<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

情熱の角食

ホシノを復活してからというもの
角食がお気に入りです。

あんこ角食
f0196887_7421014.jpg

Tミ~ズの『あん食パン』に負けへんで!

わたしが使っている 食パン型はこれです。
f0196887_7441199.jpg

陶器のパン型。
冷めてから 普通に洗えるのでお手入れ楽チン。
長い間使わないことがあっても 平気なタイプの型です。

大きい型は 小麦粉450g使います。
小さい型は その量で2つ分です。

ほんで、この前、オークションで 未使用の小さい型、ふたつを発見して
こんなん欲しがるのはわたしくらいなものらしく、
すんなりゲット。

               「わたしら 全部で4つになってん」
f0196887_747481.jpg


うれし~053.gif
新品の半額・・とまではいかなかったけれど、欲しかったのでラッキー053.gif

ただ、重ねて収納できないので、ちょっと場所をとる。

けど、うれしいので許せる。

この型、角食用の蓋がありません。

なのに、何故、あんこ角食が焼けたかというと・・・

こうしてますねん♪
f0196887_753469.jpg


二次発酵を見計らって、オーブンシートを乗せ、さらにオーブンレンジの丸天板を乗せる。

なんちゃって角食型です。

乗せているだけなので ちょっと元気がよすぎると、蓋を持ち上げて
オーブンの中で 蓋がずり落ちることもしばしば(照)

窮屈な蓋で伸び悩んだパンは こんなことに。

                
「上に伸びたかったんだぜ ベイビー」
f0196887_841581.jpg


この出来上がりの姿を見て、真っ先に思い浮かんだのが・・

f0196887_854761.jpg


花輪くん。



この型で角食を焼くことに これからも情熱を注ぎたいと思った次第です。




今年もおつきあい、ありがとうございました。

みなさま、よいお年をお迎え下さい。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-12-30 08:21 | パン

オレの格言

「食べ物は 奇跡を起こす」

もひとつおまけに

「オレに拒食症は ありえない」


このせわしない年の瀬に 38,5度の熱を出し

寝る前に おにぎり2個を食べ

翌朝、みごとに蘇った次男くん、

その感動を 

短い言葉で こう表現していた。



これからも おにぎり食べて奇跡を起こすように。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-12-28 14:55 | オレ

メバチコ クリスマス

雨は夜更け過ぎに~♪
f0196887_17581187.jpg

雪へとかわるだろ~♪
f0196887_17582452.jpg

さいでんな~♪
f0196887_1758398.jpg

ほーでんな~♪
f0196887_17585716.jpg



信じる者にのみ、サンタさんはプレゼントをくださるのだよ。

そう。
信じる者にのみ。。


ついに、長男くん@中2、

「もうつきあってらんねえ!」

と、放棄気味。

ここ数年、ノリでつきあっていたようですが

電子辞書で調べて

「伝説の老人」

という、動かぬ証拠をつきつけてきた。


ほんまにもう・・・。

ノリの悪いこと、言いなさんな!!

今年は張り切って、
学校にはいて行く 靴下の中に 
プレゼントをしのばせておく、という サプライズまで演出したのに

全然、そこにはふれてこない。。

ここ、突っ込むとこやん!

笑ってやり過ごせばよいものを。。

マジメか!!


今年は、長男くん人生初の万年筆にした。

万年筆は、オトナの証し。

もっとノリノリのオトナになるように。

プレゼント、嬉しいくせに。


今年のケーキ
f0196887_1875911.jpg

ロールケーキの生地を作り、
正方形を三等分。

ラフランス・オレンジ・いちごの角切りを
間にクリームと一緒にはさんで
上にも盛る。

30cm × 10cm の、細長ケーキ。

果物いっぱいで 美味しかった~♪

23日の祝日、長男くんは 友達と河川敷でキャッチボールをして遊んだらしい。

帰ってきたら、右目が赤い。

ほんで 左目が痛いらしい。

翌24日、学校から帰ってきたら、赤みはひいたものの
左目が ゴロゴロして開けづらいらしい。

心なしか、腫れ気味。

25日は土曜日で学校があり、26日は日曜日。

眼科へ行くには、24日を外せば、土日も行けない。

数年前の大晦日、わたしはごっついメバチコになってしまい
すごい人相になってしまった経験がある。

早めに行った方がええんちゃうか?

夜7時まで診て下さる眼科を探し、
イブの夜、走りました。

長男くんよ、これは ノリが悪かったための『ばち』だと思いなさい。

メバチコだけに。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-12-25 18:19 | 日常

根本監督に思ふ

陸上部の根本監督。

朝ドラの話です。

大阪弁の人情派オトコマエ、根本監督。

このお方が初めて朝ドラに出て来られた時、思わず叫びました。

「蓮!!」

そう、このお方は、ご存知の方も多いかと思いますが

『仮面ライダー龍騎』の準主役、仮面ライダーナイトに変身する『秋山蓮』を演じておられました。

謎多き 秋山蓮。

黙して語らず、いつも黒っぽい服を着て
黒いバイクにまたがり
眉間にしわを寄せて それはまるで尖ったナイフ。
クールでいて 憂いを秘めた、

そして、何故、ナイトに変身して戦うのか?

おー、わからないわからない。。

謎多き存在の 秋山蓮。

このあたりのライダーもんや、戦隊もんは、
(多分、今もそうだと思いますが)チビッコはもとより、
母層にウケがよさそうなオトコマエが どかんどかんヒーローに変身しておりました。

ほんとにねー、仮面ライダーアギトや龍騎のあたりでは、
いったい何人ライダーがおるねん!と突っ込みたくなるくらい
それはそれは たくさんのライダーが変身しておりました。
ほんで、ライダー同士が戦うんですよ。
わけわからん。

そうそう、アギトでは、要潤もライダーでしたね。
警察官の氷川さんで、仮面ライダーG3に変身してたと思う。

で、すでにお気づきかと思いますが、
わたしは断然、蓮派だったのですわ。

その蓮が、あの時の蓮をかなり柔らかくしたような滝沢の心を開こうとしているではありませんか。

「蓮。。。まるなったな。。。」

だから、蓮と違うやん!
と自分に言い聞かせつつ
まだ 蓮と根本監督とのギャップに苦しんでおります。。


そうそう!
当時、イオンで買った一番安いハンドミキサーを落として壊してしまい、
近所の家電屋さんへ行って、ハンドミキサーを物色していた時のこと。

「ハンドミキサーですか?お探しでしたら、おっしゃってくださいね。」

と、背後から店員さんが声をかけてきました。

いつもはテキトーに受け流すのですが、その時は 急いでいたのと、絶対買わねばならなかったので

「一番やすいのでいいんです。これですかね?」

と、一番やすいと思われるのを指差しつつ 振り向いて、店員さんを見て
ホントーに大笑いしそうになったのを グググッと押さえました。

その店員さん、どっからどう見ても、「蓮」だったのです!!

なんで蓮がハンドミキサー売り場に?!

いや、目がハートになるんじゃなくて、おかしくておかしくて
笑いをこらえるのに必死。

「あ、それが一番やすいですね。レジまでお持ちしましょう。こちらへどーぞ。」

蓮は、一番やすいハンドミキサーを持って、わたしの前を歩きます。

今のうちや!とばかりに、下を向いて 思いっきり声を出さずに笑っておく。

ほんで、一番やすいのを 蓮に指定して持たせてしもた自分が さらに笑えてしまった。

あんたにソックリな「秋山蓮」が 仮面ライダーナイトに変身するで。
日曜の朝やし、絶対観てみ!
自分でもビックリするで!

心の中で叫んだ。

そう、本人に 言えませんでした。

言ってあげればよかったと、今でも後悔してます。


f0196887_15155673.jpg


        (蓮が変身した 仮面ライダーナイト)
[PR]
by shiga-koubo | 2010-12-22 15:16 | グッズ

ホシノ☆再び

「ご一緒に ポテトはいかがですかぁ?!」

昭和のマクドでは、スマイル0円のオネエサンが 必ずこう言ってポテトを勧めたよなあ。。

と、思い出させてくれたのが 先日。

「ご一緒に 骨検診はいかがですかー?」

往年のマクド姉さんとよく似たノリで 骨検診を勧められました。


自分の骨密度、興味あるある!
いっちょ、骨検診、受けましょか♪

問診票に記入しながら、早々に後悔。

小魚・・気が向いた時だけ
牛乳・・コーヒーに入れるだけ。夏場はオーレでまあまあ摂ったけど。
ヨーグルト・・いつから食べてへんやろ
運動・・週1のヨガ程度

優等生の答えは皆無。

検査は簡単。
きき腕でない方の腕を固定し、その上をカメラがスライドして撮影するだけ。

ちょっと待って、結果と栄養指導のお話があります。

いやだなー。
小魚食べなさいって、怒られへんかなー。

で、意外な結果が告げられました。

わたしの骨密度、117%

要注意・ふつう・たいへんよろしい、3つのゾーンにわかれたグラフ

わたしの数値は、たいへんよろしいゾーンの、いちばん上の線上に印がありました。

鉄骨おばちゃんだったのか。。。自分。



いちど遠のいたら ずっとずっと手をつけなかったホシノ。

何カ月振りかで、ホシノでパンを焼きたくなった。

f0196887_8584267.jpg


五穀を混ぜ込んだ生地で、りんごのコンポを巻きこんだのと、五穀のみと。

りんごのコンポ、シナモンと間違えて オールスパイスを豪快に振り入れてしまいましたが
冷静なわたし、ザルにあげて洗い流し、何事もなかったように シナモンを投入。

ちょっとくらい、ヘンな味でも 気にしない。

やっっっぱり、天然酵母はイイ!!

カホリが違う 柔らかさが違う 伸びが違う 味も違うかも~・・・ゴメンネ~♪

(ももえちゃんの イミテーションゴールド風に)

で、今日は女子会。
可愛い可愛いひーちゃんも参加なので、平均年齢がググッと若くなる♪

ひーちゃん、推定年齢5歳。

参加女子に ホシノで焼いた、パッチワーク山食を。
f0196887_995642.jpg


あいかわらず、イイ感じの山脈を描いています。

幼稚園から一緒の 次男くん友だち母との ガールズトーク忘年会、
居酒屋?焼き鳥屋?のランチへ行ってきますのー♪

先日の校外学習で、貼りだされた写真を子どもがチョイスして買ったのだけれど
話を聞くと とんでもない個性的なチョイスで かなり母たちがツボにはまったので
それのお披露目会が今回のメイン。

こんなコネタで盛り上がるおばちゃんたちって、罪が無く かわいいんじゃないかと思ふ。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-12-21 09:20 | パン

家電屋さんにて

プリンターのインクを買いに 近くの家電屋さんへ行きました。

掃除機購入意欲スイッチが入ったので、ついでに物色。

ほ~~~・・・。
結構、いろいろあるのね。

ウチの家電で、一番古いのが 掃除機。
結婚する時、持ってきたやつ。

実は、これは2階用で、
1階用にサンキュッパとかヨンキュッパとかの廉価のを、数台買い換えています。

排気も気になるし、廉価のはさすがに完璧な仕事をしているとは見受けられず
これを1台体制に、と思って。

で、売り場にはパック式とサイクロン、各コーナーがあり、
私はパック式派なので そちらをしげしげと見渡したのですが・・・・

ない

私のハートをフォーリンラブする掃除機がない。

そりゃあ、見かけで判断したらあかんことは、わかってる。

みな、シュッとして、昭和の掃除機とは全く違うフォルムをして、
これはまさに、近未来の掃除機。(いや、今の掃除機はみんなこんなんや・・)

プラズマクラスター搭載サイクロン、ってのもあったな。

機能を読んでも、ピンとこない・・。
やたら機能が多すぎませんか?
要は、埃を吸い取って、排気がキレイなんを求めてるだけやねんけど・・。

みな、優秀やで!を、全面に出してはる。
ウチの昭和の掃除機とは 性能がちがう、優秀なのは、わかります。

けど、「ラブ」がないねんなー。

まうみさんちの掃除機ちゃんを見て、かなりハートをワシヅカミされたけれど
あれ、ウチの近所の家電屋さんには無いんよねー。

あんこ人仲間に、家電担当の友人がいて、
家電については 非常に熱く語ります。
きっと、黄色い法被を 持ってるんじゃないかと思う。

その友人に冷静な判断を託すと、

「今の国産、4万くらいだったのが2.5万ほどに下がってきてる。価格と性能を十分比較検討しなはれ。」

あ、これって、まうみさんが私にアドバイスしてくれはったんと ほぼ一緒。

せやなー。

エコナビってやつで、汚れていたら赤ランプ、きれいになったら青ランプに変わるってやつも
かなり値下げされてきたみたい。

でもなでもな!!

優等生が全てか?

うん、家電は優等生と納得の価格が全てやろ。

でもなでもな、「ラブ」もほしいなー。

・・・あかん、冷却期間が必要。

一旦、退散。



頭を冷やすために、冷蔵庫ゾーンへ行った。

ウチの冷蔵庫は、もうすぐ18年目に突入する。
以前、勝手口ギリギリに設置していたため、
阪神大震災では 片足を踏み外した感じて傾いて、
車でいうところのスカート部分が壊れたが 本体に影響は無く
今なお 冷やし続けてくれています。

これも、突然、ビックリする音を出して 唸りだす。

前、長男くんの友達が来ている時に 唸り出した。

友人は、何が起こったのか、非常に驚いた顔をした。

しかし、我々はヘーゼンだったので、さらに そんな我々に驚いていた。

我々は、「フツーやねん、これで。」と、実におおらかだ。(おおざっぱともいう)

そろそろ、後継者を考えてやった方がいいのか。


冷蔵庫ゾーンは、さすが重厚だ。

一番、ええ場所に置かれている感じがする。

「拝め」と言わんばかりの 観音開き。

開けてみた。

ドアポケットがひろ~~い♪

そかそか。
その分、棚の奥行きが少なくなっても
その方が、奥に何があるかわからへ~ん、てなトラブルも解消されるってもんやね。

さすがやね!近未来観音開き冷蔵庫!(だから、今の時代の冷蔵庫だってば)

店員「何かお探しですか?」

はあ?!
観音開きのドアを開けて「アイロンはどこかいな」て探してるとでも思いますか?

言いたい気持ちをぐっと押さえて。

「ええ。冷蔵庫をみております。」

「ああ!(初めて気付いたように)冷蔵庫をお探しですか!」

・・・

まあええわ。。ちょっと相手にのったろか。。

コンパクトですねー!とか、観音開きですねー!とか、
見たままの感想を述べた。

「ウチの冷蔵庫、まだ壊れていないんです。壊れかけなんです。(レディオか!徳永か!)」

と、切羽詰まっていないことを アピール。

いや、壊れかけ、なんて言ったら、かなり切羽詰まった感があったかもね。

まあ、これでちょっとは気が紛れて、掃除機を冷静に考えられるかな。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-12-18 09:39 | 日常

柿タルト

もしかして、クリスマスは来週に迫ってますか?

子どもらは、プレゼントのことで頭イッパイ。

なんか、勘違いしてる。

クリスマス = プレゼント = 欲しいモノがもらえる

長男くん「なーなー、おかあさん、参考までに、オレの欲しいもの 教えておこか?」

母  「別に教えていらん。」

長男くん「いや~、実は、欲しいモノがあるねんけどさー。」

母  「だから、教えて い!ら!ん!!
    何だったら、おかあさんの欲しいモノ、教えよか?逆に。」


長男くん「おかあさんの欲しいモノくらい、知ってるで。 米やろ?

あのなあ、瞳をキラキラさせて 「米、ください」て、サンタにお願いすると思うか? 

そりゃあ、米は・・欲しいよ!確かに!
減るし。

でもなあ、母だって、キラキラしたんや、フリフリのんとか、
フワフワモコモコしたんとか、シュッとしたやつ、
欲しいかもしれへんで~。

要はね、自分の欲しいモノをもらうことばっかり、思いなさんなってことよ。

こんな長男くんでも、幼稚園のクリスマス会のページェントでの羊飼いさん、
それはそれは可愛かったんですよー。

♪わーたしーはちいさいひーつーじーーかいー♪

の歌なんて、5人ほどいた羊飼いさんのなかでもいっちばんでかい声で歌って
そりゃあそりゃあ、可愛かったんですー。

あ~~、それが今じゃ、ウブゲはヒゲ寄りだし、靴はでかいし、
そのくせ、まだオモチャ(ゲームソフトね)がホシイって言うし
おまけにアイフォンがホシイって ふざけたことも言うし

知るかいな。

プレゼントは、母の・・・もとい、サンタのキモチやで。

無の境地で、ありがたく受け入れなはれ。

ちなみに、次男くんもページェントでは 兄と同じセリフの羊飼いさんでした。
次男くんはこれがまた、羊飼いさんの ダークで素朴な衣装がダントツに似合っていると
一部の母達から 称賛の嵐でした♪



前置きが長くなりすぎましたが

柿でタルトをつくりました。
f0196887_10154719.jpg

タルトクリームが甘いせいか、柿の味が薄く感じて。
柿は酸味もないし、甘味を感じなかったら
柿だかなんだかわからない。。

上に乗せた方が、少しは食べた時の存在感がありました。

中にいっぱい混ぜ込んだけれど
上にももっといっぱい乗せればよかった。

まだうなるほど残っているので
もう1回くらい、作ってみよう。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-12-16 10:27 | お菓子

パッチワーク山食

神戸のルミナリエ、昨日が最終日だったそうです。

かつては、
「年賀状も白紙の手つかずなのに、来てる場合か?」
と、焦りつつも、見に行ったりして。

ルミナリエと聞くと、年賀状が重くのしかかってきます。。

歳を重ねるごとに、余裕が出てくるのでしょう。
昨日がルミナリエ最終日と聞いて、そろそろかな・・・と、
やっと今日、郵便局へ年賀状を買いに行ってきました。

早く買っても どうせ手つかずでおいておくんだったら
ギリギリで買っても同じこと。

貫禄でてきたね♪自分。

パンは子どもらに大好評の、アンパン・チョコパン・チーズパンが続いています。

クリームチーズが無くなったので、冷凍庫のピザ用チーズに仕様変更。
子どもらには、クリチよりもピザ用チーズの方が ウケがよろしいみたいです。
f0196887_2359396.jpg

今日は、子どもらが学校から帰る前に焼き上がりました。

・・・あれ?

もっと、ギューギューに乗っていたはずなのに、
次男くんが学校から帰ってきてしばらくすると
なんだか隙間ができてるし。

ほんで、いつから焼いてないんだ?大型パン。。

次男くんからも、食パンを焼いてほしいと何度もリクエストをいただきつつ
ホシノじゃないので 大型パンからずーーーーーっと 遠のいていました。

とかち野酵母がとっても良い仕事をしてくれるので
いっちょ、これで大型パン、やってみよう!

わたし、ずーーーーーっと、作ってみたかったパンがあるのです。

構想3年。

そう!
3年もの長きにわたり、いつか作るんだ!と温めてきたパン。。
(単に腰が重かっただけとも言う。)

それは・・それは・・・

コムシノワ名物

パッチワークパン

先日、高島屋のコムシノワで パッチワーク角食を買って、
ええかげんに作ってみれば?と あきれたのもアル。

まず、4種類の生地。
f0196887_013266.jpg

黒すりごま・カレンツ・紫いもパウダー・サラダすなっく。

サラダすなっくは、材料屋さんで見つけました。


(さつま芋、青大根、赤大根、人参、里芋)をダイスカットにして彩り豊かなスナックにしました。野菜本来の味を楽しんで頂くために、うす塩味に・・


な、ものです。

本当は、角食にしたかったのですが
二次発酵終了時で、パン型から生地が上がってしまい
蓋をして押さえることもできないので
そのまま山食に焼成しました。
f0196887_0193358.jpg

おお!!

まさに中央アルプス駒ケ岳が描かれているようなパンではありませんか!

山食だけに。

中身はどんなだーー?!
早くみたいみたいみたい!!

冷めてから スライスしてみました。
f0196887_022614.jpg

・・・う~~~ん・・・パッチワークっちゃあ、パッチワークだが・・。

ごまも紫いもパウダーもサラダすなっくも・・・具が少なっ!!

もっと入れた方がいい。
なんだか ぼやけた感じ。

パッチワークだから、やはり山食より 角食のほうが メリハリついたんじゃないかな。

これらをふまえて、リベンジするぞっ066.gif
[PR]
by shiga-koubo | 2010-12-15 00:33 | パン

トラブルのパン教室

パン教室の日、教室に到着すると、友人Tっちが、途方に暮れていました。

ピンポンしても、応答がない。
いつもは開いているはずの教室が、閉まっている。。らしい。

Tっちが携帯で先生に連絡したところ、どうやら忘れていたふうな。。らしい。

そうなん?
じゃ、会場変えて、今日は忘年会でもする?

そんな話をしていると、ご近所に住まう先生、走って到着。

さすが師走。

先生曰く、カレンダーに丸は記されていたそうだけど、
何の用事の丸だったっけ?と、不審に思っていたんだって。

Tっちは、あと一人のメンバー、十三に勤務する友人にも電話をしてくれたそうだけど、
そちらはそちらで、何やら別件でパニクッていたらしく、少々遅れるとのこと。

いつも、何らかの下準備をして下さっている先生、その日は全く、下準備無し。

せんせー、もう今日は、どっかで忘年会としゃれこみますか?♪♪

「いえ!やりましょう!」

いや~、下準備も無しだし、それに
「たった今まで、家事をしていましたが、とるものもとりあえず走ってきました。」
な感じだし、そんな無理せんでもー。

とりあえず、ドアを開けていただき、入る。

先生は、何グループかを教えておられていて、月のメニューは決まっています。
なので、レシピのコピーはすぐに出てきました。

今月は、クーロンヌ(王冠型パン)と、フィナンシェ。

クーロンヌのレシピでは、ポーリッシュ種を使います。
先生、冷蔵庫からポーリッシュ種を取り出す。

こういう状況で、サッと冷蔵庫からポーリッシュ種が出てくるなんて。

いつもは、パン2種なのですが、今回はパンとお菓子。
発酵で時間をとられるのが クーロンヌだけでよかった。

バタバタと計量していると、先生が

「あと一人、遅れて来られるけど、今来はってもいつもと何も変わらん雰囲気やよね♪
 言わんかったら、まさか私が忘れてたなんて、思いはらへんよね♪」


・・・いえ、先生。Tっちが、今日、パン教室の日よね?閉まってるねんけど・・と、彼女に電話を入れてます・・。

ほどなく、残りの一名、到着。

「遅くなりました~!!あら!!いつもと変わらん雰囲気♪」

・・・ほら。

先生、Tっちからの電話を受ける前に、ダーリンさんとプチケンカがあったそうで。

ゆっくり朝食をされるダーリンさんに、いつまでも片付かない!と言って、
先生がスープを一口飲んだら、Tっちからの電話があり、

あわてて教室に向かおうとしたら、今度はダーリンさんに電話がかかってきて

詳細を説明しないまま、飲みかけのスープを残し、家を飛び出したそうで、

そりゃあ、ダーリンさん、自分のせいで愛妻が家出したと思ってるかも!

心当たりを手当たり次第

「ウチのハニーがお邪魔していませんか・・ぷいっと飛び出したままなんです・・」

って捜索してたら可哀想なので、一旦帰って事情を説明して来てと皆から懇願。

その間に、遅れてきた友人のパニック話を聞くことに。

オコチャマの教材2袋を持って家を出たはずが、
電車を降りたら、1つしかないらしい。

こりゃあ、電車に忘れたかも?と、忘れ物センターに電話をし、
見つかったら預かっておいていただくよう、頼んだり、
終点駅に電話をし、届いていないか?と問い合わせたり。
結局、見つからないまま、時間をおいて聞いてみることにしたらしい。

そんなこんなのトラブルにも負けず、
出来上がった・・・
f0196887_14304652.jpg

クーロンヌ

そして・・
f0196887_1431182.jpg

フィナンシェ。

ブルーベリーを埋め込む。

そして
f0196887_14323447.jpg

ラッピング。

今回のクーロンヌもフィナンシェも、カロリーお高め。

特にフィナンシェのバターの量たるや、ハンパない。
先生、せっかく教えていただいたけど、多分、怖くて作れないわ。。

このテのお菓子は、パクパク何個も食べるものではないので
そんなに恐れることではないだろうけど
わたしって、パクパク食べたい派なので、1個でガマンもキツイのです。。

試食では、いつも先生がアイディア料理を出して下さるのですが

「明日の教室のために試作しようとしていた」

カレーのオーブン焼きをちゃちゃっと作って下さった。

昨日のカレーを一部別にしておき、
カボチャスープで伸ばし

厚揚げ・さといも(レンジで柔らかく)・お餅、などと混ぜ混ぜ。
耐熱皿に入れ、チーズを乗せて オーブンで焼く。

これがもー、今度カレーした翌日、絶対作ってみます的な美味しさ♪

そして、サラダ。
戻したひじきを、てんこ盛りのトッピングに。

で、先生マイブームの、柿とりんごとさつまいものコンフィチュールも混ぜ混ぜ。

なーーーんの準備もできていない段階で、ここまでして下さった先生の底力に脱帽。

でも、さすがに、終了時間は 押して押していつもよりも遅め。

後片付けは放っておいて!!帰って!!

・・・と、追い返された我々でありました。

先生、食い逃げ状態でゴメンナサイ。


忘れ物をした友人、電話で問い合わせてみると、それらしいモノは届いていないらしい・・

こうなってくると、いちばんアヤシイのは、駅まで送ってくれたダーリンの車という結論に。

ところが、ダーリンさんとは、さっぱり連絡がつかなく、少々オカンムリ・・



そんなこんなでみんなとバイバイして、夕方、その友人からメールが届いた。



「あれから、やっとこさダーリンと連絡がつき、荷物は、家に忘れてたみたい。あははー。」


なんじゃそりゃ。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-12-11 14:49 | パン

小さいサイズパン

最近、いっつもいっつも丸パンばかりで 全然面白みがない。

丸パンなりに変化をつけようと思ってみたものの・・・
f0196887_23421141.jpg

五穀を入れ、紫いもパウダーを入れ、ほんのり色づけするのが関の山。

アーモンドバターも、どっかんどっかんつけるのが怖くて(カロリーが) 控え目なありさま。

通りすがりのパン屋さんを覗いてみた。

ナニか、ええネタ、ないやろか。。

・・・あるがな~♪

その名も

「ひとくちパン」

お口にポイっと放り込んで、一口でお手軽に♪

ピンポン玉くらいの大きさ、5個入り袋210円だったかな。

しかも、バラエティーに富んでいる。

クリーム、あんこ、クリームチーズ、チョコクリーム

早速参考にさせていただこう。

しかしよく考えてみると、あのピンポン玉の中に 具を入れるのは、かなり面倒だ。

焼けて、膨らんでピンポン玉ってことは、2次発酵前の大きさって・・

スーパーボールすくいの、スーパーボールくらいのサイズ?

考えるだけで気が遠くなったので

いつもよりちょっとだけ、小さいサイズで作ることにした。

400gの粉を捏ねて、分割は30gちょっと。
25個できました。

あ~、しんど!
f0196887_2357548.jpg

あんこ、チョコ、クリームチーズの3種。

ちまちまちまちま包んで・・・
中身が流れ出た者もアリ。

中身がわかるように。。
f0196887_2359363.jpg

あんこは、ポピーシード
チョコは、スライスアーモンド
クリチは、ダイスアーモンド

を、トッピング。

あんこは、いつかナニかで使おうと思って買っておいた

こしあん。

出番が無かったので、これに使いました。

あんこ評論家の次男くん。
こしあんのあんぱんは、いかがですか。。

「うん。粒あんより、しっとりしてる。オレ、こしあんも好きやで。」

お気に召しましたか。
よかったよかった。

クリチも、「オトナの味」だそうです。

小さかったら、何ぼでも食べて、かえって減りが早い気がする。

おやつに1種類ずつ3個食べて、もう1個あんこを食べて、シメにチョコを食べた次男くん。

昨日に続き、今日も焼きました。

今日は、あんこ、チョコ、クリチあんこの3種類。

はい、クリチとあんこのダブル、作ってみました。

でもね、次男くんは、クリチのみの 爽やかさがよいのだって。

く~、いつのまにか オトナだねー。

あんこ入りのダブルの反応は 如何に。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-12-09 00:13 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル