<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

発散お買いもの

お米が無くなりそう・・

しゃーない。AプライスへGO GO!!

わざわざAプライスまで米買いに出向くこともないのですが
レジャーの一環としてね。

じゃ、近くにカルディもあることだし、そっちから攻めましょかね。

ガラムマサラを求めて来ましたが
それ以外に、あるわあるわ。。美味しそうなお宝だらけ。。
ちょっと濃いめのアイスコーヒーをいただきながら、店内を徘徊する。

お昼前に来ちゃダメですね。
みんな美味しそうに見える。

カッペリーニと、アンチョビパスタソースと、カレーおかきは、断腸の思いで諦めました。

カルディで厳選した商品は、これ!!
f0196887_113983.jpg

ビン&缶モノがほとんど。
お目当てのガラムマサラを筆頭に
以前から気になっていた 沖縄産シークヮーサー。
セール価格になっていたので、レモン果汁をやめてこちらを。

ウェイパー(味覇)は、南京町に行かないと手に入らなかったけど
今はどこにでもありますねー。

トマト缶・ひよこ豆缶は、買い置きに。
マンゴーチャツネも使いきったから、目新しいのを購入。
マイユのディジョネーズも、ついでにいっとこう。

衝動買いに近かったのが、
ナパージュミックスと、ホクレンのポップコーン。

ナパージュは、フルーツタルトに使ってみたかった。

ポップコーンは、このポップな柄を見たら、誰だって欲しくなるはず。
f0196887_11111910.jpg

「ホクレンのポップコーン」だから北海道産だと思いきや
「原産国 フランス」

小一時間、いただろうか。

かなり、発散できた。

Aプライスへ移動。

お米以外に
f0196887_11124530.jpg

夏休みも終わるというのに
今さら、
トロピカルフルーツ缶。
そして、かき氷にこれがあれば楽しそう! スプーンストロー。

「氷」って描いた かき氷カップ、ほーーーーんとは欲しかったけど
これも諦め。

考えるに、今年はかなり、かき氷を食べた。
しかも、宇治ミルク金時ばかり。

子どもらに、今年の夏最後の思ひ出として、カラフル蜜を買ってあげよう!

近所の生協で。
f0196887_11173296.jpg

レジ横で、セール価格になっていた。。
メロンもあったけど、子どもらが好きなブルーハワイがホシイよねー。

別のスーパーに行った。

たしか、かき氷蜜、置いてたはずなのに、どこだ?

店員さんに聞いてみた。

「あー、もう、終売しました。」

なぬっ!!

まだまだ暑い日の記録が更新されるというのに、
早々と 撤去ですか!!

お菓子売り場の通路、かなり込んでいるポイントがあり、
よりによって 対向する人と そのポイントで鉢合わせ。
肩をすぼめ、カートを巧みに操りながら、無事、ポイントを通過したら・・

「Shigaさん!」

後ろから、呼び止められる。

「さっき、すれ違ったらしいよ、私ら。」

「へ?あの、人のかたまりで こんなんしながら すれ違った時?」

友達の、娘っ子ちゃんが、私を認識していたそうで、
またターンして、込み合った通路を後戻りしてきてくれた。

あんな至近距離で、たしか「すみません。」とか、言葉も交わしているはずなのに
全然、気付かなかった。。

あー、血眼でかき氷蜜を探してたから、全く気付かなかったわ。。

娘っ子ちゃんだけは、気付いてくれたんやね。
若いってすばらしい。。

ひとしきり、喋って、店内で解散。

レジに並んで、後方の時計を観るために振り向き、
前を向いて、「ほえ?!」瞬時に二度見。

後ろのレジに、さっき解散した友人が並んでて、
私の画に描いたような二度見に、爆笑してた。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-08-31 11:39 | 日常

夏 惜しむ

自治会の夏祭りがありました。
f0196887_6262660.jpg

ここでは、子どもらの友達に たくさん会える。

はずだけど、だんだん少なくなってきたみたい・・。
みんな、このテは卒業なのかなあ。。

しかし、私の友達には、相変わらず、会える。

お喋りのカタマリの中に入ってゆき、ひとしきり マシンガンする。

そして毎年、天体望遠鏡での、木星観察があります。
天体望遠鏡といっても、
あの天体望遠鏡とは 姿が違って、

四角い長い木箱?みたいな装置で
横から覗くんです。

もしかして、手づくり?

来年、その辺を明らかにしたいため、聞いてみようと思います。

で、木星ですが
とてもキレイに見えました。
筋模様も見えましたよ。

ほんで、ガリレオ衛星も。

箱型天体望遠鏡は、2台あって、
最初は 公園内に設置されていたのに
終盤になると 1台が よりよい観察ポイントを求めて?
道路に移動していました。

いいぞ!
熱く 夢中になるおじさん!


帰宅したら、その日は 隣りの市の花火大会。

花火の音がしてます。

我が家からは、いくつかの花火大会がみえるのですが、

近・中・遠、音でだいたいどのあたりの花火大会か 把握できるようになりました。

音だけで、山に阻まれて見えない花火大会もあるのですが。。

この日は、中距離、2番目に大きく見える花火です。
f0196887_7623100.jpg
f0196887_773057.jpg

ネギ坊主みたいなんやら
f0196887_783163.jpg

たこやきみたいなんやら
f0196887_792945.jpg

キラキラのんやら
f0196887_7102327.jpg

ドーナツみたなんやら
f0196887_715351.jpg

げんこつパンチみたいなんやら


これで一通りの 夏行事は終わりかなあ。。




子どもらよ。

大切に残しておいた 宿題で

最後まで 夏休み気分を 味わってくれたまえ。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-08-29 07:19 | 日常

むしやしない

最近、小腹が空いたとき お決まりのようにサンドを食べます。
f0196887_17462025.jpg

連日、こればっかりの ドライイースト DE パンブリエ。

あっっっついので、パン作りに時間をかけたくない私は
発酵時間も 焼成時間も短めな パンブリエばかり。

こんだけ焼いたら、ある程度 成長、上達、進化してもよさそうですが
なかなかどうして!

相変わらず ボッコボコのパンブリエです。

でもでも!
見かけは残念ではありましても、自分で言うのもなんですが、
柔らかくて飽きのこないパンでして、

「またかよ・・・」

と 誰も文句を言いません。

ていうか、言わせません。

いつも、切り目にレタスやハムチーズをはさむだけ。
バターやマヨは無しでした。

で、変化が欲しいので カルディで 「マイユ ディジョンマスタード」なるものをゲットし
パンに塗りましたところ

なんともまろやかで・・053.gif

「マイユ ディジョネーズ」ってのもあったのですが、
ビミョーに量が多く、ビミョーに安い、こっちにしました。

そんなにマスタードマスタードしていなくて、さっぱりしつつ、

「でも マスタードやで。」

と 主張してはります。

ゲットしてしばらく 室温に置いていたら
何となく、分離?

もったいないって 飾ってるだけではダメですねー。

冷蔵庫に入ってもらって、バンバン使っちゃうことにします。

それから、注文しておいた小麦粉が届きました。
f0196887_18163067.jpg

国産小麦粉が 値上げされて久しいですが
セール価格に魅かれました。。。

北海道小麦「春よ恋」100%の、ストレート挽き、らしいです。

「ストレート挽き」って、なんだ???

よくわからんけど、なんとなく、直球っぽくって、よい。

これも 出会いさ。

よろぴく、25キロ。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-08-27 18:21 | パン

まるめこまれそうになる

この前、ヨガに行こうと 朝から張り切っておりました。

そんな日に限って

次男くんを 駅まで送る。
その日、引き落とし分を口座に入れ忘れ、朝一の銀行へ オットを車で連れてゆく。
一旦帰宅、出張のオットを駅まで送る。
長男くんを 市民プールへ車で連れてゆく。

既に ヨガの時間に食い込んでいる。

もーえーわー。。
休も。。

市民プールへ送る長男くんに、愚痴った。

「みんなの用事に便利に使われてさー。ヨガに行けなくなったよ。」

長男くんは、淡々と語った。

「お母さんは、家でできるやん。家でやったら?」

なるほどなるほど!
確かに、家にATMは無いし、
電車も家まで迎えに来てくれへんし、
家では 泳がれへんわなあ。。

ほんまやほんまや!
ヨガは家でできるやん♪

長男くん、ええこと言うなあ・・・・

・・・と、丸めこまれるところだった!!

そういう問題ちがう!

みんな、自分で行きなはれ!
バスで銀行でも駅でもプールでも行けるでしょ!

みんなが 自分で行ってくれたら、ヨガに行けたはず!
[PR]
by shiga-koubo | 2010-08-24 22:40 | 日常

弾丸里帰り

夏休みも、お盆を過ぎたらカウントダウン状態ですねー。

長男くんは、ぼちぼち半日学校へ行くようになる。。

ぼやぼやしてたもんだから、里帰り、してへんし。。

とある早朝に思い立って、弾丸里帰りを決行することにしました。

バスと電車、5本を乗り継いでゆく里帰り。
車で行ってみようかな。。暑いし。。

と、オットから、マッタがかかりました。

私ひとりでは、信用できないんだって。

まあ、自信に充ち溢れてるわけじゃないけど、
そろそろオット抜きの「車DE里帰り」やってみたかったんだけどなあ。。
ま、今回は諦めて、公共交通機関を利用しての、母子珍道中里帰りです。

今回、非常に便利に感じたのが

ICOCA

ICOCAで行こか♪タッチして行こか♪
の、ICOCAです。
チャージ、JRの駅でしか出来ないと思っていたのですが
ローソンや、イオンで出来ることを知り
早速 オット所有のICOCAをブン取って イオンでチャージ。 
私のものにしました。

バス区間は車で移動、駅前に駐車して、電車4本乗り継ぎの旅。

私はICOCAで楽々なのですが、
子たち、その度に切符を買うんですよねー。
ほんでまた、乗り継ぎ切符の買い方が、慣れてなくてややっこしい。

子たちも、ICOCAや、ラガールカードを使いたいって言うんですけど
券売機での 「正しい切符の買い方」をマスターせずしてカードはない!!
と、言い切った手前、
せっせと券売機で切符を買わせます。

これが結構、疲れるんですよ。。
特に、大阪駅!
もう、人、多すぎ!!
新しい大阪駅、できつつあるんですが
階段でしか移動できない箇所があったり
おばちゃん、へとへと。。

20センチもない隙間に、お尻をねじ込んでくる おばちゃんの洗礼を受けた長男くん。
途中で立ったら、

「ごめんね♪ぼうやちゃん」

ぼうやちゃん?!

初めて聞くわー。
大阪のおばちゃん、そういう意味でも 恐るべし。

大阪駅の券売機で、乗り継ぎ切符の買い方を模索しているとき、
横で嬉しそうに長男くんが 注意書きを見て大騒ぎをする。


「おかーさん!電車内に持ち込んではいけないモノ、みてみて!
 こんなん、誰が持ち込むんや!いうのが書いてるで!」


・・・あのなあ!
後ろに並んだはるねん!
「どれどれ?ほんまやなあ!」言うてる場合か!
一刻も早く、切符買って 次の人に譲らなアカンねん!

結局、連絡切符の買い方がわからず、乗り換え駅で新たに切符を買うことにする。。
ホームにも 人が溢れてる。。

そんなこんなで 都会を離れ
田園風景へと 乗り継いでゆきました。
実家についた頃には、母、限界。
3時間もかかりましたし。。
車なら、1時間ちょいで来れたはず。
もう、次回からは何が何でも 車だからね!!!

12時30分に着いて、 「17時には出発するから」の、母の弾丸宣言に、子たち、大ブーイング!

ご飯食べて、私の母が 「餌付けしている」らしい、裏の小川のチビッコザリガニに
次男くんが くいつく。

早速次男くん、網を持って小川の 餌付けポイントへGO!GO!
バケツに20匹ほど獲って来たチビッコザリガニは、ほんと、3センチほどで
餌の煮干しを奪い合う姿は、まさに 子どものケンカみたいでおもしろかった。。
これを持って帰って 育て上げると無茶なことを言う。。
「あー、電車だからねー。車ならよかったけどねー。」
・・・電車で良かった・・と 思った瞬間。

ばーちゃんに 放流を託す。

で、私の母は 我々が車で来ると思っていたらしく
お土産に用意してくれていたのは

すいか
じゃがいも
たまねぎ

これ、持って帰れないよ。。

次男くんは、すいかは自分が持つ!!と言うけど
絶対無理やから。。。

姉が車で20分程の距離にいるので、
姉もやってきて ひとしきり喋りまくる。

で、姉が持って来てくれた 梅ジュース 2Lペットは、
私がどうしても欲しいので、長男くんに持ってもらう。
(自分で持つように!)

姉の車で ひとつめの乗り換え駅まで送ってもらう。

バタバタして、まさに弾丸のように去った我々でした。。

帰りの大阪駅?ホームで、
「甲子園で沖縄・興南高校の応援をしてきました。」
そのものの方々がおられました。
オレンジの応援グッズいっぱい持って、尋常じゃない日焼け。。
あなた方もお疲れ様。。。私もホトホト疲れたよ。。

やっとこさ帰って来たと思ったら、その日は地元の花火大会。
交通規制があって、駐車場から出てしばらく渋滞。。。

家に着いて、ちょっとだけ、花火を観ました。

毎年 何かしら、「新作花火」が あるんですよね。

近年、真剣に観ていないので 新作かどうか知らないけれど、
私は初めて観た花火でビックリしたのが

ドラえもん花火

キティちゃん花火は観たことあるけど、
ドラえもん花火は初めて!!

一瞬だけど、あのオメメと、ヒゲが夜空に咲きます。

弾丸里帰りは
ドラえもん花火と
姉にもらった 梅ジュースの無糖サイダー割りで イイ気分で締められたかなー。
f0196887_2211890.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2010-08-23 21:07 | 日常

ところてん祭り

ところてんを 好きになるよう、努力してみました。

黒みつ派と 酢じょうゆ派に分かれ
どちらがいかに美味しいか、熱い議論を繰り広げられる ところてん。

そんなに美味しいモノならばと 食べてみたことはあるけれど
その美味しさが、理解できませんでした。。。

この暑い季節、のどごしがたまらん!

さっぱり感が、グー!

とか聞くと、やはり、気になるし!!
そんな会話をしてみたい!!

グレープフルーツジュースを飲みながら、そんなことを考えた。

ふと、
「これに入れてみたら 美味しくなるかも♪」
ひらめいた072.gif

入れてみた。

・・・せっかくのグレープフルーツジュースが だいなし・・。

諏訪のコンビニで入手したところてん、美味しく味わうための検証をしてみよう!

グレープフルーツジュースに ところてんを投入する母の奇行に目がテンの
長男くんも 参戦。

まず、王道の 黒みつ&酢じょうゆ。

酢じょうゆは、絶対にありえへん!と、
長男くんも私も 頑固になってしまっているので

黒みつ
f0196887_13484436.jpg

お口直しの、抹茶ミルクもスタンバイ。

・・・やはり、好みではない。
長男くんも 同意見。

つぎ。

無糖サイダー&あんこ
f0196887_135869.jpg

試食サイズの、極少盛り。

・・・ところてんだけ、ういた感じ。
融合しない。

サイダー&あんこ(ところてん抜き)は、アリかもしれないけど。

「サイダー、無糖やから 美味しくないんちゃうか?」

と、普通のサイダーを わざわざ買いに行ってくれた。

ここで、長男くんに 任せる。
(母、逃げる?)
美味しい食べ方、発見してや!

普通サイダー
砂糖をふりかける
ぶどう(長野で買ってきたスチューベン)の実を混ぜる


の、3種を作り、ローテーション食べをしたそうだ。

これを私は見ていなかったので、報告にきてくれた。

「あかんわ・・・。」

全てが、ハズレだったそうで。

「ところてん、わからへん。。。」

長男くん、ところてんに歩み寄ろうとするも、散々な結果に、すっかり落ち込んでいる。

子どもの頃に食べた、「みつまめ」にも寒天が入っていたし、あれは大好物だった。
それ風にしたらいいんじゃないか?
冷蔵庫に、みかん缶があったはず。

みつまめ風
f0196887_14143067.jpg

うーん・・。

たしかに、みかん缶は美味しい。
でも、やっぱり、ところてんだけ ういた感じがするなあ。。

これだけやってみて、どれをとるか、ということになると
みつまめ風かなあ。。

でも、やっぱり、あえて食べたいとは思わない。
長男くんも、みつまめ風を試してみたが、表情が晴れない。

ここまで試して、容器いっぱいだったところてん、終了。

買った時、酢じょうゆがついていたけれど
誰も「ありえへん!」と、試していません。
案外、いちばん しっくりきたのかも。。

ところてんを「スイーツ」と考えてはいけませんね。

お鍋の具か、うどんの麺の代用と考えた方が
私には しっくりきます。。

ということは、冬にところてんリベンジですかねー。


これ、夏休みの自由研究になりそうな。

こんなに真剣に取り組んで。


やっぱりねー、この暑い時は、こっちの方が。
f0196887_14242711.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2010-08-19 14:29 | 日常

弾丸信州のお土産たち

長野で買ってきた お土産の野菜たち。

とうもろこしは、ゴールドラッシュ・味来に続き、聞いたことのない品種もあって
各種とり混ぜ買って帰ったものの
食べる段階で どれが何か、さっぱりわからなくって。

美味しかったらええがな♪

ーで、完食。

セロリ・ズッキーニ・なすは、『カレーのん』で半分消費。
あと1回、カレーのん、できます。

Aコープで
f0196887_15153272.jpg

ソーセージと牛乳。
このネーミングを見たら、ついつい嬉しくなって お買い上げ。

ソーセージは、同じものが 西宮ガーデンズの阪急にも売っているのですが。
やはり、ソーセージのホームで買うことに 意義があります。

牛乳も、あえてこの猛暑にわざわざ遠くまで持って帰るほどか?

はい。
持って帰るほどです。

この可愛いパッケージ。
いかにも『THE 牛乳』じゃあないですか。。
しかも 158円ですのよ、めちゃ安い!

発砲スチロールのケースがレジの横にあったので
氷を入れて保冷して ソーセージと お持ち帰りです。

コンビニでみつけた これ。。
f0196887_15263156.jpg

ところてん。

どちらかと言うと、好みではない。。

なのに何故?

好きな人は好きですよねー、ところてん。。
酢じょうゆとか、黒みつとか、

信じられない味付けで。

もしかしたら、久しぶりに食べたら、

美味しく感じるかもしれない、
発見があるかもしれない、

と 思って、買ってみました。

まだ 冷蔵庫で 眠っています。。


今回、お目当てだった
f0196887_15314324.jpg

まっかなルバーブ♪

洗って・・・
f0196887_15323376.jpg

ジャムにしましたー♪
f0196887_15331695.jpg

これで、3袋、1キロほどです。
爆発とか、はたまた噴出とかすることなく、静かにお眠りなされよ。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-08-18 15:39 | 日常

弾丸信州  2010 夏 ーそして御大の館でシメるー

諏訪探訪の途中、高島城へも行きました。
f0196887_10133638.jpg

再建されたお城とは知りつつ入ったものの、
中はお城じゃないんですよねー。
外観が、お城なだけに、
そのギャップに、しばし呆然・・

天守閣?展望フロア?から見渡す景色は 風も流れて気持ち良かったです。

ふと、見下ろすと、 『氷』 の旗が!

そこでかき氷だ!と行ってみるものの、外に置かれたメニューボードを見て 怖じ気づく。。

紅茶にいたっては、500円超え。

ちょっと待って。
氷の値段が書いていないよ。
怖くない?

鰻で散財したし、ここはコンビニアイスに変更よ!

子らもコンビニの方がいいらしく(できた子らや・・)
小腹も空いたとみえて おにぎりも要求してきた。


そしていつものごとく、御大の館でシメましょう。

ご飯食べて、温泉はいって、ビン牛乳飲んで・・さあ、帰るとしましょうか。

ここで、毎回、モメゴトがあります。。

御大の館から、幹線道路へ出られない・・。

駐車場から出て、目指す飯田インターは、「右」なのですが
ナビが 逆の「左」に行けと言う。。

すでに真っ暗だし、とにかくナビに従おうと「左」に行く。
すると、街灯の無い 真っ暗なリンゴ畑の細い道に 誘導される。

これは、おかしい。
もっとわかりやすい道があるはずや。
だいたい、逆に行けっていうナビ、どうかしてるんちゃうか?


ナビのこと、悪く言わんといて!

ナビには私の行動範囲を広げてもらっているので
全幅の信頼を寄せている。
そのナビを悪く言うなんて 許せない。

でも、逆を示す、というのは・・いかがなものか・・。
さすがの私も、

大丈夫か?ナビ・・

と、思ってしまう。

いつも、ブツブツいいながら、やっとの思いで幹線道路へ転げ出る。
すっごい、遠回りした感が残り、再び文句が出る。
暗いうえに、目印が無いので、毎回、ナビに翻弄される。

ここは、ナビに逆らってでも、まず、駐車場を「右」に出るべきちゃうか?

うん、いつもそうは思っていたけど、逆を示すナビに なぜか、従ってたんよね。

意見が一致したところで、思い切って「右」へ。

橋を渡って少し行くと、
信用の出来そうな感じの、
いかにも幹線道路へつながっていそうな、
左折道が。

迷わず左折して、下る。

おお!信号が見えるよ!

何のことは無い。
あっさり幹線道路へ出てしまった。

今までの、遠回りの 迷い道は何やったん?

まあ、これで「モメゴト」から解放された。

高速へ入って

「運転、交代しよか?   30分ほど。。 

「いや、帰りは下り坂が多いから、あえて運転かわる必要はない。」

「そ~お~? ♪  わるいね~ ♪」

私の運転が 信用できないのか!と、詰め寄るでもなく、
そこまで仰るならば ♪
と、またまた気絶と覚醒を繰り返し
どこかのPAでオットも仮眠しつつ
日付も変わり
これでETC割引50%引きは大丈夫やね。

ところが、バーが開いて、料金をみて驚いた。

50%引きどころか、1000円が適用されている時の料金。

なんで?!

そうだ!
日付が変わって、土曜日になったんや!
土・日は、1000円だもんね。

そかそか。
なんか、予想外だったので 得した気分♪

おわり。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-08-16 08:34 | 日常

弾丸信州  2010 夏 -諏訪探訪ー

まずは、諏訪大社 春宮。

7年に一度行われる「御柱祭」が今年行われたらしく
春に来た時は 原村で御柱祭のポスターやのぼり旗を いっぱい見かけました。

諏訪大社は、諏訪湖の周辺に4箇所の境内地をもつ神社です。
御柱は 山から切り出し、里へ曳き、最後には上社・下社の各社殿を囲むよう、
四隅に建てられます。

原村は、「御柱 出発の地」らしいです。
f0196887_1631230.jpg

春宮の静寂な境内に 蝉の鳴き声だけがひびいて 
うっそうとした山の冷たい空気を感じながら
勇壮な御柱祭の喧騒に 想いを馳せていました。

社殿の彫刻が とても細かで素晴らしく、見とれておりました。
f0196887_16185338.jpg


f0196887_16191969.jpg


かなり古そうな社殿だけれど 
この立派な彫刻、ずっとこのままであってほしいと、心から願いました。


春宮の裏を お散歩。
f0196887_16231090.jpg

「万治の石仏」

川沿いの道を山側にすすんだ、田んぼの中に 突然、あります。

飛鳥の石舞台もそうだけど、
普通の風景の中に いにしえをしのぶものが存在し
それを毎日あたりまえのように見ながら生活するって
いいなあ。。

河原へ降りて、しばし遊ぶ。
f0196887_16271485.jpg

あれ、何ていうんでしたっけ。
石を投げて、水面を何回か跳ねていくの・・。

それを始めてしまってさあたいへん。
母、意地になる。

3回まではいくんですけどねえ。
昔は5~6回いったもんですが、だめでした。

次は、諏訪大社 本宮へ。
f0196887_21175824.jpg

長い回廊が 特徴的でした。


今回の諏訪探索で、とっっってもうれしい出会いがありました。

「原田泰治美術館」への標識が!

うそっ!

原田泰治さんは、日本の原風景、ふるさとの風景を描いておられます。
機会があれば 展覧会にいってみたいとずーーーっと思っておりました。

長野県で育たれ、幼いころから歩行ができなく
長野県の現・飯田市の高台の自宅から 景色を見下ろす・・それが画を描くことに導いてくれた
と、テレビで話されていたのを 観たことがありました。

諏訪湖畔の美術館には、数点の画が展示されていました。

もう、そのどれもがあたたかく、ほわ~っと、優しいんです。

(子らは、毛髪の湿度計に興味シンシン・・)

222景がおさめられた、これに飛びつきました。
f0196887_21304555.jpg

展示されていた画で、涙がでそうになったのが、これです。
f0196887_21321552.jpg

「れんげ畑」

京都の大原の風景らしいです。

幼い頃にみたような、誰もが懐かしいと思える風景。。
本当に 細やかな 優しい優しい画であふれています。

諏訪湖に来て 本当によかったー。



つづく。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-08-15 21:38 | 日常

弾丸信州  2010 夏 -美味しいモノがいっぱいー

小黒川PAで仮眠し、明るくなったところで 諏訪湖SAへ移動。
f0196887_7343925.jpg

今回は 諏訪湖周辺で過ごすことに。

まず、原村へは、何が何でも行かねばなりません。
原村の自由農園での農産物のお買い物は、外せません。

9時オープンには 余裕で行けそう。
爽やかな高原の風景に癒されながら、
f0196887_757235.jpg

ひまわりの後姿にも癒されながら、到着。

そこの駐車場で、長男くんお目当ての自販を発見。
f0196887_740452.jpg

春に来た時、ダイドーの自販の「杏仁シェイク」に魅了されたらしく、
帰ってから探すも、杏仁シェイクは無いのです。

ダイドーの自販は至る所で発見するも、関西には 杏仁シェイクが、無い。

これはきっと、信州限定に違いないと、今回はこれを非常に楽しみにしていました。
よかったね、長男くん。

「ここでしか買えない。」

と、5本まとめ買いしていました。

1本は母に、1本は次男くんに、ブンどられるコトをも計算の上での、5本らしい。

ほんと、長野のダイドー自販には、見る限りでは 杏仁シェイク、全部ありました。。

で、自由農園!!
もうね。。やっぱり、 パラダイス 053.gif

私のお目当て、 真っ赤なルバーブ を発見したときは
喜びの舞い。

300g入りの袋を6つもカゴに入れる。

長野まで来なけりゃ、お目にかかれないルバーブ。。会いたかったよ。。

そして、甘すぎるトウモロコシをいっぱい。
キャベツ、セロリ、ブドウ、桃、お供え用の花。。
f0196887_7524581.jpg

これでも 厳選したつもり。

ルバーブとトウモロコシとセロリさえゲットできれば満足のはずでしたが
やっぱりねー、パラダイスでは 弾けちゃいますね。

そして、地元スーパーをも覗いてみたいと、
Aコープ原村店へゴーゴー060.gif

そこには、こーんな魅力的なモノが。
f0196887_842390.jpg

その名も「あんころ餅」

小さい頃、おばあちゃんちで食べた記憶が。

柔らかいお餅の周りには 甘さ控え目の粒あんこがたっぷり♪
6個入り。
もちろん、残った2個は、次男くんと私。

これは美味しかったなー。
いかにも「手づくり風」で
こんな美味しいモノがフツーに売られてるなんて、
原村の方々は 恵まれてるよねー。。

そして、お昼ごはん。

鰻を食べようということで、諏訪インター近くの鰻やさんへ。
f0196887_8105737.jpg

粉山椒かけ放題♪

これも涙が出るほど美味しかった。。。うるうる。。。

「鰻かよ。。」

な表情で
しぶしぶついてきた次男くん。

たまにスーパーで鰻を買って食卓に出しても
身だけ削って、皮は残す次男くん。

でもねー、これは、ベツモノ。

この世にこんな旨いモノがあったのですか、お母さん!058.gif

な、勢いで、完食♪

美味しいモノを、ひとつ発見。

これから、長野に来るたびに、鰻が食べたいとムチャなことを言う。

美味しいモノも食べたし、お土産も早々に買ったし、
さあ、諏訪湖を目指そう!
f0196887_8192841.jpg


つづく。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-08-15 08:19 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル