってるで。『ナウマン象』の『象』やろ?」

「なんでインド象やアフリカ象ちごて あえて『ナウマン象』やの!!」

・・・という会話があった。

この、焼き上がったパンを見て、とっさにこの時の会話が蘇った。



ナウマン象・・・。

f0196887_14472996.jpg


いや、象の鼻はこんなんちゃいますけど。
あくまでも、会話を思い出しただけ。。


翌朝、長男くんがこれを見て一言、
f0196887_14503917.jpg


「ヤンキーやん・・。」

うん。。。やり過ぎやね、このヤンキー。。



                       「夜露死苦」

f0196887_14541159.jpg


正面のひび割れが 頑張ってます感 ただよう。


でもね、見ようによっちゃあ、

f0196887_14561477.jpg

(画像拝借、私物ではありません)

とか、懐かしかったり、

f0196887_14572135.jpg


とか、癒されたりするかも。
[PR]
by shiga-koubo | 2011-01-17 15:00 | パン

オーブンが・・・

うちの大事な大事なガスオーブンちゃん、ちょっとひんねしおこしたみたいで

庫内のライトが点かない。

不具合は ライトだけなので、暗くて見えへんわ~、程度の不便を感じるだけなので
まあ、ガマンできる範囲です。

一応、修理にどんだけかかるか、電話で聞いてみた。

まず、サービスセンターのおねえさん。

「実際に拝見してみないことには、どの程度の修理が必要か今は申し上げることができません。」

はい、お決まりの回答。

「点検にお伺いしてからの、見積もりになりますが、まず、お伺いするだけで 5~6千円かかります。」

なんだってーーー!!これに修理代、部品代がのっかったら、いくらになるのよ!

つぎ。
以前、ガスコンロにプラスチックを火にかけ、バーナーにプラスチックが流れ込み
掃除にきてもらったことを思い出した。

あの時、出張費がかかります・・・て、申し訳なさそうに言う割には
出張費が2千円という破格値(5~6千円に比べると)だったのを思い出した。

あの時のショップに電話してみた。

「現場の者から折り返しお電話をいたします。」

そして、かかってきた現場のにいちゃん。

「おそらく、合計で7~8千円かかるのではないかと。。。」

う~~~~~ん。。。

明細はわからないが、どちらの店も似たようなものか。

ライトだけで8千円は払えない。

そんなわたしの心を見透かしたように、にいちゃんは言った。

「ライトだけで修理なさるより、少々不便かもしれませんが 今はこのままにされて
 もし、別の故障が発生したら その時のまとめてされる方が・・・。」


ほんまやな。それもそうやな。

別の故障があっても困るけど
今、ライトだけで8千円も よう出さんわ。

修理しないとなると、オーブンを覗いても 真っ暗なので その対策として

ええのん、見つけました。

f0196887_135371.gif


これ、ええやん!

1280円、送料別。
[PR]
by shiga-koubo | 2011-01-13 13:58 | 日常

ナイス料理人

この頃の料理人さんは 個性派ぞろい。

そんな中で 私的にピカイチの料理人さん。

その名も、斉藤辰夫先生058.gif

ご存知の方も多いと思いますが、日本料理の先生です。

たっしゃな喋り、
テキパキすぎる動き、
決してウケようと思ってないけど ついついウケてしまう一挙手一投足。
(最近は「ひょとしてウケ狙ってる?」と 私的に疑惑あり)

昨日のあさイチなんて、斉藤先生ワールド全開、
イノッチと ゲストの内藤剛志氏のツッコミは、
斉藤先生の魅力を存分に引き出す、見事なものでありました。

昨日のお題は『ブリ大根』

斉藤先生曰く、

「『ブリ大根』、今、食べんと いつ食べますのん!」

おっしゃる通りでございます!!

今が一番脂がのって 美味しい寒ブリ、そして冬野菜キングの大根!

基本の基本から、丁寧に教えて下さいます。

・・・本当は 『斉藤先生』なんて他人行儀な呼び方よりも
『辰夫ちゃん』のほうがしっくりきそうですが。

用事をしながら、ふんふんと 何気なく 観ておりましたが

斉藤先生、だんだん熱くなってきたのでしょう。

鍋に昆布を敷き、大根を入れる段階になって、ついに弾けた!

「ここで鍋に 大根を入れまんねん!」

「入れまんねん!!」

スタジオの面々から 総ツッコミ。

ここで、自分、用事をしながら観ている場合じゃないと
テレビの前に正座する。

完成した時は 拍手をおくりたいほど、面白かった。

最高のショーを観たような 充実感、幸福感。

・・・面白かってんけど、結局、何の料理しはったん?

なんてことは一切なく、わたしの頭には 完璧に ブリ大根の作り方が叩きこまれた。

生臭みををとる手間を惜しまない
煮崩れを防ぐ
出汁を濁さない

等々、基本を丁寧に解説して下さった。

特に、調味料は 酒、砂糖だけで先に煮て
醤油は後から入れるくだりでは

「これは、科学です。」

と、眼光が走った。

かっこいいぞ、斉藤先生!


来週も、斉藤先生が御出演だそうです。

つぶらな瞳の 高速まばたきがチャーミングな斉藤先生。

来週も弾けてや!

楽しみ060.gif
[PR]
by shiga-koubo | 2011-01-12 11:11 | お料理

浪速伊達巻きしぐれ

お節料理の伊達巻が 家庭で作れるシロモノだとは 知りませんでした。
わたしの人生30年(物心ついてからの)、・・・どんだけ大きなってから物心ついてんねん!!

・・・まあとにかく、今までの高い、お口にあわない、伊達巻きは何だったのか。。
と、過ぎたことを嘆いていても 始まりません。

おShiga なんや そのしんき臭い顔は
玉子や!玉子や!玉子買うてこ~い!


遠くでこんな声が聞こえた気がした。
ひょっとして、遠く遠く海の向こうの まうみさん?

おShiga、頑張る!!

♪ 伊達巻きの~ためなーらー 子どもも泣かす~
  それが~どうした~ 文句があるか~  ♪

鼻歌を歌いながら
まずは、スーパーではんぺんを物色。
意気込みノリノリで、はんぺんを手に取る母を見て 長男くんが のたまった。

「おかあさん!そんなに伊達巻き、作りたいんか!!」

ええーーー?!
伊達巻きには はんぺんが要るって、長男くん、知ってたん?!
なーなー、いつから知ってたん?!
おShigaは、いや、かあちゃんは、最近まで知らんかったで!!

「・・・おかあさん、そう言ってたやん。はんぺんと玉子で作れるらしいって。。」

あ。。そやった?
自分では そんなこと言ったかどうか、すっかり忘れてるし。

準備万端整ったところで、
まうみさんから 伊達巻きの作り方のメールが届く058.gif

ただ、我が家に 多層フライパンが無い。
なので、オーブンで 様子を見ながら焼くことに。

ロールケーキ天板そのものを型として使うには、大きすぎるので
オーブンシートで まきすの大きさほどの枠を作り、ホチキスでとめる。

これをロールケーキ天板にのせて 生地を流し込んで、焼く。
f0196887_10563231.jpg

オーブンで焼き初めて わずか1分ほどして、アクシデント発生。

多分、アルミの天板、薄いせいだと思われるが
から焼き部分が悲鳴をあげるが如く

ぱこん

音と共に 膨張したみたいで 歪み 底が平らの均衡を崩し 生地が片寄った。

オーノー!!

おShiga、パニック。

即刻、底が平らな別の天板に、
生地入りのオーブンペーパー枠を移動させねばならない。

が、なにぶん、ほとんど液状の生地に、たよんないペーパー
一人で持ち上げることができない。

ああ、冬休み中でよかった。。

長男くんをあわてて出動させ
ペーパーの四隅を二人でひっぱり合いながら持ち上げ
こぼしたら、どうなるかわかってるな!
と、脅しながら、分厚い天板に 無事お引っ越し。

後は 様子を見ながら焼いてゆく。。
そして、まきすで巻き、冷めてから冷蔵庫へ。

あ、ぱこん言うた根性無しの天板は、冷めたら元通りの平らに戻りました。
何事も無かったかのように。。

じゃじゃん!
f0196887_1182212.jpg

できたやん!

まうみさんとこみたいに、まんまるふっくらじゃないけど。

お味も、市販のとは違う~!
優しい甘味で しっとり♪

もう少し、厚みが欲しいな。
枠が大きかったようだね。

今度は、たよんないペーパーでなく
四角いケーキ型で焼こう。

で、これを巻かずに長く切って、節分の太巻きの具にできるんじゃないかい!!
ほんでほんで、これを四角いまま海苔のかわりにした 伊達巻き寿司、あったよね!
1個しかなくて 奪い合いになるヤツ。
f0196887_1123245.jpg

こんなんも、作れてしまうやん♪ (よそから写真拝借)

う~。。妄想が止まらない。。

まうみさん、ありがとう~!
[PR]
by shiga-koubo | 2011-01-09 07:56 | 日常

スタバタンブラー

長野でゲットした 地域限定タンブラー

その時のドリンク券で ホリデープロモーションのドリンクを。

そう!
いちばん高そうなやつを!

と 思いつつ、グズグズしていたら、イブになってしまいました。

早くしないと終わってしまうわ!高そうなやつ!

用事のついでに ジンジャーブレッドラテをば・・。
f0196887_22485819.jpg

豆乳にしてもらって、さらに高くなって
かあちゃん、ご満悦。

もっとゆったり飲みたかったけれど
時間におわれて車で飲む羽目に。

せめて停めよう。

あの、楓の紅葉が見事だった通り。
f0196887_22514240.jpg


今、思い返せば、怒涛のイブだったわ。。

長男くんのメバチコで 眼科に走ったのもたしかこの日だったはず。。




タンブラーは 家で淹れたコーヒーを入れて 
車に持ち込み用として 予想外の活躍です。

これが まだない時は、紙コップにコーヒーを淹れて持ち込んだりしていましたが
こぼれそうだったり、虚しかったり。

タンブラー、めっちゃええですよ。
こぼれない♪
虚しくない♪

さてさて、今日はどの子にしようかなー♪




                   「わたしら、癒しトリオやねん。」
f0196887_2304711.jpg

おおっ!!
可愛い子が増えてますやん053.gif

このお正月 ノックアウトされてしまったタンブラーちゃん053.gif

ちょっとちょっと!!ガマンしたんちゃうかったん?!

その場は切り抜けたのですが
日々、思いがつのり、結局 買いに走ってしまいましてん。。

これ、「ホリデービレッジ」と名前がついていて
『クリスマスを待ちわびる街(え?シャレ?)』が描かれているらしいんです。
1月になってしまった今、『今さら感』がないこともないのですが
めぐり会えたのが お正月だったので いたしかたない。

さすがに 今さら。
「もう クリスマスもんは置いていません。」
と、2軒にふられ
3軒目で やっと出会えましたー♪らぶらぶー♪

やっぱり スタバねえさんは 教育が行き届いていますねー。

「今さらですか?」

など、誰も言いません。(あたり前)

1軒目は、天神さんの帰り、茶屋町のスタバへ行きました。

スタバねえさん、お店に無いことが えらい申しわけなさそうで

そこから一番近い中津のスタバへの行き方を 丁寧に説明してくれはった。

・・・そこ、行き方知っていたけど、ついつい引き込まれて聞いてしまいました。

せっかく情熱的に説明してくれはったのですが 中津へは行かず

結局 後日、ショッピングモールのスタバにて。

細部まで可愛すぎるタンブラー
f0196887_23115832.jpg


窓には 人のシルエットが
屋根にとまっている ちょっと肥え気味の鳥ちゃん、萌ーーー!!
f0196887_23195452.jpg



こっちの窓にも ラブラブシルエット
f0196887_23221230.jpg


本体全体に、降っている雪が 直接描かれていて 触ると凹凸が。
そしてイラスト台紙?にはキラキラのラメラメが。



そしてトドメ

蓋が 抹茶色。
ふ~。。。ほんわか癒されてしまうったらありゃしない。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2011-01-08 06:17 | 日常

天神さん

昨日、天満の天神さんへ行ってきました。

あのなが~~~~~い、天神橋筋商店街を歩いて。
f0196887_7223658.jpg

この商店街、何年振り?
15年は、ご無沙汰していたはず。

その昔、天神橋筋商店街へは、『菊水』のお好み焼きをよく食べに来ていました。。

久しぶりに『菊水』行こか!!

いや~、お正月やし、『五味焼き』食べよ♪

一緒にいた長男くんに、菊水での心得を語る。

あのな、おっちゃんが焼いてくれはるからな、
絶対、触ったらあかんねんで。
ひっくり返すなんて 言語道断、
ツンツンするのも もってのほかやで。
『触るな!』
って、怒られるねんで。


そう。

「わたしが最後まで焼きますから『どうぞ』言うまで、触ったらあかん。」

と、警告されていたにもかかわらず。

ヘラ?コテ?で、ツンツンしてしもたんです、わたし。

すると、おっちゃん、とんできて

「触ったらあかん!!」

わたし、叱られましてん。。。

おっちゃんに 見つからんようにツンツンしたのに
なんでわかったんやろ。。
きっとどこかに アンテナついてるんや。

いつも行列ができていて、
おっちゃんに怒られるで、と、わかりつつ、並びます。

五味焼き、って、ミックス焼きですね。
たしか、5種類の具が入ってたんだと思います。

うわ~~、楽しみだ~~♪

が・・・

無い・・・

たしか、このあたり・・

なが~~~~~い商店街ですが、
だいたいこの辺ってのは、絶対的な自信あり。

でも、無いのです。

行列も、もちろん、無い。

15年以上の歳月、あの菊水もなくなったんやろか。。。
f0196887_750798.jpg




商店街に美味しいモンを食べにくるくせに
天神さんへお参りしたことがありません。

初めて行ってみました。

繁昌亭も、見てみたい。
f0196887_7514637.jpg

これが繁昌亭ですか。
賑わっているような、そうでないような。。。

でも、今、入りたければ、立ち見だそうです。

f0196887_7532020.jpg


子どもは、お勉強もしなければならないしね。

学業成就のお参りをして 帰りました。
[PR]
by shiga-koubo | 2011-01-05 07:57 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル