<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

南京町食べ歩き

久しぶりに南京町へ行きました。
元町商店街と平行している南京町、人混みが苦手なので避けていましたが
小腹が空いたので、何となく久しぶりに。

まあ、行くたびに様子が変わっています。。
ほとんどのお店が、前を屋台風にしています。
次男くんが、串の唐揚げを買って食べながら歩いていると
別のお店に唐揚げの揚げたてが出ていて、悔しがっていました。

まあまあ、そんなこともあるわな。

なだめながら母は、ゴマ団子を食べながら歩いていると、
別のお店に 揚げたてのゴマ団子が!!
き~~!!

小籠包やらチャーシューバーガーやらタピオカ入りココナツミルクやら
いろいろ食べました♪

ほぼ、どの屋台も商品は同じようなもの。
値段も申し合わせたようにほぼ同一価格。
あれくらいの距離なら往復しても大丈夫。
ずっと前の、華やかでない南京町が懐かしくもありますが
観光化されてとまどうこともありますが
こうやって潤っているのですから。。
おかげでお手軽にゴマ団子や小籠包を食べられるし♪

自動販売機、可愛いでしょ♪
f0196887_6325766.jpg

神戸だからパンダなのか、中華街=中国だからパンダなのか
息子たちとしばしこの前で議論しました。

さてさて、酵母ですが・・・
ブルーベリーが怪しくなってきて
不安に思いつつも山食を焼いたら
酸っぱくなってしまいました。

私の焼く酢っぱパンにも、酸っぱさレベル があり、5段階で評価するなら レベル2ってところでしょうか。

明らかに、酸っぱさは感じるけれど、突き刺さるような酸っぱさではない。
ジャムでごまかそうとすれば、ごまかせるかもしれない。
それが、レベル2。

安全のために、急きょ朝食用には白神こだま酵母でパンオレを焼きました。
まあ、ジャムでごまかしてみて、でも全部はキツイので、残りはパン粉にします。

酵母も、新しいのを2種、仕込み中。
期待の新人酵母アリ♪
また来年も酵母やらオモシロイこと楽しいこと、
ワクワク過ごせますように。

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ♪
[PR]
by shiga-koubo | 2009-12-30 06:52 | 日常

誓ったはずが・・・

珍しいことに、ほば年賀状の投かん終了。
後は、出し忘れチェックだけ。
早いこと済んだわ~~♪

って、実は素直に喜べないのです。

誓いが崩れたのです。

文字を書くということが、とんと少なくなり
せめて1年に1度の年賀状は、手書きを貫こうと誓ったのです。
どんなに面倒でも、これを実行する私はスゴイと自分を褒めていたのに。。

当初は、裏面?レイアウト面?も、全て手書きでした。
俳画で干支を描き、毛筆であいさつ文を書いていた。
それが、いつしか、俳画が絵入り年賀状を使って、挨拶文のみ手書きとなり、
気がつけば、挨拶文もパソコンの印刷に移っていた。

でもでも、宛名書きだけは、毛筆を強行していましたが、
いつしか筆ペンに甘んじ、

ついに今年、それもパソコンに頼ってしまった。。。

ああ。。。
1年に1度の筆を持つ機会が。。。

これが無くなれば、全く筆なんて使わない。

でも、パソコン、めっちゃ早い。
そして、めっちゃ楽。

楽ばかり覚えたら ますます退化していくんじゃないか?
でも、タイムイズマネー、時間は大事やで。
責める自分と、かばう自分。

まあ、そんなことで悩んでる暇があったら、掃除でもしよか。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-12-26 16:58 | 日常

気がつけばあんこばかり

クリスマスが迫ってきました。
プレゼントを何とかせねば。。。
次男くんの給食最終日、三宮へ走りました。

長男くんの欲しいものリストに、ヒップバッグがあり
一番お手軽そうなのでそれに決定。
次男くんには、「いくらサンタでもPSPは諸事情を考えて無理じゃないかな・・」
とほのめかしておいたので、長男くんと同じものの色違いに決定♪

まあ、サンタの存在は謎なので 
信じる者にのみプレゼントはやってくるのだと言い聞かせています。

長男くんは、欲しいものリストを私に告げ、
「参考にして。」
と、次男くんの手前、気遣っている。
次男くんは、疑いつつも 信じたい様子。

まあ、謎だからね。
母は、あくまでも知らない。
いくらリストの中の、一番お手軽が届いたとしても
それはミラクルな偶然、を貫き通すのだ。

その日、久しぶりにパン屋さんをハシゴ。
まずは イス〇ベーカリー。
f0196887_6242473.jpg

いつものあんこDEバターと、
ブリオッシュ生地に生クリームとあんこの入ったパン♪
後者は、冬季限定。
毎年冬の 私のお楽しみパンです。
今年もあってよかった。。

そして高架下のパン屋さんでは、数年前にはまりにはまったこれ!!
f0196887_6264577.jpg

あん食パン053.gif
おお!久しぶりに買っちゃったよ。
ここのロングセラー看板パンです。

ずしりと重い。
これをトーストにしてバターをぬれば
カロリーの恐ろしさよりも美味しさの方が勝っちゃうのよね~060.gif

これを真似てあん食パンを作ろうと過去に何度も挑戦するも
なかなかマーブル状にできません。
御座候のお買い得あんこも買ったことだし、またチャレンジしてみよかな。

余談ですが、このあん食、はなまるマーケットの2009年の「おめざ」にランクイン。
28日(月)に放送らしいです。
だれのおめざだったんだろう~!
気になるから 観てみよう!!
[PR]
by shiga-koubo | 2009-12-23 06:40 | あんこ

弾丸土曜日

土曜日、長男くんの友達が遊びに来るという。
テストも終わったことだし、弾けちゃおうってか?
この年頃の男子は、とにかく常にお腹が空いているようなので
寒い時は特に美味しい うどんを用意することに。

せっかくだから、私イチオシのうどんダシを調達に駅前デパへ。

この時期はとにかく、何もかもが忙しいのです。
そんな時に限って、駐車場に車を停めたら、
隣りに駐車中の車、N美ちゃんの車じゃないか。
おお!N美ちゃんもデパに来てるのね♪
N美ちゃんの隣りが空いていたなんて♪

もう、時間無いのに!!
と焦りながら、メールしなきゃ!!

『今、デパ駐車場に車停めたら 隣りにN美ちゃんの車が停まってたわ~』

だから何なの・・ってメールですが、
これは いくら忙しくても、送らねばならないメールなのです。

で、3000円分の商品券を買って、駐車料金をうかせようとしたら
商品券売り場は 大混雑。

オ~ノ~!!

商品券は諦めよう。
時間が大事。

と、思って地下へ潜ろうとしたら、ナニやら楽しげな音楽が・・・

これは、なにをやっているのか見に行かねばなりません。
f0196887_21142267.jpg

吹奏楽団が クリスマスソングを演奏中でした。

も~~~~!!
この忙しいときに、なんて楽しそうな催しをしてくれるの!!
これも観客となって鑑賞しなければなりますまい!!

幸い、最後の曲、クリスマスソングメドレー。
しかし、このメドレーがまた長い!
終わりまでききたかったけど 途中まで。

忙しいならスルーすればよさそうなものですが
せっかくのこの時期のこのイベント、
やはり楽しまなくては。

さまざまなロスタイムを経て
やっとのことで地下に潜って、なんだったっけ・・・?

そうそう!
うどんダシだ!!

番屋。
普通に売られているうどんダシの倍のお値段はするけど、
家庭でこの味を楽しめるのであれば
おばちゃん、ご馳走するで!!
ただし、うどんはフツーのやつね。

と、N美ちゃんからメールが。

『今、1Fにいるよ~(*^_^*)』

・・・本来なら、これにのっかって1Fへ行って
N美ちゃん捜索でもしたいところですが そうするといつ帰れるかわからない。。
ここは心を鬼にしてスルー。
多分、N美ちゃんも吹奏楽団を楽しんでたのだと思ふ。

駐車料金を払いたくない私は
こまごまと食料品を買うも、3000円に到達しそうもないので
フレンチプレス用のコーヒーを調達することに。
ここはデパなので 色んな種類のコーヒーがあるし
用途に応じて挽いてくれるからね。

100グラムずつ、2種類買うことに。

「フレンチプレス用に挽いて下さい。」

ところが、対応してくれたおばちゃん、
「ちょっとお待ちください。」
と、先輩風のおばちゃんに助けを求めに。

先輩風のおばちゃんも、わかっていない様子。

この忙しい時に、ただでさえメールや楽団で時間を使ってしまったというのに。

なんで、コーヒー豆売り場の店員さんに
客の私がフレンチプレスの説明を始めなきゃならないんだ???
要は、荒挽きで、と告げたのですが
コーヒー売り場にいるんだから
もうちょっと わかっておいてよ・・。おばちゃん。。。

そうこうして駐車場へ戻ると、N美ちゃんの車はまだある。
ここまでで約30分。
弾丸だ。

帰ってから、アインバックを作る。
粉400グラム
白神こだま酵母で。

そして 常にお腹を空かせた少年たちが4名ほどやってきて
アインバックもうどんもたいらげる。

寒いから仕方ないけど ゲームばっか。。。
語り合う、とか、しないのか?

で、日が暮れるのが非常に早い。
ますます気ぜわしい。。
暗くなったから早く帰らないと 家の人が心配するよーーと訴えたとて
なかなか帰ろうとしない少年たち。
半ば強制的に帰らせる。
おばちゃんを鬼と思わんといてね。
遅く帰ったら、もう遊びに行くなと言われかねないしね。
また来てほしいから 帰ってもらうんだよ。。

は~~、なんか、ばたばたと時間におわれた土曜日でした。。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-12-21 21:14 | 日常

ブルーレイ DE 忘年会

年賀状も作らなきゃならない。
大掃除も。

いろいろ忙しすぎる年末。
優先順位を考えて行動しなければなりません。

じゃあ、これからいっときましょう。。

忘年会。

ブルーレイでの映画鑑賞会。
このところの進化には全くついていけず、
ブルーレイってどんなものか、観させていただきましょう。
友人宅で ブルーレイについてのミニ講義を受けるも、
わからないようなわかったような、たぶん、わかっていない。。

で、小難しいことはぬきにして
演目は「バッドマン ダークナイト」

プロジェクターでの迫力の大画面、
久しぶりの映画だったので おばちゃん、大喜び♪
だいたい、お子ちゃまと一緒に映画を観ようもんなら
まず、このテの映画は絶対無理。

水曜レディースデイにひとりでぶらりと行くというテもありますが
それはあまりにもつまりません。

そんなおばちゃんたちが集ったもんだから
大興奮のルツボ映画会でした。

ジョーカーが怖かった~・・。


おやつにこれを作って持っていきました。
f0196887_2122931.jpg

ミニタルト?
タルト生地に、クリームチーズ&りんごの甘煮、クリームチーズ&あんこ。
やはりあんこ人の集いには、あんこは外せません♪

映画のあとは、おそば屋さんへGO。
早すぎる年越しそば。

「鴨と白ねぎの温かい浸け汁」

これがまた、鴨がたっぷり、白ねぎとのコンビネーションが抜群。
「カモネギ」というポケモンがいます。
きっとこの美味しさにハマっている人が作ったのでしょうね。。

大人になるまで、しかも割と苦み走った年代になるまで
ねぎは食べられませんでした。
ブットイ白ねぎなど、もってのほか。。
だったのが、白ねぎの美味しさもわかるようになってしまいました。

さあ、次は年賀状でも作るかな。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-12-19 21:07 | 日常

フレンチプレスと ぞうりカレーパン

十三ミステリーツアーの時に感動した 謎のカフェ
あれ以来、フレンチプレス式のコーヒーメーカーが欲しくて欲しくて。
謎のカフェで使用されているものは ステンレスで、1万円は下らない。
ひょ~~!!
オニイサン、いいのん使ってはるんや!!
しかも、3つも4つもあったような。。
カップもペアで3000円は下らない耐熱のダブルウォールグラス。
店構えは謎で不思議いっぱいやけど、本格道具&道具に負けない本格コーヒーやった。。。

フレンチプレスも、ピンキリ。
オニイサンみたいないい道具は私にはもったいないので
初心者やし、入門の安いのんでええわ。。
しかし、それすらまあまあのお値段なので、踏み切るにいたらなかった。。

が!!
神様は見てはるんやねえ。
結婚披露宴の引き出物のカタログギフト、ええかげんに品物決めてハガキ出さな・・。
3か月も過ぎたし、いくら「6カ月以内に出して下さい」でも そろそろ。
~の、カタログに!!
載ってますがな060.gif053.gif
ハガキを出す前に、スタバで見かけた気がしたので 偵察に行ってみた。
スタバは、同型のレッドバージョン。
ひょえ~~~、カワユイ。。
私、やっぱり、鮮烈なレッドがええわあ。。
きっとこの情熱のレッド、私に似合うはずやわ!!

・・・が、カタログは、黒しか載ってないし・・。
どーするー?
ダブルウォールグラスもカタログに載ってるし、そっちにして
フレンチプレスは スタバのレッド、いっとく~?

さんざん悩んだあげく、レッドはあきらめて
黒をカタログでゲット。
f0196887_17325127.jpg

まあ、これを極めてからやね。

どうやら、そのレッドは クリスマス時期になると出てくるらしい。。

限定モノ?

だったら、ちょっと後悔かもしれないなあ・・。

あいかわらず、限定モノにはヨワイよ。。

これは500mlの容量ですが 1000ml容量なら、いろーーーんな色があるみたいなので
使いこなせて 大きいサイズが欲しくなったら ピンクでも情熱のレッドでもよりどり♪

これ、淹れる寸前に豆を挽くのを推奨してはります。
しかも、豆も、「いつからスーパーの棚に置かれてるの?」的な豆は NGらしく。
美味しく淹れようとしたらですよ、そこまでこだわってな、みたいな。

要は、ペーパーで濾すよりも、はっきりと美味しさの差が出るみたいです。
まずは、コーヒー豆屋さん探しから。
夙川にあったんだけどなあ、こだわってそうなお店。
今もあるんやろか。。


いつもお腹をすかせているわが子たち、おやつおやつと非常にウルサイ。
できるだけ、パンをおやつにできるようにしたい。
オットが、「安かったから。」という理由で以前買ってきたレトルトカレー。

・・・誰も食べない。

買ってきた本人すら、食べたがらない。
ナンで買ってきたん?!
責任とって食べる気すらない。

可哀想なレトルトカレー。。

ーを、思い出した。
これを使って、ぞうりカレーパンだ!!

粉300グラム、白神こだま酵母で。

9分割して、ぞうり状に伸ばす。
カレーを乗せる。

えっ。。。足りない。。。

5個分しか カレーが無い。

後の4個は、あんこ、チーズを巻き巻きした。
f0196887_17492522.jpg

カレーの上にチーズを乗せて焼いたら、溢れた~~!!
ぞうりからカレーが噴出。
なんか不気味。。
f0196887_1751179.jpg

あんことチーズ。

どちらも美味しかった~。
辛口やったから、ピリッとイイ感じやった。
ピザっぽくもあり、チーズとも相性よし。
また安い時、買ってきてもらお~~♪
レトルトカレー、お手軽でええ仕事してくれはりました♪
[PR]
by shiga-koubo | 2009-12-16 17:59 | パン

ナニヲスルヒトゾ・・

今日はオットが出張、早朝にJRの最寄り駅まで送りました。
早朝にも程がある、5時半に駅到着。
夏ならとうに明るい時間ですがね、この時期の5時半はまだまだ夜明け前。
あらまあ。
こんなところにもイルミネーションが。
f0196887_155147100.jpg

がんばってますやん!
めったにJRを利用しないので
この頑張りを知らずにいました。。
何をイメージしてるのか??
・・まあ、深く考えるのはよしましょう。
キレイやなあ・・ってことで。

そういえば、神戸ルミナリエは、今日まで。
今年も行かなかった。
いや、話題にすれば、行きたがる少年が約2名。
意識して話題にしなかった。
もう、夜のお出かけは、疲れます。。
人も多いし。
やれやれ、これでもう大丈夫。
「いっや~~!!終わっちゃったよ!!残念やなあ。。」
で乗り切れるわ♪

で、5時半って、そんなに驚くほどの早朝ではないのでしょうが
さすがに真っ暗だと たまーに歩いている人がいると
「ナニしてるの?」
って、気になりました。

今から仕事です風の人は、早くからお疲れさまやなあ。。って思うのですが
そうでなさそうな人。
なんで?
って。

そういえば、以前、探偵ナイトスクープで、同じような依頼がありました。
終電も終わった時間に、ウロウロしている人はナニをしているのですか?って依頼だったと思います。
犬の散歩の人とか、自転車でコンビニに行く人とか。
何故、今なのか?
探偵さんが話を聞いていましたっけ。

余計なお世話なんですけどね。
私も今日は、めっちゃ気になりました。

さすがに寒く、空気が澄んでいたのでしょうか。
星がイッパイ!すごくキレイでした。
北斗七星もくっきり。
何年振りかなあ!
北斗七星が見えて喜んだのは。。


昨日の夕方から、これを干していました。
f0196887_1613356.jpg

へへへ~~!!
魚の干物を作ってみたくなり、
最初、梅干し用のデッカイ竹ざるに魚を並べ、
ホームセンターでネットを買って傘みたいに覆って作ったんですけど
ネットの目が粗く 虫が入りそうなので
こんなスグレモノをみつけ、飛びつきました。

まだ初心者なので、小さい魚から。
小アジと、ハタハタです。
約10パーセントの塩水に20分漬けて、水分をふきとり、干しました。
前回は、5時間ほど干したら、ちょっと干し足りない感じがしたので
今回はほぼ1日干してみました。
こんな感じ。
f0196887_16214172.jpg

そして、試食。
f0196887_1623420.jpg

ハタハタ、焼いたら縮んだ気がする。。

そりゃあ、美味しい干物に比べたら負けるかもしれないけれど
自分で作ったという愛着もありで、イケます。
ただ、小さいので食べ応えが寂しい。。
塩加減もこんなもん?
ちょっとしょっぱ気味?

新鮮で安い魚を見つけたら
干物にしよ♪
[PR]
by shiga-koubo | 2009-12-14 16:30 | 日常

アインバック

パン教室で作ってきたアインバックが大好評でした。
アインバックとは、別名ドイツの連結パン。
準強力粉を使うわりには 砂糖やバターが多く入り
最初つくる時は不思議な感じがしましたが。。

なるほど!砂糖&バター効果で 柔らかくて美味しい♪
我が家レベルでは、甘系。
食べ過ぎキケンかも。。

で、連結部分をちぎって食べるのも面白くて、子たちにはウケました。
よし!
値上がり前に仕入れたウーヴリエで、作ったろ♪

邪道でしょうが、これの中に具を入れてみよう♪
f0196887_601062.jpg

30グラムに分割、小さいのでソーセージは半分に切る。
チョコチップ、あんこ、チーズ。

ちまちま包んで細長くするのが 非常に面倒だ。

何とか形になり、仕上げ発酵。
f0196887_633828.jpg

で、焼き上がり~♪
f0196887_641118.jpg

おお~♪連結してる♪

具は4種類。
どこにどの具が潜んでいるか、わからない。

うん。
具入りもなかなか美味しい。

あれよあれよと減っていく・・。
キミらはハイエナか!
ってほど。

「うっわ!チョコやし!!」
「どっひゃ~!あんこや!!」

オーバーすぎるリアクション。
誰が何の具を何個食べたか チェックしあう。
無くなってしまっても、まだ欲しそうな顔。。

しゃーないな。
アンコールにお応えして、明日用にもう1度、作ることに。

同じように、ウーヴリエ 300g、白神こだま酵母で。

で、再び具をちまちまと包んでいると、

「どれかひとつに、タクアン入れたら?」
長男くんが 提案してきました。

なるほど。
ハズレをひとつ、作る案ね。。

わさびとか、からしとかを提案せず、タクアンってとこがユルくていいね。

ほんで、今日のお昼ごはん用に、長男くん、持っていきました。
f0196887_7382036.jpg

8連結。



今日は、4時に目が覚めました。
ナニゲにキッチンへ行くと、ガスレンジに「0」の表示が。
作業が終了すると、タイマーが「0」の表示になります。

・・・なんで?
・・・ナニか作業が途中のまま?

ぎゃ~~~ \(◎o◎)/!

またまたまた、やってしまったわ!
山食が2次発酵の途中で、また寝てしまったのだわ!!
アインバックを2回も作って燃え尽きたのだわ。。。

おそるおそる、中をのぞいてみる。

型からかなり、盛り上がっているが、ヘタッテいない。

よし!GO!

焼成強行。

しかし2次発酵に8時間って。。
そして、4時からパンを焼く私って。。

起きるつもりじゃなかったのに
起きる羽目になってしまった。

8時間の2次発酵に耐え、
間違った道を歩まず 頑張ってくれた山食 ↓  ↓
f0196887_7522555.jpg

焼成しても凹まず、かといってそれ以上伸びず。
ほぼ2次発酵の高さのままふんばったんだね。。えらいぞ。。。
ちょっと(かなり)キメが荒いけど、酸っぱくはなさそう。

ほんとに天然酵母って 融通がきく。
特に、水と蜂蜜で衰え知らずの六甲ビール酵母、最強。。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-12-12 08:09 | パン

スグレモノ

酢が切れそうなので、自転車でひとっ走り駅前デパまで行ってきました。
そこにだけ、お気に入りの酢の 一升瓶があるのです。
一升瓶だと割安になるし
酢は積極的にとりたいし。

ただ、いつもは車で(一升瓶だし)行ってたのですが
今回からは自転車で♪

何故ならば、自転車でのお買い物に対応できるバッグを入手したからです♪

書店を含め、3件での買い物を済ませ、この状態で帰宅。
f0196887_17551911.jpg

ふっふっふ・・・。
まさかこの中に、一升瓶の酢が入っているだなんて、誰が気付きましょうか・・。

バッグの中身は こうです。
f0196887_17565910.jpg

一升瓶を筆頭に、さらにビンが2本!!
いつものアルファルファは必須。

きょうの料理テキスト11月号。

~業務連絡~ テキスト11月号、書店にありました。

12月号は絶賛発売中でしたが、店員さんに 11月号はもうないのか聞いてみました。
無ければ取り寄せも辞さない気迫が伝わったのでしょうか、
「いつも 2か月分置いていますので。。」
と案内されて行くと、華々しくセンターに位置する12月号から少し離れた奥の方にありました♪

おお!!まさか店頭にならんでいただなんて!!

西川シェフを確認してからレジへ。

レジのオネエサンが「11月号ですけど・・、よろしいんですか?」

・・・わかっちゃいないね、オネエサン。。

11月号 が よろしいのだよ。。

野菜とチーズのリュスティックを作るべく、ブロッコリーと赤ピーマンも購入。
さあ、作ろう♪
今日のおやつだ!!

・・と、思って手順をみていくと、

冷蔵発酵で生地を一晩寝かせる??

オーノー!
一気にテンションダウン。
今から作り始めても、焼き上がるのは 明日かい。。
今日のおやつには 無理ってことね。。

・・・放送、観てないからねー。
・・・まさか冷蔵発酵だったなんて。
・・・また、放送を観られなかったブルー感が、よみがえる。

時間のとれる日の前日に とりかかることにしよう。。


で、なにが「スグレモノ」かというと、
一升瓶の酢が スっぽり入って、なおかつ、酵母用の地ビールも余裕で入る
それどころか、きょうの料理のテキストだってブロッコリーだって、まだまだ入る
お気に入りのバッグが、スぐれもの。

これ、自転車に乗る時は もちろん斜めがけして 背負うんですけど
自転車を降りると トートにもなる♪
f0196887_22245962.jpg

もち手が、2種類ついています。
蓋がないので、メンドクサイ開け閉めをしなくてもよい。

蓋が無いので、大根だってネギだって、つきさしたままでOK.
帆布なので軽い♪
スぐれもの。

ただ、ホイホイ入るので、結果、かなり重かった。。
帰りは長い上り坂を ひたすら上るのに、ズッシリ、きた。。。

これも エコ&老化防止のため!
ガンバ!わたし!
[PR]
by shiga-koubo | 2009-12-09 22:45 | 自転車

もはや忘年会?

近所のお友達と ランチに行ってきました。
「夏休みが終わったら、ランチでも行こな♪」
って言ってたのが
「運動会が終わったら。。」
になり、やっと日程を決めたら寸前に
「ごめん!!学級閉鎖や!!」
と インフルエンザに阻まれ。
延期を繰り返し、
やっと明日いける♪

と思ったのもつかの間、

「・・・ごめん・・学級閉鎖・・もう、私抜きで行ってきて・・」

と言うわけで、3人で予定していましたが
2人で決行してきました。

しかし、今年は学級閉鎖・学年閉鎖にふりまわされました。
一時のピークは過ぎたようですが、
まだ現在もこうして学級閉鎖があったりで。

夏休み明けに会うはずが、忘年会になっちゃったね。
もう、喋り出したら ノンストップ。
とまらない。

なのに、肝心の伝えたかったことを 言い忘れてたことに、帰ってから気付く。。
あ~あ、またメールしよか。。

6月に別のお友達と行った soto dining へ行きました。

あの時は、いろんな花がいっぱい咲いていましたが
今は紅葉も散り、寂しい感じ。
私が気に入ってしまったセージは
けなげにも少し花をつけていました。。

入り口には、大きなリースが飾られていました。
f0196887_16135443.jpg

もうクリスマス気分ですね~。



クリスマス気分といえば、こんなところにもクリスマス気分が満載
f0196887_16162057.jpg

リースのオーナメントが豚まんだったりします♪
で、リースの柄(?)が、ラーメン模様?中華模様?になっているのにプチ感動♪
[PR]
by shiga-koubo | 2009-12-08 16:21 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル