<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キャンプ

5月に予定されていた長男くんのキャンプが
新型インフルエンザの影響で中止?延期?
どうなるかわからないまま、ここにきて、
先日、決行されました。

夜はめっきり冷え込むこの時期、テントは設営のみ。
お泊まりは、建物で。

家で持ち物をチェックしながら

「お母さん、ソーイングセット、ある?」
「携帯用やなあ、ないわー。買っておくわ。」
「・・・ソーイングセットって、ナニか知ってる?」

なに?その 振り。
そんな振り方されたら、ボケるしかないやん♪

「知ってますとも!母をなんだと思ってるの!任せておきなさい!!」

で、翌日、母が考えたボケがこれ。
「これでいいんやろ?」
f0196887_1331042.jpg

「・・・なに・・・これ・・・」

「だから、掃除ングセットやん♪」

「・・・ナニ考えてんの・・針と糸は・・?」

「ソージングセットやろ?あと、松井棒もつけよか?」

「ソージングセットじゃなくて、ソーイングセットやで!  じゃなくて  やで!」

長男くん、目が泳ぎっぱなし。
必死。

教育しておきました。
「こういう時はな、
『そうそう、このソージングセットで来た時よりも美しくして帰る・・って、なんでやねん!!』
 レベルでいいから、ノリツッコミ出来んか?!」


長男くん、まだまだだね。。。

ちなみに、ソーイングセットは、100均で手配しておきました。

熱湯にも対応するコップも必要らしく
たまたま家に おあつらえ向きなステンレスのコップがありました。

柄が気に入らないらしく、だいぶブツブツ言っておりましたが
これを持って行きました。

帰ってきて、
「最悪や~~~!!移動中、リュックからコップが落ちて!
 違うクラスの 知らない男子の前に、柄が上向きにやで~~!
 きっと 見られたわ~~!」


こんな状態で落ちた?
f0196887_1334517.jpg

ええやん♪
キティちゃん、可愛いやん♪

しかし、間の悪い子やな。
なんでわざわざ落とすか?
[PR]
by shiga-koubo | 2009-11-30 01:36 | 日常

宝塚サイクリング

3か月ぶりにツボ美容院へ行きました。
とても良いお天気なので、自転車で行ってみることに。

自転車での行動範囲は、駅前2キロ圏内ですので、
初めての遠出。
平地をひた走れるのがワクワクでしたが、
ほんのちょーーーーっと上り気味の国道のようで、
感想は

「夏は絶対無理!!」

思ったほど 楽しくなくって、暑かった。。

途中、車道を走らねばならないし、(自転車なら当然?)
マッタリ派の私は、ちょっとコワイ。

ほとんど歩道をユラユラこいでましたが、時々出てくる車道のみの道路は、コワカッタヨ。

あいあいパーク。
f0196887_224126.jpg

いつもは横を通り過ぎるだけ。
今日は、一旦停止して撮影。

そんなこんなで、25分でツボ美容院に到着。
車とそんなにかわらないなあ。。(いや、倍近くかかってるし。)
もっと時間かかると思ったけど、これくらいなら、圏内。
ただ、息がきれてるけど。。

3か月もほったらかしにしてたんだからね。
キャンバスだと思って、さあ!自由に描いちゃってください♪

ちょうど、わたしの斜め前に、カラーリングしてもらっているおばちゃんがいました。
若いオネエサン2人を相手に、キャッキャと楽しそう。

「あ~、楽しいワ~♪こういうところで若い子のエキスもらって帰ろ♪」

ストレートな人だ。
声もでかい。
きっと、悪い人ではないだろう。

小柄なオネエサンが
「イス、もう少し、前へやりますね。」

すると、おばちゃん、
「えっ!動くか?」

イスにはキャスターがついていない。
全身の力を込めてズリズリと前へ押すオネエサン。

動いた。

「うわ~~、動いたなあ!」

オネエサンの怪力を褒めるおばちゃん。

こういうやりとり、見ている分には面白い。
オネエサンも人間ができている。
にこやかだ。


3か月ほったらかしたので、久々の美容院がうれしくて
いつもと少し雰囲気を変えてもらった。
あらまあ!!
もうちょっとで 天海祐希になるところだったよ。
ふ~~!アブナイアブナイ。。

「せっかくだから、もう少し足を延ばして 宝塚まで行きますわ。」

と告げたら、担当のオネエサン すごくビックリされました。

せっかくの サイクリングですから。
そんなビックリするほどの距離じゃないし。

ただ、行ったら、戻らねばならないんだよねー。

覚悟を決めて、GO!!!

途中、
f0196887_22412635.jpg

教会があったり。

またまた、車道を走らねばならなかったり。
しかも、えらい下りが長い。
これは、もしかして、帰りは上るんかい?

で、宝塚歌劇に 胸ときめかせた乙女たちが通る「花のみち」
f0196887_22415555.jpg

いえいえ、おばちゃんたちも闊歩なさっています。
この道のさきには、手塚治虫記念館があります。

阪急百貨店へ寄るも、目的の品が入荷待ち。

おー、なんてこったい!

じゃ、あんこモノでもお土産に。。
しかし、心ひかれるあんこモノは特になく
唯一御座候が美味しそうだったけど
御座候は近所にもあるので
あえてわざわざここでは・・・ということでパス。
やけにロールケーキが多かったなあ。
流行りは継続中なのね。

お腹も空いてきたので、帰るとしました。

で、さっきのコワイ道路、しかも長い上り坂は勘弁してほしいので
違う道を。

車の来ない道を 迷いながら、
自分の影を頼りに 方角をみながら、
行ったり 戻ったりしながら、
ツボ美容院へと続く道にやっとのことでたどり着きました。

これを毎日続けると
ダイエットできるかなあ。

鈍った身体に活を入れ、
心地よい疲労感。
こんな感覚、いつから振りだろう。。

宝塚まで毎日ってのはキツイけど
走りやすい道を見つけて
走るのも楽しいかも・・。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-11-26 22:42 | 自転車

六甲ビール

先日、六甲ビールを買いました。
330mlで、500円以上もしました。
発泡酒でも 第3のビールでもなく
何故、六甲ビールなのか・・。

ちょっと思うところがあって。

地ビールって、非熱処理のものが多いですよね。
ラベルを読んでいると

「非熱処理の生ビールですので・・・・
 生きている酵母の濁りや沈殿が見られることがありますが・・・」 


これを 私流に解釈しますと、

「濁りや沈殿でアピールしている生きた酵母は、パンになりたいに違いありません。」

そーかそーか!
やってみよう!!

330mlで500円超えのビールなんて、そうそうめったにいただけません。
オットと約100mlずつ飲んでみた。

試飲か?
な、量ですが、独特な風味があり、
きっとこれがビール本来の味なんだろうなあ。。。な、美味しさでございましたわ♪

で、量ったわけではありませんが、約130mlのビール、
底には酵母が沈殿しているかもしれません。

約3倍に薄め、蜂蜜を投入。
f0196887_7243085.jpg

これでしばらく放置いたしましょう。。

1週間ほどたって、表面に細かい泡が!!!

おお~~、生きている酵母が働いてくれてるんだわ!!
なんて ケナゲなんでしょう。。涙。。。

そんなに激しく泡立つものでもなく、(ケチって、薄めすぎたせいかも?)
おとなしく控え目な泡。

おとなしく控え目。。
まるで自分を見ているようで
ますます愛おしいよ。

数日たっても その変化は無く
粉とあわせてみた。

3回目のとき、すでに酵母液が足りない。。。
オットに内緒にしておけば、オットの飲み分を酵母液にまわせたのに。。

なんてことは一切、思わず、
沈殿を洗い流しながら、足りない分は水で。

うんうんうん♪
いいんじゃないかい?
f0196887_7293420.jpg

けなげに頑張ってるやん・・。

現役・ブルーベリー酵母と記念撮影。
f0196887_730421.jpg

早速、パンにしてみましょう!!

最近、子らがバゲットにガーリックマーガリンを塗って トーストするのにハマっています。
なので、不本意ではありますが、バゲットでデビューしていただきましょう。
f0196887_7333466.jpg

・・・相変わらず、怪しげなのっぺりナマコ。

でもでもでも!!!
あの僅かな量のビールから パンが焼けただけで
私はウレシイヨ・・。

食べてみた。
ほんのり ビールの色が。
味は、ビール酵母だから、どうこう・・というのはわかりません。
ただただ、パンになったことが ウレシイ♪
もしかしたら、酸っぱくなるかも?と思いましたが
全然!酸っぱくない!
味に深み?があり、噛みしめるとなんとも香ばしい。
明らかに、ブルーベリー酵母とは、違った味わいがあります。

ブルーベリー酵母と比べて どちらが美味しいとかの次元ではなく
それぞれ個性があるっちゅうことです。
ここまできたら、我が子です。。

はっ・・・。
つい、熱くなってしまいました。。

次は、何にも入れない山食を焼いてみよう♪

もう、水で継いでいくしかないけど。
次はもうちょっと まともなパンにしてあげるからね♪
[PR]
by shiga-koubo | 2009-11-23 07:44 | パン

1時間たのしめるお店

カルディ。
これはナニに使うんだろうという調味料がてんこ盛り。

「こんな小難しそうな調味料、買う人いるんやろか?」

などと、余計なお世話なことまで考えながら。
でも、見ていてとても楽しくて、あっというまに時間が過ぎます。
一度足を踏み入れると、なかなか出られない。。

神戸元町店は、入り口でコーヒーをふるまってくださいます。
ここは私にとってのパラダイスのひとつです♪

で、発見!
f0196887_945683.jpg

カシスマスタード♪
パン教室でお目にかからなければ、絶対手にすることはなかったであろうカシスマスタード。

そして、
f0196887_984213.jpg

アドベントカレンダー。
もうそんな季節なのか。。
今年はこれを楽しんでみようかな。

めんたいマヨネーズ タイプ
なぜ、「タイプ」の文字が遠慮がちに小さいのかな。
これは、美味しいのでリピート買いです。
ジャガイモを茹でて、これをかけて混ぜ混ぜ。
ピリリと、とっても美味しいんです。

アドベントカレンダー、子どもたちが幼稚園で、12月になると毎日日付を裏返して
ワクワク楽しんでいたようですが、家では初めて。

やはり、この楽しげな絵柄に次男くんが まんまと食いついてくれました。

「おかあさん、これ、なに?」
「これはね、アドベントカレンダーと言って、12月になったらクリスマスを心待ちにするカレンダーなのよ♪」
「ふーん。。」
「ほら、こんな風に、
f0196887_918145.jpg

数字があるでしょ?その数字が、日付。その日に、そこを開けるのよ♪」

「・・・それって、楽しいの?」 ← 冷めた目で

えええ~~~?!!
その反応で来ますか~~?!!

なんだよなんだよ。
楽しんでくれると思ったのに。

でも、数字の扉の中に、お菓子が入っていると知った次男くんは
とたんに顔色かわりました。

「楽しそうやん♪」

は~~。。。
お菓子が毎日出てくるからでしょ。。

ま、いいか。


私の実家から、柿が届きました。
f0196887_9242180.jpg

ゆずのおまけつき。

次男くんが帰宅してすぐ、まだ開けていないこれを見つけ、

「お母さん!おさつどきっ、箱で買ったん?!」

いやいや、買ってないよ。
箱の再利用だよ。

2時間後、長男くんが帰宅してすぐ、まだ開けていないこれを見つけ、

「お母さん!おさつどきっ、箱で買ったん?!」

見事なまでに まったく同じ反応だった。。。(ーー;)
[PR]
by shiga-koubo | 2009-11-20 09:38 | 日常

弾丸信州 ・ 秋冬

毎年恒例・りんご狩りに行きました。
ここんとこ信州は、弾丸のことが多い。
りんご狩りはせめて1泊で。。。
と、思ったのですが、
長男くんが、なかなか土曜日の都合がつかなくなり
弾丸りんご狩りとあいなりました。

早朝5時前出発。
前日帰宅後、運転に備えて寝てばかりだったオットに運転はお任せ。
渋滞も無く、10時に天竜峡に到着。

いつもの農園へ。

11月にりんご狩りに来たのは初めて。
いつもは10月中に来るので、
次男くんは、もうりんごがなくなっているのではないかと本気で心配していましたので、
ちょっとからかってみました。

「大丈夫よ。1個くらい、残ってるから。その1個は次男くんが代表してもぎ取ってね。」
「ええーー?!1個じゃ足らんわ。。。カゴに幾つか入れたいのに。。。」
「まあ、5個くらいなら、残っているかもしれないね。それで十分じゃない。」
「長男、5個しかなかったら、どうする?」(マジで心配そう)
「べつに。どうでもいいし。」
「・・・オマエ、いつまでも子どもとちゃうな。。。」(そうだねー、次男くんはまだまだ子どもだもんねー。よくわかってるよ 自分のこと)
f0196887_2224345.jpg

いっぱいで、よかったね。

台風被害で、かなりの実が落ちてしまったそうです。
自然の力には かなわないですね。。。

やっぱり、ここで食べるりんごは美味しい♪♪
至福のひととき。

農園近くの ドウダンツツジの紅葉が、見事でした。
前日の雨で かなり散ったそうですが、いやいや、すんごくキレイでしたよ。

で、
f0196887_22424585.jpg

ソースかつ丼食べて
松川町の農園へ。
りんご園のハシゴしました。
こちらは、りんご狩りではなく、りんごのお買い上げ。
毎年、お世話になっているので、顔を見るなり

「傷ありのりんごでよかったですね?」

はい。
よく覚えていて下さって。
光栄です。

オマケに、ラフランスをいただきました。
きゃー、うれしい♪

そして、養命酒工場で
f0196887_22512837.jpg

生薬ストラップを作り、

御大の館で温泉に入り
夕食をして 帰りました。

日付が変わる前に帰宅できました。

しばらくは、りんごパラダイスですー。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-11-17 22:59 | 日常

懲りずにバゲット

ブルーベリー酵母が元気になってきました。
ホント、オクテな酵母で 粉と混ぜても 全く反応がないので
何度、捨ててしまおうと思ったことか。
諦めずに3回目の粉をあわせたら、とたんに目覚めたようで。。
冷蔵庫の中でも、油断してたら溢れる寸前まで盛り上がっています。

使いたいところですが ぐっとこらえて、
早く使わねばならないルバーブ酵母で ミニバゲットを作りました。

粉200g、酵母種80g
きっとまた、クープのヘンなバゲットになるだろうから、
最小限で。
この量で 小さいのを5本作りました。

今回は、カミソリでクープを。
1本にクープを2本、計10本のクープを入れたのですが、
何とかエッジが立って、クープと呼べそうなのが 1本。
あとの9本は、お話になりません。
また懲りずに練習します。

ウーヴリエ、美味しいので 形はイマイチでも食べるのは苦にならず。
f0196887_1593145.jpg

カスクートにしようか、ガーリックトーストにしようか悩んで、悩んで・・・、
半分ずつすることに。
ああ、平和だ。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-11-16 15:29 | パン

パン教室・クリスマスメニュー

毎年11月の教室は、クリスマスメニューです。
約1名、学校閉鎖のため 自宅軟禁。
まあかわいそう。
学年1クラスの小学校ゆえ、学級閉鎖というものが存在しなく、学年閉鎖。
しかし、それをもふっ飛ばし、学校閉鎖になったそうです。

幸い、おこちゃまは元気だそうで、自宅でまったり。。。
ささ、私たちは いつもよりコ洒落た教室を楽しみましょか♪

テーブルには お花のしつらえ、アロマキャンドルが。
今回は、一種類のパンを作っただけでした。
ボーリッシュ種を使った食事パン。

お料理は、軽い系。
豆のコンフィチュールサラダ、バゲットスライスにパテを乗せたグリル3種、
マグロたたきのカルパッチョ、きのこといっぱい野菜のキッシュ、
柿と長いもとリンゴのバルサミコソースがけ・・・
f0196887_8534218.jpg

自分では絶っっ対、思いつかないものばかり。
先生は、こういうものが次から次へとイメージとして 湧き出てくるそうで。

一度、聞いたことがあります。

「今日の夕食はナニにしよう・・と、悩むことありますか?」

「ううん♪ ぜんぜん♪ きっぱり。」

逆に、数あるアイデアのどれを採用しようかと悩むことはあれど。

自宅軟禁で涙の欠席をした友人、季節ごとに大量の野菜がまわってくるため、
来る日も来る日も 同じ野菜を食べねばならない時
いつも先生に色んな料理法を教えてもらって 助かっているらしい。。まあ、贅沢な。

今年のメニューで 私が一番食いついたのが

カシスマスタード & バジルマスタード

バゲットのパテに使われたのですが、 美味しい♪

まず、カシスマスタード。
先生が、とあるお店で食事したときのお料理に使われていたそうです。
お店の人に、これはナニ?との質問から始まり、
このお料理はどうやって作るのか、と聞けば シェフまでが登場し、説明。
すごい手間な料理法を説明したあと、

「でも、私が家で作る時は、イワシをカリカリに焼いたものに乗せるだけです。」

・・シェフ、言っちゃったねえ。。。
・・実は手抜きしても美味しいって。。

で、何処で売ってるんですか?カシスマスタードは。

「業務用ですので、一般にはどこか。。。」
 

先生の質問攻撃に 困った様子のシェフ。

そこに すっと現れたのが ウエイトレス嬢。
「成城石井で見かけたことがあります。」

そして先生は 電車に乗って梅田の成城石井でゲットされたそうです。

お店の皆さまを巻き込む先生。
熱い人だ。

その一連のストーリーを聞いた後、私が一言。
「駅前のスーパーKに、成城石井のコーナーがありますよ。」

うぎゃーー、梅田まで行かなくてもあったのかーー!
悔しがる先生。

でも、棚1列のコーナーだから、同じものがあるかどうか。
梅田の成城石井ほどの品ぞろえとは、ほど遠い。

検証して結果を教えて!との指令をうけました。
ラジャー!!
私も カシスマスタード、欲しいので スーパーKで探してみます♪

クリスマスメニューの時だけ、お酒解禁です♪
先生の自家製果実酒オンパレード。
写真の 右上に見えている ビンの数々がそれです。

梅、さくらんぼ、山ブドウ、キウイ、かりん、渋柿、いちご、プルーン、その他忘れたけどいっぱい。

しかし、私は 車なので 涙のチラ見。
友人は全種制覇する勢いで、少量ずつ楽しんでおりました。

かつて、次男くんが幼稚園児のとき、母たちが幼稚園に集合して(幼稚園母友と教室に通っています)
友人のダーリンに、教室まで送迎していただいたことがありました。

果実酒をのむために。

ダーリンは、私たち御一行様を送り届けた後、
インフルエンザの予防接種をなさり、
一杯ひっかけてご機嫌な母たちを 迎えにきてくれたのでした。

友人のダーリン様、あの時はありがとうございました。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-11-13 09:42 | パン

自転車での正しいお買いもの

鍼灸院へ行った帰り、せっかくなのでデパ地下で アルファルファを買いました。
そして、思うところあって、六甲地ビールを1本。
330mlで525円。
ひえ~~~!!
高っ!!

さあ帰ろうと自転車置き場へ行くと、警備員のオッチャンが
私の可愛い自転車のハンドルを持ったり、
持ち上げたり、
・・・整理している様子ではない。
・・・明らかに、興味本位やん。

またあの時のオッチャンだ。

「こんな自転車で買い物して、荷物持って帰れるのかと心配していました。」

って。

オッチャンに心配していただかなくても。
今日は軽くスルー気味。

で、レジ袋をハンドルに掛けるのは やめようと誓ったので
バッグにねじ込みました。
f0196887_2229122.jpg

ぱんぱん。
やはり前かごは必要かもしれない。

いや!!
前かごをつけたら、おばちゃん御用達・ひったくり防止カバーが必需品だし、
おばちゃんは、おはちゃん仕様にはしたくないの。

なので バッグがパンパンでも、ヨシとします。。

今日は、私の可愛い ルバーブ酵母 と ブルーベリー酵母 を 見たいと言う友人たちと 久々のパン会。
f0196887_2243056.jpg

ミニ山食とソーセージパンを一緒に作りました。
前日焼いておいた五穀山食でサンドイッチ&バジル・エリンギ・ベーコンのタルティーヌなどと共に
わいわいと。

で、今日は朝から雨降りで、学校から帰った次男くん、友達の家へ遊びに行くのに
靴も靴下も濡れてしまったから、靴下をはきかえて、長靴で出かけました。

帰ってきたら、長靴が 無残な姿に。。。
f0196887_2322924.jpg

向かって左の長靴は
上部の細い部分がちぎれ、
向かって右の長靴は
上部の細い部分付近の本体が裂けている。

どーーしたん?!

どうやら、友達の家へおじゃまするのに、
長靴が脱げず、(本当に久しぶりに履いたので、小さかったようで)
ひっぱってひっぱって、
友達のおばあちゃんにも 引っ張ってもらったりしながら
かなり苦労して脱いで、
その苦労の戦いの結果が、これ。

そんな。

脱ぐだけで こんな無残な姿にするかい?!

もっと 脱ぐコツっちゅうもんがあるでしょうよ。

まあ、小さくなってしまったから 履くこともないだろうけど
リサイクルバザーにも出せやしない。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-11-11 23:08 | 自転車

りんごあんこスティック

周期的に、甘系パンを作りたくなります。
あんこを使いたいけど、いつもよりちょっとひねってみたい。
信州で食べた りんごバターどら焼きを思い出し、りんごとコラボです。

紅玉を小さめのいちょう切りにし 少しの砂糖で煮たものと、あんこをネジネジ。
f0196887_13375271.jpg

白神こだま酵母で。

少しはみ出たものの、形になりました。

粉300グラムで、10本。
またまた私的には長くなりすぎ。
この半分くらいがちょうど良い。

1本も食べたら 夕食にひびくから、子どもたちと3等分して分けました。
f0196887_13443819.jpg

ほうほう。
さすが紅玉。
この酸味がたまりませんな。
あんこと、あうあう♪
子どもたちにも好評。

「あと1本、分けよか♪」

再び仲良く、3等分。

止まらない。
あと1本、分けましょう。

・・・結局、1人1本ずつ食べたことに。

ふう。
夕食に あまりひびかない現実が、恐ろしい。

そして、いつもの五穀山食。
f0196887_13502113.jpg

ルバーブ酵母で。
ちょっと伸び悩んでる感があります。

ピチピチパチパチ、言うとります。
天使のささやきというよりも、
うるさい独り言のようです。

次の日、サンドイッチに。
f0196887_13541586.jpg

私の昼食、子どもたちのおやつに。

今日、久しぶりに体重計にのりましたら、
洗濯物を持っているにもかかわらず 約3キロ減!!!
こんな食欲の秋全開なのに?!!
なんてミラクル!!

うれしくなって、洗濯物を置いて、真の体重を知るために 再度のってみた。
さらに減っているはず。

が、 

元の体重に戻ってる!!

ガビーーン!!

なんで?!

デジタル表示の 気まぐれな誤作動?

なんて人騒がせな体重計なこと。
本当は いつもの体重だった。チャンチャン♪
がっかり。

小学校のオープンスクールに行ってきたら
献血車が来ていて
友人が400ml献血したという。
その息子くんが
「ええ?!牛乳2本分?・・お母さん、痩せるで・・。」
と驚いていた。

私が
「じゃ、おばちゃんも献血しよかな!」
と言ったら、息子くん、無言。

そこはお愛想でも、ナニカ言ってくれなきゃ。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-11-06 14:12 | パン

おばちゃん的自転車deお買いもの

自転車事故による怪我が非常に増えていると、ニュースでみました。
特に多いのが、ハンドルに買い物袋を掛けて
車輪に巻き込まれる → 急にロックがかかる → 転倒 → 怪我らしい。

どきっ!!
f0196887_1685942.jpg

f0196887_16111766.jpg

私の日常だし。

下の写真は、多分、急にいなり寿司が食べたくなって
いなりあげを大量買いした時にちがいない。
大量のいなりあげが、透けてるし♪

買い物するつもりじゃなくて出かけても、
こんな感じでついつい、ちょっとだけ買っておこかってなって。
特に、帰り道には、スーパーよりも果物を安く売っているお店があって。
これがまた、重かったりします。

バランスよくするために、ふたつ引っ掛けた方がいいと思っていました。
f0196887_1647496.jpg


これからは、できるだけ、ハンドルの端っこの方にかけて
車輪からは極力、離れたところに掛けるように・・・

でも、この写真を見る限り、このレジ袋は車輪に届くほど長くないしー。
そうそう。
買い物するつもりじゃないから、ちょこっと買いだから、
レジ袋も小さいんだわ。
たぶん、このサイズでは、巻込みようがないやん♪

って、チガウヤロ~。

バッグを背負って行くようにしようと反省。

f0196887_16273463.jpg

「巻込み」つながりで、コロッケパン。

わざわざコロッケを巻込まなくても
ふつーにテーブルロールなんかを焼いて、切り込み入れてはさめば?
と、思いながらも
ついつい、作ってしまう、コロッケパン。
f0196887_16294427.jpg

白神こだま酵母で。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-11-02 16:35 | 自転車


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル