<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

五穀で2種パン

五穀山食を作って、おやつに五穀サンドを作ろうと思ったのですが、
焼きたての山食を薄くスライスするのは無理だろうと思い
丸パンにして、具をはさもうと 計画変更。
ただの丸パンも芸がないと思い、イングリッシュマフィンにしました。
コーングリッツ?たしか、ずーーーっと前に、見かけたような。。
・・・期限切れだよ・・。
でも、乾物系だし、大丈夫!と、頭をよぎったのですが、やっぱりやめとこ。
コーングリッツ、なしで。

半分をイングリッシュマフィン、
f0196887_1413622.jpg

鶏ハムとゆで卵。
ゆで卵の切り方&はさみ方が、非常に雑で、すんまふぃん。(←すんません)

鶏むね肉で、久しぶりの鶏ハムです。
f0196887_14143697.jpg

低温のオーブンで焼きました。
ペーパーで包んでるので、水分もうま味も逃げずに コラーゲンもぷるぷる♪
クレイジーソルトをきかせたつもりだったけど、
もっとクレイジーな方が美味しいんじゃないかな。
次はもっとクレイジーソルト、ドバドバふりかけて、焼くれいじー!!

そして、残り半分は ミニ五穀あんこ山食。
f0196887_14173374.jpg

あらまあ!
あんこの渦巻き具合がお上品だこと。
前回のあんこ山食と同じ方法であんこを巻きこんだのに。

前回は、巻き込んだ生地を、型に 横向けに3個、
今回は、縦向けに2個、並べました。

縦向けに並べた方の断面が、正式っぽい模様に。
横向けの断面も、アジがあって、スライスするたびに模様の予測がつかず
それはそれで面白かったので、そっちの模様もお気に入りです。


昨日、車で出かけるのに、イングリッシュマフィンサンドを持って出たのですが
スーパーでドリンクを調達するのに、ええのん見つけました♪

いつも、ペットはミルクティーか水、のどちらかを選ぶのですが
昨日は見かけないドリンクがあったので、買ってみました。
f0196887_14342267.jpg

伊藤園のチャイミルクティー。
・・・って、ミルクティーやん!!
ごめんチャイ!
でもでもでも!!チャイなんです!!
これがまた053.gifいけチャイます!
甘さ控え目、効きすぎないスパイス、かといって、ちゃんとスパイスは香っています。
美味しいですがな!!
チャイ好きには、十分対応できるんじゃないでしょうか。

ついでに、お気に入りのペットをもう1本。
ダイドーの「ゆずれもん」
これ!!!
350mlで、価格は500mlのペットと同じくらいなので割高なのですが
すっきりあっさり、飲みやすいったらありゃしない♪
果汁数%飲料は、今まで対象外でしたが、
これを知ってから果汁数%万歳です。
馬路村の大ヒット商品「ごっくん馬路村」路線ですかねー?
これからペットを買うなら、水かチャイミルクティーかゆずれもん。
これだけは、ナニが何でも ゆずれもん!(ゆずれん!の意)
[PR]
by shiga-koubo | 2010-01-29 14:52 | パン

聞いちゃったよ。。

先日の京都で。
たぶん、普段の生活の中で この言葉を聞いたことがある人は
ほぼいないんじゃないだろうかという言葉を
ナマで聞いてしまいました。

大丸のお手洗で。
手を洗って出ようとすると、入ってきたご婦人と鉢合わせに。
私が通路を譲るかたちになり、すれ違いざまにご婦人は おっしゃいました。









「ごめんあそばせ。」

えええ~~?!
うっそーー!!
いまどき、コント以外で「ごめんあそばせ。」って言う人、いるんやー!
軽いカルチャーショック。
そして、リアルごめんあそばせを聞けてラッキー♪

最近ハマっている、カップを使った総菜パン。
今回は、カレーパン。
f0196887_17343169.jpg

白神こだま酵母で。
レトルトカレーの辛口を使用。
10個中3個、焼成中カップからカレーが噴出する。。
カレーがゆるいからね。。

そして念願の、あんこ山食♪
f0196887_17371676.jpg

自分としては、満足の出来♪
山の部分のあんこに空洞ができたけど
中はおさまってくれました。
トーストしてバターを塗れば何枚でもいけてしまうわ~。
ホシノ丹沢酵母で。
ホシノ、とっても良いカホリで、香ばしくって、釜伸びもしてくれて
冷蔵庫の場所もちょっぴりで収まるし、
ああ~~~、すっかりホシノに甘んじてます。。。
自家製酵母の野望はどうした!!私!!
[PR]
by shiga-koubo | 2010-01-27 17:43 | パン

京都へ

昨日、急に思い立って北野天満宮へ行くことに。
まずは午後2時ごろ、おっそい昼食のためにスタンドへ。
2時ならピークも過ぎ、空いてるだろねー♪

その余裕たっぷりの予想は見事裏切られ
店内はお客さんでひしめきあってるし。。

お店のオニイサンに、

「席が空いたら4人分、確保しておいていただけますやろか?」

って
ダメモトで言ってみた勝手なお願いが受理され、
少しウロウロして戻ると待ってましたって、席に案内されました。
あれからすぐに席が空いたのね。

一番奥の丸テーブルに
予約席
って、マジックで書かれたお手製の札が。

おお!私たちのために用意された席だわ!

なんか、ビップ待遇されたみたいな勘違い。。

繁盛してますね。すぐにサラリーマン風のおっちゃん二人がやって来て相席に。
あの丸テーブルに6人って。
かなりキツキツです。

お店のマダムが私に、
「もうちょっとこっちへ寄って。」
って言うんですけど、どっちも寄るほどスペースが無い。
ホントに、どっちへ寄ってほしいのかわからなかったので、
イスから腰を上げ、

「はい。」

って言うと、
阿吽の呼吸で、マダムがイスを少しずらす。
「はい、おおきに!」
のマダムの声に、イスに腰をおろす。
なかなかのおばちゃん同士の連携プレイだ。
(マダムの方が、かなり年季の入ったおばちゃんだけど!!)
僅かに隣りの次男くん寄りに移動した感じ。
その僅かな移動が、あの丸テーブル上では、意味のある移動かもしれない。

おっちゃんの頭上にはテレビがあり、駅伝の真っ最中でした。
テレビを見上げながら、何気なく言った私の一言、

「これって、どこ走ってはるのん?」

「広島ですわ。」

ウチの男衆が誰も答えへんかったら、
おっちゃん、我が家に参加してくるし。。

・・私は長男くんに語りかけたつもりやけど。。
長男くんが、駅伝のコースを知るはずもないねんけどね。。

「こちらのお嬢さんに中ジョッキを。」

なんてことに発展せずによかったわ!!
(なるかいな!!)

スタンドを出て、お腹いっぱいのはずなのに、
お茶&甘いものが食べたくなります。
せっかくの京都だから、和スイーツがいいな♪
しかし、なかなかよいところが見つからず。

人混みを避けて 錦市場と平行に、上の通りを歩いていると
ブランジェリのカフェ発見!
新しいお店らしく、店内も明るくキレイ。
吸い込まれてゆきました。
f0196887_514466.jpg

パンも温めてくれました。
タルトも分け合う。
和スイーツのテイストを含むあんぱんもアリ♪
コーヒーおかわり自由ときちゃー、どっしりかまえてしまいますよねー。

道草しながら駐車場へ戻り、やっと目的の北野天満宮へ。
屋台がいっぱい!!
が、屋台だけで、人はいない。。。
翌日の場所確保と思われます。
翌25日が初天神さんなんや!

21日の弘法さんや、25日の天神さん、
何年前から行きたい行きたい行きたい!!と思っていることやら。
なかなかねー。
思い切って!ってのが、できません。

でも昨日は、やっと北野天満宮へ行けて満足!
バタバタだったので、梅が咲く頃、今度はゆっくり行きたいな。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-01-25 21:24 | 日常

インスタントラーメン発明記念館

行ってきました。
長男くんが、春休みに友達と行き、さらに先週、また友達と行ってしまったので
次男くんの、オレも行きたい攻撃炸裂。
仕方ないので、土曜日、次男くんと二人で行った次第です。

開館の9時半を目指すつもりが、10時半出発という失態。
駐車場も満車で、道路で待つことも許されず
仕方なくコインパーキングへ。
相変わらず、ここは根強い人気です。

中はさほど混雑も無く、混まないうちに、マイカップヌードルファクトリーへ。

まず、カップに絵を描きます。
で、カップを渡して、麺、調味料、具を入れてもらいます。
携帯サイトに登録すると、具を4種類のところ、5種類に増やすことができるので
前もって登録しておいたのですが、
その画面を提示しなければならないのに
画面の出し方がわからない。。。

ああ、困ったおばちゃん。
オネエサンに助けを求めよう!

「すみませ~ん♪」

オネエサン、何処から呼ばれたのか、キョロキョロ。
こっちこっちと、手招きする私。
(並んでるから、動けないのよ。。めんどくさくて動かないんじゃなく。。)

登録画面の出し方がわからない旨、伝え、携帯を渡す。
(押しつけたんじゃないよ。見ましょかって言ってくれたので。)
で、カップを預けて麺を入れるラインのオニイサンに携帯は託されました。
そして、提示画面を出してくれたオニイサンが

「お帰りの際、インフォメーションで画面提示すると抽選ができます。
 なので、この画面、メモしておいて下さいね♪」


「メモ?!どーやって?!」

かくして携帯を使えないおばちゃん、メモもオニイサンのお世話になりましたとさ。。


インスタントラーメントンネルでは、歴代の製品が頭上まで覆いかぶさるように
壁いっぱいに展示されています。
何百とありそうなインスタントラーメン、
きっとギャグのきいたネーミングもあるだろうと
つぶさにチェックしてみた。

期待しすぎたせいか、爆笑モノは見当たらなかったけれど
心を魅かれたのが
f0196887_23505380.jpg

強麺と書いて、ごうめん。
下にはカンフーっぽい型の人物が描かれています。
これは 初めて見る気がします。

そして懐かしい、こんなのもあったよね。。
f0196887_23524242.jpg

とりりのり、うししのし。

で、これもあったあった!
f0196887_23533290.jpg

こってりんこ。

「はらへりんこ。。」
「こってりんこ くれりんこ♪」
「こってりんこ 売り切れんこ♪」
こんな感じのCMだったような。

オヤジギャグ満載のダジャレにすっかり満足してしまいました。
これからも、このテも製品も出してほしいな。
うししのしもこってりんこも、食べた記憶はないけど。。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-01-25 00:07 | 日常

ドライイーストって?

添加物のないパン、できれば天然酵母のパンを作りたくって
始めたパン作り。
関西人ゆえ、粉モンが好きってのも 否めませんが。
何とか、ホシノに助けられながら、色んな怪しい酵母もありーのの
パンライフを楽しんでいます。

しかし、天然酵母は 時間がかかる。
それはそれでよいのですが
思い立ってから3時間後にはパンが出来ていてほしい時もあります。
そんな時、白神こだま酵母は強い味方です。

酵母もTPOが大事。
使い分けて楽しんでいます。

ふと、思った。

白神こだま酵母、価格、高いし。。
添加物の入ってないドライイーストって他にないかい?

ドライイーストとひとくくりに表現されますが、
インスタントドライイーストとドライイーストは、別物ですよね???

インスタントドライイーストには乳化剤が入っているけれど
ドライイーストには 入っていないはず。

調べてみた。

なるほど、ドライイーストは 乳化剤が入っていないから
予備発酵が必要。
ちょっと手間がかかる。
白神こだま酵母も、そういう点では ドライイースト?
日本語にすると、乾燥酵母だもんね。。

白神以外に 3種類ほどのドライイーストを見つけた。
500gで 750円~4100円と、幅もある。
真中をとって、2000円で少しお釣りが出るドライイーストに注目した。

白神こだま酵母より安くて、2.5倍の量、500グラムも入っている。
500gってさすがに多いけど、
割高な100gよりも、どうせ使うなら500gかな。

イーストを増やす製造過程に使われているのは モラセスらしい。
知らなかった。
そして、モラセスって、廃糖蜜っていうらしい。。
ギョッてするネーミング。。
砂糖を精製したあとの、いわば産業廃棄物みたいなものらしい。。

なんか、そう聞くと、びっくりするけど。

廃糖蜜が気になるなら、ホシノか怪しい天然酵母しか使えない。。

そんなことで制限してゆくと、既製品は買えない、外食もできない、
自給自足しないと何も食べられない。

まあ、そこまで神経質になるとどうしようもないので
添加物が無いドライイーストってことで納得して、お試しで使ってみようと思っています。

お昼に思いつき、おやつに間に合わせた 3種パン。
f0196887_23333169.jpg

チーズ、キャラメルチョコチップ、あんこ。
仕上げ発酵で、無理やりチーズにソーセージを追加した。
だから、とってつけたような お茶目なソーセージになりました。
もうちょっと、3つにわかれてほしかったのに、
三角にひっついた。
このルックスじゃあ、お店に並んでたとしたら、まず、買わないね。
キャラメルチョコチップが焦げて 納豆みたいに見えるし。
食べたら美味しいんだけどねー。

そして、夕食の準備をしながら
ピザパンを作りました。
f0196887_23314427.jpg

このカップを使ってみたかったってのも 理由のひとつで。

PデュースのYちゃんが作る 野菜のフォカッチャを意識してみました。
野菜の迫力が全然違うけど。。。

焼成中はとっても良いカホリ♪
f0196887_23362470.jpg

いいんじゃない?!
さっきの3種パンよりルックスもグー♪
手抜きして、ブロッコリーはそのまま乗せたので
カサカサになってしまいました。
これ、茹でるべきだったのかな。
ケチャップが甘い。
もう少しオトナな味にしたいな。。

で、朝にこねて、最後まで待っててくれた ホシノ丹沢酵母の五穀山食。
朝から発酵してたのに、焼成は一番最後に。
f0196887_23384445.jpg

ホシノに甘んじている今日この頃。。
カホリもヨロシ。。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-01-22 23:39 | パン

柚子こしょらー

近所のお友達が四国へ帰省した時、お土産に持って来てくれたのが

馬路村の青オニ柚子こしょう。

これがど真ん中のストライクで、長男くんと私、ぞっこんとりこになりました。
餃子なんか作った日には、2人で柚子こしょうの美味しさを喜びあう始末。
過去に柚子こしょうを買ったことはありますが、
使い道がイマイチわからず、賞味期限までに使い切ることはありませんでした。

いろいろなお店で探すも、馬路村のポン酢はあっても、柚子こしょうは置いていない。
別の柚子こしょうを使っていますが、青オニ柚子こしょうに再び巡り合いたい。。

で、年末。
もしかして、年末年始、帰省するならば、立て替えて買ってきて~053.gif
とお願いしたらば、快くガッテンしてくれました♪

これがまた、重なるもので、オットの友人が、年末に馬路村セットを送ってくれました。
ポン酢、柚子果汁、ごっくん馬路村、柚子七味、そしてひときわ輝く
青オニ柚子こしょう
再会のお祝に餃子を作り、青オニ柚子こしょうウエルカムパーティー。
我が家はフツーに、餃子120個作ります。
皮30枚入りを4袋分。
もちろん、次の日にも残しますが。

年越しそばも、青オニ柚子こしょうで。
お鍋にも大活躍で、賞味期限内に使い切るどころか、開封1カ月たたずに、
なくなりそう。

年が明け、帰省から戻ってきたお友達、届けてくれました。
f0196887_236322.jpg

ありがと~~060.gif
手前が、ほぼ空っぽのビン。
3個買ってきてもらいました♪
オトナ買いってやつ?
スーパーで売ってる、別の柚子こしょうに比べたら、高額。
なので、使いすぎに注意して、減りをできるだけ遅らせながら使わなきゃ。


なんか、「こんにゃく発表」が流行っているみたいで、
類似品の 味が染み込みやすい ねじりこんにゃくをさがしていたら・・・
f0196887_23233383.jpg

こんな可愛い?ネーミングの商品が。
はっきり言って、こんにゃく発表が置いてあると思ってたのに。
で、姉妹品に感動したので、買ってみた。
f0196887_23251477.jpg

おお!!
男らしい!!
意気込みが感じられます。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-01-19 23:30 | 日常

買い物事情

先週、自転車で駅前まで出た時のこと。
いつものように鍼灸院へ行ったあと 駅前デパへ。

一升瓶の酢だってすっぽり入る強い味方のバッグがあるので
せっかく駅前まで来たのだから 買い物を済ませてしまおう♪

この季節のマイブーム、聖護院大根発見053.gif
これはいっとかなきゃなりません。
コマゴマと食料品を買った後、スーパーKへも久しぶりに行ってみた。

そうそう、牛乳も買わなきゃ・・
って、買い物終わってバッグに詰め込んでみたものの・・
かなりの満杯状態。

背負ってみた。

く・・・くるしい・・・

斜めにかけたストラップが食い込み、
軽い呼吸困難になりそうな。

その状態で自転車に乗ってみたら
よほど前傾姿勢を意識しないと
ウイリーしそうな。

聖護院大根を背負ったおばちゃんが
自転車で駅前を ウイリー走行したら
それはそれでカッコいいけど。

重すぎる荷物を背負いながら
これも聖護院大根を食べるためだと自分を励ましながら
それでも牛乳を一本にしておけばよかったのかも・・とか後悔しながら
上りっぱなしのなが~い坂道を
自転車でよたよたとこいでゆきました。。

その時のお買い物がこれ。
f0196887_4463341.jpg

聖護院大根と 牛乳以外はさほど重量級ではいないはずなんだけど。
と思ってたら、赤かぶも買ってるし!
写ってないけど、ヨーグルト500gも買ってたもよう。
積もり積もると、重くなるのね。(あたりまえ)

でも、かなりしんどかったので、教訓!!

聖護院大根を買ったら、赤かぶや牛乳を買うのはやめよう。

せっかく鍼灸院でコリをほぐしてもらったというのに
行く前の何倍も疲れてしまいました。


そして今週。
前回の反省を再確認し、鍼灸院 → 駅前デパへ。

もう、重量級は買わないわよ。
牛乳も 近所の生協で調達するわ。

タオルのワゴンセール発見。
子どもたちのタオルハンカチを買っておきましょう。
何故か長男くんのハンカチが どんどん減ってゆく。
探せばカバンの底や いろんなところから出てきそうなんだけど。。

タオルハンカチなんて軽い軽い♪
今日は楽勝だわー、と背負ってみた。

前回のような 呼吸困難にはならない。
うん。大丈夫。
・・でも、ナニかが重いんだけど。。。

自転車置き場へゆくと、

「その自転車、あなたの?」

げっ!!
また、あのオッチャン!!

よほど私の自転車が気になるらしく、3~4回、このオッチャンには同じようなこと聞かれてるし。
入り口に一番近いところに置いたら
オッチャンがやってくる可能性が高いかもしれないので
今度から もっと手前に停めておこ。。
あ、このオッチャンは、駐輪場の警備員みたいな人です。

帰ってから荷物を出してみた。
そんなに買い物はしなかったのに、
何だか少し重く感じたんだけど。。

はっ!!たぶん、これが原因。
f0196887_449999.jpg

石鹸10個、500円のワゴンセール。

あちゃーー・・・やっちゃったよ。
重いものは買うまいって誓ったのに。

でもでも、こういうの、見かけたら

①いるもんやし。
②安いし。
③腐るもんちがうし。

この三つの条件が当てはまったらついついねー。
やってしまいますよねー。

ヒアルロン酸とか、胚芽エキスとか、なんか保湿力を謳われたら

④保湿やし。

とか 新しい理由つけてついつい・・ね。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-01-16 04:55 | 自転車

ラフランス酵母に思ふ。。

ラフランス酵母のミニ山食、激酸っぱくはなかったとはいえ、
やはりプチ酸っぱい。
でもでも!トーストしたら、自家製酵母特有のナンとも香ばしい味が出たのです!
なんてケナゲな酵母なんでしょう。ほろり。。
それでも、プチ酸っぱいにはかわりないのですが、
なんの風味もない、ヤワな食パンに比べたら、そりゃあもう、格段上を行く感じ。

これは何故だろう? 
冷静に考えてみた。

私の出した結論は、こう。

例えば、サバに置き換えてみましょう。

無難な塩焼きや味噌煮、王道ですわな。
そこに突然現れたのが、「へしこ」とします。

なんじゃこりゃ!!って、パンチの効きすぎたへしこに驚きます。
「こんなん、食べられへんでー」って、ひと騒ぎになります。

しかし、へしこ、案外、イケたりします。
塩焼きや味噌煮にはない、サバの別の姿がそこにはあります。
いつもはいらんけど、たまに食べるとグルメの味がして、美味しかったりして。

鮒ずし、くさやも その類でしょう。(これは両方食べたことないけど。)

マニアにはたまらない。はず。

今回のラフランス酵母のミニ山食は
へしこ的存在でした。。


何か月ぶりに、ホシノ丹沢酵母で山食を焼きました。
やっぱり安定してるわー。。
ここらで一休みして、また自家製酵母、がんばろーっと。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-01-13 22:12 | パン

ミラクル?

残念なラフランス酵母に サヨナラを告げねばならない。
処分しようとビンをとりだした。

冷蔵庫の中で発酵して盛り上がっていた。
かき混ぜたら、全然ダレダレじゃないし、しっかりした良い感じなんです。。

ホントにこの子が酸っぱいだなんて信じられないよ。。

もう一度、やってみることにした。

ただ、いつもの半分の量で。
粉200グラムを犠牲に・・じゃなく、夢を託して!

どの作業も、疑いの眼差しを向けながらなので
全ての出来具合がアヤシク感じる。
しかし、2次発酵、問題なくクリア。

もしかして、ミラクル?

ドキドキの焼成、
型からイイ感じに伸びるんだけど、
漂うカホリが酸っぱい・・・。

子どもたちと、カホリが酸っぱいよねー?と、確認しあう。
3人の意見は 「酸っぱいカホリ」  で一致。
決して、香ばしい良いカホリではない。

で、出来たのがこれ050.gif
f0196887_77073.jpg

見た目は、それらしいミニ山食。
食べてみた。

・・・激酸っぱくはないけど・・・
噛むほどに酸っぱいかも?

じゃ、あまり噛まずに食べれば 酸っぱい感を感じないんじゃないか?

な、程度です。

ただ、言えることは、

美味しくない。

もしかしたら、ジャムでごまかせるかもしれない。
いつかの、 塩を入れ忘れたパン  に似ている。

じゃ、オットに食べてもらえばいいかも!!

ミラクル、ナラズ。

ちなみに、後ろに写っているのは ホシノ丹沢酵母。
このちっちゃいビン1つで済むので 冷蔵庫で場所もとらず、良い子です。


長男くんが こんなんくれました。
f0196887_7404529.jpg

へ~。
こんなのもあるんや。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-01-11 07:54 | パン

ウーヴリエ DE パンブリエ

不安は的中しました。
ってゆーか、的中したはず。

ラフランス酵母は撃沈。

一次発酵が終わった時点では
イケると思ったんですけど。
ベンチ終了あたりに

「この子、酸っぱいかも。。。」

感がぷんぷん。

何度も何度も
酸っぱいパンを焼いているので
生地の雰囲気でわかるんですよね。。悲しいけど。

二次発酵もやはり さっぱりだったんですよ・・

6時間経っても、型の半分くらいしかあがってこない。(6時間も待つか?!)
もう、結果は見え見え。

ええ、ガス代がもったいないので焼かなかったですともさ。

ってか、ガス代以前に、これじゃー焼けないでしょう。。。
なほど、残念な生地に。

何でダメなんだろーなー。
しばらくイイ感じの酵母が続いたのになー。

眠れる酸っぱい獅子が目覚めたのだろーか。。

とゆーわけで、今年になって
まだ山食が焼けていません。

やはり私には、フルーティー酵母は無理なのかな。。

フルーティー酵母が無理ならば
次なる作戦もないではない!
おばちゃんは諦めへんで!

次の作戦に移る前に
ツナギとして
久しぶりにホシノ丹沢酵母を仕込んだ。

私はツナギか?
自家製酵母に失敗したときの
とりあえずの代役か?

都合のいい酵母か? 


そんな丹沢酵母のつぶやきが聞こえなくもない。

信頼してるってことやん。。
キミまで裏切らんといてな。。


とりあえず、明日のパンが無いので
白神こだま酵母でナニかを作ろう。

手っ取り早いパンオレが連日続いていたので
違うモノがいいな。

サインを拝みながら 西川シェフの本を開いた。

最初に載ってるパンブリエに決定。

生地が柔らかーーい053.gif

発酵待ちのあいだに
アップルロールを食べたくなった。

ので、こちらも生地を捏ねた。

白神こだま酵母はちゃっちゃとできますね。

実家の母に送るものがあるので
パンも一緒に入れるために
多めに焼きました。

パンブリエ
f0196887_7114253.jpg

「ウーヴリエ」500グラム

そしてアップルロール
f0196887_7115775.jpg

「はるゆたか2」400グラム

パンブリエは布取りが難しかったー!
次は天板で二次発酵しようかな。。
つぶれそうだったよ。。

アップルロールは
シナモンをドバドバ投入。
うんうん060.gif
これこれ053.gif
お味見と称して
かなり食べてしまったわ。

パンブリエで使った粉、
西川シェフも使っていると思われる
ウーヴリエです。

値上がりまえにウーヴリエもストックしておいたので
これからパンブリエの登場増やそ056.gif
[PR]
by shiga-koubo | 2010-01-10 07:12 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル