<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

車にて

夏休みに信州へ行った時、
お楽しみのテレビ「つばさ」を観なければならない時間になったので、
オットが運転中、テレビをつけた。

映らない。

「受信できません」だか、「不可能」だか、
そんな意地悪な言葉が 画面に。

なんで?
山だからか?
受信局がかわるから?

まだ使い方をマスターしていないナビでしたが、
「つばさ」を観なければならないので
必死で 映ってくれるように 操作しました。

どこをどう操作したのか、もう一度同じことをして下さいと言われても
絶対できない。。

でも、受信しました!
映ってる♪

そして帰ってから テレビを観ようとしたら

映らない。
f0196887_23352761.jpg

そりゃそうだ。

信州とか、長野とか。

でも、この表示がうれしかったりする♪

表示をとるか、設定を元に戻して テレビを受信できるようにするか。。

今のところ、テレビを観るよりも、表示を優先しています。


先日、市役所の駐車場にて。
こんなゾロメ表示が。
f0196887_23391917.jpg

走行距離のゾロメとか、時々気付くこともありますが
33333
3時33分 33度

3時33分は たいして喜ぶことではありませんが
外気温 33度が続けば 話は別。

3時34分になっては大変!
大急ぎで写メを。

急いだので 半分以上 ハンドルが写ってるし。

33度って、暑いですね~。

そんな暑い時のお楽しみ
f0196887_2346877.jpg

私のお気に入りアイス
「白くまアイス ファミリーパック」
これは、小豆やフルーツが入ってて 美味しいんですよ~♪
6本入り、月曜日の10%オフの日にストックを。
今年の夏は このファミリーパック、1人で3箱はいきました♪
[PR]
by shiga-koubo | 2009-08-30 23:55 | 日常

ナダシン

長かった夏休みも終わり、次男くんも今日から2学期。
弾けた私は 朝一で西宮ガーデンズへ♪
お昼までに帰らねばならないので ちゃっちゃとゴー!

ガーデンズの入り口に入ったとたん、高級感ただようカホリ。。
なんてお上品で 癒されるカホリなんでしょう。。
アロマかなあ。
天井も高くて広くて、この瞬間、視覚・嗅覚でイチコロです。

で、ガーデンズは、あまりにも広大すぎるので
阪急百貨店だけでウィンドウショッピング♪

次男くんがカレー皿をわってくれたので
食器を見に行く。

楕円形できれいなお皿が♪
これなら場所もとらないし、パスタでも何でも使えるわ~♪
ナニ?1枚3150円?

却下。

あ~、見てるだけでも楽し~♪

雑貨や洋服をみて
見るだけで もうおなかいっぱい♪
さ、あんこモノでも買って帰ろ。

1F食料品売り場。
ここへ来ると、
  
たねやのどら焼き
鼓月の京むらさき

の、どちらかを買うのが定番。

今日は蒸し暑いので
京むらさきに決定。

そして、スイーツ売り場を歩きまわる。
目にも鮮やか、ゴージャスなスイーツが並んでるけど

「やっぱり あんこモノにはかなわへんな!」

などと思いながら、冷えた京むらさきに勝るスイーツは無いと確信する。

1周して鼓月へ戻ると

ナダシン発見!!

うっっっそ~~~!!!
鼓月とたねやの境界線の向かいにポツリと!!

今まで全く気付かなかった。。。

ナダシンとは、神戸に本店があるおはぎがひじょーーに美味しいお店です。
これは買って帰らねばなるまい!!

5個入りと10個入り、どちらにしよーか かなり悩む。
と言うのも、小振りなのです。

京むらさきがあるしなー。
でも おはぎ、10個でも600円やしなー。
どっしよっかなー♪

すると、水まんじゅうが私を呼んだ。

まあ!あなた!いたのね!!

悩みは吹っ飛び、おはぎ5個、水まんじゅう6個入りをお買い上げ♪

ナダシンマニアのあんこ人友達に、早速メールで報告。

彼女、月曜日におはぎを求めて神戸まで(多分、ナダシンへ)行ったのだそう。
すると夏季休業中で、傷心のまま西宮ガーデンズへと 流れたのだそう。
そこにナダシンがあるなんて その時は知らず、私のメールで悔しさ倍増!

そこで私は慰めた。

本店が夏季休業中なら、ガーデンズ店にも商品は入荷していないはず。
その日は 何処へ行っても ナダシンのおはぎは無かったのだよ。ドンマイ。


慰めになってない。

スキップしたい気持ちを抑えながら
ナダシン&京むらさきを携え
すてきなカホリのするガーデンズを後にしたのでした。


f0196887_22494119.jpg

帰ってから 水まんじゅうを冷やす。
程よく 冷やさねば、冷やしすぎると 固くなってしまいます。

2時間ほど冷やしていただきました。

・・・おいしい・・・(涙)

やっぱり夏は これね!
これなら6個入り1パックは ひとりで楽勝。

あ、内緒で独り占めしていませんよ。
ちゃんと家族で分けましたから。。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-08-27 22:58 | あんこ

カボチャの住人

夏休みも終わりに近づいて
あんなにかたくなに咲かなかった おもちゃカボチャの雌花が
ポツンポツンと咲きだしました。

朝、雌花が咲いてるか確認に行き
咲いてたら授粉をするのが 日課です。

今まで、収穫できたのは 3つ。
たったの。
ここにきて、遅咲きの雌花たちに 期待大です。

これまでに 授粉しても すぐに実が落ちたりしていたので
なんとか踏ん張って大きくなってホシイ。。。

金柑より ちょっと大きめに育ってきています。
がんばれ~!!

そんなカボチャの葉っぱに、この子が。

じゃん!!
f0196887_16203064.jpg

10センチはありそうな、巨大バッタくん。

この、シモブクレの顔。
不機嫌そうな表情。
カワユス~♪

夏になると ウチにこの巨大バッタが現れます。

カボチャの葉っぱで このポーズ、
撮ってくださいと言わんばかりに見えたので。

でも、今森先生のようには撮れない。。。
被写体としては 最高だと思うんですが

やっぱり今森先生、素晴らしすぎます。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-08-26 16:28 | 日常

爆発ルバーブジャム酵母

いつもいつも酸っぱい洗礼を受け
やめていた自家製酵母。
今回、ルバーブジャムに爆発&噴出され、
その驚異の発酵力を信じ、久しぶりに自家製酵母にトライしてみました。

強力粉と酵母液を混ぜ、2時間もすると もわん。。と膨らみます。
ガスを抜き、冷蔵庫で休ませ、これをあと2回繰り返します。
f0196887_8401758.jpg

赤い線より、これだけ膨らみました。
気泡は小さいけれど、元気です。
ただ、どんなに元気でも 何度も酸っぱい目にあっているので
不安がつきまとう。。

日曜日。
京セラドームでの阪神VS広島観戦の予定なので
出かけるまでに 焼きあげたい!
早く酵母を試したいので、翌日まで待てない。

朝、6時に捏ね始める。
1次発酵、あまり元気がない。

もう少し待ちたかったけど、
予定が迫っているため ベンチタイムへ突入。

2次発酵は、まあまあ良い感じに 上ってくれました。

そしてドキドキの焼成!
酸っぱい時は、この段階で ほのかな酸っぱいカホリがあったりする。
でも、今回は大丈夫のような気がする。。

じゃじゃん!!
f0196887_842487.jpg

強力粉200グラムの ミニ山食です。
収穫した おもちゃかぼちゃは 大きさ比較のために。

おもちゃかぼちゃは、温州みかんのM~Lサイズ。
ちいさ~い♪
大きさ比較しても あまり役にたたないか。。。

パンは 焼成時に凹むこともなく
酸っぱい特有の サメ肌模様もなく
良い感じに 釜伸びもしてくれた。

でもでもでも!!
何度も裏切られてきてるので
食べるまでは信用できない!!

荒熱が取れたころ 食べてみた。

   

   酸っぱくない!

あ~~、よかった~~053.gif

でも、自家製酵母に関しては、すっかり疑り深くなっているので
翌日に酸っぱくなってないだろうか?
これまた、不安。。

さっき、食べてみたところ、大丈夫でした058.gif

いつ、機嫌をそこねるかわからない酵母ですが
しばらくは 爆発ルバーブジャム酵母のパンに ルバーブジャムを乗せて
楽しみま~す。


で、昨日の 京セラドーム。
7回裏に 阪神の劇的な逆転
8回裏の ホームラン
などで 大盛り上がりでした。

私は 熱狂的なトラキチではないのですが
実際に球場で観戦するのが 好きなもんで。。

ほとんどが阪神派なのはわかるけど
昨日は特に 黄色かった。
f0196887_8181142.jpg

ケータイ画像で ボヤン。。ですが、何となく、みんな黄色い。

それは このため。
f0196887_8431686.jpg

ドームに入ると 配ってました。
我が子たちも、これに着替えで観戦しました。

観客全員に配るなんて
太っ腹ですね。
広島ファンの人も 受け取りはるんやろか。

出かけるときに4人で着てみて
街ゆく皆さんの反応を見るのも 面白いかも。

近所のスーパーに毎回4人おそろいで これを着ていけば
ちょっとした名物親子になれるかもね~。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-08-24 08:49 | パン

信州 番外編

信州へ行けばお楽しみ♪
旬の野菜&果物お買いもの♪

今回も数々美味しいモノを仕入れました。

まず、とうもろこし、完食。
1玉280円の美味メロン、完食。
高原キャベツ、お好み焼きになり、完食。
ブルーベリー、果実酒にしようと思い、モタモタしてます。。明日にでも!!
ズッキーニ黄色、ピザのトッピングで完食。
ズッキーニ緑、ピザのトッピングで現在も活躍中。

そしてそして、今回とってもうれしかった 真っ赤なルバーブ♪
f0196887_23202867.jpg

これは信州に行かきゃ手に入らない・・
いや、行っても必ず手に入るとも限らない!!んじゃないか??

もう嬉しくて嬉しくて、4パックも買っちゃいましたわん♪
もちろん、ジャムに♪
f0196887_23253451.jpg

1ビンは、お友達におすそ分けしました。

このジャムが・・・5日後、予想外なことに。

ビン詰したうちの1ビン、蓋が苦しそうに膨れてる。。
全て同じように、ビンを煮沸消毒し、詰めた後も脱気したのに、1ビンだけ。。

このままでは、爆発しかねないので、勇気を出して 蓋をあけてみた。

ぎゃ~~!!
f0196887_23313442.jpg

シュパッ って音と共に、あふれた。

オ~ノ~!

友達家へ旅立ったジャムは、爆発してないだろうか?
心配になり メールで確認。
もう食べ始めているとのことで 無事らしい。
ジャム爆発で 友情にヒビが入るなんて、シャレにならんし。。

・・・でもさ、これって発酵♪
自家製酵母ができるかも♪
こんなに元気だし。
去年の秋から 自家製酵母は 全く作ってないけど、
これは ビッグチャンス かも。

水とまぜてみた。
f0196887_23361233.jpg

夕方、どうなったか 確認。
f0196887_23373198.jpg

うわっ!

繊維が泡に押し上げられてるし!

きれいに 3層にわかれてる。

赤がきれいやな~。。。しばし見とれる。

こんなに元気なら期待しても良いかも。
早速、強力粉と混ぜ混ぜした。
数時間で 膨らんで ますます良い感じ♪
今夜は冷蔵庫で寝てもらって、明日また強力粉と混ぜ混ぜしてみよう。
楽しみ♪
[PR]
by shiga-koubo | 2009-08-21 23:41 | 自家製モノ

信州へ その3

さすがに信州の朝は サワヤカすぎて♪
おばちゃん、長袖を持っていけばよかったです。
やっぱ、信州だわね~、と サワヤカな朝を満喫いたしました。

2日目は、霧ヶ峰まで走るのを目標に。
ただ、寄り道、道草 大好きな我が家、たどり着けるかしらん。。。

早速、魅力的スポット発見。

たてしな自由農園

農産物をゲットしましょう!

今が旬の 夏野菜てんこもりパラダイス。
もう、どうしましょう。。

まず、外せない とうもろこし。
「味来」という品種は、生でも食べられるとのこと。
その味来と、おなじみのゴールドラッシュを混ぜ混ぜで15本ほど。
ズッキーニ、キャベツ、メロン、モロッコインゲン、アスパラ、ブルーベリー、真っ赤なルバーブ。。
ああ、店ごとホシイ・・。

周りには とうもろこし・キャベツ畑が広がっています。
おばけかぼちゃも、ごろごろ成っていました。
ああ、のんびりする。。

この高原に 後ろ髪をひかれながら、出発しました。
我々は、霧ヶ峰を目指す身、あんまりゆっくりしておれません。

まず、途中の白樺湖をナビ設定。
のはずが、いつのまにか、ナビ道をそれてしまい、戻らなきゃ・・と思ったら、

釣り堀発見。

「こんなところに釣り堀・・」

この独り言を、長男くんは スルーしなかった!

「釣り、したい!!!!」
「オレも!!釣り、したい!!!!」

うそ!!

信州まで来て、釣り堀??
しかも 渓流釣りならともかく、道路沿いの釣り堀で??

まずはみんな、お昼ご飯を食べて 落ち着いて考えよう。

信州蕎麦を すすりながら、
子どもの やりたいこと優先で
釣り堀、決定。。。

しかし!!

子どもら&私、釣り針に、餌をつけられない。
っていうか、たぶん、餌を、さわれない。
もっと言わせてもらえば、釣り関係の餌、見るだけで ヒョエ~って、なる。

子どもらよ、釣りってのは、自分で餌をつけて、初めて釣りって言うんだよ。
それができないのに、釣り釣りって、言うでないよ!!

オットが、餌をつけるということで話はまとまりました。
ヘンなの。

手続きをしているとき、釣り堀のオニイサンが
「餌は、ムシとイクラがあります。どちらにしますか?」
子どもら「イクラ!!」

待ちなさい!!
母から質問があります。

「ムシってのは、足がありますか?生きていますか?」

「足はありません。生きています。」

ヒョエ~!やっぱり!

でも、オットがつけるって断言したんだ!
今さらイクラに甘んじるでないよ。
ムシのほうが、断然喰い付きが良いらしいし、大漁狙いなら ムシでガンバ!!
明日も明後日も、ニジマス定食の覚悟で釣ってちょうだい!

ムシは、段ボールの大きい穴の小部屋に 1匹ずつ入っていました。ヒョエ~!
ブドウ虫っていうんだって・・。

子どもら、素手でムシをさわる父親の姿に ソンケーしきり。
まずは、次男くんにヒット。
入れ食いです。

暴れるニジマスを捕獲するのは、成り行きから 私がする羽目に。。
キャーキャー言いながら、無事捕獲。

1時間という制限時間内、思っていたより 楽しかった♪
結果、長男くん4匹、次男くん8匹。
合計12匹。

二人合わせて、5匹もつれたら上等だと思ってたので
まさに大漁でした。

さあ、釣りもしたし、白樺湖を目指そう。
湖面には、白鳥ボートがただよっています。

「乗りたい!!」
「オレも!!乗りたい!!」

うそっ!!

キミらは、おこちゃまか?!

「うん♪おこちゃまやで♪♪乗りたい♪」

母はねー、こういうの、はっきりいって、好きじゃないのよ。
湖も、自然な姿が好きなのよ。
俗化された、こういうの、いやなの。。

でも、もう、我が子たちと 白鳥ボートに乗るなんて
このチャンスを逃せば 一生ないかも?
そう考えれば、付き合うことにした。
f0196887_1611959.jpg

3人乗り、真中に私がのり、足で漕ぐのは 2人に任せたよ。

おお!!案外面白いかも!!
水の上は、涼しい~♪
私の席は 白鳥の首が邪魔で、前がよく見えない。
ぶつからないようにヒヤヒヤしつつ、楽しい♪

おこちゃまな我が子たちも、楽しそう。
鴨に接近したり、バックしたり、こういう時は、2人の結束が固い。

30分の湖面散歩、あー楽しかったわ♪
また、一緒に乗れるかな?

で、ここでタイムオーバー。
霧ヶ峰、断念。

さ、温泉入って、夕ご飯食べて、帰ろうか。

また蓼科方面へ戻って、ゆっくり温泉に入りました。
そこで夕方の高原の景色を堪能しながら 食事。
高速走りながら、諏訪湖の花火も 見えました。

霧ヶ峰までは行けなかったけど、
子どもたちと キャーキャー言いながら 楽しめました。

いつまで遊べるかな?
いつまで遊んでくれるかな?
[PR]
by shiga-koubo | 2009-08-20 16:26 | 日常

信州へ その2

松本から 宿のある原村へ向かいます。
2時間かかりました。
高速を使えば1時間かからなかったでしょう。
高速のことは 全く頭になかった。。
計画のツメの甘さ。。

今回の宿泊だって、出発の1週間前に決めて
ネットでいろいろみて 予約しました。

ココは、自家製の燻製窯があって、
美味しい燻製をだしてくれるのよ♪
あ~~、楽しみ♪

甘かった。

「本日は、サイクルでバーベキューの日になっておりま~す♪」

えっ?!何そのサイクルって。聞いてないよ。

渋滞や、お城行列や、高速使用せずで疲れてるのよ。
上げ膳据え膳 そして 燻製 のために がんばってきたのよ。

自分で焼けって?

オーノー!

しかし、子どもたちは ノリノリで喜びました。
あ、そう?
じゃ、任せるわん♪

私のお楽しみ・燻製は出なかったけど、子どもたちは 非常に楽しんでいた。
彼らが喜んだのなら ヨシとしましょう。

ビールが美味しかった~。

ただ、オットはもう少しビールが欲しかったらしいのですが
他のお客さんがビールを追加しようとしたら オーナーが信じられない発言をしたらしいです。

ビール?あるけど、冷えてないよ。氷でも入れる?」

そんな・・・。

私はその会話を聞いてなく、ビールは満足していたので良かったのですが
オット、かわいそうに。

そしてトドメ。

「ワイン?さっきので終わりだよ。」

相手は常連さん風でしたが、オーナー、それはないやろ。。。

夜のバーベキューは お初でした。
灯りに虫が来るんですね。。
そして、落下するんですね。。

他のお客さんが
「ダシになるよ。ははは。」
「こんなことに神経質になってたら、バーべキューなんてできないよ。ははは。」

そうよね。
夏の夜のバーベキューは、これが試練よね。

つづく。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-08-19 09:46 | 日常

信州へ

ドライブしました。
今回は1泊するので、いつもより少し北上。

5月に日帰りした時、午前0時30分に出発→恵那峡SA4時着→仮眠
だった。

今回も夜中に出発して、仮眠しよう!

出発は前回より遅めの 午前2時。
明るくなると混むだろうが、この時間なら大丈夫ね♪

甘かった

まさかの 深夜渋滞

まず、早速京都で渋滞。

うそ!!

京都南から京都東、立派な渋滞でした。
ハンパない 車の量。
みんな、何時だと思ってるの?!

って、我が家もだけど。

なんとか渋滞が終わっても、何箇所か渋滞にあいました。

その日は、東名で 災害通行止め区間があったので
東京方面の車が 中央道へ流れました。

中央道へ入る前にオットから私へと運転を交代、
土岐JCあたりで またまた渋滞。
しかも 頑固渋滞。
恵那峡SAで仮眠なんて とんでもない。

朝食用に持参した 五穀サンド、食べようとSA,PAに入るも、満車。
やっと入れたPAで朝食したのが7時30分。

松本ICを目指していましたが
駒ヶ根IC手前で 渋滞。
数十キロ渋滞らしい。

ので、駒ヶ根ICで出ました。
あとは 中山道をひた走ります。

松本城に着いたのが 11時。
は~~、めっちゃ お疲れ。

まずは ランチよ!!

可愛い洋食屋さんを発見。
f0196887_012751.jpg

私は 本日のランチをいただきました。
サーモンのトマトソースと、チキンのなんたら。
美味しかった~~♪

松本城も 人がいっぱい。
子どもが生まれる前、オットと来た時は
ヨユーで天守閣まで上がれたのに
今回は 入場制限。
最後尾はここです看板に 並ぶ。

お城の中は 涼しい風が通り
景色を眺めながら
それでも 行列で 進みます。

開智学校へも行くつもりだったけど
大人がギブ。

子どもたちには ジュースとお土産で 茶を濁す。

つづく。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-08-18 00:10 | 日常

プチ失敗チュニックブラウス

京都・ルーブル展へ行く前日、チュニックブラウスを縫おうとして
生地を裁断、印つけ までした時点で力尽きてしまいました。
そしてやっと、信州旅行へ行く前日、縫い上げました。
ふー、いつもギリギリ。
f0196887_8334877.jpg

これ、8割ほど縫った時点で
オーマイガッ!
失敗箇所発見!

前身ごろ、上と下を縫い合わせているのですが
下の方、生地が表裏逆になってるし!

非常に薄い生地で ドットのようなポツポツが 表には浮き出ているのですが
裏は 浮き出ていません。

これを縫い直すには、いっぱいほどかねばなりません。
せっかく8割ほどできたのに
失敗時点までほどいてゆくと
4割ほどに逆戻り。

自分用だし、これくらいの失敗、ま、いっか。

失敗をスルーして続行。

出来上がって着用してみた。

「前身ごろの下、ポツポツが浮き出ていませんね。表裏を逆にした失敗ですね。」

などと気付く人は 多分、いない。
やり直すなど、無駄な時間を使わずによかったー♪ (開き直り)


最近、マイブーム続行中、ハマりにハマっている五穀。
五穀パンオレ
サンドにしました。
f0196887_8583021.jpg

昨日、長男くんの友達がやってきて
総勢8人。
急だったけど、五穀パンオレが10個ほどあったので
これをおやつに。
そして冷凍しておいた五穀ピザ生地を解凍して 五穀ピザを。
冷凍しておいて助かったー。
今日も生地を捏ねて ピザ生地を冷凍しておこう。
昨日のメンバーに、私のパンをとても喜んでくれる男子がいました。
以前もトコトコと私のところにきて
「いや~~、美味しかったです!」
なんてわざわざ言ってくれた。
昨日も、その男子だけが
「美味しかったです。ごちそうさまでした。」
と言いにきてくれた。
カワユス~♪


昨日はもひとつ、お昼にムショーにうどんを食べたくなった。
粉から麺をつくることにした。
「春よ恋100」使用。
捏ねて、寝かせて、伸ばす。
f0196887_8504496.jpg

そして切る。
f0196887_8511069.jpg

それらしいモノができました。

次男くん&オットは、冷やしつけうどん。
長男くん&私は、かまたまうどん。

長さや太さ、バラエティーに富んでいました。
国産小麦、添加物ナシの安心うどん。
簡単に作れることを知り、子どもたちは また作る気まんまん。

パスタマシーンがあればねー。
伸ばすのも切るのも楽々でオモシロそうだけど。
ホームセンターで、パスタマシーンの誘惑には何度もあっていて
カゴにも入ったこともあり、
何度も何度も何度も 誘惑の危機を乗り越えてきました。
欲しいけど、手入れが大変そう。

手伸ばし・手切りで イビツうどんを貫きます。

今回のうどん、五穀投入も頭をよぎりましたが
さすがに投入はしませんでした。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-08-17 09:01 | 縫い物

失敗パン?とも言い切れない。。

2次発酵をしたまま忘れることはよくあります。
昨日も、ちょっと2次発酵の時間超過しました。
そして焼成の段階、眠くて気絶寸前。
ちゃんと焼く自信はありませんでした。

焼成を始めたのが 夜の11時30分。
120度で10分、160度で15分、180度で20分。
合計45分間、焼くのですが、途中、温度設定を変えていきます。

眠くて眠くて、ちょっとだけ横になろ・・。
10分後、温度設定変えなきゃ・・・

と、気がつけば、午前3時30分。

オーマイガッ!!

120度のまま、45分焼いてしまいましたがな。。

しかも、今もオーブンに入ったまま!

山食は?どんな状況?
きっと、しおれて、ヘニャヘニャ?

低温で焼き切られた山食は、焼き色もつかず、かわいそうな姿に。

このまま成仏させたくはない。
させるもんですか!!

無駄な抵抗かも知れないけど、180度で20分、追加で焼いてみた。
f0196887_1147350.jpg

うーーーん。。。
上の焼き色はついたけど、ボディは白いね。。
上部がペチャンコなのは 覚悟の上だけど。。

問題は 
不味くなければ、別段騒ぐことではない。

食べてみた。

失敗した先入観がなければ、いけるんじゃないの??

酸っぱくもないし、固くもない。
フツー。

これって、天然酵母だからだと私は思います。
多少の(かなりの)失敗も受け入れて 立派な(?)パンに仕上げてくれるのは
天然酵母の懐の深さ
これ、ドライイーストだったら、パンになってないとい思います。

検証するための実験は、やる気ありませんけど、きっとパンにはなってないはず。。

慈悲深い天然酵母に感謝。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-08-10 12:00 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル